詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ラーメン屋でのティッシュ、どうしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラーメン屋でのティッシュ、どうしてますか?

レス28
    (トピ主1
    話題
    ラーメンが好きで色んな店に行きます。

先日カウンターでラーメンを食べていたら隣に座っていた夫婦らしき2人組が食事を終え、帰りました。
    ふと隣を見てみるとチャーハンに付いている、スープが入っていた小さい茶碗の中にティッシュが山盛りに入っていました。二人ともです。ご主人は鼻をかんでいたティッシュです。

私は使ったティッシュは、店内にゴミ箱があれば自分で捨てるか、丸めてジーンズのポケットに入れます。
    大体が口を拭う程度でしか使ってないのでポケットに入れるのに抵抗はありません。
    初めて見た光景と食べ物を入れる器に使用済みのゴミを入れるのに驚きました。

もしかしたら、
    「片付ける店員さんの事を考え素手で触らないように敢えて茶碗に入れた」
    「使い終わった割り箸を丼に入れて片付ける店員さんもいるから、ティッシュも同じ事」
    と考えて器に入れたのだろうか・・、と思いました。

またこれが、直接口を付けて食べる可能性がある茶碗だから嫌悪感があるのか?ピザが乗っていた皿だったらそこまで嫌悪せずにいたか?とも考えました。しかし、たとえピザが乗っていた皿だとしても私はやはりティッシュはテーブルの上に汚くない程度に纏めておくだろうと思いました。

食事した器にティッシュを入れる事に抵抗や嫌悪感はありますか?
    また、使ったティッシュはどうされていますか?

ランキング

レス

私も主さんと同じ

pon
    ゴミ箱があればゴミ箱へ、
    なければポケットやバッグに入れます。
    ラーメンの器の下にお皿があり、
    鼻かんだティッシュじゃなければそこ置くかな。
    いかなるティッシュでも器の中には入れませんねぇ。

ゴミ箱があったらゴミ箱

🙂
    おばはん
    なかったら、
    一枚ティッシュをだして、その上に使ったティッシュを乗っけて
    巾着みたいに包んでぎゅっとして、テーブルの上に置いていきます。
    もしくは、カウンターに丼を返す時にその脇に置きます。
    持って帰るまでのマナーは持ちあわせてませんでした~。

私も同じ不快感を持つ

🐧
    たりらり
    ちなみに、使ったティッシュはゴミ箱に入れるか、持ち帰ります。

汁に入れたらイヤだけど

ぶんぶん丸
    飲み干した丼や皿に入れる方が、片付け易いから親切だと思います。
    どうせ割り箸も捨てるから一緒の処理でしょうから。

エコ(再生紙にする)で割り箸のみ回収する店なら別々にするべきでしょうけど。

自宅ではしないけどラーメン店なら構わないと思います、
    トレーのある定食なら、器ではなくトレー内に置きますが。

私も嫌

柚子胡椒
    使ったティッシュは店内にゴミ箱があれば捨てます。
    ゴミがなければとりあえず鞄に入れて、あとでトイレにでも立った時に捨てます。
    紙ナフキンは汚した部分が見えないように畳んでテーブルに置きます。
    ラーメン屋だろうとレストランだろうと、食器の上に載っていていいのは食べ及びカラトリーだけです。

私やってるわ。

🐤
    ぴよひよこ

ラーメン屋さんでは、わたしもよく鼻水出るし、
    口元をティッシュでよくふきます。

ラーメン屋さんで、実は、私は使ったティッシュをお皿に乗せる派です。
    自分が使ったティッシュに、未使用のティッシュを撒いています。
    私のイメージとしては、お皿をゴミ箱に傾けて、
    ティッシュに触れることなく、ゴロンとテイシュが、ゴミ箱に入ってくれればと思ってます。
    未使用のティッシュを重ねることで、お皿に自分のものが付かないようにと。
    無駄使いと言われれば、何も言えませんね。
    ゴミを持ち帰るのが正解かもしれませんね。

お盆を使ってるところでは、テーブルに置きっぱなしにしてます。
    テーブルに置いたとして、お盆があれば、お盆に置くかと言えばそうでもなくて、お盆に乗せる前に、紙くずをお皿に乗せて、そのお皿をお盆に乗せて
    引き上げることもあります。

気を使ってるつもりでいたけれど、
    お皿の上に、食べ物以外置くのは、
    良くない事ですもんね。

なるほど、やり方考えます。

さすがに

あらやん

縁の高い器には入れないですね。
    まして、そんな山盛りなんて色々な意味でお店に失礼だし、
    大変品のない行動だと思います。

フラットな受け皿がついていた場合や、
    皿料理を頼んで、一、二枚程度使ったティッシュなら、小さくひとつにして
    お皿の端に載せさせてもらうことは、正直あります。
    稀にやむをえず、多く使わせていただいた場合は、
    申し訳なさもあり、持って帰りました。

でも、自分の鼻をかんだものなど、
    絶対に自分で持って帰ります。
    特に食事をする場所で、自分の体内から出たものを
    ゴミ箱以外に放置していくなど、
    普段、まったく神経質でない、ずぼらな私でも嫌です。

ナプキン代わりに使います

ヘタリーマン
    ラーメン屋でティッシュボックスを置いている店は、通常は紙ナプキンは置いていません。
    よって私は、紙ナプキンの代わりに、食後口のまわりを拭くのに使います。

冬場は鼻水を拭くのに使う場合もありますが、
    使用後は紙ナプキンと同様、食器の中には入れず横へ置いています。

ただ皿数が多かったり、テーブルのスペースが狭い場合は、
    皿の上に置くこともあり得ますが、丼や椀の中には入れませんね。

勿論これはラーメン屋に限らず、カレーショップや丼屋など他の外食店の紙ナプキンでも同じです。

どうしてたかな?

匿名
    たいてい備え付けの紙ナプキンを使い、あまり汚く見えないように折って皿のふちに乗せたりすることはありますが……碗には入れないかもしれませんね。
    使用した紙ナプキンがちょっと汚らしくなったり、ティッシュも使った場合は、新しい紙ナプキンをもう一枚もらって内側に挟み込みカモフラージュしてます。ムダ遣いしてごめんなさい。

ティッシュの置いてある店に入った事がないので、そういう場面でどうするかは、その時にならないとわかりませんが……。食べ終わった後の風景が汚くないかどうかは気にしますよ。そのあと食器を片付ける店員さんに見られるわけですし。

あ、でも家でだったら口を拭いたティッシュ食器に入れちゃうかも……。
    ついでにお皿の汚れも拭き取ってエコ……みたいな考えはダメかしら?

私も思いだしました

ハル
    それは絶対ないわ、と思います
    私だったらきちんと畳んで器と器に隠すように差し込むか、あるいは持ち帰ります
    こちらのトピで思い出しましたが、数年前あるホームパーティーを我が家でした時のこと
    50代主婦の人がテーブルに出ていたウチの空の丼をごみ箱がわりに周囲に散乱した使用されたナプキンや使用済みティッシュなどのゴミを入れ始めたのです
    はるか目上の人に注意するわけにもいかず呆気に取られるしかありませんでしたが
    その女性の家ではそれが普通なのかもしれません
    とにかくその丼は他人が鼻を拭いたかもしれないティッシュを思うと廃棄するしかありませんでした
    見た目はむしろスリムでお洒落なマダム系だっただけにそのマナーの悪さに驚きました
    人間どこかで出ますね

どこでもいい。

土方
    店員の立場から言わせてください。

どこでもいいです。

テーブルの上にポイっと放置されていてもいいです。
    (実際これが一番多いです)
    忙しい店ならお客さんが帰ると流れ作業の様にサーっと片づけるので
    そんなに気にして頂かなくても大丈夫ですよ。

いきつけのラーメンやさん

🐧
    SHINJI
    にはゴミ箱置いてあるので必ずそこに入れます。

そこはカウンターに「器にティッシュを入れないで」と書いてあります。

別のお店でお皿のはじっこにならおいたことあります。

建前的には

ゴミ箱に捨てるか持ち帰るのが、まぁマナーでしょう。
    食べ物の器に鼻水ティッシュは、気分的に汚い気がしますしね。

が、実質的には、丼に放り込むのは合理的な行動かと。

テーブルに置かれるよりも、店員さんは片付けやすいでしょう。
    どうせ丼の中に残ったものを捨てる手間はあるわけだから、ティッシュがあっても同じ。

そして、鼻水と唾液となら、後者のほうが断然汚いと思いますし。
    口って、人間の体の中で最も不潔な場所ですから。

持ち帰るなんて考えたことありませんでした

ぽん
    テーブルの上が散らかっているのが嫌なのでお皿に乗せたり、一箇所にまとめたりしてました。
    ファミレスなどでは全て食器の上に乗せて下げてもらっていました。
    無駄かもしれませんがきれいなティッシュ一枚に汚れたのを全部くるんで。

マナー違反だったんですね・・・。

他人が鼻をかんだティッシュを入れた茶碗を後で誰かが使う・・・
    そう考えるとあまり気持ちよくはありませんね。

でも食器は洗いますよね?
    ファミレスなら高温の食洗機で。手洗いよりも清潔そうなイメージ。
    私はラーメン屋のお茶碗に口をつけて食べることありませんし、丼もレンゲを使いますし。

特にラーメン屋はスピード勝負っぽいのでまとめて捨てられるほうが楽かなと思い汁物以外のお皿に乗せちゃってました。
    あ、もちろんゴミ箱があったら自分で捨てます。

マナー違反だったのか~。ちょっと考え直してみます。

独身の頃はテーブルの端にまとめてました

神無
    結婚して子供ができてからは、食事の際出るゴミが増えて、片付けてもらうのが申し訳ないので、持ち帰ってます。
    ジッパー付きの袋を持ち歩いているので、外出中に出たゴミは、その中に捨ててます。
    とても気が楽です。

食べ終わった器にゴミをいれるのを見たら、やっぱりあまりいい気はしないです。
    どうせ洗うって分かってるけど、なんか嫌だな。
    犬用の食器とか、洗ったから大丈夫と言われても、なんか使いたくないし。
    ばあちゃんの入れ歯入れのマグで、コーヒー飲めない。
    味に遜色ないわけですから、入れ歯入れてるとこ見てなければきっと使えるんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族で食事の時はまとめます。

塩 しょうゆ
      使用したティシュや紙ナプキン、時にはついでに箸袋まで、新しい紙ナプキンを一枚ひろげて、家族分まとめて包んで置きます。
      持ち帰りまではしないです。
      家族以外の人との食事ではやりませんよ。

トピ主です。

レス下さった皆様、ありがとうございます。

やはり器に入れない方が多いですね。
      どうもゴミ箱に直行するモノを、食べ物を入れる器に入れるのに抵抗があります。でもこれが饅頭の包み紙(食べ物関係)なら多分ビックリしないと思います。矛盾してるかもしれませんが。

もしかしたらそのご夫婦は二人共器にゴミを入れてるところを見るとそれが一般的なのかなと思います。それに大量のティッシュテンコ盛りだったので特に「ゴミ!」という感じがしたからなのかもしれません。
      あとはやっぱり鼻をかんだり汚したテーブルを拭いているところを見てしまったのも大きいと思います。このへんは神無さんの仰る入れ歯入れのマグと同じ感覚です。

私が使ったティッシュを持ち帰るのは、折り畳んでも拭った口紅の色が見えていたり、やはり「片付ける際気持ち悪いだろうな」と感じるからです。店側は気にしないでしょうが、私は気にするタチです。

ゴミをどうするかは人それぞれだと思いますが、私はどうも丼のような器にゴミを入れるのに抵抗がありまして・・。気にしすぎな性格もあると思います。

食器には乗せない

ラーメン食べたい
      以前にテレビ番組で見たのですが、学生街の定食屋でおかみさんが食べ終わったお皿にティッシュを乗せた学生を叱りつけていました。
      相手が学生さんなので最低限のマナーは教えてあげたいというような肝っ玉母さんのような方だったと思います。
      それまであまり気にしたことはなかったのですが、ラーメン屋や定食屋のような堅苦しくないお店でもそういうことはいけないんだなあと思ったのを良く覚えています。
      どうせ洗うからといってもやっぱりゴミを食器に入れるのは良くないですよね。

ぽんさん同様・・・

🐷
      むむむ
      持ち帰るなんて考えたことはありませんでした。

我が家は夫が鼻炎持ち。常に鼻をかみますね。
      私は汁が飛んだあとや、コップの水滴を思わず拭いてしまう。
      なので、灰皿があればそこが山盛りになります。

なければ、おしぼりの袋や箸の袋などと一緒にまとめておいたり、
      ぽんさん同様、きれいなティッシュやナプキンに包んで皿に乗せていました。
      皿に乗せるのは、素手でゴミをつかむ方が嫌かなと思っての行動です。
      皿の上だとゴミに手を付けず捨てられるかな?と。
      甘かったですね。マナー違反なんですね。

鼻をかんだティッシュを入れた茶碗を~と考えると気持ちよくはないけれど、
      それを言ったら、どれもこれも気になってしまいます。。。

今後の行動、特に夫と一緒のときは気をつけます。

私もゴミ箱ですが

しずく
      以前、ラーメン屋さんではなく鍋の店で、店員さんは片付ける時、鍋の汁の中に食べ残しやゴミ全部入れて片付けてました。

飲食店で働いてた妹が同席してたんですが、「ああやると楽なんだよね。あんまりお客に見せるもんじゃないけど」と言ってました。
      だから、店側は抵抗ないかもしれません。

ちなみに、客が片付けやすいようにと気を使って食器を重ねるのは店員にしたら余計なお世話だそうです。
      片付けやすい重ね方があるので勝手に重ねられると迷惑なんだそうです…蛇足でした。

出された料理の皿にゴミを入れて返すのはマナー違反

かぼちゃ
      出された料理の皿にゴミを入れて返すのはマナー違反だけど、
      料理を出した側が片づける時にゴミを皿に入れて運ぶのはOKだと思います。

つまり、お店の人がやっているからって、お客さんはやってはいけないということ。

持ちかえる?

とっと
      外食して店側が提供したものをおまけのおもちゃならわかりますが、ゴミと言えども持ちかえるなんて考えた事ないですね。
      それがマナーなんですか?
      ラーメン屋なら回転早いんで、片付けやすいように器に入れる方が合理的だと思います。
      テーブルの上に散らかすよりもいいと思います。
      ゴミ箱に捨てて欲しければ店内にそう書くでしょうしね。

器には入れない

🐱
      neko
      食べた後に口を拭いたり、テーブルにはねた汁やコップの水滴をぬぐったティッシュは丸めてテーブルの上に置きます。器に入れるのは汚らしい感じがするのでしません。
      鼻をかんだティッシュは「汚物」ですので、ごみ箱に捨てるか、自分で持ち帰ります。同席した人が鼻をかんだティッシュを器に入れるのを見ると、嫌悪感を感じます。

バイトしてました

🙂
      tomo
      他の方のレスにもありましたが、どこでもいいです。
      個人的にはスープの中でさえなければどこでもいいです。
      (店主はスープの中だって別にいいじゃんと言ってましたけど)

あまり感心しなかったのは、無駄使いしすぎるお客様、無関係のしかも正体不明のゴミを一緒に置いていかれるお客様くらいでしょうか。

ちなみに「使ったティッシュは持ち帰るのがマナー」だとお客様が思っていると店主が知ったら、「オレたちはそんな心が狭いと思われてんのか・・・」と落胆することでしょう。
      よほど特殊なオキテのあるようなお店以外、ほとんどのお店では、食事の際に使ったティッシュやペーパーは心置きなく置いてって何ら問題無いと思います。

良く行くラーメン屋さんでは・・・

もみじ
      みんな器に入れてます、使ったティッシュ。
      ゴミ箱があちこちに置いてあるお店なので
      私は退店するときゴミ箱にまとめて捨てますが・・・

使ったティッシュをテーブルの上に置くと
      店員さんが片づけるのにそれを手で触るることになり
      それはかわいそうだなと思うので、
      そういう意味で、器に入れるのはOKだと思っていました。

飲食店の方がここで「どっちでもいい」と書いていたので
      お店の人はそんなに気にしないんだな、とホッとしました。

価値観は人それぞれなので、
      器はNG、テーブルに置くのはOK。
      テーブルに置く方が汚い、器の方がいい・・・
      などいろんな意見がありますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

店に任せる

ねねこ
        使った後のティッシュを「どうせお皿に乗せて下げて行くんだから、乗せてしまってもいい」という考え方の人もいますが、私はそれは店員さんの選択ですることであって、客がやっていいこととは思えません。食べ終わった食器を重ねることも同様です。

私なら使ったティッシュは片づける人の手に湿った部分が触れないような形に軽くたたんで、ほどけないように端をキュッとひねり、もしかなり湿っているようでしたらもう1枚のティッシュで包み、食器の陰にそっと、でもちゃんと目に止まるように置いておきます。

持ち帰るという人もいらっしゃるようですが、客が出したゴミ類を片づけるのはその店の仕事の一部だと思いますから、そこは遠慮なくお任せします。

鼻をかむ!?

いくらラーメン屋さん(大衆食堂)とは言え、食べている横で鼻をかまれちゃ嫌だわ~
        テーブルに汁が飛ぶような激しい食べ方はしないで欲しい。

ティシューをどこに置くかより、使用目的がこれじゃあ、食べ方事態がマナー違反では。
        まあ、よそのテーブルのお客さんならどうでも良いですが。

私は折り畳んだティシューの内側で口元を押さえるくらいしか使いません。もちろん持ち返ります。
        口紅がベッタリつくような拭き方をするなら、トイレに行きます。

ラーメン屋で

笑っちゃう
        そこまでのマナーを気にしますか(笑

器に入れるのは何となく気が引けるのでしませんが
        ゴミ箱に捨てるとか持ち帰るとかってホントですか~って思っちゃいました
        ラーメン屋で使ったティッシュをそんな事してる人私は見た事
        無いんですけどね
        ファミレスでも無いけどね
        普通にみんなテーブルに置いて帰ってますよ
        私はまとめて包んだ状態でテーブルかお皿に乗せてます
        大抵ラーメン丼ってお皿に乗ってきますのでそのお皿です
        散らかっていると片付けにくいだろうし汚らしく見えるから

持ち込んだゴミじゃないんだから置いて帰ることに何の問題が
        あるんでしょうか
        そこで食事をしたから出たゴミですよ
        ゴミ箱に捨てるのはまだわかるけど持ち帰るなんて
        考えた事もなかったわ

もちろん鼻もかみますよ
        ラーメン食べると鼻水出ますからね
        大きな音をさせてはかみませんけど
        ズルズル鼻たらしながら食べるよりもよほどマシです