詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 元疎遠の人の結婚式、欠席したいのに分かってくれません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元疎遠の人の結婚式、欠席したいのに分かってくれません。

レス124
    (トピ主12
    🐷
    モヤ蔵
    ひと
    ある日、ポストを開けたら封筒が。
    小学校時代の同級生Mからでした。中身は結婚式の招待状で、メモが挟んであり「スピーチと2次会幹事もお願いします。」
    そして新郎側の幹事だから連絡して、と知らない男性の番号が書いてありました。
    こちらが先に起こったMの資格試験のお祝いや病気の快気祝いをしたものの、後にあった私の結婚、出産、新築にもMからはご祝儀もお祝いの言葉すらもありませんでした。でも、手ぶらで月1で来るわ、他の知らない友人のお祝い選びに付き合わされたり、待ち合わせに向かう最中のドタキャン・・・早く疎遠にしたかったのですが、地元で兄弟が商売をしているから、時間を掛けて疎遠にしました。
    勿論、欠席で返答したのですが、その後、Mからメールがあり、どうしても出られないの?と。
    最初は、慶事なので飽くまで「都合あり」とぼかしていたのですが、何往復のメールも「なんとかして」と理解せず。
    もうここまできたら嫌われても構わないと思ったので「そもそも0歳児がいるので長時間家を空けるのが困難。もう何年も会っていないので何をスピーチすればいいのか、突然知らない人と2次会幹事をお願いされても困るし・・・打診もなく突然招待されて正直驚いている。」と伝えました。
    わざとなのか本当に鈍いのか「そんなの気にしないで、気楽にやっていいよ」と。
    「私の時はお祝いの言葉すらなかったし、そういう友達なのかと思ってた。とにかく出席は無理です。」と返すと「じゃあ、今言うね、おめでとう!」と・・・通じてません。
    同様に新郎側の幹事にも私の連絡先を伝えたようで、電話がありました。この事情を話して幹事を固辞したら驚いており、幹事から新郎に伝わりMの立場は悪くなったようで尚更責任を取って!としつこいです。
    結婚式のマナーもあるかとは思いますが…着信拒否したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらら・・

🐤
    bo
    凄い友達ですね。
    解ってくれないというか・・・彼女はすべて理解していますね。
    それでも結婚式には出てよ!です。
    その後に疎遠になってもいいから。
    とにかく結婚式のスピーチと2次会幹事はよろしく!です。
    完全に開き治って、強気で押してますね。
    よ~~っぽど来てくれる友達が少ないのでしょう(笑)

(友達だとは思ってないから。結婚式に出席するつもりはございません)と言って着信拒否で良いでしょ。

着信拒否でオッケー♪

39才主婦
    他人を利用することばかり考えているような知人さんのようですね。
    そんな人に嫌われたからって、地元で商売をされているご兄弟の仕事に支障が出るとはとても思えません。

ぶっちぎってもぜんぜん大丈夫!

(もしご兄弟さんのすごく大事な客だというのならご兄弟にお伺いをたてて、頼まれたら引き受けたらよいと思う。)

こうなったら、Mご両親にお手紙攻撃よ!!

💍
    かるめん
    とはいえ、この珍獣を育てた親だから人の話が通じるかどうか・・・。
    事情をかいつまんで説明した上で、「とにかく、行けない旨は既に返事しているのに困っています。今後は連絡してこないで欲しいと思っています」と伝えれば良いでしょう。

もちろん、今後は着信拒否でOKです。

遅かったですね。

ハンドクリーム
    着信拒否するのが一歩遅かったですね。

その友人、少しあたまおかしいと思います。
    常識では到底考えられないことをしています。

そんな人に付き合うだけ時間の無駄だし、トピ主さん精神的にそうとうおつらい思いされていると思います・・・

「もういい加減にして!そもそも最初から欠席で出してるし、何を言われても出席はできないから!」とメールして、着信拒否でいいと思います。

もちろん家電もですよ!そして封書で招待状が届いたなら、家の住所も知られてるわけですね?しばらくは嫌がらせ(突然家に文句いいに来るとか)に気をつけないといけないですけどね・・・

頑張ってください。

0歳児が居る時点で出席無理…

😨
    りん
     なんて事も分からないKYに振り回されたら、育児疲れの追い討ちです。
     トピ主さんが仰るとおり、スピーチも2次会の幹事も事前に打診をしてから招待状を送るものです。それらを招待状で申し渡した形式だけでも有り得ないのに、見知らぬ男性へ貴女の携帯番号を勝手に教えたという方が更に有り得ません。

ご兄弟が地元で商売をされているとの事なので、先にそちらへ断ってからハッキリと絶縁宣言をされたら如何でしょうか。
     もし親御さんとも顔見知りで良識がありそうなら、そちらへトピの内容を全て打ち明け「こんな有り得ない仕打ちを受けたし、子供が小さいから欠席と説明したのに納得してくれません。どうかご両親からお話して頂けませんか」とお願いしてみるのも一つの方法です。

蛇足ですが「今言うね、おめでとう」の返しは「ありがとう。でも結婚式に来なかった事実は消せないよ、だから私も出たくない」ですね。

Mの立場が悪いのは自業自得です。そんな性格だから身近な友人知人が皆嫌がって、長らく付き合いの無かった貴女へスピーチを頼む事態になったのかもしれませんね。

スパッと終わらせたらいいのに

ゆりこ
    ん?新郎側の幹事さんに欠席を伝え、後は着信拒否でよいと思います。

いちいち相手になっているからズルズル長引くのですよ。

ご兄弟が何の商売をしているか知りませんが、そんなに関係あるのですか?

着信拒否して

浅草
    そのまま疎遠に!

友達付き合いって損得勘定じゃないけれど、自分の祝い事をないがしろにされてまで付き合う必要ないですよ。

断ったのだし

kuku
    一方の幹事、新郎にもお断りは伝わったのですが、これ以上関わる理由もありません。

サクッと着信拒否で!

新郎側の幹事にどこまで話したのですか?

お疲れさまです
    赤ちゃんがいるので長時間家を空けるのは無理だし、何年も会ってないので...、とここまでならいいのですが。

トピ主さんの結婚の時云々、というのを言ってしまったのならそれはちょっと...、と思います。それを言ったらMさんの立場が悪くなるの、予想できますよね?揉め事に自分から飛び込むようなものです。もし破談にでもなったら一生恨まれますよ。まぁ、もし言ってしまったのなら、仕方ないです。これ以上理由は言わず、無理だから、を押し通すしかないですよね。

ご兄弟が商売をされていて露骨に着信拒否にはできないんですよね?携帯なら出なければいいし、家の電話にかかってきて相手がわからない場合は必ず携帯を手にして出て、Mさんなら少し話してすぐ携帯の着信音を鳴らして、携帯に電話だから、って電話、切っちゃいましょう。

打診もせず、二次会の幹事やらスピーチやらメモを挟んでお願いしてきた、とのことで、新郎が気付いてないだけでその非常識さから周りの友人から疎遠にされている人だと思います。とにかく、逃げ切って!関わるとろくなことはないでしょうし。

着拒決定

ルビ
    そのMさん、非常識過ぎます。着信拒否で当然かと

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示