詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バンド練習で自分のキーボードが聞こえない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バンド練習で自分のキーボードが聞こえない

レス14
    (トピ主0
    😢
    キーボ好き
    話題
    バンドに参加しキーボード弾いてるんですが、スタジオ練習で他の楽器の音が大きすぎて自分が弾いてる音が聴こえず、自分がどの音弾いてるのかよくわかりません…。
    自宅で普通に弾けてる部分も覚束ない感じです。
    自分の音が聞こえないのがこんなに大変とは知りませんでした。
    スタジオによってはアンプの真ん前だったりして練習終了後は耳鳴りもします。先日は演奏中に爆音でめまいまで…。
    初めてのバンドなのでこれが普通なのか、普通なら皆さんどう言った風に対処されてるのか教えてください。
    「音量下げて」というお願いは却下されました。

ランキング

レス

ヘッドホンつけてないの?

美紀
    つければいいだけでは?
    または、スピーカーを分岐して自分のキーボードの音を自分側にも回して聞こえるようにするとか。

自分の楽器の音が聞こえないと弾きにくいよね。

あまり無理をしないほうがいいと思います

🐤
    ジョンママ
    大学生の息子がバンドをしていて、ベースをやってるのですがやはり自分の弾く音は聞こえにくいそうです。
    でも慣れ、らしいので今では大丈夫なようです(5年ほどやっています)
    ボーカルはもっと大変でドラムなどで自分の声も聞こえにくい、とか
    イヤーモニターをつけるしかないかもしれませんね。
    バンドって練習中もすごい音量ですし、私もあんな音量の中にいて大丈夫なのかしらって思ってました。

でも息子の場合は平気らしくて、練習のほかにもカラオケにも頻繁に行っています。
    答えにはなってないかもですが、向き不向きがあると思います。
    トピ主さんは耳鳴りやめまいまで、というならあまり向いてないかもしれませんね。

その練習は辛いですね

たまにキーボード
    フットモニターは使ってますか?
    キーボードの音が出るスピーカーって高い位置にあることが多いので、足元からも音出さないと難しいかもしれません。

あとはアンプが自分の方に向かないように、角度をずらして位置を決めるとか・・・。

でも耳鳴りやめまいがするくらいの音量を下げてくれないのはちょっと酷いかもしれません。バンドって全体のバランス大事ですし。楽器がそんなに大きな音だとボーカルの方もきついんじゃないですか?

納得いくまで話し合ったほうが良いと思います!

バランスが悪すぎる

🐱
    kei
    思いきり大きな音が出せるのがスタジオの良いところですが
    自分の音も聞こえなくらい、ギターやベースの音が大きいのなら
    音のバランスが悪いのだと思います。

ただ大きな音を出しているだけでは
    他の楽器とどうからんでいるか等確認出来ず
    ギターやベース、ドラムも困ると思うんですが・・・
    それでは何の為にみんなで練習しているのかわからないですよね。

コンサート会場によってはバックモニターが遠く
    自分の音が聞こえなくても演奏を余儀なくされることが
    確かにありますが、そんなときも普段の練習あればこそ
    自信をもって各パートが自分の役割を果たせるのです。

あまり普段から大きすぎる音で演奏するのは
    お勧めできません。
    難聴になる危険もありますし、音程もとれなくなりますよ。
    うまくなりたかったらお互いの音を良く聞くことです。

音の大きさでごまかしちゃダメですよ。

憂さ晴らしじゃないんだから

PlayItLoud
    スタジオであろうがどこであろうが、バランス(音量)を考えた演奏は必要だよね。  アコースティックでなくても、会場(構造・サイズ)によって音量は変えるし。  ドラムだって叩き方を変えるよね。 音量で誤魔化すタイプの演奏なのかな、それとも普段の鬱憤を晴らすために各自が思い思いの音量でやりたいのかな? 

まず第一に、スタジオで各パートがしっかり分からない(互いにチェックできない)ような練習をするのは、時間の無駄。 しつこく音量を下げるように言いましょう。 

次に、音量を下げることを拒絶されたのなら、キーボードのモニター用にヘッドセットを使うこと。  他の楽器の音がそれだけ大きいのなら、ヘッドセットを通しても聞こえます。  

最後に大事なこと。  
    騒音は耳(聴力)を痛めます。 歳を取るとその影響が確実に出ます。 一度衰えた聴力は元に戻りません。 特に音楽を一生の友とするつもりなら。  気が付くと自分の見ているテレビの音がうるさい と周りから言われたり、 映画の台詞を 今何て言ったの? と周りに聞くようになったりしないために自分の体は自分で守りましょう。 

PlayItLoudさんに同意

🐱
    いちこ
    キーボードならヘッドセット使うべきでは?
    普通のスタジオ練習ではそんなに使った覚えもありませんが。
    普通にみんなの音が聞こえて当たり前なので。

ちなみに、耳が悪くなるのも同意。
    ウチの夫は中学時代から趣味でバンド活動をしていましたが、それを10年以上続けた結果、かなり耳が悪いです。
    こちらの話し声も聞きづらいようだし、TVもいつも何度も「音量下げて」とお願いしてます。
    (一人で静かな部屋でボーっとTV見てる時の音が、家の外まで聞こえてきてることがあります。普通の人が聞いてる音量だと、集中しないと細かい会話まで聞き取れないようで、疲れるからついつい大きな音になってしまうと言ってました。)
    ちなみに、難聴ではないので、聴力検査は問題ないそうです。
    (きっと、集中して音を聞いてるのでひっかからないのだと思います)

バンドのせいで耳が悪いんだと教えてあげても、自分では全く気付いていません。

なるべく耳に直接入ってくる音量は小さくなるようにしておいた方がいいですよ。

自分の音が聴こえないのなら

😉
    楽しんで
    キーボードもPAからだけではなくギターアンプでも鳴らせばどうですか?音量はギターやベースアンプの向きや角度を変えてもらうか、耳栓をするのも手ですよ。

他のメンバーに音を絞らせるしかない

rec
    環境はそのスタジオによる、としか言えないのですが
    大抵の練習スタジオは狭いしそんなものですよね。

多少コツはあります。

まず、ドラムの音量です。気持ち音小さ目に叩くと良いと思います。
    思いっきり叩かないと練習にならないかも知れないので難しい所ですが
    メンバーで合わせるスタジオ練習は、合わせる事が最重要です。
    ドラムはボリュームの調整が難しく、狭いスタジオでは音が大きすぎるため
    それに合わせて他の楽器がボリュームを上げると、たちまち爆音になってしまうのです。

次にベースアンプ、ギターアンプの音量
    アンプの向きによってだいぶ聞こえ方は違いますので
    本人が聞き取りやすいよう立ち位置を工夫して、無暗に音量を上げないよう注意しましょう。

次いでボーカルやキーボード用のスピーカーの調整です。
    スピーカーの向き、自分の立ち位置の工夫はもちろん
    イコライザが弄れるならハウリングが起こりやすい周波数の音を下げるなど工夫をすると良いです。

聞こえないと練習になりません。
    そんな爆音ではきちんと演奏できているか他のメンバーもわかっていないでしょう。

自分用のスピーカー

🎶
    まっち
    小型の返しのスピーカーか、ヘッドフォンで片耳でも聴くしかないかと。

皆さんに激しく同意

🐱
    Vo
    私はヴォーカルですが、本当に辛い。
    音量を下げて、と言うお願いはやっぱり却下。
    結局、思いっきりたたくドラムにギター、ベースが合わせている状態。
    キーボードと、そういう状態では、うまくならない(お互いに)と掛け合いましたが取り合ってもらえませんでした。
    録音したものを聞かせて、ドラム、ギター、ベースの音しか聞こえないでしょ。と言ってもダメ。
    それが原因で分裂してしまいました。(キーボと共に出ました)

ゴメンナサイ。アドバイスじゃなくて愚痴になってしまいました。

今更ながらレス

tomo
    なかなか合うメンバーに恵まれるのは難しいですよね。
    音楽に対する理解が一定以上あるとまぁまぁうまく行くんですが
    楽器始めたばかりの人だと間違ったまま突き進んだりしてしまいがちです。

それぞれの音が聞こえないと練習にならない。
    スタジオでは大抵ボーカルとキーボード用のスピーカーの音量が最も弱いため、これに合わせる必要がある。
    ある程度経験ある人ならこれは鉄則です。他の人の音を聞くのはめちゃめちゃ重要。

気持ちよく爆音出したいなら自分でスタジオ取るなりして個人練習しましょう。
    みんなで合わせる練習は別、初心者のバンドなら時にはメトロノームを鳴らすなりして合わない所を練習すると良いです。
    また、個人練習をあまりしていないのにやみくもにみんなで合わせても効果は薄いです。

出会いあり別れありもバンドをやるなら付き物ですし
    メンバーが成長してくれるのを待つのも良いですし
    演奏するって楽しいですよね。頑張って下さい。

トピ主です。

😉
    キーボ好き
    皆様ありがとうございました。
    先日の練習で耳栓+ヘッドホンで自分の音が聞こえないか試してみました。
    結果は…惨敗でした。二重の遮蔽を突き抜けてギターばかり聞こえ、録音もギターの爆音とドラムがちょこっと聞こえるだけでした。
    ただ耳栓のおかげか練習後の耳鳴りはなくなりました。次は防音イヤーマフ+インナーイヤホンでもしてみようかなぁ…

とりあえず気長にギタリストを説得するしかなさそうです。無理そうですが。
    自分の感覚がそこまで常識はずれでもないみたいで安心しました。
    いつかメンバー全員がお互いの音を聴けるようなバンド目指して何とかやっていこうと思います。

キーボードのモニター

🙂
    まさまさ
    今更ながらのレスすみません。自分にもこういう経験があったもので。
    奏者自身が自分の音を聞くためには、自分用モニタースピーカーがあると便利です。
    いくらギターやベースも同じ環境だ、なんて言っても彼らはアンプの音を体で受けてその振動でも聴いているので、キーボードは不利。

ベリンガーのB205Dの様な持ち運びも比較的楽な小型アンプがお勧めです。
    ローランドのモバイルキューブは直ぐリミッターが働き、OFFってしまうのでダメです。

もしくはリハスタのミキサーからAUXを利用して、余っているギターアンプなどで出力すれば、メインもモニターも聴こえます。

イヤモニも良い手段ですが、リハスタのように間近でギターが鳴ると掻き消されるし、音上げすぎてしまうので、
    キーボードもスピーカーで鳴らすのが理想ですね。経験上。。。

以上、参考になりましたら幸いです。

爆音は音量絞るべし、あるいは・・・・

🎶
    モーリス
    うちのバンドでは、アコーディオン・ボーカルが居るので、ある程度音量を絞る努力してますね。
    ま、音量についてはジャンルにもよるのでしょうが。

スタジオ備え付けのPAで音量で負けるなら、ご自分で100ワット以上のキーボードアンプを持ち込んではいかが?
    あるいは、PAと自分用アンプの両方から音を出す。

これで他の楽器から「うるさい」と非難されればそれはそれで儲け物ですよ。それをきっかけにバランスについて話し合うきっかけになりますから。
    もし、話し合いにもならなければ、もっと一緒にやっててやりやすいメンバー探しましょう。