詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人にお金を返してもらいたい。

レス13
    (トピ主2
    😡
    S.S
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。25歳のSSと申します。

タイトルの通り、友人に貸していたお金を早いうちに返していもらいたいのですが、皆様のお知恵を貸してください。

友人は28歳のフリーターです。派遣契約解除にあい定期的に収入の確約された仕事を失い、それ以降はアルバイトなどをして生活を立てているようです。
    そんな状態でお金に困ってたようで、私にたびたび「お金を貸してくれ」と言うようになりました。
    ある程度余裕があったため数万ずつ貸していたのですが、気付けば数年で70万円近く友人にお金を貸している状態になってしまいました。

しかし、最近返済が滞りがち・返済以外の約束も守らない・約束を守らないことについて追及すると暴言を吐くなど、目に余る行動をとるようになり友人を信用するということができなくなりました。
    そこで、その旨を伝えて「なにをしてでもいいからできるだけ早く全額返してくれ」と告げると「こっちにも事情があるからそっちの都合でごちゃごちゃ言うな」と言われてしまい、それ以降メールは返すが電話には出ないという状況になっています・・・・・・

もう友人と縁は切れてもいいから、どんなことをしてでも早いうちにお金を全額返してもらいたいです。

条件としては
    ●借用書は書いてもらっていません(私がうかつでした・・・)
    ●しかし、メールでですが「現時点で●●万円借りています」との文を送ってもらっています。
    ●さらにお金の受け渡しは口座を通じてのみ行い、送金履歴はすべて残っています。
    ●友人の実家の連絡先は知っています(かけたことはありませんが、なにかあった時のために一応記録しておきました)

こんな条件ですが、どうにかしてお金を返してもらうことは可能でしょうか?
    お金を貸した私が馬鹿だったと言われるのもごもっともだと思いますが、どうか助けてください。

ランキング

レス

疎遠でよければ

ごろごろ
    ひどい友人ですね…。
    お金を返さないで逆切れですか。

もう疎遠でよければ、
    弁護士さんにお願いしてみては。内容証明など送ってくれますよ。
    直接やり取りだと相手の実家からも逆切れされるかもしれません。

70万円、決して少ないお金ではないと思います。

証拠のメールは必ず残しておいてくださいね。

お答えします

😀
    KAMELON
    それは、あなたでは返ってきません。
    支払督促を行なうことをお勧めします。
    略式の書面審理だけで強制執行が行なえます。

弁護士に依頼することになり、最低52,500円かかりますが、あなたが交渉するよりも、時間的、精神的負担がかかりませんから、見方によれば安いものです。

レスします

🐷
    チョッパー
    友人だからこそ、簡単にお金を貸してはいけません。
    友人だからと、ついなぁなぁで済ませがちなだけに、こういったトラブルに発展する事は多いようです。

相手にも返済できない事情はあるでしょう。
    でも、今のままでは連絡も取れなくなり、踏み倒される恐れがあります。
    そこで2つの方法を提案します。

1つは行政書士等に相談してみる。
    借用書がなく、貸し借りの証拠はメールだけなので難しいと思いますが、法に照らして公正に取り建てるならこちらがおススメです。

もう1つは友人の実家に相談する事です。
    実家に相談する事で、友人の立場が悪くなるかもしれませんが、余程非常識な人でない限り子供の非礼を詫びてくれるでしょう。
    もしかすると代理返済してくれるかもしれません。

弁護士は…返済額より謝礼の方が高くなる恐れがあるので、お勧めしません。

弁護士に

なお
    弁護士というと、敷居が高いように思いがちですが
    文書作成くらいなら、5万までで出来ます
    メールを送ってもらうだけでも、こちらの本気度を分からせることが可能です
    あなたが大人しくしてるのを舐めてるんです

70万円。大金ですね。

うーん
    でも、貸す=上げる
    なんですよ。勉強代として諦めるつもりで気長に催促し、返済してもらいましょう。

まずは親に連絡してみましょう。トピ主友人が常習犯でないならば、まともな親なら返済してくれるはずです。借用書がないのですから、トピ主がウソをいっていると疑われないように注意して下さいね。

親がダメなら、気長に返済してもらうしかないです。70万円は大金ですが、

たかが70万円で済んだ

…と思い直したほうがトピ主の精神衛生上よろしいですよ。

もはや縁が切れても良いなら

ぶんぶん丸
    メールではなく手紙で(内容証明できる記録郵便ってまだあったっけ?)

〇月△日までに返金されなければ、実家に相談しに行きます。
    まぁ、一月~三月で、

向こうが「無理!」&頭を下げるなら、
    改めて借用書を入れて、そこに納得出来る返済計画を盛り込んでくれたら、実家への通知は待つけど。
    くらいがギリギリの譲歩でしょ。

それで相手が怒りだしても仕方ないです、お金の貸し借りは友情なんて潰すものですから。

自分で内容証明

😠
    awa
     先ず自分で内容証明による請求を相手と実家におくりましょう。
    内容は
    1貸した経緯と額、
    2返済を求めてきた時期と経緯、
    3相手が借りていることとその額承知のメール等証拠写しを添付、
    41ケ月以内に全額返済要請し、その回答(返済予定等)を要求。
    5添え書きとして、「この内容証明で解決しないならば即弁護士を介して請求する。」
    てなところかな
    勿論縁切れ決まりでしょうけどね。

私も支払督促に1票。

🐷
    ツナ缶
    まず、今後の為にも「お金は貸しちゃだめ」です。
    良くある言葉だけど、お金の貸し借りの時点で友人じゃありません。
    あと、弁護士に依頼するお金を考えたら、ご自身で支払督促をしたほうがいいと思います。
    同時に実家にお知らせした方がいいと思います。

本気を見せる。

🎶
    ちゅるぱや。
    弁護士会の相談センターに話を聞いてもらうと30分で5000円ほどになりますが、
    おそらくあまり芳しくない答えが返ってくるでしょう。

http://www.horitsu-sodan.jp/s_center/katei.html

しかし、このポイントは相談後に発行される「領収証」にあります。

「○○殿 相談料として △△弁護士会」と明記されており、
    貸し手が返済に本気になっているアピールが出来ます・・・まあ、ハッタリですね。

送付を以下の様なところで切手を貼らずに窓口で行うと消印が目立つようになるので更に効果的です・・・そう、これもハッタリ。

http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300101072000

しかし専門家のクチから聞くこういった問題の多さと現実は自分を納得させるに十分です。

本気で返済を求める場合には分割払いに応じてはいけません。
    最初の数回で音信不通になります。

お金の出所は相手の親でも誰でも構いません。

とにかく返済が完了しないと本当にイヤな思いだけが自分を蝕みますよ。

返って来なければ0円

名古屋乳牛飲んでるの
    それよりは弁護士費用や訴訟費用(70万円は少額訴訟を超えますね)がかかっても、なにがしかのお金が残ったほうが良いでしょう。

トピ主さんの場合、
    >●さらにお金の受け渡しは口座を通じてのみ行い、送金履歴はすべて残っています。

これは有力な証拠ですね。
    現金手渡しでなく、金融機関での送金は通帳などに履歴が残るため、借用書が無くても取り戻せると弁護士さんが言っていました。

トピ主です。

SS
    みなさま、レスありがとうございます。

本日友人から唐突に「返済ちょっとだけど口座に入れておいたから」とメールが来ました。
    確認すると友人から入金がありましたが、3000円でした。3000円って今日日小学生でも持ってるぞ・・・・と微妙な気持ちになりました・・・。

そんなわけで、3000円ほど返済がありました。
    もしかしたら「返す意思はあります」とのアピールなんでしょうか?
    返す意思はあるけど返せないから少額で返済しますということであっても、3000円ずつ返済なんて支払いはいつになったら終わるんのでしょうか・・・・自分でまいた種ではありますが頭が痛くなってきました。

やはり皆様にご教示いただいた通り何かしらの機関に相談or実家に連絡が最良ですね・・・
    まずは法テラスに相談してみようかと思っていましたが、それでも大丈夫でしょうか?

早く動きなさい!

夏子
    大丈夫でしょうか?じゃなくて、打てる手はすべて打ちなさい。
    正直、トピ主様が「大丈夫でしょうか?」とグズグズしているから70万の大事なお金が返済もされずに放置されているんです。
    >友人と縁は切れてもいいから、早いうちにお金を全額返してもらいたいです
    本当に、こう思っていますか?
    だったら2週間以内に片を付けるつもりで動きましょう。
    まずは友人の実家の連絡先を住所も含めて調べること。(共通の友人に聞きなさい)そのうえで実家に電話をかけて「裁判などの大ごとにしたくないのが、早く返済してもらいたい」と訴えること。70万くらいなら実家の親が建て替えてくれます。
    それでもダメなら法テラスへ行って相談すること。法テラスでダメなら「ここで相談しなさい」と言ってもらえます。
    残念だけど大金を借りて平気な人間に、一撃必殺の技なんてないです。打てる手をすべて打って、なんとかするんです。
    できなければ、70万はくれてやったとあきらめましょう。
    そもそも何で直接「返せ」って言わないの?友人に付き添ってもらって、直接会いに行けばいいじゃないですか。なんだか、本気で返してもらいたいのか疑問です。

トピ主です

😢
    S.S
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    悠長だとおっしゃいますが、確かに自分でも悠長だと感じ焦りを覚えています。
    というのも、現在私が仕事の関係で友人とは新幹線の距離程度離れた土地で生活しています。仕事のスケジュール的にどうしてもしばらく帰ることができず、直接取り立てに行くという選択肢をどうしても使えません。

また、「もしかしてら次こそは友人がまっとうに返済に向き合ってくれるのではないか」と、心のどこかで思っていました・・・
    しかしそんなに簡単に人間は変われませんよね。

次の返済日を25日に定めていますが、それが正常に返済されないようであれば、ご両親への連絡を決行しようと思います。
    また、その間にメールでのみだった借用書を正式に書かせて郵送するようさせること、お金を貸した証拠をまとめていつでも法テラスなどしかるべき場所に持ち込める準備に充てようと思います。