詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3Lのシャツを私にプレゼントした母の友人

レス107
    (トピ主8
    ハナ
    話題
    母の友人から私にと3LサイズのTシャツをプレゼントされました。
    私はそのくらいのサイズとはいえ、いくらなんでも失礼だと思いますが
    相手は私より20も年上で母にとっては趣味の会で一緒の人
    私が文句を直接言えるはずもありません
    母はやんわりと、あの服は大きすぎるし娘の趣味じゃないから、程度のことは電話で言ってくれましたが
    それなら取り替えて来るからと言うだけで、自分の失礼さに全く気づいてないようでした
    その人は私が喜ぶと思っていたようでわざわざプレゼント用の包装をしてくる始末
    他人を傷つけるプレゼントを悪気なく送る初老の人に対して、どう気持ちを抑えればいいのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジャストサイズだったから恥ずかしかったんですよね。

🎶
    私は2L
    そのサイズだったんでしょ。
    失礼かな~。
    これが4Lとか5Lだったら失礼かもだけど。
    そして、Lとか2Lの服だったらどうでした?
    「あの服着てる?」と聞かれたり、今度着てみせてと言われてたとしたら。

まあ3Lサイズがバレてて恥ずかしかった気持ちはわかります。
    でも、それをバカにした訳じゃ無し、デブの過剰反応なだけですよ。

一番いいのは、本当に3Lがブカブカになるまで痩せる事だと思います。

あなたがMサイズだとして、Mサイズの趣味じゃない服を送られたら・・・
    どう感じてました?

え?何で失礼?

スレンダーおばさん
    他人を傷つけるって、なぜでしょう?だってそのくらいのサイズなんで

しょう?私には何が失礼なのかさっぱりわかりません。ジャストサイズの

プレゼントなら着用できますよね?それに母の『あの服は大きすぎるし…』

などのくだりもただの見栄じゃないですか。趣味じゃなくても普段使いで

家着にできますし、そんな文句いわなくてもいいと思いますけどね。

それがイヤなら痩せればいいだけの話。太っている人ってこういう人多い

ですよね。自分の太さを認めたくないっていうか…自覚が足りないんだと

思います。

『自分の体型を棚に上げて人の好意に文句を言う、そういう若年者?に対して

どう気持ちを抑えればいいのでしょうか?』

初老であなたより20年上ということは、あなた自身は40代ってことですかね?!

どこが失礼?

今日も暑い
    トピ主さまはそのくらいのサイズなのでしょう? だとしたら、お母様の友人に対して何と文句を言うのですか? Sサイズを贈ってきたのなら、文句を言ってもおかしくないですが。3Lの服をもらって気分が悪いのなら、もう少し小さいサイズが着れる様な努力をされたらいかがでしょう??

私の伯母が昔から小柄で、体重も40キロ程。私はぽっちゃりと言うよりはがっしりタイプ、背も高いです(洋服サイズは13号)。たまにしか会わないからか、伯母は「あなたは私の体重の2倍はあるでしょう」と真面目に言います。さすがに80キロはないよ!心の中で突っ込んでいますが、いちいち目くじら立ててもしょうがないので、流しています。でも一応「姪だからそんな事言っても許されるけど、他人には言わないほうが良いよ」とは言っておきますが。

気持ちの抑え方は「ご年配の方はそういうもの、悪気はない」と流すしかないですよ。悪意がないのですから。それよりも物を頂いてありがとうの感謝の心を持てない主さんのほうが性質が悪いと感じました。

お母様の知人レベルなら。

39才主婦
    好みじゃないものなら受け取って捨ててしまえばよいのですよ。
    お礼はお母様から適当に言ってもらえばよいと思う。下手にあなたからお礼は言わなくてもいいんですよ。今後も贈られるとやっかいだし。

そんな一方的なプレゼントであなた個人に恩に着せたいわけじゃないと思うので、そのお母様の知人さんは本当に思いつきで行動される人なのでしょうね。

はっきり「Lサイズであることがコンプレックスだからサイズが分かるものは避けてほしい」といわないと老人には通じないと思います。
    でもそんなこといえないよね..。
    しかも知人の娘程度の人にいきなり個人の趣味のある服を贈ってくるような(笑)話を聞かないタイプの人だと「太っていても気にしないでいいのに!」と愛情いっぱいに返してこられて傷をえぐられる可能性もあり。

私がお母様の立場なら受け取って適当にお礼を言ってるところだな。

過剰反応ですね

ゆりこ
    私はMサイズなので、MサイズのTシャツをもらっても嫌な気分はしません。

トピ主さんは、3Lサイズに過剰反応しているのだと思います。

コンプレックスがなければ過剰反応しないと思いますが、違いますか?

痩せたらどうでしょう?

アコ
    3Lの服ってなかなか売ってないですよね。
    それでそのおばあ様は見つけるとつい買ってしまうのでは?
    この機会にダイエットをオススメします。
    痩せたら「サイズが合わないので」とお返しすることも出来ますよ。

自分でも言ってるじゃない

アベンチュリン
    3Lくらいの体形って。
    お母さんの友人は、あなたが3Lに見えたのです。
    そんな人にMを送ったらかえって失礼でしょ。
    くやしかったらSサイズくらいに痩せれば?

サイズ合ってるんでしょ?

わけわかめ
    MやLサイズの人に3Lを贈ったら失礼だろうけど、ジャストサイズなのに怒るなんて変なの。
    太ってることにコンプレックスがあるから、そのくらいのサイズだと見抜かれたことに怒り心頭なんだろうか。

でも相手の人に悪意はないんだし、客観的に見て失礼なこともしていませんよね。
    強いて言えば、世代が違い従ってファッションセンスも違うだろうトピ主さんに服を贈るという危険、を冒したかも知れないけれど。

トピ主さんがそんなに自分の体型に引け目を感じているなら、ご病気や薬の副作用による肥満でないなら、痩せる努力をされたほうが良いと思います。
    心身の両面に。

正直、トピ主さんは体型コンプレックスのせいで性格が歪んでいると思います。
    言ってることが勝手だし、ちょっと怖いですよ…。

…大人げない

私は4Lサイズ
    トピ主さんがですよ。
    (もし、トピ主さんが小、中学生くらいだったらごめんなさいね)

善意のプレゼントに(しかもサイズは大体合っている)ケチつけるなんて失礼ですよ。
    「どうもありがとうございます」と言って貰っておけばいいものを、わざわざ母親に苦情の電話を入れさせるなんてありえない。
    世間のお付き合いというものが解っていない。

痛いところ(太っている)を突かれてイライラしてるのでしょうが、別に貰ったからと言って着る必要はないんです。
    私の好みじゃないからお母さんか、お父さん着てよ。とあげたっていいじゃないですか。こっそり処分したっていい。
    他人にあなたのサイズや好みなんて解るはずありません。

>他人を傷つけるプレゼントを悪気なく送る

自分だけが被害者なんですか?
    そう書いているトピ主さんも送り手の母親友人を傷つけているとは思いませんか?
    母親友人<トピ主
    の態度の方が失礼だと思うのは私だけでしょうか?

経験あり

🐤
    衣装持ち
    私にも経験があります。

大して親しくも無い人に 洋服のサイズを訊かれて
    うかつにも答えたところ
    『それじゃ大丈夫』とかおっしゃって
    2サイズ上のジャケットとワンピースを押し付けられました。
    お断りしたにも係らずです。
    どうやら大は小を兼ねると思ってるらしいのです。

高級品らしかったのですが ホトボリが冷めたころ
    処分致しました。

親切の押し売りする人は お返しとか気にすると思うんで
    しっかりスルーさせて頂きました。

その後 洋服のお下がりは無くなったのですが
    通りすがりの態度がよそよそしくなりました。
    ま めでたしめでたしってことです。

大きさもそうですが
    私ってこうみえても そこそこおしゃれなのよ。
    趣味に合わない服は迷惑です。

すみません、私も同じことをしました!

🐱
    慌ててます
    姉が、当時は超肥満体でした。
    着るものがなくなった、3Lでもきついと嘆いていました。

私はネットでたまたま見つけた、安くて素敵な色の4Lのセーターを姉にあげました。
    ちょっと大きいかもしれないけど、大きめのほうが痩せて見えるでしょ、と言って。

>私はそのくらいのサイズとはいえ、いくらなんでも失礼

相手のサイズに合わせて贈るのが失礼って、どうしてですか????

逆に、着られるはずのないMやLを贈るほうが失礼ではないかと思うのですが。。。

でも、太って困っている人の心理は、痩せている人間にはわからないのでしょうね。
    私も姉を傷つけたのかもしれません。
    笑顔で受け取ってくれたことに感謝しなければ。

もう同じ思いをしたくなかったら、これを機にダイエットなさってはいかがでしょう?
    姉は4LからXLぐらいまで、つまり世間にざらにいる中年女性サイズまで痩せました。

もしかしたら、私のセーターが役立ったのかもしれません。
    姉がシングルLぐらいまで痩せたら、聞いてみようと思います。

痩せましょ

💋
    Sサイズ
    Mサイズまで痩せましょう。
    そして、母の友人をびっくりさせましょう。
    3Lのあなたが3Lのサイズをもらったという、あたりまえの話です。
    それが傷ついたなら痩せましょうよ。

被害妄想

ひまわり
    3Lが失礼なんですか?「私はそのくらいのサイズ」なんでしょ?実際は2Lなのに…って話?

それより何のプレゼントか知らないけどせっかくくれたものに趣味じゃないなんてクレームよくつけましたね。
    しかも取り替えてくるとまで言われたのにどんだけ上から見るんですか。

なんか…大きい方に服なんてプレゼントするもんじゃないですね、勉強になります。

トピに自分で書いているように悪気は無いんだから腹立てる方がおかしいと思いますけどね。

そのサイズ

かな
    何でしょう?

なら相手は着れない服より着てほしいからそのサイズにしたのでは?

サイズがもっと小さな人が大きすぎるサイズもらったなら
    お怒りももっともですけど、該当サイズなら怒る理由がわからない

う~ん

😨
    akimama
    デリケートな問題ですね。
    ですが、実際のところはトピ主さんの書かれている
    「私はそのくらいのサイズ」なのですか?
    それともお母様のおっしゃったように「あの服は大きすぎる」のですか?

大きすぎるのであればかなり失礼な話だと思いますが・・・。
    合わない(大きくても小さくても)サイズのものは失礼とか
    そうでない以前に困りますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自意識過剰?

え?
      え?だって、トピ主さんはそのくらいのサイズなんでしょう?どうして文句なの?一体なにが失礼なの?

小さいサイズなら傷つかないってこと?

3Lのトピ主さんに対してLや2Lを用意してきたら、それはそれで「馬鹿にしてる!」って怒りそうな人ですね。

人の好意をそんな風に受け取るトピ主さんの方がおかしいです。頭冷やしましょう。

ではどんなサイズがよろしかったのでしょうか?

nana
      >私はそのくらいのサイズとはいえ、いくらなんでも失礼だと思いますが

え?サイズが合ってるなら良いじゃないですか。
      それとも着られないと分かっていても、SやMサイズを贈るのがマナーなんですか?

いただいた物に対して「あの服は娘の趣味じゃないから」なんて言う方が失礼じゃないしょうか。

逆恨みも良いところでは?

お節介ですね

🐴
      ely
      私の周りには、自分が若いころに着ていたもののお下がりをくださる60代のおばさんがいましたよ。当時私は20代前半。
      ある時、細身のワンピースをプレゼントされ「私のお気に入りだったのよ、今ちょっと着てみて~!」とノリノリで言われました。でも大柄で骨太の私にはどうみても入らないサイズ。結局断り切れずに試着を試みた後「すみません、キツくて入りませんでした…」と、男性も大勢いる前で言わされる羽目になりました。普段、試着室でこっそり告げるのも気恥ずかしいセリフなのに。
      当時若かった私の、それは恥ずかしくみじめな思いをした記憶です。容姿、年齢、体型、そういう所に過敏になる部分って女性にはありますよね。

トピ主さん、そういう経験は忘れるに限ります。どうでもいい事だ、と気にならなくなるまで話題にも品物にも触れないようにしていれば忘れます。あまりお気になさいませんように。

何が悪いのか分からない

りん
      トピ主は3Lサイズがちょうどいい体型なんでしょ?
      ちょうど着られる大きさの服をプレゼントしてもらって
      何が悪いのか、ちっとも分からないです。
      例えば3Lサイズの人に7号の服を贈れば傷つくと思うんですが
      トピ主はその方がいいってこと?
      でも小さいのもらったって着られないでしょうに。
      わっかんないなあ~。

私も経験

あゆみ
      私も仲良くさせてもらってる義母の友人から
      喪服をもらいました。

私と同じ年頃の娘さんのお古だが

「うちの子胸が大きすぎて入らなくなっちゃったのよ~あゆみちゃんなら着れると思って~」 だって。

はいはい
      私は小胸です。
      それが何か?

ちょっとムカついたので私の娘にまわす予定です。

3Lなんてあるんですね

桜餅
      初めて知りました。

私の行くショップでは取り扱っていないので
      3Lの服って珍しいのではありませんか?

トピさんはそのくらいのサイズなんですよね。

ならばお友達はなかなか売っていないサイズを見つけたので
      贈り物にちょうど良いと思われたのではないでしょうか。
      3Lがどの位になるのか見当がつきませんが
      洋服を贈り物にすることは失礼なことではありません。

私もよくいただきます。

>私はそのくらいのサイズとはいえ、いくらなんでも失礼だと思います

いくらなんでも・・の意味がまったく意味不明です。

頑張って…

🐷
      匿名です。
      痩せましょう!

トピ主も母親」も非常識!

夏草
      だってあなたにぴったりのサイズなんでしょ?取り替えるっていったってどのようにとりかえればいいの?取り替えたら小さくて はいらないのではないかしら?
      そのプレゼントを下さった方はおそらくトピ主さんのお母さまとの話の中でリサーチしてそのサイズのものを下さったことでしょう。

あなたが喜んでくださる様にいろいろ心を配ってくださったと思いますよ。それなのに趣味じゃないとか大きすぎるとかあなたのお母さまも非常識すぎます。相手の方もどんなかがっかりなさったことでしょう。

それではあなたにサイズの合わない小さ目のを贈ればよかったのでしょうか?

そんな風にあなたのためにプレゼントを用意してくださった方は今まで出会った方の中で(トピ主さんが生まれてから今までにと言ってもいいでしょう。)なんにんいますか?そんなに多くはないはずです。

もっと人の気持ちは大事にすべきです。あなたが未熟だとしても母親までが口車に乗って電話をするとは情けない親子ですね。

何が失礼なの?

匿名
      トピ主さん、実際におよそ3Lなんですよね?

あなたのサイズが3Lであると知りながらLとかXLのTシャツを
      プレセントされたのだとしたら
      『痩せろってこと!?なんて嫌味なの!!』
      と憤慨するのも分かりますけど
      適正なサイズのものをプレゼントされた上で失礼だと言うのは…

己を顧みたほうがいいですよ?

初老に見栄はる?

🎂
      灯り
      そのくらいのサイズってどのくらいのサイズなんですか?
      2Lなのに3Lだってことで憤慨してるんですか?
      すいませんが、SやМを選ぶような人からすると
      同じようなものというか、Lにプラス数字がつくようなサイズをよく
      あの人はこれくらいかも・・と近いところまで予想できたねー
      偉いねーと私なら感心します
      大きすぎるというならはっきりと
      おしいっ!2Lなの。あれちょっと大きいの、さすがに。と言えばいいのでは?
      そんなに傷つくなら、やせれば?
      失礼だなと思うならそれはそれで正直に
      「洋服のサイズは内緒なんだって。まー、若い子ってなんだかねー。お気を使ってもらったのにごめんなさいね」と
      笑いながら母親が言えばいいのに。
      抑えるというより、普通に言うか、若い子って恥ずかしいみたいね、と言うかでしょう?
      煮えたぎる思いがあるなら、はっきりと本人が
      「私そんなに大きくありません!(近いけど)」と悲しそうに訴えれば
      あら、ごめんなさい、嫌だったの?別にサイズなんて気にしないでいいのに、女同士で。なんておばあちゃんはあやまってくれるんじゃないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

女心?

ミートソース
        服のサイズが大きい事がコンプレックスなトピ主さん。

プレゼントされた服のサイズが3Lで、他人から見てもあなたは大きいのだと言われたようで傷付いた。

文句を言いたくても言えない相手。
        でも自分が受けた不快感を押さえられなくて、イライラする。

「他人を傷つけるプレゼント」というのは「あなたは太っていますね。と言わんばかりのプレゼント」という事かな。

初老の方が何を思って服をプレゼントに選んだかは分かりませんが、好意には違いありませんよね。
        うまく断るなら「気を使って頂いて申し訳ありませんが、年頃の娘は好みがうるさくて大変なので、身に付ける物は母親の私でも選べないんですよ」
        と、お母様に言って頂いてはいかがですか?

これなら服ではなくて、食べ物などに変わりそうじゃないですか?

トピ主です

ハナ
        短時間にレスありがとうございます。
        言葉不足でしたが、プレゼントは私にだけでなく母親の分と2着です。
        母親宛てのシャツはSサイズ、しかも花の飾りをあしらったフリル付きの明らかに70を越えた年齢の女性向きではなく
        母親は、体重も50kgにやや欠ける体型で、成人向けのMサイズ大体9号~11号が主です。
        母親も困ってしまい、電話をかけたのは、別の人に宛てたのと間違えたのではないか(その人はかなりの社交家でもあり、また子供さんやお孫さん親戚もいるので)という意味もあります。
        シャツ自体は大手チェーンスーパーの品です。
        しかし確認したところやはり我々向けだったとのこと
        私はその人とは何回か顔を合わせたことがある程度でご挨拶をしか会話はしていません。
        服を頂かなければならない理由もない間柄です
        まさにありがた迷惑というか、他人になんで私の体型を思い知らされなければいけないのか
        私だったら、頼まれてもいないのに、自分の判断で太った人だからと身内でもない別に親しくもない人に特大サイズの服などプレゼントするのはとても失礼だ思いますが。

何を言ってんだか

デブ子
        ご自分のサイズが、3Lに思われたのが、恥ずかしいから

相手の方を、失礼だとおっしゃっているんですね。

タイトルを見たとき、あなたが、明らかにSかMサイズなのに

3Lサイズを贈ったのかと思いました。

因みに私は、あなたより太ってます。

痩せたらどうですか

🐧
        あらら
        3Lサイズなんですよね。
        なかなかありませんよね。わざわざ探してくださったのでは…。

何が失礼なのでしょうか。わかりません。

サイズが違うのならともかく、合うサイズをいただいて、苛立つ理由がわかりません。

太っていることにコンプレックスをお持ちに感じます。違うのならごめんなさい。

3Lで丁度いいんでしょ?

海月
        何故怒る?
        そういう大きいサイズって、普通のお店で売っていないですよね。
        なかなか手に入らないから、良かれと思ってプレゼントしてくれたのではないでしょうか。
        そんなに怒るなら、少し痩せたらどうですか?
        もし病気などで、太ってしまったのなら申し訳ありません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示