詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の母よ、クール便にしてくれ~ 

レス24
    (トピ主2
    😭
    メイ
    ひと
    皆様こんにちは。メイと申します。

遠方に住む義理の母からたまに野菜などが届くのですが、私は平日、土日問わずパートに出ているので、届いた時に家にいない事が多いです。
    また、不在通知に気づいてももう時間が遅く当日中の受け取りは無理で、さらにあと2、3日はパートの都合で受け取りができないということもよくあります。
    主人は私より家にいないので、私が受け取るしかありません。

そしてただでさえ暑いこの時期、荷物が手元に来るころには野菜がダメになってしまっているのです。
    荷物を開けてダメになった野菜が出てきたときは本当に嫌になります。
    お正月に届いたお餅にはカビがたくさん生えていました。

こちらに荷物が来るのに最低2日はかかるのだから、特にこの季節に生ものを送る時はクール便を使うと思うのですが、義理の母にその考えはないようです。
    私があまり家にいないことも知ってるはずなのになぜ?と思う時もありますが、おそらく本当に何も考えてないだけだと思います。

せめてクール便を使ってもらうように主人に伝えてもらおうと思いましたが、言い辛いようでなかなか言おうとしないのです。
    義理の両親ははっきり言わないと何も分かってくれない人たちなので、今までの野菜が傷んでいたという事も伝えねばならず、それが嫌なのでしょう。

せっかく善意で送ってくれているものをクール便にしてくれというのは、私のわがままでしょうか。
    普通は生ものは季節に限らずクール便で送るのがいいと思うしこんな暑いときはなおさらです。

事前に送ることを伝えてもらっても、パートの予定を変えて家にいるというのも難しいですし、傷んだ野菜の処理が嫌なら、はっきり言う以外に方法はないでしょうか?

ランキング

レス

着払い

なす
    トピ主さん宛てに、着払いで(クール便で)送ってもらってはどうでしょうか。
    自分なら、通常よりも送料の高いクール便にして~と、リクエストするのは
    さすがに気が引けますので、送って頂けるなら着払いでいいよ。って申し出ます。
    (我が侭を言いあえる仲なら、そのままダイレクトに伝えてもいいとは思いますが)

旦那様が

かな
    言わないなら自分で伝えるしかないのでは?

そんなに難しいこと?

柚子胡椒
    まずは野菜のお礼を言って、美味しく頂きましたと。
    「でも…季節のせいでしょうかねぇ、段ボールの中で蒸れちゃうみたいで…どうしても一部ダメになっちゃうんですよね。
    私も当日に受け取れないことが多いもので…
    せっかく送って頂いたのに無駄にしてしまって、ほんと、すみません。
    何かいい方法ありませんかねぇ…」
    と、ため息のひとつもついて、先方に考えさせる、というのは?
    もしトピ主さんが着払いでもいいと言えるなら、クール便を提案すればいいと思います。

言わないと分かりませんよ

腹十二分目
    私(女)のところにも農家をしている実家から野菜が送られてきます。
    遠方なので間に1日挟んでしか送られてきません。
    私の親も分かりませんでしたよ、クール便でないと野菜が傷むって。
    痛みやすい葉野菜を大量に送ってきてくれたけど、半分以上が痛んでいて仕分けで丸1日かかりました。
    「せっかく送ってくれた野菜だけど、傷んでてほとんど食べられなくなった」と言ったら
    クール便で送られてきました。

義理のご両親はあなたの立場になったことがないのでクール便でないといけないということが
    想像できないのだと思います。
    当然のことではないでしょうか。
    トピ主さんたち若いご夫婦の生活スタイル、パートがどういうものなのか等分からないのですから。

> せっかく善意で送ってくれているものをクール便にしてくれというのは、私のわがままでしょうか。
    いいえ、わがままではありません。
    でも何も言わないで「分かってほしい」と思うのはわがままです。

せっかく善意で送ってくれているのだから言い方には気をつけた方がいいですが、
    はっきり言う以外に方法はありません。

お住まいの地域によりますが

トヤマ
    クールにしてもらうと料金が上がりますし、なかなか受け取れない状態なのは変わらないと思うので、
    もし車でパートに通われるようなところにお住まいなら、
    最初から宅配会社の営業所止めで発送してもらってはいかがですか?
    営業所は大抵21時頃までは開いているようですし、パートの帰りに取りに行けるならそうしてもらったほうが楽ですよ。
    クール便でなくても、冷蔵設備のない車で日中運搬されるよりは傷みの早さも遅くなると思います。

発送先(営業所)の住所と電話番号、伝票の書き方をお義母さまに連絡しておき、
    発送したらその日に必ず一報入れてもらえば翌日取りにいけます。

クール便着払いの発送票を送っておく

🐧
    ペン
    私だったら頂く側の希望を伝えるマナーとして、宛先と送り主の住所記入済みのクール便着払いの発送票をお義母さんに何枚かまとめて送っておきます。

ネットから発送票を作って送るサービスもあるようですよ。
    クール便はコンビニや取扱店からは発送できないということなので、お義母さんの近所の宅配便営業所の電話番号も伝えて、店から発送せずに集荷に来てもらうようにお願いします。

トピを読んで、クール便の着払いってできるんじゃないかなと検索しました。小町で文句言う前に検索すれば良かったのに。

私も配偶者に親の善意に注文つけられたら嫌だなぁ。

ご主人に無礼を謝って、着払い発送票をお義母さんに送りましょう。

そうですねえ

🎂
    灯り
    生ものは季節問わずクール便がいいと思う、の生ものって
    肉とか魚とかの生ものであって、野菜はそういう生ものに入りませんよ。
    翌日職場に再配達してもらうって言うのも無理なんでしょうか?
    お正月に届いた餅、のカビはクール便じゃなかったから、という問題じゃないと思う。
    私も過去に経験がありますが、夫の友達の母親がかまぼこを送ってくれて、それが糸ひいてました。
    勿論相手には言いませんでしたが、宅配便ですぐ届くんだし、大丈夫でしょ、って人、いますね
    言いにくいなら夫に処分してもらいましょう

2回目のレスです

腹十二分目
    言い忘れていました。

私は実母が送ってくれる野菜をクール便にするようにお願いしましたが、
    母はクール便の存在さえ知りませんでした。

田舎に住んでいて農業を生業としている母。
    TVを見る暇もなく働き、情報に疎いです。

トピ主さんのお義母さんが私の母と似た人かは分かりませんが、こういう人もいます。
    仮にクール便のことを知っていたとしても、伝えないと先方は分かりませんよ。

意外とわかってないものです

みかん
    私も実家が野菜をたくさん作っているのでよく送ってきてくれるのですが、真夏でもクール便にしてくれることはめったにありません。
    基本的に「野菜は常温でも大丈夫」と思っているのとクール便だと料金が上がるからってことらしいです。
    実際、お肉やお魚と違って絶対冷蔵しないとだめってこともないですし。
    そうはいってもイチゴやレタスなんかはやっぱり普通の宅配便だとどろどろになっちゃってることもあったりするので、私はそういう野菜が入っている時や真夏時は「クール便で」とお願いしています。
    でもやっぱり義実家だと言いにくいですよね。
    宅配便の業者によるのかもしれませんが、私がよく使用する業者では会員登録をしておくと自分宛に宅配便が発送されるとメールで連絡が来て、受け取り先を変更することが出来るサービスがあります。
    コンビニで受け取るようにすれば時間を気にせずその日のうちに受け取れるので、そういったサービスを活用するのはいかがでしょうか?

クール便の

😣
    なんじゃもんじゃ
    送り状の見本 渡してみては?

この便だとせっかくの野菜腐らせずに届きます。
    主人も私も毎回とてもがっかりしてます。
    って腐ってしまった野菜の写真撮って渡せば
    いいんです。お年よりは言葉よりも、視覚で訴えれば
    分かりやすいんですよ。

自分の知らない事は調べようとしないのは、年を取った証拠
    それでダメなら着払いのクール便の送り状渡しては?
    〔まぁクール便だと多少送料高くなるからって理由もあるでしょうけど野菜腐らせるなんて、もったいない話ですよね。〕

北の国の人じゃないですか?

ミルヒー
    実家が東北地方にある者です。私自身は首都圏在住です。

私も以前、実家からの宅配便で似たようなことがありました。
    うちの場合は、真夏はクール便で送ってくれるんですが、6月とか9月とか、首都圏は真夏日なんだけど東北地方は暑くない時期なんかだと、普通の宅配便で送られてきてました。やっぱり野菜とか生ものとかは悪くなってましたね。
    どうしても自分達の土地の気温の感覚で考えてしまうので、北~東北地方の人だと関東以西の強烈な暑さとかわからないのかも…と思いました。

今度からは着払いでクール便にしてもらえばいいと思います。

週末に届くようにしてもらったら?

あき
    本音を言ってくれないばかりに迷惑がられるって、トピ主さんならそのほうがいいですか?

今の時期は傷みやすいので、クール便でお願いします。
    と、平日は受け取れないので、週末つくように送ってほしいと、トピ主さんが言えばいいのに・・・。

言い方がきつくならないように、うまく言えませんか?

伝えたいことも伝えられなくて夫に文句いい続けます?
    夫に頼まないほうがいいですよ。男の人は言い方がきつくなるので、
    逆に嫁が言わせたんだろうと気まずくなりますから。

自分でうまく言ったほうが、穏便に解決できますよ。

「クール便」を知らない人って案外多いです

ne2kai
    うちの親。クール便の存在は知っていたし、それで送られて来た荷物を受け取った事も何度もあるのですが、つい最近まで「個人で荷物を頼む時にもクール便を選択可能」だという事を知りませんでした。

あと、送った先から何も言われないと、中身が腐るという事に思い至らない人も結構多いです。
    特に野菜は、涼しい場所でなら常温でも何日か保ちますから、自宅で常温保存するのと一緒の感覚で送ってしまう人も多いです。

今度荷物が届いた時にでも、思い切って痛んでしまっている事を告白してはどうですか?

それと、もしお義母さんが荷物を送るのに使っているのがクロネコなら、(受け取る側が)会員登録する事によって、事前に配達日をメールで知らせてくれたり、配達日時を変更出来るサービスが受けられます。

着払い&自宅まで引き取り

元受付社員
    宅配便を受付する仕事をしていました。
    この時期、皆さん畑で採れた野菜をクールではなく通常便で送っているので、大丈夫なのかな?と思いつつ引き受けてましたが、やっぱり大丈夫じゃない場合もあるんですね・・・。
    「クールでなくていいんですか?」と聞いても100%「大丈夫」という答えが返ってきました。

トピ主さんの場合の解決方は、「着払いの伝票を用意」が良いと思います。
    そして、電話一本で家に取りに来てくれるサービスがあることをお義母さまにお知らせしましょう。
    「この暑さで野菜が駄目になってしまいました。お義母さんのお野菜はいつも美味しくてもったいないので、クール便で送っていただけないでしょうか?」と正直にお話してみては?

他の方も書かれていますが、年配の方は「クール便」というものさえ知らなかったりします。同様に、電話一本で家まで集荷に来てくれる事も知らない方多いです。
    クール便を取り扱っていないお店も多いですし、どうぞ一度試してみてください。

シフト勤務?

3交代
    宅配便の時間指定って、午前中から遅いのは20時~22時枠がありませんでしたっけ?
    時間指定で送ってもらうか再配達してもらったら、何日も受け取れないことはないと思います。
    夜勤もあるシフトとか、午前から深夜までのハードワークなら仕方ないですけれど。
    まあ、クール便で送ってもらえればありがたいですが、クール便は通常の荷物より保管期間が短かった気がします。
    私ならあれこれ言わず、ありがとうって言いながら、痛んだものは処分するかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考えたら分かること

ある姑
      私も娘夫婦や親戚のところに畑でとれた野菜を送ることがありますが、夏は必ずクール便を使いますよ。あちらに言われたわけではありません。
      相手が働いてないとしても、たまたま出かけていて受け取れないという事もありますし、1日でもこの暑さの中置いておけば、少なからず野菜は傷みます。相手が働いているならなおのこと。もういい年なのですから。少し考えればわかります。
      もしクール便を知らなかったら、こんな暑い季節に野菜なんて送りません。
      お姑さんも少し考えが足りないのではないでしょうか。
      そして気が付かなくて当たり前というご意見が多いのにはとても驚きました。私は送る側の気遣いの問題ではないかと思いました。

ご自身で言い辛ければ、旦那様にお願いしてクール便のことを伝えて差し上げたらいいと思いますよ。

着払いクール便伝票に一票

あんな
      これが一番よさそう。

こんどお礼と一緒に自分の住所を記入した伝票をとどけましょ。

「いつもありがとうございます。とてもうれしいです。でも先日この暑さのせいでせっかくの美味しいお野菜がダメになってしまってて。お母さんがせっかく送ってくださったのに残念で・・

それで、夫がクール便があるよねって教えてくれて(ここ根まわしね!)お義母さん、今度からこれを使ってください。もちろん料金はこちらで持ちますから」

ってな感じで夫を巻き込んでしまいましょ。

直接伝えていいと思います

ちま
      トピ文の雰囲気から、お姑さんを嫌いとかいうわけでもなく、送ってくださる事に対してありがたいという気持ちも持っていらっしゃるようですから、直接言ってもいいんじゃないかなと思います。

●送ってくれる事はとても嬉しい
      ●美味しくいただいている
      ●でも、やっぱりこの暑さのせいで、届いた時は痛んでいるものがあってとても残念
      ●図々しいお願いだけど、できたらクール便で送ってくださると嬉しいです

そのまんま言っても問題ない内容だと思いますよ。
      あとは、「送ってもらったものでこんな物を作った」とか「スーパーの野菜より味が濃くておいしいなど、具体的な感想と感謝を伝えるといいんじゃないかなと思います。
      多少ずれていても、相手の優しい気持ちって嬉しいですよね。
      いいご関係でいかれる事をお祈りします。

トピ主です。

メイ
      みなさま、ご回答ありがとうございます。
      少し補足というか訂正ですが、野菜の事を「生もの」と書いたのですが、野菜は生もので間違いありません。しかし一般的には肉や魚に使うので生鮮食品とするべきでした。紛らわしくてすみませんでした。また、お餅のカビとクール便が無関係であることは私も理解しています。受け取りに時間がかかってその結果お餅にカビが生えていたという意味で書きました。

主婦なのでなんとなくパートと書きましたが、子どももまだいないため、ほぼ毎日フルタイムで働いています。朝は9時ごろに家を出て、夜は10時に終わることもあります。職場は飲食店で、その日の様子で早めにあげられたり遅くまで残されたりするので、その時にならないと予定が分からないのです。夜の配送も当日の20時までに電話で依頼せねばならず、間に合いません。そのような感じで受け取りに時間がかかってしまいます。

トピ主です2

メイ
      みなさまからのレスを読んで、義理の母がクール便を知らないかもしれないという事に気づかされました。自分が知っているからと言って相手も知っていると思うのは間違いですよね。お恥ずかしいです。

知っていても野菜は大丈夫と思う方も多いのには驚きました。
      義理の両親は四国に住んでいるので、ここ最近の異常な暑さも肌で感じているでしょうに、もしクール便を知っていて使っていないのだとしたらびっくりです。
      クール便をあえて使わない方はこの季節、段ボールにトマトなどを入れて、それを3日ほど車の中に入れてそのあと食べるのが平気なのでしょうか。腐るまではいかないかもしれませんが、私はちょっとためらってしまいます。

話はそれましたが、事情を伝え、クール便で送ってもらえるようお願いしようと思います。もちろん着払いで。あちらが元払いでとおっしゃるならそこは甘えようかと思っています。
      受け取りも、何か使えるサービスがないか業者の方に聞いてみようと思います。いろいろご提案頂いてありがとうございました。

田舎の人は分からないよ、届いた状態を写真に撮って見せるとか。

🐱
      xiaozi
      自分の両親が長野県育ちで、結婚してから首都圏に出てきたんですが、やっぱりいまだに頭が固くて、こちらの要望をなかなかわからないところがあります。

主さんが自力でできることは、とにかく徹底的に不在票をこまめにチェック!ポストにあったらすぐに電話して、当日の再配達を依頼!ドライバーに直接電話すれば、夜7時までOKですよ。私もパートで平日は毎日出勤ですが、不在票の再配達依頼は、子供が泣いていてもその1分間だけは放っておいて、パパっとダイヤルして、
      すぐ持ってきてもらっています。

もし写真で見せられるのなら、届いた状態を思い切って、写真に撮って見せるとか。これは効果的だと思います。田舎の人は、たぶん信じられないほどこちらの状況が分からないんですよ。

クール便はお金かかりますからね…。

💢
      三男の嫁
      うちと似ています。
      もっとも,うちはもっとひどくて,飛行機の距離の義理両親宅からこちらに来る時に正に生もの(ほたて,いくら,鮭の切り身等)を手荷物として機内持ち込みし,半日以上常温状態で持ち歩いたものをくださいます。ええ,夏場でも(汗)。
      自分の両親や自分は,クール便で送るのが常識だと思っていましたが,義理両親宅は宅配便すら「お金の無駄」と考えているようです。
      ちなみに不動産収入とか結構羽振りは良さそうなんですが,小金持ちほどケチなのかも…。
      正直私はそんなもの食べたくないので,それとなく主人に話してみましたが,彼は両親にええかっこしいなので話してくれる気ゼロで,「年寄りに(考え方を)変えさせるは無理だから自分たちが変わるべき」と偉そうな事をいっていましたっけ…。

やや自分の愚痴になってしまいましたが,なかなか伝わりにくいかもしれませんよ…。

クール便プラス週末到着指定で

あき
      クール便で送ってもらうように言うとのことでしたが、いくらクール便でも、たとえば、月曜に届いたけど、受け取りが土曜なら、意味がないのではないですか?

野菜は生鮮食料品と考えたほうがいいですから。

クール便で送ってもらうのと、週末指定をしてもらったほうがいいですよ。
      運送業者だって、配達できない荷物をいつまでも倉庫で保管するのは迷惑なはずですから。

そこもきちんと伝えておいたほうがいいです。

東京でも

🐱
      匿名
      ええと・・
      以前働いていた宅配業の窓口でクール便をお勧めしても 高い、勿体ない、大丈夫と
      言い張るのは例外なく年配の女性でした。
      それもかなりの確率でしたよ。

自家製の野菜なら、配送にお金が掛かるなんて無駄だと考えていても無理はないかな。
      だから着払いは良い案ですね。
      それでも別にそんなの勿体ないと伝わらないかも知れませんね・・。
      最悪、今まで無駄になっていたことを言わないといけないかも。