詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を言わないようになりたい。

レス12
    (トピ主0
    タキマキ
    話題
    30歳のタキマキと申します。
    私は友達と会うとつい職場の愚痴を言ってしまいます。
    例えば、先輩にこんなイジワルされたとか、自分の雑用を押し付けられたとか、派遣さんが仕事しないで、気分次第で休んじゃうけど、上司に気に入られてるから絶対クビにならないとか。
    よく考えたらとてもくだらない事です。

もちろん会社では仲間同士でこんな愚痴を言ったりしないのですが、友達だとなんか言いたくなってしまって。
    例外もいまして、大親友はお互い愚痴もたくさん言い合う仲で、そのコだけは今回は除外です。
    問題はけっこういろんな友達に言ってしまう事です。
    私も、と言ってくる友達もいますが、そうでない友達もいるのに。

でももう30代になり、素敵な女性を目指してるのにこんなレベル低い自分、ダメだ!と思います。

愚痴を言わないみなさん、何かいい方法があったら教えてください。

ランキング

レス

あるある

まこ
    そんなもんです。久しぶりに会う友人だと、幸せ話をするより自分を卑下したり自虐的な話をする方が盛り上がる傾向にありますしね、女同士だと。

ん?

インコ
    愚痴は言いますよ。感情のある人間ですからね。
    言わずにいたらストレスたまって、どうにかなりそう。
    要は「言わない」ではなく、誰に言うか?だと思います。
    社内の友人には言わなくて、社外の友人には言ってしまう?
    なんだか不思議。
    私は、状況を説明しなくてもわかってくれる社内の人には愚痴りまくり、
    休日は、社外の友人には会社の愚痴は一切言いません。
    状況を説明するのが面倒だし、休日は会社のことで振り回されないで、楽しく過ごしたいからです。
    社内に気を許せる人がいなくて、社外の友人に愚痴ってしまうというなら、
    愚痴ってばかりでごめんね、いつも聞いてくれてありがとう、と感謝の気持ちを伝えればよいと思います。

言ったっていいんじゃない?

小町っこ
    いいじゃないんですか?愚痴くらい言ったって。

でも、いますよね、言わない人。

私は、そういう人 苦手かな。ぜったい 思っているはずなのに。

その代わり、悪口のオンパレードは、引きますが。

時には、愚痴って吐き出し、良い時も悪い時も、互いに聞いてあげるのが

友情じゃないでしょうか。時には、アドバイスなど貰ったりして。

でも、貴女が愚痴を言わないことが、ステキな女性像だったら、

言わないようにするしかないですよね。

毎回でなくたまになら

🙂
    まりも
    聞くに耐えない愚痴もありますし、笑って聞ける愚痴もあります。
    程度を気をつけることの方が大事かもしれません。
    全く愚痴言わないのも厳しいと思うので・・

愚痴と弱音を吐くその先にあるもの

浮生
    いつも愚痴や弱音を吐いているような人を見ると、向上心が失われ、人生の上昇気流に乗ることが出来ない哀れな姿に映ります。愚痴や弱音を吐くことが気分転換になるかと言えば決してそうではないと思います。むしろ、ひがみや自己弁護が強くなるように思われ、前に向くことが出来なくなっていくように思われます。

そうは言っても自分が理不尽な状況に追い込まれ、愚痴や弱音の一つも吐きたくなることがあることと思います。そんな時には、愚痴や弱音を吐く自分の姿を冷静に観察すると良いでしょう。第三者から、そのような姿を見ると、とても醜いものに映ります。愚痴や弱音を吐く人は、周囲の人の心を汚していき、しかも聞いた人の気持ちがどことなく暗くなって、汚れさせていくのでしょう。

愚痴と弱音を吐く人は、その姿を鏡に映して見せることが出来ると良いのではないでしょうか。自分の醜い内面を鏡に写しだして見ることが出来ると、その醜さに気づくことが出来るかと思います。

大切なことは、それを自覚することです。そのことに気づくことが出来れば、恐らく自分の心を綺麗に見せるにはどうしたらよいかとあれこれ考えて甦って行けるのではないでしょうか。

他に話題がないんでしょ

🎶
    ロロ
    言う相手を選べばいいことです。
    愚痴を聞くのが好きな人もいるでしょうし、お互い聞きあいたい人もいるのだから。

誰にでも言ってしまうのなら問題ですね。
    愚痴を言う人は程度が低く見えますので…。

程度が低く見られないために我慢って思えばいいのでは。

もしくは会社以外の話題がないからでしょうね。
    趣味とかもっとプラスになる話題を常に持ちましょう。

程度による

ぴゃー
    確かにあまりに愚痴ばかりだと嫌になってしまうけど、ほどほどならいいんやないでしょうか。

私が「素敵じゃない」「全然楽しくない」「もう会いたくない」とまで思ってしまう愚痴は、
    ・会話の最初から最後まで自分の愚痴ばかり
    ・会うたびに同じ愚痴ばかりで、変化や進歩が感じられない
    ・気に入らない人に対する単なる言いがかり
    ・愚痴っている人の言い分にまったく賛同できない
    ・愚痴と見せかけて、こっちに問題を丸投げしようとしてくる

こんな感じです。この条件が何個も揃っているともはや縁切り検討対象です。

トピ主さんは自分で反省できるくらいですから、条件には当てはまらないのではないかしら。

愚痴なんて言っても意味がない

hinako
    私も昔は友人によく愚痴ってましたが、ある時、他人の愚痴を延々と聞かされてグッタリし、「愚痴って聞かされている方はこんなにも嫌な気持ちになるのか」と気付きました。それに、愚痴ったところで気持ちがすっきりするわけでもない。むしろ、ますます嫌な気持ちになるし、ストレスは溜まる一方。
    愚痴ったり文句を言うと、「あの人はいつも愚痴って周りの人を嫌な気持ちにさせている」と思われて自分の評価を下げてしまいます。
    愚痴を言うのは大親友と一緒の時だけにして、それ以外の時には言わないようにしましょう。

私もそうでした。

オムオム
    私も友達に会うとお互い愚痴の言い合いしていました。
    でも、あるとき彼女の顔を見たらきつい顔になっていたんです。
    で、ふと思ったのです。「きっと私もこんな顔してる。」
    そう思ったら彼女の愚痴を聞くのが嫌になってきて・・・
    考えてみたら私も誰かに不快な思いをさせていたんだと思いました。
    それから愚痴をこぼすのを減らしてみました。
    そうしたら気持ちが楽になったんです。

愚痴をこぼすより、誰かをけなすより、楽しいこと見つけて笑っているほうが素敵な女性になれる気がします。

わかりませんが……

匿名
    トピ主さん、
    愚痴を言いたくなるような事に出会った時に、そのままにしているんじゃありませんか? 後で愚痴るために。

目の前の気に食わない出来事と、どう折り合いをつけるか。
    お友達と会って愚痴る前に、自分で納得のできる結論を出しておけばいいんじゃないかな?

>例外もいまして、大親友はお互い愚痴もたくさん言い合う仲で、そのコだけは今回は除外です。

そうできればバランスいいですよね、きっと。羨ましいです。

愚痴って、そんなにダメですか?

まりも
    気の置ける間柄なら、多少の愚痴は全然アリだと思います。その方が人間味がある感じがするので。
    全く言わない人は、そりゃ立派だし素敵だとは思いますが、自分が友達なら、心の奥底では、一体どんなことを考えているんだろう・・・って逆に勘ぐっちゃうんで。

いいんですか?

夏物半額
    当方愚痴を言うのも聞くのも嫌いです。愚痴を言う人のもとには愚痴を言う人しか集まってきませんし、愚痴を言う人が陰でこっそり嫌われてることもよくあります。

たとえばAさんの愚痴を言ったとして、めぐり巡ってAさんの耳に入る可能性はないのですか?
    または本人の耳に入らなくても「タキマキさんがAさんはコレコレこうだと言ってた」とあなたの名前入りで噂が広まる可能性は?

同じ職場の人じゃなくても世間は狭いのです、どこでどうつながっているかわかりませんよ?