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    プールに行く以外で、膝に負担のかからない(少ない)運動は?

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    昔は持久走得意だった
    理想体重を5kgほどオーバーしている、40代前半女性です。
    ダイエットの為に3年ほど前からウォーキングをしていますが、体力・筋力はついてきたのですが体重がほとんど変わりません。
    お腹がちょっとへっこみ、足首が細くなった、そんな程度です。
    ランニングをすればもっとカロリー消費できるかと思い走ったのですが、最初フォームがおかしかったせいで膝を痛めてしまいました。
    それ以来、階段や坂道を降りたり、長距離のウォーキングが膝にきます。
    膝の為にも体重を減らしたいのに効果的な運動ができず、ちょっとストレス…(もともと持久的な運動が好きです。ボール競技や柔軟性・瞬発力を必要とするものは大苦手です)
    食事にはもちろん気をつけるとして、膝に優しい運動は何かないでしょうか?
    プール・ジムが近くにないので(田舎です)、水泳以外で良いアイデアがありましたらお願いします。

    トピ内ID:7057159145

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    在米ですが

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    🐧
    まーちゃん
    私もしばらく前に膝を痛め、MRIの結果、医者のすすめでフィジカルセラピーを受けました。トピ主さんのケースが同じとは限りませんが、私も坂を下るときに痛みがくるようになりました。私の場合、膝蓋骨がずれることで痛みが起きていて、このまま坂道降下を続けると膝を酷く痛めてしまうことになるので、坂道を極力避けるよう言われてました。膝が痛む運動はどうかお気をつけください。

    その後MRIの結果で、膝周りの筋肉を強化することで膝への負担がなくなるとわかり、医者にセラピーを勧められました。1ヶ月ちょっとでしたけど、痛みがなくなり、かなり改善されました。セラピー中は家で毎日1時間のストレッチ運動が必須です。

    本題とはずれてしまいますが、もしセラピーで治るんであれば、セラピーができる環境であれば、その方がいいと思いレスしました。

    また、セラピー中にセラピストから勧められてたフィットネス用のマシンで、エリプティカルマシンというのがあります。これは膝への負担が少なく運動できる機械で、運動しなれてない70代の義母が自宅にこのマシンを置いて運動してるくらいです。

    トピ内ID:0475288898

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    エアロバイク

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    blank
    rika
    安いものなら一万円位からありますよ。
    エアロバイクの軽い負荷なら、膝に負担かかりません。
    好きなテレビ番組を観ながら漕いでます。
    ただ、使わないとデカイ衣紋掛けになります…汗

    トピ内ID:3506747449

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    腹筋

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    🙂
    紫苑

    私も昨年、仕事で10数年ぶりに自転車を使っていたら膝を痛めてしまいました。

    整形の先生に言われたのですが「体重を落とすこともいいけど、他の筋肉とのバランスが悪いよ。」と。
    丹田のあたり(腹筋)を鍛えると、自然と負荷が分散されるらしく膝周辺より先に腹筋を鍛えるのが良いらしいです。

    今はやりのロングブレスがこれに適っていたらしく、体重は落ちてませんが(泣)膝の痛みはなくなりました。
    でも、やはりお勧めは水の中です。膝への負担が6分の1ですからね、。

    トピ内ID:2786994483

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    エアロバイクが最適です

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    🐱
    よーママ
    ランニングは自分の体重+加速度が膝に負担を与えます。
    自転車は、座る事で体重をサドルが受ける。これで膝への負担が軽減できます。
    毎日20分以上、自転車で走ると20分を過ぎた所からトピ主さんの希望に応えてくれます。

    外を走る事が難しい場合は、室内用の「エアロマグネティックバイク5211 」(アルインコ製)がおすすめです。
    通販で買うと安いです。
    (「」内を検索してください。私が買ったときは1万5千円程度、翌日届きました)

    寝る前にテレビを見たりヘッドフォンで音楽を聴きながら、1時間程度はペダルを踏んでいます。
    汗を沢山かくので、シャワーを浴びてから寝ます。(疲れるので寝付きが良い)
    ひと月続けてください。ビックリします。(体重が減り始めます)
    駅の階段を早足で上れるようになります。
    つり革にもたれてゼイゼイすることが無くなりました。

    トピ内ID:8981224751

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    バランスボール

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    白吉三太郎丸
    こんにちは。

    当方は専門家ではありませんが、膝に負担がかからないようにとのことで、私でしたらバランスボールを使います。前述でしたらすみません。

    ただ座るだけから始めると、続け安いのではないでしょうか。沢山トレーニングパターンがありますよね。本を参考にしてみてはいかがでしょう??!

    トピ内ID:6575633601

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    ヒザの治療はされていますか

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    🙂
    新わをん
    年齢的に足が悪くなるほどの高齢ではないトピ主さん。
    ヒザをちゃんと治療するのが先ではないでしょうか。
    それとも症状固定と診断されてしまったのでしょうか。

    それと,「理想体重」は何を基準とした数値ですか?

    トピ内ID:2979022093

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    スローステップ

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    neko
    スローステップってご存知ですか?
    いわゆる階段昇降をその場でやる感じの運動です。

    この運動はダイエットにとてもいいそうで、なおかつ膝にもいいみたいです。
    膝の状態にもよりますが、筋肉をつけることによって膝がよくなるなら大丈夫です。

    やり方や道具は、手作りから購入までネットで沢山ありますからググってみてください。

    大事はことは、膝が悪い場合、必ず両手で補助をすることです。
    例えば、電話帳を重ねて15センチ程の高さのものをつくり、それを使って運動する場合、両側にダイニングチェアーでもおいて、それにつかまりながら登り降りをするんです。ドア枠の所に持っていって、ドア枠につかまってやってもOkです。

    両手で補助することによって、膝への負担が少なくなり、かつ腕もつかうのでそちらにも筋肉がつき両得みたいです。

    テレビでも見ながら、好きな時に、好きな時間だけ、体調に合わせて運動できるのでお勧めです。

    トピ内ID:9734692281

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    ノルディックウォーキング

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    💡
    イントラ

     ノルディックポールを使ったウォーキングがお勧めです。
    ポールウォーキングとも言います。

     二本のポールをストックのように持つことによって、下半身への負担が
    軽減されます。姿勢改善・上半身も使って歩けます。
     ポールはウォーキング以外にもストレッチや筋トレにも使えるのですが…
    まずは、てっとりはやくウォーキングをお勧めします。
     ポールは、シナノというメーカーのがお勧めです。
    手首の使い方がポールの作りによって、違ってきますので…。
     

    トピ内ID:7638073985

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    やはり一度は医者に見てもらった方がいいですよね

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    🛳
    昔は持久走得意だった
    たかが膝痛くらいで…と思っていましたが、セラピーや整体などで効果的に良くなるのなら行った方がいいですね。予約してきます。
    いろいろな運動・器具等教えて下さって有難うございました。意外に色々あるもんですね。エアロバイクは家が狭いので置けないですが、スポーツ系自転車なら戸外でも大丈夫でしょうか?
    座ってるから体重はあまりかからないと思うけど、膝を何回も曲げたり伸ばしたり…いいのかな?
    ノルディックウォーキングは大変興味があります。ぜひやってみたいです。でもこれって街中を歩くのですか?それとも大自然専用?
    踏み台昇降をドア枠で、これは目から鱗でした。前に少しやってたんだけど続かなくて…手で補助すれば良かったのか!

    レス有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

    トピ内ID:7057159145

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    私の場合

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    blank
    オールゼロ
    トピを閉めた後だったら、ごめんなさい。

    私も膝と前腕を痛めたので、同じように困っていました。
    考えた結果、治るまでの期間限定で、食事改善と運動はDVDで膝と前腕に負担のない筋トレをすることにしました。
    今のところ、体重の増加はないです。

    お蔵入りしているダイエット本とか、DVDとかないですか?
    なかったら、図書館で探してみては?
    膝が治った後も、雨の日でも運動できるようになるので、何か一つあるといいと思います。

    お互い膝が治ったら、また頑張りましょう!

    トピ内ID:9455659498

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