詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すっぴんを見せられない

レス13
    (トピ主1
    😑
    nam
    一重がコンプレックスですっぴんを家族と幼馴染にしか見せたことがありません。
    自分に自信をつけたくて、たくさん研究しました。付けまつげをすると二重になるので、高校の時からいつも化粧をしています。

おかげで自分を持てるようになったし、人前にも出られる自信がつきました。
    只、人から「可愛い」と言われると(それは化粧をしているから・・・)という罪悪感に苛まれます。
    元々化粧栄えのする顔なのかもしれませんが、他の人の「化粧してるからですよー」とかの照れ隠しじゃくて、私の場合化粧をしなければ私だと気づかれないくらい顔が違うので、少しも嬉しくありません。
    学生時代、先生やバイト先でも可愛がってもらって、何かと取り立ててもらったことがありますが、半分以上は顔のおかげだと自分自身思っています。
    すっぴんであればどんなに器量がよくてもここまで取り立てて貰うことはなかったと思います。

今までの彼氏にも、「可愛い」と言われても全然嬉しくなかったし、逆に罪悪感に苛まれてすっぴんを見せられませんでした。
    家族にはいつもすっぴんをネタにされ笑われます。
    家族にお世辞を言う必要は無いので、これが本当の意見なんだと自覚しています。

今結婚を考えている彼がいます。彼にはすっぴんを見せましたが、特に何も言われませんでした。彼とは信頼があるしこれからのことを考えると仕方ないと割り切って見せられますが、普段外では「可愛い彼女がいる」と言われているらしく、今後結婚・出産となると必然的に彼の家族にもすっぴんを晒す機会が出てくることを考えると憂鬱になります。
    子供は欲しいですが、子供を産むこと自体、子供にも周りにも申し訳なく思ってしまいます。

現在20代前半ですが、実際付けまつげなんて30代40代まで続けられないし、整形まで真剣に考えています。

初めての投稿なので駄文ですみません。何かご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

二重にすれば?

ゆりこ
    大手術ではあるまいし、二重にすればよいと思います。

そんなに悩む事かしら?

へぇ

🛳
    いますね。
    すっぴんとメイクした顔が違いすぎるひと。

そういうメイクをして、自分を作り上げてきたあなたが
    すっぴんと向いあわなければいけない場面から逃げたくなってるのは滑稽です。
    素顔を晒して、みんなを驚かすことを乗り越えてください。

彼も驚いたと思いますが、何も言わなかったんですね。
    最大の難関を突破したので、あとは平気でしょ。

土台がきれいなんですよ

🐱
    レオタード
    化粧映えがするだけでもうらやましいことです。
    すっぴんを見せた彼が何も言わなかったっていうことが何よりも雄弁に物語っているじゃないですか?
    結婚を考えている彼氏も家族と同然。主さんにお世辞を言う必要ないんじゃない?
    もっと自信を持って!

そのうち二重になるかもしれないよ

元一重
    20代後半になると、結構顔がすっきりしてきて、そのうち二重になるかもしれません。特に子供を産んだりするとしばらくは疲労でゲーッソリですからね、そこでまぶたの脂肪も落ちて二重になる可能性あります。
    私は20代半ばで第一子を産んでしばらくしたら自然と二重になっていました。
    ものすごく重たい一重だったのでビックリしました。
    学生時代の友達には整形したと思われていたかもしれません。

あと気に入らない素顔ってヘアバンドで髪を上げて顔全部を出すと意外と可愛く見えたりします。ま、可愛い孫が生まれたら両親も義両親もみんな赤ちゃんに夢中であなたの顔なんてまともに見やしませんからご安心を。

以上、体験談でした。

奥二重で、鼻もちょっと上向きでした。

団塊世代
    当時は二重にする 糊のセットは、ちょっと高価でした 。何回か、まぶた、目が 糊で被れましたが、つけ待つ毛のみで パッチリ二重に~カットして重ねたり工夫してました。 当時、 付き合ってた彼の妹さんにモデルさんみたいと言われた事も。 そのうち・・ まつ毛を着けなくても二重になり、25で結婚、出産後は、アイメイクは 、アイラインとマスカラのみに、なりました。夫実家へ行っても、アイメイクは、してました。 バツイチですが 50代で知り合った夫も、顔が好きと、やはり目力でしょうか?付き合って6年後に旅行中…すっぴんを見られたくないのは大変で (寝てからメイク落とし早く起きてメイク) 2回めの旅行でやめました。すぐ慣れました 50代後半に、まぶたが落ち込んだ、せいで娘に 鼻が高くなったみたいと(笑)言われましたね。 若い頃…やはり整形を考えた事も。 あまり参考に、ならなくて、すみません。

整形したらしたで

🐤
    オレンジ
    私も一重だったけど、高校時代は今の子みたいにお化粧なんてできなかったからコンプレックスも解消しようがなかったなぁ…と遠い目をしてしまいました。

さて、今現在「可愛い」って言われると「化粧をしてるから…」って罪悪感に苛まれてるなら、整形しても「だって整形したから…」って罪悪感にとらわれるのでは?それこそ一生ですよ。

付けまつげで二重になって可愛くなるならいいじゃないですか。
    30~40代でも、付けまつげ全然アリだと思います。(ゴテゴテはNGだけど)

というか、普段付けまつげをしない立場から見ると、付けまつげしてる人ってすぐわかります。
    あぁ、バッチリメイクしてるんだな~と。
    なので周りの人も、すっぴんを見る場面になってもそんなに驚いたりしないんじゃないかな。

あまり気にされず開き直った方がいいと思います。
    もし整形しても、不自然な仕上がりになったりしたら後悔してもしきれないでしょう?
    それでも気になるのなら、試しにプチ整形してみるとか…。

ちなみにですが、私は30代になってから自然に二重になりました。
    トピ主さんも可能性があるかもしれませんよ。

まつげパーマ

くるくる
    まつげパーマはしてますか?私は元々奥二重だったのもあってか、何回かパーマをかけているうちに片目ずつ二重になりました。しかもかなりクッキリ二重です。二十代半ばの事です。
    今はパーマも安いのでやってみては?

う~ん・・・

じろ吉
    あくまで文章から受けるイメージでですが、整形したとしても結局悩みは変わらないのでは?と思ってしまいました。

他の方も書かれてますが、女性相手なら特に、つけまつ毛を付けている時点で、かなりかわるであろう事は想像できるし、
    つけまつ毛をつけて二重になっている人、私は正直分かります。
    トピ主さんが思うほど、スッピンとのギャップに驚かないのではないかなぁと。。。。
    言い方悪いですが、メイク取ったら変わるだろうな、という予測できるというのか。。

キャラにもよりますが「カワイイね」等言われた時に「これは努力の結果!メイクで作ってるから!」
    とか明るくかわせばいいんじゃないですか?
    私ならそうします。
    何の努力もせず、すべて顔のせいにして暗くなっている人よりずっと可愛らしいと思います。

一重でかわいい

💄
    明太子
    皆さん、なんでそんなに二重にこだわるのかしら?

わたしは一重瞼ですが、かわいいです。
    つけまつげしたり目の回りを真っ黒にメイクしている人をみると不思議です。
    きっと自然なままでかわいいのにと。
    不思議です。。

トピ主です

🐱
    nam
    ご意見頂きありがとうございました。

ゆりこ様の仰る様に、問題は私が「悩んで」いることなんですよね。

オレンジ様の
    >整形しても「だって整形したから…」って罪悪感にとらわれるのでは?
    という言葉が一番心に響きました。きっとそうだと思います。
    死ぬまで自分を"偽って"生きていくと感じてしまうだろうし、結局自分のコンプレックスを克服できずに逃げてしまうことになりますよね。

また明太子様のように
    >わたしは一重瞼ですが、かわいいです。
    と自信を持って言える人は本当に羨ましいです。
    瞼の脂肪が少ないすっきりとした一重のかたは私も綺麗だと思います。というより実際そういう和風美人に憧れています。
    瞼が二重に織り込まれていることが重要なのではなくて、瞳が大きく見えるか、丸く見えるかということが重要なんだと思います。
    明太子様はそのかわいい一重瞼を大切になさって下さい。

母は年をとって瞼の脂肪が減って以前より目が大きくなったと言っていたので、私もこれからの人生にもう少し希望を持って、自分と向き合う努力をしてみようと思います。
    ありがとうございました。

一応真剣に考えました

いいなあ
    私は昔からすっぴんです。というのは女を捨ててるから。彼氏もいません。
    化粧を頑張って自分を可愛く見せることに努力するnamさんは素晴らしいです。うらやましいとも思います。

真剣に考えた、ちょっとぶっ飛んでるかもしれないのは、
    某お昼の有名番組で、何曜日かは忘れたのですが、すっぴんとメイク後のギャップがどれだけあるか、というコーナーがあります。思い切ってそれに出てみる。
    ああいうのって、出るまで恥ずかしいけれど出たら開き直れる気がします。
    もちろんご家族や彼さんに相談しての上ですが。

一重って、似合う人は似合いますよね。
    最近では、卓球の石川選手。あの方は一重だと思いますがとても美しい目をされていると思います。

個人的には、彼が何も言わなかったし恐らく態度も変わらなかったのならきっと大丈夫だと思いますよ。
    どうぞお幸せに! いい子が授かりますよう。

メイク上手なのね

あいかわ
    誰だかわからないほど可愛くなれるなんて、素直に羨ましいです。

二重にする手術なんて仕事の休み時間でも出来るレベルだし、
    そんなに悩むならやってしまえばいいと思いますよ。
    ただ、整形って一度してしまうと次々粗を探して、次はここ、次はこっち・・
    って、クセになる人もいるから気をつけてください。

二重整形賛成。

🐤
    のすけ
    20代前半を悩んで過ごすのは勿体ないですよ。

一度美容外科クリニックへ相談したらどうでしょう?

今は糸で止めて嫌なら元へ戻す事も出来ますから。
    しかも数万円で。
    早いうちに相談だけでも。