詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低体温を改善された方

レス38
    (トピ主1
    😢
    トムチャンリン
    ヘルス
    50歳女性、30年ぐらい前から体温が低く、現在の平均体温は35.2℃です。
    下腹部が冷たく、日々体調が良くないので、8月からハラマキに使い捨て
    カイロを入れて内臓を温めています。
    ニンニク・ショウガ・玉ねぎを使った料理を毎日食べるようにしていま
    すが、低体温を改善された方がいらっしゃれば、御指南いただきたいと
    思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はこれ!

カット
    半身浴。

毎日休憩いれつつ一時間くらいは入浴してました。

オススメです

筋肉をつけましょう

🐶
    もも
    動いて熱を作り出すしかないです。
    一番いいのは、筋肉をつけること。
    イコール運動すること。(無理のない範囲で)

低体温は内臓の働きが低下して、体が硬くなり劣化が促進されるので良いことないです。

あと、レッグウオーマーも良いです。

体温高いです

🙂
    りんりん
    35歳の主婦です。
    平均体温が37度弱といつも高めです。
    (でも寒がりだし、低血圧)

こんな私の他の人とは違うかもしれないところを書いてみます。

1、甘い物が苦手なので、砂糖は料理で使用する分しか摂取しません。間食もしません。料理で使用するお砂糖も、三温糖などの色の濃いお砂糖です。
    2、コーヒーが苦手。飲み物はもっぱらお茶です。緑茶も好きですが、身体が温まるのはなんと言っても紅茶とプーアール茶ですね
    3、家で食べるご飯には、蕎麦と雑穀も混ぜています(白米ではなく)
    4、お酒(焼酎、ワイン)が好きです。ただしビールはほとんど飲みません
    5、腹巻きは家では必ず着用しています
    6、よく寝ます(毎日7時間きっかり)

お風呂よりもシャワーの方が多いし、お酒も良いかどうか分からないし、運動なんてほとんどしていないですが、なんとなくコレは良さそうと感じるのは「砂糖を摂りすぎない(白砂糖って身体が冷える気がする)」「よく寝る」「お茶をゆっくり飲む」でしょうか。あ、あと、夜寝る前に軽くストレッチをしたり「伸び」をすると身体が温まります。
    何か出来そうな事があればひとつでも取り入れてみてくださいね。

おなかが冷えるのはつらいですね

🙂
    ひかちゆ
    おなかが冷えるのはつらいですね。
    私は40代ですが30代のときにはもう冷え冷えしていたのを覚えています。今でもどうも体調がいまいちというときはだいたいおなかが冷えています。
    私の場合40歳になるころからサプリメントのマカを飲むようにしました。母に勧められたのがきっかけだったのですが、冷え冷えする日が断然少なくなりました。人にもよるかもしれませんが私にはマカがよかったみたいです。

生姜紅茶

じるだ
    私は冷え症を何とかしたくて生姜紅茶を飲みはじめました。
    もう2年ほど毎日3~4杯飲んでいます。

体温も少しですがあがりました。
    肩凝りや冷えも軽くなりました。
    お勧めします。

すりおろした生姜にハチミツをまぜたものを冷蔵庫に常備しています。
    濃いめに入れた紅茶にティースプーン半分くらい。
    一日3杯以上を毎日飲むのがいいらしいです。

体調よくなるといいですね。

私もそうでした

はな
    漢方を飲んでいたのですがなかなか改善されず。
    お医者さんに運動するといいと言われスポーツジムに入会しました。
    筋トレ、ヨガ、ウォーキングなど色々取り入れました。
    すると3ヶ月ぐらいで体温が平均になり、冷え性も改善!
    トレーナーさんいわく筋肉が増えて代謝するから、熱をもって体温が上がったそうです!
    トピ主さんは運動してますか?

運動です!

🙂
    まるこ
    わたしも低体温でしたが、ジョギングするようになって数ヶ月で改善されました。あとはお肉を食べると体力を奪われる感じがするので、量は減らしてます。

同じくは定体温の友人は鍼治療で改善したと言っていました。

寝る前に...

🐤
    横浜っ子じゃん
    ジンジャーティーを飲み、温めの腰湯に20分浸かる。
    寝る時には、靴下を履いて寝る。
    冷たい飲み物を控える。

これでだいぶ改善されると思いますよ。
    後は、寝起きの白湯とウォーキングをお勧めします。

私も

mika
    低体温ですが、原因は甲状腺の病気です。

甲状腺機能低下症、体温は、トピ主さんと同じ位で

とても体が辛くて、仕事も辞めてしまったので、病院で検査をして

わかりました。

便秘はするし、食欲がないのに体重は増えたので、おかしいなとは

思いましたが、最初にかかった開業医は、もう直ぐ50なら、

低体温や、機能低下は自然なものと言われましたが、私の場合は

急に症状が現れたので、年齢的なものより病気だと思い、総合病院で

検査をしたら、甲状腺機能低下で、薬を服用して改善しました。

50代以上の女性にはとても多い病気らしいので、一度甲状腺の

検査もしてみてはいかがですか?

私は…

ゆちゃ
    妊娠中にとにかく体を冷やさないようにと助産師に言われて 以下のことを実践してました。

1、生野菜や果物をなるべく食べない。
    2、麦茶、乳製品NG。

後は根菜は体を暖めるのでたっぷりの生姜とスープにしてよく飲んでましたよ。夏が旬の野菜は体を冷やすから避けた方がいいです。大根、蓮根、ごぼう、人参、かぼちゃ、玉ねぎあたりオススメです。あとタンパク質もしっかりとってくださいね。
    私はもともと体温が高めなので体がポカポカし過ぎて冬でも汗だくでした

鍼灸

珊瑚
    私も体温がかなり低めでした。
    鍼灸を初めてから、今の体温は平熱まで上がりました。

私には鍼灸があったようです。

私は

くり
    以前、低体温と冷え症で 夏場も汗をかかず、手足の冷たさで眠れず 不眠でした。

体質が変わったきっかけが、妊娠なのか、貧乏なのか よくわからないままなのですが
    結婚、妊娠した頃 貧し過ぎて、冬場に暖房が使えず 厚着をしていました。
    寒さに慣れるため、徐々に厚着→薄着にしていき…

それから冬場の薄着に慣れるようになり、夏も冷房対策で長袖を持ち歩いていたのが手放せるようになりました。

ただ!
    逆に暑がりになり、体温が高く、汗っかきになってしまいました!
    今はそれが悩みです…。

のぼせ、火照りのような体質よりなら、低体温、冷え症の頃が良かったと思ってます。

冬場に暖房を使わず、薄着!いかがでしょうか。辛いし、効果は定かではありません。

私もそうでした

じゅり
    現在40歳。
    30歳頃まで年中風邪を引き、また一度熱が出ると1週間下がらなかったり、有給は毎年全て使い切っていました。
    それが嘘のように、今は健康そのもの。
    何が違うのかと考えた結果、その頃の平熱は主様と同じ位異常な低体温。生理も不順でしたが、今は平熱が36度を超えていて、風邪も滅多にひかないし、生理不順も解消しました。

何が良かったのか自分でもはっきり判らないのですが、
    ・食事をきっちり採るようになったこと。
    栄養のバランも考え、3食きっちり。また、量もたくさん採るように心掛けた。にんにく、玉ねぎは苦手なので特に採っていません。

・水を沢山飲むようになった。
    仕事中に1L位、そのほか家でも朝晩飲みます。

・運動をするようになった。
    ジムで身体を動かしたり、マラソンや登山も始めました。
    汗をかくのもいいのでしょうか。

特に食事については、忙しくてお昼を抜いたり、帰りが遅くなってビールとカップラーメンで済ませたりという事が多く、徹底的に気を付けたので、自分としては食事かな、と思っています。

まずは軽い運動から

エクサ
    はじめられてはいかがでしょうか。当方60近く、低体温というよりもオフィスでの冷房の効きすぎのため体が冷え同じく足を暖めるものやひざかけを
    使用していましたが休憩時間、お昼休みにエキササイズをはじめてから劇的に改善しました。
    最初はウォーキング→軽いジョッギング→今は走っています。冷房にも強くなりました。

骨格筋

あゆ
    熱を産生する最大のものは骨格筋です。つまり筋肉。熱を産生するのはふるえ産熱と非ふるえ産熱に分類され,筋肉がふるえて産熱するものと,そうでないものに分けられます。大部分がふるえ産熱です。非ふるえ産熱は特に肝臓や,褐色脂肪細胞でおこりますが褐色脂肪細胞は新生児に著名でほとんど成人には無いんです。トピ主さんがやってる方法は全て非ふるえ産熱をどうにかする方法ですが産熱方法の大部分はふるえ産熱ですからそれの主体をなす筋肉を増やす方法が一番効率的かと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🐤
      ho
      体温を上げる・・・今はたくさん本が出てますから、それ読んでみたらどうでしょうか?

体温を上げるには運動が大事ですよ。筋肉が必要です。

貧血はありますか?

🐤
      イジワル
      私の場合、貧血が原因でしたよ。

冬場は指先がしもやけで真っ赤になるほど。
      兄弟の手足を触って体温を奪って嫌がられたりしてましたね。

胃潰瘍で血を吐いて入院した時に、鉄剤を処方してもらって血液検査で鉄分が標準値になったら、長年の低体温が改善されました。

今は高温期だと37度になるぐらいです。
      普段も36度台。

あと生活習慣はどうでしょうか?
      日常の食生活は?
      食事も取り方で効用が薄れたりしますが、どんな料理でしょうか?

便秘はありませんか?
      腸からの栄養の吸収が良くないとやはり体調は悪いと思います。

運動はどうでしょう?
      私は会社勤めのころは一駅分歩いたりしていました。
      また便秘にも良いと思いますよ。

まだまだ50代、人生は30年近く残ってますし、ここで改善できて快適な生活が送れるようになると良いですね。

私は生姜で

らっちゃ
      昔は私も35度後半でした。
      風邪予防のために、生姜を輪切りにして蜂蜜に漬けて食べる…という事をしていたところ、
      気が付いたら体温が35度台になる事が無くなってました。
      今は平均36度後半。

生の生姜を皮剥いて輪切りにして、蜂蜜につけるだけです。
      もちろん、それを毎日二回食べてました。
      高給取りではありませんので、どちらも国産のものではありませんし、
      食べる量的にはたいした量でははありませんが、私には合ってるようです。
      物凄い辛いですけどね。
      ただ、生姜を食べると体がポカポカする…と言う事が無くなりました。

ごぼうやレンコンなどの根菜類も良いと聞きます。
      ぜひ毎日続けてくださいね。

筋肉をつける為に食べるもの

たき子
      こんにちは。

私も冷え性というか、体が冷える生活をし続けて、体を壊しました。
      今は勉強して、とても体調が良いです。
      寒さが蓄積されてくる冬の2月頃には、どうしても風邪を引いたりしますが、倒れるような生理痛や体調を崩す事は無くなりました。

多分、ホッカイロや腹巻、また、ニンニクや生姜などは、対処療法だと思います。
      根本的に解決するには、筋肉をつける事だと言います。
      筋肉は、死ぬまで発達するそうなので、諦めないでください。

食事は、今までのものに加えて、【鶏肉】を食べるようにしてください。
      毎日が良いです。
      胸肉なら安いし。
      オリーブオイルと岩塩などでソテーにして、トマトなどの野菜も一緒に焼いて食べると続けやすいかもしれません。

また、筋トレをしましょう。
      ダンベル1.5キロか2キロのもの(主さんの好きな重さで良いです)で。
      また、空気椅子ってわかりますか?
      中腰になり、30秒くらい静止して、太ももを鍛えます。

私はこれで体質がカイゼンされました。
      出来る時にやればいいですよ。
      ちょっとでも、3日に一回でも、続けてると、変わってきます。
      信じてください。

改善しました。

きぬ
      30代女です、子供の頃から低体温で平熱35.2~3分でした。
      冷えとり健康法を実践して半年~1年で36度を超える様になり5年目の今は36.5~7分です。

病院ですすめられたのがキッカケで最初は胡散臭いと思いながら渋々100円シルク靴下5枚位からスタート。
      本は2冊繰り返し読んで勉強会等にも数回出席しましたがかなりゆるくやっています。

マクロビを意識した食生活も半年程度しましたがストレスの方が強いのでやめました。

ただ、靴下だけは常に10枚以上平均12~15枚履いています。

私がやってること

温泉
      私がやってること

・朝イチはお湯を沸かし、白湯を2杯飲む。
      ・靴下重ね履き
      ・締め付ける下着をやめた(タイトジーンズも)
      ・湯につかる
      ・湯たんぽ使用(起きてる時はお腹あたりに置く)
      ・1日に1回は自力で体温を上げる(運動)
      ・脂身の少ない赤い肉を食べるようにした
      ・水は常温またはそれ以上の温度のもの(外で冷たいのを出されても飲まない)

上記は本で勉強して実践しましたが効果ありましたよ。
      年齢から言って、運動量が少ないため筋肉不足で低体温では?と思いました。
      毎日のウォーキング(特に朝)から始めてみては?

運動

あき
      朝のうちに意識的に身体を動かしてみたらどうでしょう?

早朝ウォーキングなどオススメします
      そして時間があるならジムで筋トレをして筋肉量を増やしていけば自然に体温が上がるはずです

一概に言えませんが…書きます

🙂
      二人のママです
      私は、料理に使う調味料を替えました。水と塩を中心に考えて、身体の中から老廃物を出しやすくしました。私たちの身体は、約70パーセントは水分(塩水)ですので、水と塩が大事です。
      ミネラルを沢山含んだ水とミネラル豊富な塩を必ず使って料理に役立ててます。
      塩は必ず、天日干しした塩(天然塩)を使用してます。砂糖は黒糖です。味醂は使用しません。老廃物を出しやすくするために、蒟蒻や牛蒡、レンコン、さつまいも等をよく食べます。一日の水分摂取量は、2~3リットルです。使用してる水に天然塩を少し混ぜて飲んでます。私が使用してる水は水分子が小さい為、沢山飲んでも胃がチャポチャポしないので、飲めます。
      後、入浴は必ず浴槽に浸かります。入浴の前後にコップ一杯の水を飲んでから入ります。体内の循環を促しやすくする為です。それで、最低体温34.7から36.5まで上がりました。

サウナで

🙂
      ももりんご
      こんにちは。
      私の場合ですが、スーパー銭湯などのサウナに入るようになってから、体質が改善されました。
      だいたい8分から12分程サウナに入り、水風呂に入り、外の風にあたって5分から10分体をやすめる。これを私は3~4回続けます。
      始めた頃は疲れましたが、段々やみつきになり、これを、毎週一回続けていたら、以前は汗をかきにくい体質だったのですが、汗をかきやすくなり、
      風邪もひきにくく、冷え性も治りました。ただ、私も昔は体温が35度台だったのですが、低体温が治ったかどうかは調べていません。
      個人差もあるので、無理はなさらず、高血圧や、心臓が弱い方などは控えたほうが良いみたいです。

低体温以外で特に体調に問題がないのでしたらお勧めですよ。

私もです

🙂
      くつした
      こんにちは、トムチャンリンさん。
      他人事とは思えず、投稿させていただきます。

私も20代の頃は平均35℃代前半の低体温で常に体が冷えた状態でした。
      しかしここ1年くらいで、基礎体温の平均が36℃台前半に安定してきました。
      生活を振り返って考えてみましたので、いくつか挙げてみますね。

・冷たい飲み物をあまり飲まなくなった
      →冷蔵庫から出してすぐの飲み物は基本飲まず、今の季節でも温かいお茶を、水も
      室温のものを飲んでいます。最近、氷入りの飲み物は飲んでいないかもしれません。

・お菓子をあまり食べなくなった
      →白砂糖は体を冷やすと聞いたことがあるので、心苦しいですがお菓子は最小限に
      し、ドライフルーツを食べています。ドライイチジクのおいしさに目覚めました。

・腹巻き、レッグウォーマー、ストールは必須アイテム
      →足首や首を冷やすのもよくないらしいです。足首を温めるとポカポカします。

・ストレッチ
      →体を伸ばす程度ですが血流がよくなる気がします。

徐々に体質が改善するといいですね。免疫も上がりますので、共に頑張りましょう!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ヨガ、トレーナーについて筋トレ、水泳、自炊とフルーツ

orange
        35歳主婦です。20代社会人だった頃、平熱が低くて(35度2~4分)健康診断でいつも驚かれていました。33歳で出産し、それがきっかけで変わったのかもしれないのですが、20代と明らかに違うんです。いま平熱が36度5分ほどあります。1度もあがりましたよ!!!

当時から変わったのは運動量と食事です。

まず20代のころは忙しすぎて自炊なんてできませんでしたが、今は365日、1日3食、全食ほぼ自炊です。冷凍食品なし、惣菜は一切かいませんし、食品添加物も極力なしです。パンも手作りしますのでパン屋さんでは買いません。料理にもだしの素なんて使いません。20代のころはそういう料理(添加物のはいった食材を利用、パン屋のパンなども馬鹿食い)ばっかりしてました。朝ごはんをしっかり食べて、かならず生のものも食べるようにしてます。フルーツ、サラダなど。

さらに運動量です。ヨガ、トレーニング、水泳など週3-4回運動しています。筋肉がついたからか、20代のころよりは体重は3キロ重たいのですが、でも調子がいいですよ。風邪ひきませんもん!!

運動をおすすめします。

ganba
        低体温症、つらいですね。私も以前は平均35.5度前後と低体温でした。
        冬などは靴下を履いて、ホカロンはさんでもう1枚靴下履いても、つま先が冷えて冷えて、腕も手も感覚が無くなるし辛かったです。

3年前から加圧トレーニングを始めたところ、驚くほど改善して今は36.7度くらいになりました。体力もついたし、風邪もひかなくなりました。

加圧トレーニングは少し費用が高いですが、マンツーマンですし、運動そのものは全くきつくないです。私の通っているジムには、糖尿病や高血圧、痛風、リウマチなど持病を抱えた方がお医者様の勧めでいらして、みなさん症状が改善しているそうです。

加圧に限らず、やはり適度な運動がよいのではないでしょうか。今は女性専用のジムなどもありますし、お住まいの地区の公営体育館などのジムで、体力に合わせた運動メニューをつくってもらうのもいいと思います。

お体大切に、早くつらい症状が改善されますように・・・・。

私も冷え性でした。

サラ
        長い間冷え性でした。玄米を食べ始めたのが良かったみたいです。それに加えてオーガニックのビタミン剤を取るようになって冷え性が治りました。たまたま患っていた水虫も免疫力が良くなったせいか治りました。冬はコートにマフラーに長靴下に凄く荷物が多かったのが余り必要にならなくなり身軽になりました。旬の野菜は体温調整にも良いです。

運動が一番いいと思います。

ナットウ
        私も低体温っぽかったのですが、カーヴィーダンスの本を買って毎日続けていたら、筋肉が少しずつついたのか、とても体調が良くなりました。
        体も常にポカポカしている感じ。
        カーヴィーダンスの「楽やせ」バージョンなら、今まで体を動かしていなかった人でも、出来ると思います。(割と簡単です)

とにかく体を動かして、筋肉をつけましょう。

半身浴

ぽちゃ
        20代女性。

高校の頃から低体温で基本35度台。
        低いときは34度台のときもありました。

20代半ばからダイエットのために半身浴を始め、2年程続けた頃、体がダルいな~と思って体温を測ったら37度台後半。
        以来、平熱は37度台です。
        (たまに36度後半)

私のしてた半身浴は、かけ湯をしてから30分、40度のお湯におへその上までつかる。
        体とか洗ってから、体が温まるまで42度くらいのお湯に肩までつかる。

平熱が37度になってしばらくは体がダルかったですけど、いまでは普通に過ごしてます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示