詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出会いって、どうやって作るんですか?

レス16
    (トピ主0
    アメ
    恋愛
    つまらない話ですが、ご相談に乗っていただけたら嬉しいです。
    私は21歳の女性で専門職に就いています。この歳で恥ずかしいのですが…、今までお付き合いしたことがありません。それどころか小学校を卒業して以来、男の子と会話をすることも少なく、中学では昔馴染みとしか、高校では話しかけてくれる人に戸惑いながら一言二言(顔はじっとは見れません)、専門学校で地元を離れて初めて友人や親しいと言える男性ができて、男性とはそんな感じの関わりで、女の子と一緒にいると笑ってばっかりなのに男の子相手だと視線が下がって口下手になる、そんな女の子にひっついているような子です。
    そんなでしたから、恋愛といえば、少し気になるなぁ程度の男の子がいたり(ただ思うだけです)、友人の話を聞くだけでした。
    ですが最近、お子さんのいる職場の方や結婚された方、結婚の決まった友人、幸せそうなその姿を見ると、いいなあ…なんて、21になってやっと恋愛をしたいと思いました。
    恋愛をしたい、なんてすごく幼い考えだと思われるかもしれません。けど、恋愛なんて面倒なことに時間を使いたくない、なんて考えていた私にとっては大きな変化なのです。大目に見てくださいね。

そこで、です。今更恋愛といっても相手がいないことには話にならないわけですが、今までの話のように男性の知り合いも少なく、職場恋愛は環境的にありえないのです。学生の頃なら出会いは望めたのかもしれませんが、もうすでに学生でもなく…。

好きな人以前に出会うってどうやってするものなのでしょう。
    皆様はどのようなところで旦那さんや彼氏さんと出会ったのでしょうか?
    こういうときって、どうしたらいいのでしょうか。

私自身に魅力がないなら、がんばりたいとも思います。

みなさま、恋愛初心者にご助力頂けないでしょうか?

ランキング

レス

趣味のサークルは?

こりん星人
    趣味のサークルとか異業種交流会とか…
    フェイスブックとかのSNSで探せばいっぱいありますよ。

とにかく出かけない限り出会いは有りません。

ちなみに…同性のお友達に相談も有りですよ。
    合コンなどに参加しているお友達も居るはずです。

そのお友達経由で合コンなどに誘ってもらえば良いです。

とにかく外に出ましょう♪

一例ですが

モガオ
    うちの会社の女子社員の例ですが、

A子さん:
    頻繁に飲みに行く。
    行くのは、お一人様でも大丈夫な居酒屋。
    そこの常連客をお店の人の紹介で交際を始め、昨年ゴールイン。

B子さん:
    地元新聞社主催の趣味のサークルを始める。
    そこで親しくなった同性の方々で合コン参加。
    合コンに参加された男性一人と交際することになり、現在は婚約中。

といった感じですね。

出会いは行動すれば色々とあると思いますよ。

目下の悩みは、うちにも適齢期の独身男性が何名もいてそれなりに結婚願望もあるようなのに、何故、外の男に持っていかれるのか・・・

頑張れ!お前たち。

趣味は何ですか?

🐶
    いぬ助
    沢山の応援レスが付きそうですね!
    まずは、トピ主の趣味とかの延長が良いと思いますよ。

どんな趣味をもっていますか?
    オタクだろうと、高尚な趣味だろうと何でも良いと思います。
    様は、
    同様の価値観、話題の共有が出来る場に行くこと
    これが良い出会いになると思います。

恋愛を!とがんばるよりも、
    楽しく過ごせる友人を見つけるの延長で恋愛が良いのでは?

友人からの男性紹介や合コン というのもオーソドックスですけどね。
    これまでの友人関係からすると、回数こなせないだろうし
    上手くいかないときの凹みが大きいかも。

良い人を見つけてネ

どこにでもあります。

はるみ
    出会いはどこにでもあります。別に白馬の王子を探す訳でもなく、気がついたら、いつもその人の事ばかり気になり出したら、それが自分にとって合う人=好きな人です。ただ出会いに気付いてないだけです。
    あんまり感じないなら、コンパやパーティーなど参加してみたらどうですか?私は見つけようとしなくても、自然と今の旦那さんに惹かれてしまいました。

お友達にお願いしましょう

しじみ
    お友達のつながりで出会いってありませんか?
    私が20歳そこそこの頃なんて、合コンや飲み会の話はわんさとありましたが、今はそういう時代でもないのかな。

私は今の夫とはインターネットで知り合いましたが、トピ主さんにはお勧めできないですね。
    男性に一切免疫のない状態で、いきなりまったく知らない男性と知り合おうとするのは危険が多いと思うので…。

街コンはどうですか?
    彼氏募集中のお友達となら気軽に参加できると思いますよ。

とにかく恋愛経験のあるお友達に協力を仰ぐのが、一番安全で良いと思います。

お見合いはダメですか?

🙂
    ごーさく
    合コンやサークルを推奨するレスが続いていますが、
    トピ主さんに合コンやサークルは難易度が高すぎないでしょうか?
    いまの20代男女の恋愛をみていると、次々相手を変えて楽しんでいる層と、まったく恋愛に縁のない層とに二極分化しているようです。
    前者であれば合コンやサークルが良いと思いますが、
    経験がないうえに男性とのコミュニケーションが円滑でないトピ主さんのような恋愛無縁層には、これらは試練の場になってしまうと思いますよ。

トピ主さんには形式ばったお見合いが良いと思います。
    これなら確実に出会えます。
    お相手も恋愛に縁のない方が多いので、同じレベルでお付き合いができます。
    お見合い写真を撮りに行くところから始められてはいかがでしょうか?

女性が意識しているのか無意識なのか分からないけど

男性から
    男性です。

女性を見ていて時々思うのですが、女性が自分で意識しているのか無意識なのかは良く分かりませんが、出会いの芽を自分で潰してる人いますね。

フェロモンを蒔いていないというか、さり気なく漂わせる女性アピールがない女性です。

いつもジーパンやズボンを履いていて、スカート履いているところなんて見たことない、
    年齢性別は若い女性なんだけれども、どことなく仕草がオヤジ・オバサン化してる、

トピ主さんは21才だからまだ分からないかもしれないけど30才でそれらをやっていたら
    男性からは「この女性は既婚者だな」と勝手に想像されて真っ先に恋愛対象から外されてしまいます。

言葉にして表現するのはとても難しいのですが
    どこかこう、男の気を惹くような、女っぽさを普段から演出する癖を付けた方がいいですよ。

「この子、家庭的だなあ」なんて、ちょっと男性に思わせるだけでも印象が大きく違います。

不謹慎かもしれませんが、男が「この女性にキスしたい」と思うときって、「今この瞬間、この子かわいいと思った時」です。

笑顔を多く、性格は穏やかに、自己中性は控えめに。

色々なパターンが有りますよ。

えんぴつ
    結婚式の二次会での出会い。
    趣味の教室での出会い。

友達や知り合いからの紹介。
    社内恋愛、取引先繋がり、通勤途中での出会い。

ペットお散歩中の出会い。
    幼馴染、小中学校の同級生、兄弟の友達。

年齢に関係なく交友関係を増やすと、自然と異性との出会いも増えます。
    趣味で知り合ったおばさんの息子さんが、丁度結婚適齢期だったりしますので、とにかく友達を増やすと良いですよ。

私は

しずく
    元夫とは職場で出会って結婚しましたが、独身の時は遊びに行っていろんな人と知り合いました。いわゆるナンパですね。

ちなみに今の彼氏とはネットで知り合いました。

転職ですね。

🐤
    ひろ
    私は現場監督しています。
    仕事では男性相手が当たり前。
    大きな現場では、800人の中で女は私だけ、なんてことも。
    当然めちゃくちゃモテます。オススメです。

冗談はさておき、ジムはいかが?
    体も鍛えられるし、マッチョな男性にも出会えるし一石二鳥です。
    ・・・あ、筋肉嫌いですか?

男性です。

男性から
    二度目の投稿。ご参考になれば。
    僕は今年になって二人ほど女性からアプローチを受けましたが、二人ともお断りしました。

二人に共通することは「何しろ重い」です。

一人の方とはメールアドレス交換をして「先ずはお友達関係から、メール交換から始めましょう」ということでしたが、
    その方は過去に恋愛経験があまりないのか、メール交換するうちに勝手に2人の関係を恋人同士だと勘違いされているようでした。
    その方のメールで「私が会いたいと言ったらどんなに忙しくても必ず来てくれるんでしょ?」「2人旅行を計画したけど宿を予約しようかな?」
    僕としては「まだメール交換しかしておらず、2人だけで食事もしたことないんですけど?」

これは大変な人を相手にしてしまったと思い速攻で逃げましたね。

出会いがあれば即恋愛に繋がるということではなく、出会った後も相手の立場に立った思いやりの気持ちがなければ時間の問題で壊れます。
    引っ込み思案過ぎる性格も相手に色々と考えさせてしまい、結果フェードアウトもあります。
    場数を踏んで経験値を上げないとね。

頑張って下さい。悩んでいるのはトピ主さんだけではありません。みんな同じ。

お住まいは都会ですか?田舎ですか?

koharu
    住んでいる場所で出会い方も変わります。

田舎であれば、やはり行きつけの飲み屋さんやごはん処を確保。
    (ただし、個人でやってるお店がよい。そこの店主とまずは仲良くなること。でその方に紹介してもらう)
    無理なら集会みたいなの(お祭りなどのイベント企画から参加とか)に積極的に顔を出す。

都会は田舎の項目で挙げた一つは同じですが、
    ・SNSサイトをフルに生かした出会い
    (ただし、慎重に選んで下さいね。変なものもありますし)
    ・興味がありそうな趣味のサークルに参加
    ・異業種交流会

異性の友人や、同性の友人で男性の友人が多い方はいませんか?
    その方に紹介してもらうのもアリでしょう。

また、これは今まさに私の同性の同僚が直面している問題ですが、
    人に見られて恥ずかしくない格好を意識することを忘れないことです。
    あとはさりげない気遣いと、あいつ何でいつも、と言われるくらい常に笑顔を心掛けましょう。
    笑わない人にはいつまでたっても福は現れません。
    出会いは待つものではなく、自分で呼び込むものです。

頑張って下さいね。

ご回答ありがとうございます!

アメ
    遅くなって申し訳ありません…、!そして皆様ご回答してくださりありがとうございます!
    皆さまいろんな出会い方をされているのですね。やっぱり多いのは趣味や紹介、飲み会でしょうか。
    趣味サークルは考えたことがあるのですが、そもそも趣味サークルとはどのようなものなのでしょうか。ネットで探して、入るものなのでしょうか…?異業種交流会は初めて聞きました。仕事…が関係している交流会?食事会?みたいなものでしょうか?ちょっと想像がつかなくて…、無知で恥ずかしいです。
    SNS!…は登録しています。1年以上放置状態だったので…、もう一度はじめてみようかな、と思います。

ペットの散歩中の交流、なんて素敵ですね!私自身、動物が大好きで動物の専門職についたような人間なので…動物好きの人とならスムーズに会話できる…ような気がします。でも残念、私が動物を飼っていないのです←
    (つづきます。)

トピ主投稿になっていなかったらすみません。つづきです。

アメ
    趣味の延長…、私カラオケと読書、手芸とサブカルチャーが趣味なのです。延長というと、ボイストレーニングの教室とか手芸教室…になるのでしょうか。ほぼ週1でひとりカラオケには行くので、年配の店員さんとは顔なじみになれるのですけど…。
    合コンは行ったことないです。たぶん緊張して話せないです…。
    飲み会は、部活や職場の飲み会や女子会しか行ったことなくて。それにお酒が入ると、ちょっと、甘やかされると甘えちゃうので…後で気を失いたくなるのです、いたたまれないです。
    わ、街コン、楽しそうな響きですね。合コンとどう違うのかわからないですけど、なんとなく楽しそうです。ただ、一緒に行ってくれそうな友人が見当たらないですね…(妊婦だったり、彼氏持ちだったり、興味なしだったり)
    お見合い、お上品です…30になって相手いなかったら…とか、考えたりしたことならあります。ただ、親族全員お見合いに縁のなさそうな感じなので、すごくすごく格式が高そうなイメージがあるのですが、最近のお見合い事情はどうなのでしょう?
    すみませんナンパだけはほんとにダメなんです…、以前2時間絡まれて、偏見だとは思うんですけど、恐怖心。

長くなっちゃってすみません、!

アメ
    ネットで知り合われる方も多いのですね。SNSとかサイトとかネットゲームとか…?ネットでなら、年齢性別問わずお話できるのですけど、実際に会うのは、難しい感じがしたりします。息があって、友達になって、じゃあ会おう!みたいな感じなのでしょうか?
    ええと、筋肉はよくわからないです。そういう人にあったことないからわからないのかも…、でも、スポーツは好きですし、スポーツしてる人もかっこいいと思います。けど、マッチョさんの中で言うなら、ゴリマッチョよりほそマッチョ派です。ジムって、体力つけるためだけでも大丈夫なのでしょうか…?お腹割れちゃうイメージがあったりです。
    住んでるのは、都会と田舎の中間みたいなところです。やっぱり、SNSや趣味サークル、異業種交流会が挙がるのですね、ちょっと調べてみます。隠れ家的なお店、素敵ですよね、あったらいいなぁとは思うのですけど…しているのかも怪しいお店しか見つけられなくて、またお散歩ついでに探してみますね。お祭りは好きです!大規模なものになっちゃうのですけど、○○フェスティバルとか、学園祭なんかも、行ってみますね。ああいうのってわくわくします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほんとに、長く、なって…これで最後です。

アメ
      男性視点からのアドバイスもありがとうございます。
      女性らしさを忘れないこと、でしょうか。
      仕事柄、ズボンを履いていることが多いので耳に痛いですが、女の子らしい服も好きです。
      それが男性から見てもかわいい服かというと、ちょっとわからないのですが、短パンや短めのスカート、マキシ丈ワンピなどはどうなのでしょう?
      好きだから着てるのですけど…ちょっと気になったりします。
      不謹慎だなんて、なんだかそれって素敵ですね。どこといわれると困りますが、ほわんとします。
      そう思ってもらえるような人になれたら、理想ですよね。

ええと、それは重いというかなんというか、大変でしたね。

相手に色々と考えさせてしまう、というと、そういう気持ちって表に出していった方が良い、のでしょうか。
      私自身が、押されると逃げてしまう質なので…迷惑じゃないかな、とか考えると思うんです。ちょっと。臆病かもしれませんけども。

もうちょっと、イベントに参加したり、人の多いところに出たりしてみます。友達をふやすことから、でしょうか。
      趣味の教室もいいなぁと思いました。何かやってみたいと思います。