詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【娘の習い事】バレエか?新体操か?

レス26
    (トピ主0
    優柔不断
    話題
    5歳の娘と先日、ディズニーオンアイスを見に行きました。

その時から娘が「スケート習いたい。」と言い出しました。
    でも、フィギアスケートって習える場所が限られるし、現実的に無理です。

それでなんとなく思いつきで「スケートは無理だからバレエにしてみない?」と娘に提案したところ、「うん。じゃあバレエ習う!」と言う事になりました。
    でも、調べてみるとバレエを習うのってかなりお金がかかることなんですね。
    娘はすでに2つ習い事をしているので、バレエをやるとなると金銭面を含め親としてはかなりの覚悟が要ります。

そうこうしているうちに、娘がロンドンオリンピックでの新体操競技を見て「これやってみたい!」と言い出しました。
    娘にとってはフィギアスケートもバレエも新体操も綺麗な衣装を着てクルクルするという意味で同じなんだと思います。
    娘が言い出すまで全く選択肢になかったのですが、新体操なら幼稚園の課外教室で習えるんです。保育時間後なので送っていく手間もかかりません。
    夏休み中なので、詳しい問い合わせ等していませんが、おそらくバレエほどお金もかからないのでは?と思っています。

私自身がバレエも新体操も習ったことがないので、全くわからないのですが、子供に習わせるならどちらが良いと思いますか?
    せっかく習うのだから出来れば長く続けて欲しいと思います。
    バレエ教室は思い出せるだけでも近隣に4軒はあります。
    新体操は他で習えるところは知りません。幼稚園の新体操教室は卒園後も小学校低学年ぐらいまでの子は通ってきているのを見たことがあります。
    ただその先、続けたい場合どうしているのかは知りません。

素人考えなので笑われるかもしれなせんが、例えばとりあえず新体操を習って、その後バレエに転向なんて出来るんでしょうか?

詳しい方教えてください。

ランキング

レス

逆じゃないかと・・・

チャルメラ
    アイススケートでも、新体操でも、ロシアでは基礎となっているのは「バレエ」です。

バレエをやっていたからこそ、あの様な綺麗なフォームになるのではないでしょうか?

浅田真央ちゃんがフィギュアスケートで日本人のどの選手よりもフォームが綺麗に見えるのは、
    バレエが基礎になっているからです。

体験とか

元・新体操部
    中学校で新体操部でした。

私の場合、中学の部活で何にするか決める前に、親が「あんた背が小さいから」
    と、勧めてきたので特に深く考えずに入部したのですが、、、
    結構強豪らしく練習が大変でした。(ほぼ一年中休みなし)

チームメイトは、もともとバレエを習っていた人、フィギュアスケートをやっていた人、と
    そういう環境にいた人が多かったです。

個人的にはバレエも新体操もそんなに変わらないかな~と思いますが、
    まずは体験教室のようなもので参加してみるのがいいと思います。
    どちらを先に?と聞かれればバレエを先に、のほうがいいと思います。

練習はたぶん、かわいい衣装ではないし、最初からクルクルしないと思うので、
    もしかすると娘さんが思っているのと違ってやっぱりやらないということになりそうですし。

二つほど忠告しますと、新体操をしたら、背が伸びず、O脚(がに股)になりました(笑)

まずはバレエ!

😀
    uagi
     すべての動きの基本は、バレエです。
    まずはバレエを習ってください。

ただ、フィギアスケートは氷の上にも慣れなくていけないので、同時進行かな?
     新体操も、本格的にやるならいろんな手具に慣れなくていけないから、やっぱり同時進行ですかね?

ただ、芸術系のスポーツは、とにかくお金はかかります。

シンクロ、新体操、フィギアスケート…皆、コスチューム・曲・演技・指導…すべて、とってもお金がかかります。

どこまで突き進むのかわかりませんが、やったことは無駄にはならないと思うので、せっかくやりたといっているのならやらせてみては?

とりあえず新体操

バレエ好き
    バレエは小さいうちはトウシューズも履けないので、つまらなく思うかもしれません。
    バレエはプロのダンサーでも小学校の高学年や中学生になってから始めた人もいるので、そう焦る必要は無いように思います。

新体操もバレエも、柔軟性やリズム感やセンスなどある程度適性が必要だし、5歳では本人がいつまで興味を持って続けられるかも分からないので、その辺を見極めるためにも、取りあえず新体操から始めてみたら?

バレエから新体操に転向した例は私の知る限り聞いた事がないけど、新体操からバレエに転向してプロのバレリーナになった人はいます。
    新体操を続けてみて、やっぱりバレエの方が好きだとか本人に合っていると分かったら、バレエを習わせれば良いと思います。

バレエをおすすめします

🐱
    nam
    今25歳です。4歳~14歳までバレエを習っていました。
    当時他にも2つ程習い事をやっていましたが、大人になったいま役に立っているのはバレエのみです。
    高校受験でやめてしまいましたが、姿勢や歩きかたに面影が残っていると今でも時々いわれます。笑
    大人になってから、「クラシックバレエをやってました」というと、周りからはそれなりに育ちがいいと見られますし、たとえ家がお金持ちでなくとも、
    きちんと愛情をかけて育てられたんだという認識に繋がるようです。
    実際私はサラリーマンの家で兄弟も多く、当時は物凄く家計を圧迫していたようですが、それでも習わせ続けてくれた親に今はとても感謝していますし、
    自分に娘ができたら、バレエだけは習わせてやりたいとも思っています。

新体操のことはすみません、よく知りません。

フィギュアスケートを習っていますが

リンク通い
    娘がフィギュアスケートを習っています。
    バレエも必須で、バレエレッスンは週1回入ります。
    芸術性や姿勢、手先までの美しさにバレエはどうしても
    必要です。
    娘達フィギュアスケートの子を教えてくださっている
    バレエの先生は、新体操の子たちにもバレエレッスンをされています。
    新体操にも柔軟性や芸術性、美しさが求められますし
    バレエは必須のようです。
    オリンピックに出た体操の田中三兄弟もバレエと体操を
    併用されていたようです。バレエは、美しい動作の基本となります。

新体操であれフィギュアスケートであれ、続けていけば
    バレエも必要となりますし、
    バレエだけを習っていくならば、小学校高学年になると週5日くらいの
    本格レッスンになっていくことも聞きます。

新体操であれバレエであれ、お金はかかると思いますし
    本格的にやると(子どもがはまると)かなり大変だと思います。
    とはいえ、バレエもスケートも新体操も、週1回のゆるいおけいこから
    ありますし、バレエもお金のかかる大きな発表会は無しのスクールも
    あります。よく調べて実際に通われている方に聞くと良いと思います。

とりあえず新体操

🙂
    たまこ
    娘2人がいます。

2人共三歳から高校生の現在までバレエをやっています。
    上の子は途中新体操も並行して県大会入賞レベルまでやっていたので両方の体験から少しだけ。

普通の幼稚園生のお稽古ごとでも、真剣な小学生でもお金の掛かり方はお安い方から新体操、バレエ、スケートです。

新体操の発表会は体育館を借りて行う所が多いので、衣装代をいれても1~2万円で済みました。
    バレエは小さい子でほんの少ししか出番がなくても出演料で10万円くらい。貸衣装で2万円、DVD代や写真代、
    新しいタイツやシューズも揃えます。(もっとリーズナブルな所もあるし、お高い所もあります)

小さい頃はレオタードを着て音楽にあわせて踊る事はあまり変わりません。
    新体操の方がリボンやボールなどの手具を持つのでかっこよさもあります。

バレエや新体操は生まれ持った体型が大きく関係します。
    お嬢さんが手足か長く、身体が柔らかいなどバレエや新体操に向く体型をしているのならバレエから始める事をお勧めします。
    やはり、基礎は絶対的にバレエだと思います。

軽い気持ちで始めるなら、手軽に楽しく習える所で良いと思います。

まずはバレエが良いかも。

💡
    通りすがり
    中学生の娘は小学校1年生から体育館で週一回行われていた新体操に参加していました。
    選手の演技を観る機会が増え、高学年になって本格的なレッスンを希望したので、大手スクールにも入会し週二回取り組むようになりました。
    スクールでは大会で活躍されている選手の方々がすぐそばで練習しているのでやる気も上がるようですが、何せ基礎が全く出来ていないので上達にも限界があると思います。
    本人が“趣味”“楽しみ”の領域で満足しているので構わないのですが『バレエを習っておけば良かったね・・・』はお互いよく口にしています。
    トピ主さんのお子さんはまだお小さいようなので、バレエに取り組めば上達出来ると思いますよ!
    バレエはダンスの基本のようなものなので、バレエを続けておけば新体操に移行する事は可能だと思います。
    小さいうちはそれ程高額な費用はかからないのでは?
    新体操もイベントや行事に参加したいと思うようになれば、結構費用がかかって来るのでその辺りはあまり変わりないかも・・・。

バレエに1票

ガジュマル
    娘が、幼稚園で併設されていた新体操クラブに入っていました。
    柔軟は、バレエも変わらないと思いますが。

新体操は、
    ボールをリズムに合わせてつく、投げて取る、とか、
    リボンを回す、投げる、取る、とか、
    縄を跳ぶ、投げる、取る、とか、
    つまり、道具の扱いにかける時間がかなり必要です。

娘は、小学校に入ってからバレエ教室に変わりました。
    バレエは、身体を美しく見せるのがメインだ、と感じました。

習うなら、やっぱりバレエがお勧めです。

新体操を習ってました

🐱
    kimiko
    小学生の時ですが。

新体操は手具一式を買いますし、
    ボールの大きさやリボンの長さなど成長に合わせて買い換える必要もあり、
    結構な出費になったと思います。

小さいうちは全て貸し出してもらえるなら、最初の出費は少なくて済みますが。

初めは入門コースだったのでレッスンも週2でしたが、
    選手コースに抜擢されてからは週3のレッスン+バレエレッスン必須となり、
    図らずもバレエも習うことになりました。
    さらにマイナー競技なので試合は遠くへ行ったりと、
    親の協力は必須になると思います。

バレエについては体の動きの基礎になる部分が多いので、
    習っておいて損はないと思いますよ。

私の場合、姿勢が良くなったり内股歩きが治ったりと良いことずくめでした。
    30代半ばの今でも新体操を習っておいて良かったと思えます。
    娘さんにもぜひおすすめしたいです。

やっぱりバレエかな?

🐱
    レオタード
    5歳くらいなら、リトミックの感じでバレエもやれそうなので、無理がないかも知れません。
    トウシューズを履かなくても、かわいい衣装を着て発表会にも出られたり、結構続けられるかも。
    体の動きや姿勢の基礎を作るので、楽しみながらバレエから始めてはどうでしょうか。

幼稚園の課外で習ってます

ふうか
    私の子は幼稚園の課外活動の新体操をしています。
    揃いのレオタードとジュニア用のリボンを入会時に購入しました。基礎練習を30分間くらい、リボンを30分くらいで合計1時間くらいの週1回練習のクラスです。
    1年くらい続けてます。発表会などで他の団体と会うと、週何時間も練習してる本格的な団体と比べたら実力はかけ離れてしまってますが、綺麗な衣装着てクルクル回ってリボンなど使って踊る趣味的なものとしては十分なように思います。
    発表会は強制参加ではなく、希望者で参加してます。練習で着てるレオタードにスカートや髪飾りを足してちょっと華やかにさせています。参加費と衣装代含めても5千円くらいでまかなえてます。
    本格的にするなら、やっぱり基礎になるバレエを習わないと開脚やバランス、体さばきなどが不足するかもしれません。
    幼稚園の課外活動だと多分月謝も割安だし、趣味でするなら十分かもしれません。新体操スクールはいろいろあるので幼稚園卒園後に続いたい時はそちらに通ってもいいかと思います。

最初はバレエですね。

菖蒲
    どの競技の基本はバレエと変わりありませんから、最初はバレエをお薦めします。
    その後は新体操に移行しても、フィギュアスケートに移行しても苦労は少ないと思いますよ。

それと、新体操を扱った漫画がありましたが、確か、「光の伝説」だったと思いましたが、御一読されては?

可愛い衣装

🐤
    まる
    うちの娘も5才位の時に、フィギュアスケートを見ては「スケートやりたい」バレエを見ては「バレエしたい」バトンやジャズダンス「やりたい」ピアノの発表会で「ピアノならいたい」…ずいぶんやる気があるなぁ、この子は。と 思っていました。
    ある日、娘の一言で合点!
    「ピアノ習うならドレス買わないとならないね…」
    娘がやりたかったのは「ドレスを着る習い事」でした。
    「え―と、練習の時はドレスきないんだよ」って教えたらかなりびっくりしていたので、トピ主さんの娘さんにも一度訊いてみてはどうでしょうか? ちなみに当時娘はディズニープリンセスのおしゃれに夢中でした(笑)。

新体操とバレエ

にゃあ
    娘が4歳の時に同時進行でバレエと新体操をさせていました。スケートも5歳で一時期だけ習わせましたが、得て不得手があるので 続きませんでしたが…

やはり、他の方がレスされている様に…

全ての動作の基本はバレエにあると思います。
    バレエは確かに金銭面ではお金がかかります。
    子供は直ぐに大きくなるのでその他の諸費用もかかりますが…
    他の方と重複するかもしれませんが体験させてあげるのが一番良いと思いますよ。

余談ですが…バレエと新体操を小さい頃からやっていると姿勢もよくなりますし、習っていると動きで直ぐにわかります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはバレエかな。

💡
      ネガマック
      新体操、フィギアスケートにとって、クラシックバレエのレッスンはプラスになっても、その逆はありません。

先の選択肢を考えるならバレエだと思いますが、「長く続けてほしい」の内容にもよると思います。あくまで趣味としてなら、どれでもいいかなと。

これらのお稽古の究極の目標は競技会やプロになることです。
      でも習う全員がそこまでの能力があるわけではないですし、予算も半端ないです。
      だからそこまで本気でなくてもいいと思います。
      バレエも大人になってもずっと続ける趣味としている人は大勢います。
      整形の医師や整体師の知人達は仕事に役立てています。

バレエの教室は発表会などの規模や予算などがまったく違うので、まずお母様が先に一通り見て回って教室の雰囲気と共にそのあたりを調べてはどうでしょうか。
      もちろん新体操の教室も。

バレエに関しては、発表会は小さくてもそれなりにかわいい衣装を頂けますし、今はかわいいレッスンウェアもありますね。
      ただ、きちんとした教室ならレッスンは体の動きを見るため、シニヨンとスカートなしレオタード着用の規定がある所も多いです。

舞台芸術か競技生活か

ステージママ
      バレエも新体操もどちらも綺麗だし楽しいですよね。

費用について。
      新体操となると競技会(というのでしょうか)への参加費、移動費、チームジャージやレオタード代などでバレエよりも費用がかかりそうという印象です。
      また本格的に始めたいとなると、バレエ教室よりも圧倒的に数がすくないのが現状ですから、体操教室に通うのも大変かも。

体操、新体操は結局のところスポーツ競技ですから、お子さんの性格と照らし合わせて、点数でもって勝ち負けの決まる新体操か、それともみんなで舞台を作り上げるバレエの方が合っていそうかという点も考えてみてはいかがでしょう。

娘が新体操とバレエを習ってました。

とまとま
      両方習ってました。
      オススメは、新体操です。新体操ができる環境であるなら新体操を。
      その後、バレエに変更しても可能です。

新体操のバレエレッスンとバレエはちょっと違うところもありますが。

新体操は柔軟性がつきますので、バレエや他のスポーツに柔軟性を活かせます。

新体操は個人種目があり自分で演技を考えたり好きな曲を選んだり、衣装の飾りつけができたりします。

バレエは、個人で踊る事が普通はできません。
      先生のお気に入りか、発表会でスポンサーをつけるかなど、教室に貢献できる方、それも何年も習ってからとなります。

新体操とバレエを習ってるお子さんを比べると、バレエは体型がバラバラですが、新体操は全員スリムでした。

新体操を優先にして、新体操ができなくなったら、バレエをされるのがいいと思います。

バレエでトップの子の柔軟性は、新体操の子はほとんどできます。

柔軟性だけではダメですが、柔軟性があるとバレエでも一目置かれます。

まだ小さいので、本格的にしなくてもどちらにしろ、毎日ちょっと練習をするだけで、飛躍的に伸びていきます。

先を見過ぎず、今のお子さんを見て決めては

そらねこ
      今一番本人のやる気のあるものを選ばれてもいいのではないでしょうか。
      5歳にもなれば「始めると言ったのだから、1年間は頑張りなさい」というような約束もできますし、遊びと違って「嫌になったからもうやらなーい」というのが許されない体験というのも忍耐や我慢、努力を学ぶのにピッタリです。
      何よりも子ども相手ですから一番大切なのは”現在彼女が何をしたいと思っているのか”です。
      ちなみに、私は習い事を「やりたい」と言えばやらせてもらえて「やっぱりやめる」と言えばなんだかかんだと叱られはするもののやめさせてくれるような親でしたので、忍耐も努力も集中力も欠けております…いや親のせいとは言いませんが、自分が児童指導員になって少なからずあの対応も親としてどうだったのかと思う物ですから…
      小さいうちの習い事というのは、その技術を伸ばすという以外にも、競争、常識、マナー、集中、努力など沢山の部分で人間的に成長を促す作用があるはずです。バレエや体操の選手にしたい!という夢を背負わせるのでなければ、どちらでもお子さんの良いように決めさせて、真に学ぶのは”技術”ではないと親として期待されてはどうでしょうか。

新体操に一票

プリマハム
      お嬢さんかわいいですね。
      綺麗な衣装を着てクルクル回りたいだけですよね?

それなら断然新体操です。
      通いやすいのが一番!

そりゃぁ、バレエこそ新体操の基礎なんだからバレエをやったほうがいいのでしょうが、金銭的・(ママの)体力的に無理をしてまでやることではないと思います。

だってクルクル回りたいだけなんだから(笑)
      オリンピックを目指します!というわけでもないのだし、心身の健やかな成長をはぐくむという意味ではバレエも新体操も同じだと思います。

何よりも親が無理をしないことが長く続ける秘訣ではないでしょうか?

続けていくうちにお嬢さんが「本格的にやりたい!」と思うようになったら、その時また考えればいいと思います。
      今は楽しく運動できればいいのではないでしょうか。

幼稚園の課外で始めてみる

育児中
      バレエは西洋の踊りの基本なので、新体操を続けていてもいずれバレエも並行して習うことになるとは思いますが、送迎や金銭的な負担の少ない方法で、とりあえずやってみては?
      3種類の習い事で娘さん自身の体力が持たなかったり、始めてみたらつまらなかったり、という可能性もあります。
      しばらくやってみてバレエの方がやはり良いとなった時に、他の習い事をやめて費用を浮かすなど、対策を考えては?

>ただその先、続けたい場合どうしているのかは知りません。

その時点で新体操の先生にお聞きになってはどうでしょう?

その条件なら、まず新体操から

かつら
      手軽に始められる教室があるなら、まずそちらからやってみるのがよいでしょう。

バレエにしろ新体操にしろ、将来を考えるほど真剣に打ち込む気になったなら、他の習い事なんてやっている暇はなくなります。まだ幼稚園児で「やってみたい」というレベルの話でしたら、通いやすいところから始めるのが順当です。

ただ、バレエはやらせて損はありません。体幹が鍛えられて姿勢がよくなり、関節が柔らかくなるので健康にもよい。極端に痛めつけられる爪先以外は、概ね身体にいい習い事です。
      また、所作が美しくなるので、バレエは全ての表現系の職業・スポーツにおいて「基礎」と見なされています。役者、ダンサー、フィギュアスケート、新体操、いずれも必ず基礎トレーニングのプログラムにバレエが入っています。

確かにお金はかかりますが、将来バレリーナにならなくても「教養」として財産になりますから、お嬢さんが幼稚園の体操教室に飽き足らなくなったらバレエ教室に鞍替えするのがよいと思います。本格的にやっている新体操の教室って、かなり少ないでしょうから。

バレエは基礎なのでやれるものならバレエで

🐧
      アリエル
      はじめまして、やらせてあげるのでしたバレエが良いと思います。
      娘はやはり子供の時衣装につられ幼稚園はリトミック体操でしたがバレエに踏み切りました。クラシッツクバレエは大手文化カルチャーセンターやヤマハ音楽教室カルシャーセンターなどのところでしたら比較的お月謝は安いです。ある程度、中学生になれば、本人意思で変えたくなる事、素質で考える時期も出来ます。娘もその1人です。体育付属高校に行く事が出来ましたが新体でもフィギアでもバレエはやります。
      長く基本バレエをしているとそれなりに細かな点で美しさでは苦労はしません!それに、本格的になりたい夢にしたい時、本人しだいで娘のようにそれ専用の高校大学がありますので基本の上で選択し仕事になる可能性もあります。
      基本をやらせるには良い時期かもしれません!がんばってください!

普通はバレエですね

八朔
      新体操のあの柔らかな動きの下地には、バレエがあります。
      バレエの基礎ができていないと、新体操だろうが、体操競技だろうが、必ずスランプに陥ります。

選手クラスに入れて通わせる覚悟があるなら、バレエをおすすめします。

ちなみに、バレエはお金がかかりますが、新体操もバレエに負けないくらい諭吉さんが束で飛んでいきます。覚悟してくださいね。

新体操!に一票

🐱
      ねこ
      私は中高で新体操をやっていて、インターハイにも出場しましたが、
      新体操なら、かなり本気の競技としてやらない限り、そんなにお金はかからないと思います。
      手具代とレオタード代ぐらいなので。

一方、バレエは発表会に高額な費用がかかりますよね。

まずは、通いやすい幼稚園の課外教室で、新体操を始めて見て、
      娘さんが踊ることが好きかどうか、見極められたら良いのではないでしょうか。
      好きならさらにレベルの高いジュニアクラブに入るとか、
      新体操を始めて見たけど、やっぱりバレエがいいなら、その時点で路線変更するとか。

バレエは新体操の基礎ではありますが、若干、新体操とバレエでは体の使い方が違うので、
      試してみて、くせが付く前に、娘さんの興味のある方を習われたほうが良いと思います。

日本新体操連盟のサイトにクラブ紹介がありますし、日本体操協会のウェブサイトに試合の結果なども出ているので、参考にされたら良いと思います。

私が母親なら、バレエは足を痛めやすいのが気になるので、新体操の方が良いかなと思ってしまいますが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

新体操からバレエ

りぼん
        娘は小1から新体操、小4からバレエを習っています。
        中学からはバレエ1本に絞りました。

新体操は選手クラスのない教室なので、
        発表会も5千円。レオタードも1万円以内と
        バレエに比べるとリーズナブルでした。

バレエは教室によって月謝も発表会の頻度や
        かかる費用もばらつきがあるので。
        娘が通う教室は、2年に1度の発表会で10万円ほどです。

新体操教室ではバレエから転向してきたお子さんが時々入られますが
        やっぱり動きが全然違います。綺麗です。

新体操からバレエに転向っていうのも、娘の場合は大丈夫でした。
        最初は四苦八苦していたようですが、
        今では同学年の子に追いついてきたな~と思います。

なのでバレエが先でも新体操が先でも、どちらでも大丈夫かと。

それから、新体操は選手クラスになると、
        週4とか毎日のように練習があるようです。
        バレエも高学年になると週2~4とかになります。

長く続けたいというのであれば
        通いやすいというのも大切なポイントかもしれません。