詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は姉的存在ですか?

レス16
    (トピ主3
    千歳丸
    恋愛
    私は、彼の姉的存在でしょうか?

年下の同僚で、30代の独身男性のことです。
    お互い照れ屋で慎重な性格から、中々微妙な関係から先へ進まず、ただなんとなく、仲良く日々過ごして来ました。私が年上なので、私からは何もアプローチはせず、お茶や飲みに誘ってくれるのは100%彼からです。
    職場でもいつも気にかけてくれ、しょっちゅうちょっかい出してくるので、まわりからも、仲いいね、結婚しちゃえば、等と茶化されます。
    私は振られることが怖くて、ずっとその気がないような素振りをとってきましたが、もう自分の気持ちが抑えられないほど彼が好きだし、振られることを恐れるのをやめようと思い、自分からも飲みに誘ったり、好きな気持ちをなんとなく伝えてみました。彼もすごく嬉しそうで、それ以降、今まで以上に積極的に誘ってくれるようになりました。
    ただ彼は、私の「好き」の気持ちが、友達なのか恋なのかわからず、まだ探り探りな状態です。

ただ、もしかしてやっぱり私は「姉的存在?」と思ったのが、一回の飲み会で必ず「かわいい女の子」または「美人」の話題が出ます。
    一昨日は「歯医者に行ったら、受付が美人で緊張した」、昨日は「来週、病院行って、あのかわいい看護師さんいたら、また話できるかなぁ」などです。そんな話を聞くたびショックなのですが、私は「やだ~迷惑~」等と笑ってごまかしています。
    彼は初めて人に会う前に、何かにつけて「その人、かわいかったらいいけど」等と冗談ぽく言います。私はバカね~って感じで笑い流していますが、本当は、すごく傷ついています。やっぱり面食いなんだ、そんなことを言うなんて私を女として見てないからだ、と凹みます。
    どう思われていても、好きな気持ちは変わらないのですが、気持ちの整理をしたいので、彼の心理を教えてください。
    私は、姉的存在で、恋愛対象ではないでしょうか?

ランキング

レス

うん?

🐤
    bo
    >ただ彼は、私の「好き」の気持ちが、友達なのか恋なのかわからず、まだ探り探りな状態です。

え?彼の方があなたの気持ちを探ってるのですか?!
    あなたが!じゃなくて・・・
    じゃぁ、2人は相思相愛ってことですかね?!

まぁ・・第三者から見れば、脈なしなんじゃないかと・・・?
    普通に考えてあなたのことを好きだとしたら
    「あの子可愛いなぁ・可愛かったら良いなぁ」とは言わないでしょ。
    あなたにやきもちやかせようとしてるとでも・・?
    そんな面倒な事しないんじゃないかな~?
    単純に中の良い女友達と飲んでる時に、(良い人いないかなぁ~)とボヤいてる感じがしますが・・

どっちにしろ気持ちが変わらないのであれば、告白した方がすっきりしますよ。

何歳年下なのですか?
    彼が今30代でしょ。
    結構歳の差があるのだとしたら、初めから恋愛対象には入ってないんじゃ・・・。

本人にしかわからないような

💰
    プリごろ太
    彼に直接聞くしかないと思います。
    もしかしたらそうやってトピ主さんの反応を見て
    喜んでるのかもしれないし、
    本当にお姉さん的にしか思ってないのかもしれない。

その本人を知らないので何とも言いがたいし
    憶測でしか言えないですよね。

思い切って本人に聞いてみたらいいと思いますよ。

脈はなさそうだけど

たむたむ
    >職場でもいつも気にかけてくれ、しょっちゅうちょっかい出してくるので、まわりからも、仲いいね、結婚しちゃえば、等と茶化されます。

コレ、脈アリサインなんじゃないかと女性は勘違いしがちですけど、私はナシだと思います。
    人がいるところでは、好意に気付かれたくないので、逆に淡々と接するんじゃないですかね。
    だって男性は茶化されるの大嫌いだと思うし。

女の子の話をするのは、デリカシーないですよね。だって彼、トピ主さんに好かれてること気付いてますからね。
    気付いてるから、トピ主さんのリアクション見たくてそういう話をするのか、まったく眼中にないので、無邪気に思ったことをしゃべってるだけなのか、どちらかじゃないですか。

女の子の話をしても、ソツなく流したりしてるところを見ると、2人で飲みに行っても姉さんモードで、あんまりムーディで女の子っぽい雰囲気は出してないのでしょうね。
    そういう側面を見せたら、あれ?って彼も思ってくれるかもしれないけど、

トピ主です。

千歳丸
    皆さん、早速ありがとうございました。
    彼のこと、いろいろな所で相談しては、
    「絶対脈ありだから、がんばって」と言われ続けてきたのですが、
    やはり、かわいい子をほめるのが気になって前に進めずにいました。
    こちらで、皆さんから冷静なご意見いただき、私も少し冷静にならなくては、と
    改めて感じました。

そうですよね。好きな女性の前で、かわいい子や美人の話題を、
    そう毎回話さないですよね。

彼からのアプローチは、結構積極的で、恥ずかしそうにではありますが、
    いつも私の私生活を気にしては、恋人の有無や、好きな男性のタイプ、私の過去、
    一人暮らししている場所を何度も何度も聞いてきました。
    マンションに遊びに行っていい?などとこっそり言ったり。
    私さえOKすれば、いつでも一緒に旅行に行きたいようなことも言っています。
    よくHな話をふってきては、私の反応を見て笑っています。

たぶん、普通に恋人になる流れに似ていると思うのですが、
    その「かわいい子」の話題だけが理解できず、どうしても、姉的存在という疑問が
    拭えずにいました。やっぱり、と思うとガックリきますが、冷静に受け止めたいと思います。

トピ主です。

千歳丸
    すみません。質問を読み返してみると、よくわからない質問でしたね。

どちらかというと、脈あり脈なし判定というより、
    彼のような男性、恋愛対象のように思わせぶりな態度をしておいて、
    実は姉的存在の女性に甘えてしまっている男性の心理といいますか、そこを聞きたいのです。

変な話ですが、たぶん彼も私の気持ちをまだ正確にはわかっていなくて、
    私が姉的な感覚で弟を愛しているのか、恋愛感情なのかを探っているという感じです。
    私に恋愛感情があるなら自分も本心を出そう、としているようにも感じます。

ただそれ以前に、やたらと、かわいい子ネタをふられると、
    ん?試してるのか?無神経か?姉のように許してくれると甘えているのか?
    と考えてしまうのです。とりあえず、ただの女友達以上であることは確信しています。

できれば、同じような経験のある方、私もそうだった、という方のお話を聞かせていただければ幸いです。

うーん…

さみだれ
    私が気になったのは、付き合ってないのに旅行行こうとか、Hな話を振るとかの部分。これって、あわよくば都合のよい相手にしようって下心なんじゃないかなぁ。多分彼としては、アナタのことは嫌いじゃないけど、まだ本命じゃない。好みの子と付き合えたら一番だけど、自分を好きな女を今手放すのはまだ惜しいからキープ。ってとこな気がする。しばらくアプローチしないで様子見てたらわかるんじゃない?

かわいい女の子

しずく
    の話をするってことは、年下好みなんじゃないですか?

それと、真剣にすぐにでもあなたと結婚したいと思ってない限り、会社の人の前で冷やかされるほど仲良くはしないと思います。
    あなたがモテモテで所有権を主張しないと取られてしまうというならともかく、普通は好意やつき合いは秘密にするものです。
    じゃないと別れた時のダメージが大きいですから…社内での立場が仕事に即響く男性は、慎重に物事を運ぼうとするものでは?

ただ一つ姉的存在じゃない可能性が…
    あなたが年上で甘えさせてくれそうなら、都合のいい関係になれないかな?という下心です。

経験値

誰でも一度だけ
    30も過ぎた女性が、確信があるなら何故動かない?
    揺さぶる手段はあるでしょ?
    告白して自爆するのも嫌、でも揺さぶる手段も分からない!のですか?
    だから色んな人にきいたり、ここでもきいているんでしょうが。
    でも、分からない=経験値が無いってことですから、
    経験値の無い自分の確信を先ずは疑うことから始めたら、少なくても恥はかかないです。多分。

私の考えを言うと、30も過ぎた社会を少しは分かっているだろう男性が、
    同じ会社の女性に好意を抱いていて、
    恋愛関係に発展させたいと思っている場合、
    社内で人目に付くようにちょっかい出すか否か?
    答えはNO!
    だって、恋愛=結婚に至る確率は未知数だから。
    恋愛終了になった際の後始末考えると自然とこうなります。

これに考えが及ばない30代男女はちょっとね...

アプローチしたら?

まさお
    好きな人というか、彼女の前でも、あの人かわいい(テレビみて女優がかわいいと言う感覚)
    で言いますよ。
    怒る彼女の場合は以後慎みますが・・・。
    まぁ、アプローチしなくて後悔するより、アプローチして後悔した方がいいかと思います。好きならね。

うん?

🐤
    bo
    >実は姉的存在の女性に甘えてしまっている男性の心理といいますか、そこを聞きたいのです。

それだけ姉・弟と気になるってことは、結構歳が離れてるってことですか?!
    まずそこ書いたらどうですか?

気心も知れた関係で、あなたといるのは楽なんだけど・・
    先々のこととかを考えると、やはり恋人にはなれないと考えてるのかもしれませんよ。
    今はいいけど、その先を考えるとちょっと・・とか?!
    すごく年齢差があるんですか?

トピ主です。

千歳丸
    ご回答ありがとうございます。

すみません、中々うまく説明ができなくて。

旅行のくだりは、つきあってもいないのに、いきなり「二人で旅行に行こう」と
    言われる訳ではなく、夏休みどんな所に行きたいかという話をしていた時に
    たまたま同じような所だったりした時に、そんな雰囲気になるということです。

なんだか、脈なしなのにいきがって反論しているようで恥ずかしいのですが、
    とりあえず、出会ってから今までの数年間、彼からの一方的な熱烈なアプローチが続いていますし、
    たぶん私が告白したら付き合えると思います。
    彼の大親友から何度も私の気持ちを聞かれ、
    「あいつ、ああ見えて照れ屋だし、プライド高いから中々言えないだろうけど、
    君から告白してくれれば一発でOKだから、告白してよ。すぐ新婚旅行だから」
    などと言われています。

質問が訳わからなくて申し訳ありませんが、
    姉的存在で、そういう感覚で付き合いたいのか、
    何か私を試しているのか、
    本当に何にも考えていなくて、ただかわいい子の話題を
    話しているだけなのか?が、わからないのです。

たぶん

🐤
    lui
    男の人って、どんなにおとなしく見える人でも、気があって、相手もそのように見えていたら積極的に動くと思います。もちろん相手に彼氏がいるとか、気がなさそうというような場合は様子をしばらくさぐってということもあると思いますが、トピ主さんとその彼の関係を見ると、今彼が動かないなら脈なしだと思います。私もしばらくの間頻繁に会ってとても仲良くしていた人がいたことが何回かありましたが、向こうが告白してくれたりしなかったケースは私から積極的に動いても結局ふられました。

うん?

たむたむ
    >とりあえず、出会ってから今までの数年間、彼からの一方的な熱烈なアプローチが続いていますし、

だったら告白したらどうですか?

個人的には、数年間の熱烈なアプローチって、あまり理解できません。
    そこまで強い思いがあるなら恥もプライドもなげうってはっきり手に入れようとしませんかね。だって他の男に持っていかれたくないから。
    自分のプライドや立場のほうが大事なら、どこかで想いを断ち切ってしまうと思います。
    周りからも茶化されるほどに親しくしながら、何年も片思いなんてことは、大人の男性はあんまりしないと思いますけどね。手を伸ばせば触れられる距離にいるのに、何年もプラトニックってキツいですよ。

彼の思わせぶりな態度に振り回されていて、苦しいと思うのなら、タイミングを見て彼に素直にその気持ちを伝えて、彼の考えを聞いたらいいではないですか。

それとも姉としてのプライドがあって、自分からは切り出したくないですか?

うん?

🐧
    ao
    >とりあえず、出会ってから今までの数年間、彼からの一方的な熱烈なアプローチが続いていますし、

ならさっさと告白して付き合ったらどうですか?
    そんなに自信があるのなら、なぜ躊躇してるのでしょう?
    姉的存在・・?で付き合いたくても良いじゃないですか。
    実際年上なんだろうし。
    本当の姉と付き合う人はいません。
    交際をすると決めるからには、そこには男女の恋愛感情があるはずです。
    それじゃ納得できない?
    よく君は妹のようで・・とか言う話がありますが
    妹のようで恋愛対象に見れない人は、交際してませんよ。
    交際するのなら、姉的存在だろうがなんだろうが、恋人です。
    女として見てるってことでしょ。

どなたかも書いてましたが・・・
    数年間も熱烈アプローチを続ける人ってそうそういないと思いますが・・・
    だって、好きならそんな曖昧な関係でずっと待っていられないですからね。
    30過ぎて、数年間も片思いに時間費やしてる場合じゃない。
    しかもそこそこ脈ありだと思える関係なら、
    彼だってとっととあなたに告白してるんじゃないですか?

はい千歳丸さんの仰る通りでございます

誰でも一度だけ
    なので動いて下さい。
    動く=告白ではないです。手段は星とは言わないけど、ありますよね。
    もう試されているも、なにもどうでもいいじゃないですか。
    だって相手はベタ惚れなんでしょ???

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

千歳丸
      茶化される件ですが、茶化されると言えば、一般的に、大人数の職場をイメージされたのかもしれませんね。
      私の職場は少人数で、さらにその中でもまた小さい島に分かれているという小さな職場です。
      私と彼は同じ島です。その小さな島のお母さん、お父さん的な方から茶化されるという程度の話でした。
      確かに、大規模な職場で茶化されるような行動を続けていたら、会社中に噂になって、ギクシャクする、という問題がありますよね。
      私の職場は家族的な職場で、他の島にも私達のような仲よしがたくさんいるので、あまりギクシャクという感覚はないのです。
      私と彼の関係も、具体的には書けないのですが、複雑な事情もあって先に進めずにいました。

しかし、結局は私が勇気を出して本人に聞く以外、答えは出ないと改めて実感しました。
      来週、二人でじっくり話せる機会があるので、初めて私の本当の気持ちを伝えたいと思います。
      勇気をいただき、感謝しています。