詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際離婚・親権・元夫の再婚相手

レス11
    (トピ主4
    Chacha
    恋愛
    アメリカで離婚し、同意のもと息子(2歳5ヶ月)を日本で育てています。数ヶ月前元夫は再婚。
    二ヶ月前より養育費を半額以下に減額されました。理由は奥さんが妊娠した為。彼らは来月から日本に転勤で二年半住むことになっています。親権の事で今回色々揉め、最終的に、日本にいる間養育費なし、親権半々で仕方なく合意。(コートオーダーではない)彼らが来月日本にきてから具体的に決める予定ですが、息子が心配でなりません。元夫は週三回、次の週は四回という感じで交互に面倒をみたいようです。
    本当に半々なので、文句も言えませんが、私がすごい不安なのが元夫の奥さんです。今妊娠三カ月。 初産。 彼女と付き合い出してから、息子の様子を伺うメールやSkypeをしたいという事もなくなり、さらには私にジェラシーいっぱいのメールがきた事もあります。そんな人に子どもを育てる事ができるのか。。 元夫が仕事の休みの日に息子とすごしてもらう事にも多少心配はありますが、息子にとって良い事だと思えます。
    最初は彼の休みの日に預けると申し出たのですがそれだけでは少ないと。自分が仕事の日にも息子やわ面倒をみたいということ。その時は必然的に奥さん…。 息子はまだまだ手がかかります。そんな息子を他人に預けるなんて気が気じゃありません。 彼らが日本に来てから、まだ息子は奥さんの事を知らないから最初は彼がいる日に一緒にすごして少しづつ慣れていって欲しいと言うつもりですが、彼はきっとそれは嫌だと言うとおもいます。 でも毎日毎日このことが気になって不安を消せません。
    奥さんと息子を2人っきりにするなんて考えられません…。
    何かアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

不思議なんですが・・

💡
    I SPY!
    何故元ご主人側の主張ばかりが通るのですか?養育費の一方的な軽減や日本在住時は養育費無し、面会の回数など・・。養育費は子供の権利ですから主さんはそこをしっかり息子さんに代わって主張してあげないと・・。もしご自分では出来ないならこういう人達にはしっかり法的な契約をした方が良いと思いますよ。つまり弁護士をつけて約束を履行させるようにしないと・・。

後は息子さんの精神的なダメージですね。いきなり知らない女性と週に数日過ごす事のストレスは相当なものだと思います。ここは断固として拒否してあげないと。離婚は親の勝手で子供には本来関係の無い事ですから、親同士が自分達の権利ばかりを主張して肝心の子供に不便や心労を与えるようでは本末転倒ですよね。

ちょっと主さんが弱腰なのが気になります。弁護士に相談されてはどうですか?

幼児に対する配慮がある条件とは思えない

たんぽぽ
    要するに息子さんは2年半もの間、3~4日おきにあっちに行ったり、こっちに行ったり、落ち着かない生活を強いられるという事ですよね。
    しかも元夫の配偶者は妊娠中。面識なし。息子さんの面倒を本当にちゃんと見られるのでしょうか?出産したらなおさらです。
    幼い息子さんへの配慮が全く感じられません。信じられません。

もし元夫が養育費を払いたくないだけであれば、養育費無しでも親権を取って子供を守ってください。
    もし元夫に子供に対する愛情があるならば、この条件が幼児にとって非常に過酷であること、せめて休みの日に過ごすだけにしてもらうよう、粘り強く交渉してください。

法律に詳しくないのでアドバイスできないのが申し訳ないのですが、金銭的な負担がかかっても国際離婚に詳しい弁護士に相談すべきだと思います。

この条件は絶対飲んではいけません。ペットだってもっと生活環境に気を遣ってもらっていますよ。

レスありがとうございます。

Chacha
    トピに書ききれなかったので書かなかったのですが、最初は各週末で会わせるということに元夫も同意していました。
    が、急にそれだけでは少ないと言い出し、養育費を200ドル、親権を50/50にするように弁護士に同意書を作成してもらうと言って来ました。
    ちなみに決められている養育費はいつも800ドル弱。二カ月前には300ドルに減額されました。彼曰く同意書には給料の15%ただし、300ドルは下回ってわならないとあるため、300ドルに減額したと。 話は戻りまして、私は絶対元夫に少しの親権も持たせたくありません。なぜなら必ず、アメリカで育てたいと言うからです。もしも元夫に半分の親権があれば息子をアメリカ連れて行く事も可能で、確実に日本に連れ戻す事が困難になります。これだけは絶対に避けたいのです。
    おそらく養育費を払いたくないために親権を半分にしたいと言っているのだと思い、日本にいる間養育費はいらない。から親権は今のままにしたいと言うと、それでは合意出来ない。週の半分を自分達と一緒に過ごさせたいと。
    それに対し、仕方なく半々でも仕方ないと伝えました。 続く

続き

Chacha
    あと、奥さんが妊娠中でこれからあかちゃんも生まれるのに新生児の世話と息子の世話とでは大変だから今どれだけ会うとか決める時期ではないと思うとも伝えました。それに対して、日本にきてから話し合おうと言う事になりました。
    でもこのままで行くと半々で面倒をみる方向に行くと思います。
    まだまだ小さい息子のストレスを考えるといても立ってもいられません。。
    ただ、一番避けたい状況はコートオーダーで親権を半々にされる事です。
    何故息子を日本で育てたいかと言うと、息子には英語も日本語も両方学んで欲しいためです。現在も英語の保育園にいれています。
    最低でも小学校を卒業するまでは日本で育てたいのです。 わたしのエゴかもしれませんが。。
    このことは元夫にも伝えています。

毎日毎日元夫になんて言おうか考えています。

だから弁護士は?

🐶
    Calendar
    最初のお二人のレスは弁護士に相談しなさい、とアドバイスしていますね。それなのに、トピ主さんのレスには自分の弁護士についての言及はなし。現時点で英語の保育園に入れているなら、全く弁護士を頼めない極貧という訳でもなさそうですが。

アメリカ人相手にこういうことで弁護士を立てないってありえないとおもうのですが。現時点で日本に住んでいるなら、なおさらこちらの土俵で出来るだけ自分に有利に事を運ばないと。

毎日毎日元旦那さんになんて言おうか考えるより、さっさと弁護士を探して、なんて言うかは弁護士に指示して貰えばいいのでは?

本気ですか?

ビーズ
    あの、今の状況をどれくらい本気で考えてますか?
    かなりシリアスなそして息子さんと離れて暮らす事になるかもしれない位せっぱつまった話だと思うのですが?

貴方に必要なのはそれなりに日本とアメリカの法律に詳しい弁護士を見つける事だと思いますが。
    貴方の様な問題って、近年かなり増えてますよね。
    でしたら、素人考えですが、それなりに対応をしてくれる弁護士事務所を探す事も出来るのかなぁと思うのですが?

貴方の今までの対応は相手に言われるままに流されていて、子供を守るための何も行動を起こしていないように感じます。
    早くプロの見方をつけて適切に行動をされた方がいいと思いますよ。

弁護士に相談だけでもしてみませんか?

たんぽぽ
    要するに、トピ主さんの希望としては、元夫を刺激せずにうまく話し合いをすることによって息子さんを小学校卒業まで手元で育てられるよう仕向けたい(言い方は悪いですが)という事なのでしょうか?

そこで疑問なのですが、本当に裁判ではトピ主さんが親権を全部取るという事は難しいのでしょうか?
    子供さんがとても幼い事、母親と安定した生活を送っていること、夫は再婚し子供も生まれることなど鑑みれば、日本だったらまず確実にトピ主さんが親権を取れると思います。
    海外では事情は違うのかもしれませんし、トピ主さんも散々調べられたとは思いますが、弁護士に今の状況を相談する事だけでもできませんか?もしかしたらもう相談されているのかもしれませんが、弁護士によっていう事が違うというのはよくあることですので複数の弁護士に話を聞いてもらった方がいいと思います。

元夫や奥さんは幼い子供には慣れているのでしょうか?生活環境が安定しなくなることもかわいそうですが、何といっても一番怖いのは、子供の行動が読めないが故の事故です。
    息子さんの命がかかっているといっても大げさでない状況なのですから、気を強く持って下さい。

レスありがとうございます

Chacha
    わたしの説明不足ですが、私は元旦那との共同親権だけは避けたいのです。
    今は私が全親権をもっています。日本で裁判をすれば私がこのまま全親権を取ることができるでしょう。
    ですが、もし元旦那がアメリカで裁判を起こした場合、彼が親権がほしいと言っている以上確実に私が全親権持つことは無理になるでしょう。
    アメリカは共同親権を持つ事が普通だからです。
    このまま、彼との話し合いのみで彼が日本にいる間のことを決めたいんです。彼は今のところそのつもりでいます。
    もしも、彼が日本に来るまえに申し立てをした場合には、もちろんその要求を飲まずに、アメリカで離婚をファイルしてもらった弁護士に連絡します。
    離婚に伴って元旦那との関係が最悪な状態で裁判をして、子どもを取られてしまった(言い方は悪いですが)例を沢山目にします。
    わたしはただ、彼か日本にいる間、彼が休みの日には彼に息子を預けるという形にしたいのです。奥さんと息子が2人っきりになるって事が怖いんです。
    私から裁判の申し立てなどをして、相手を逆なでして、今ある全親権を奪われたくないんです。

レスありがとうございます

Chacha
    裁判にはしたくはありませんが、先ずは離婚をファイルしたときに雇ったアメリカの弁護士に相談してみることにしました!!

頑張ってください

たんぽぽ
    一歩前進できそうで良かったです。
    どうかひとりで考え込まず、たくさんの人に助けを求めてください。
    自分だけで考えていると最悪の想像をしてしまったり、自分に自信が無くなってきたりしがちですから・・・。
    お子さんを抱えて大変だとは思いますが、今が踏ん張り時です。頑張ってください。

良い結果を聞けることを祈っています。

家裁調査官に相談なされたらいかがですか。

🐴
    KY
    日本は共同親権を認めていないでしょう。
    だから日本に居る限りは、共同親権になる事は無いでしょう。

弁護士さんに相談するのも良いかもしれませんが、私なら可能かどうかは分かりませんが、家庭裁判所の調査官の人に相談したらどうかなと思います。
    心理的な面からの子供の福祉を勉強なされた方がおられるので、日本での親権問題を含めて一度すがる思いで聞きに行かれたらいかがでしょうか。