詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 誕生日プレゼントがポストの中に・・よくあることですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントがポストの中に・・よくあることですか?

レス14
    (トピ主2
    humu
    子供
    小学校中学年の子供の母親です。
    少し疑問に思ったことなので、よくあることなのか、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
    先日、近所のお友達(二人)の誕生日に、目の前のお家なので、子供一人でプレゼントを渡しに行きました。

プレゼントを用意したのは、普段仲良く遊んでいるのと、誕生日をお互い知っていて、みんな同じ8月生まれで、うちの子が一番遅い日にちでした。
    なので、先に用意をするのも迷いましたが、母親同士も話しをするので、その後は各自成行きに任せようと思い、うちでは純粋に同じ月の誕生日を祝いたい気持ちで、子供も「渡したい」というので渡すことに決めました。プレゼントは、幼稚園のときのお友達にもらって嬉しかったから。と、バースデーブックにしました。
    私はカードをすすめたけど、子供が選んだバースデーブックの内容が良かったのでそれに決めました。
    子供は、お友達にプレゼントを渡すのを楽しみに用意していました。
    直接渡せる日だったので、不在のポストには入れずに、夕方行っても不在だったら、メモに「昼間に来たけど渡せなかったから、ポストに入れるね。」と書こうね。と話していましたが、夕方に直接渡せました。
    もう一人のお友達にも、誕生日に会ったので直接渡しました。

うちの子の誕生日は、当日家族で誕生会をしていました。お友達は来なかったので、子供が気にしないように、私から「プレゼントは自分があげたくてあげて、それで良かった。と思えばいいんだよ。」と話しました。
    そしたら次の日の夜、ポストの中に各自二人からのプレゼントが入っていて、子供も私も驚きました。
    一日家にいたので、どうしてドアホンを鳴らして直接渡してくれなかったのだろう。と、この場合、子供からのお礼は会ったときに言う?それとも電話?なし?と思いました。一人の母親には同じくメールを送ります。

ランキング

レス

トピ主です。

humu
    子供は、会ったときにお礼を言う。と言っているので、あまり気にしていない様子でしたが、
    幼稚園生なら、親のそのときの状況でポストに入れることはあるにしても、
    近所のお友達はお互いだいたい予定も知っていて、長期不在をする事もない様子だったので、うちでは軽い気持ちでプレゼントを渡しに行きました。

お返しに気を使わせるのは、ちょっと気になったけど、そのこともどういうことになっても気にしないでいようと思っていました。
    でも、いざ、ドアホンも鳴らさずにポストに投函されたら、、
    お友達は子供に直接、「お誕生日おめでとう」って、言いたくは無かったの?と思うと、読んでいて、面倒くさい母親と思われるかもしれませんが、やはり疑問に思ったのです。

去年からお付き合いが始まったお友達だったので、初めてのプレゼントでした。

子供だったら

Mactor
    内気な子供だったらピンポンできなかったとかあるかもしれません。

だめなの?

まあ
    どっちでもいいじゃない。
    ご自分でも書いてらっしゃいますが、
    かなりめんどくさいママで間違いはありません。

もらえなかったならぼやくのもわかるけど
    そんなことくらいで・・

暇なんですね・・

悪くとりすぎ?

ふむふむ。
    その頃の女の子なら ちょっと気恥ずかしさも出てきてませんか?
    それを克服して 大人になるんですけどね。

たぶん、ですがトピ主さんのお家でお誕生会をしていることを知っていたのかな?
    だとしたら 「どうぞ上がって」って言われたら どうしようとかその頃の子どもなら思うかも。
    (若しくは親が 渡しに行って招かれても迷惑かもしれないから上がるんじゃありませんよって言ってるかも)
    食事はたいてい人数分しかないものだって もう知ってるお年だしね。

それとも 向こうも家族で出かけるところで 時間がなかったかもしれないし。

あんまり深く考えなくていいんじゃないかしら。
    「逢って直接渡しておめでとうって言う」のが勿論一番理想だけど 価値観や事情なんて 人それぞれですものね。

照れくさかったとか

もも
    誕生会してるふうなので気後れしちゃったとかじゃないですか?

お誕生日会へ招かれないように考えたのでは?

🎂
    まこ

プレゼントを直接手渡ししたら、会にお招きされますよね?
    そうすると、次回その子の誕生日会にお招きしなければならない。
    そのようなお付き合いは気が重い。
    けれど不義理はできない。
    学校にはプレゼントを持って行けない。
    と考えて、ポストに投函されたのかもしれません。
    メッセージカードの方が、相手も気が楽だったかも。

我が家も、誕生日に子供の友達を招くか話し合いました。
    しかし、招いた人数分お返し(プレゼント)が必要だし
    そもそも親がかりで子供達の接待をする必要性があるか?
    と疑問に思い、お誕生日会は高学年からと決めました。
    準備は本人が、お友達へのプレゼントも自分のおこづかいから。

子供の交際は結局、親がかりです。
    毎年恒例になるのは、相手方にご負担だったのでしょうね。

ありますよ

ゆあん
    子供同士なら、よくあることですね。
    小学校中学年くらいまでは誕生日だけじゃなく、バレンタインやホワイトデーにもよくポストに入れられてました。
    直接おめでとうと言いたくないとか、そういうことじゃないと思いますが、気にすることでもないでしょう。
    プレゼントを用意するそのこと自体、お祝いする気持ちのあらわれです。
    せっかくの誕生日、家族団らんを邪魔したくなかっただけかもしれませんよ。
    プレゼントを貰ったのに、変に勘ぐるほうが失礼だと思います。

レスします

桃子
    トピ主さんの気持ちは…お誕生日に、できれば顔を見てプレゼントを渡して欲しかった、不在ではなかったのに…ということでしょうか?

シチュエーションは違え、私もトピ主さんと同じような気持ちになったことがあるのでよくわかりますが、人それぞれ考え方が違うので気にしないほうが良いと思います。

こちらの思いと相手の思いは同じではないのです。お嬢さんが心をこめて選んだプレゼントであっても、家庭によっては子どもどうし金品の受け渡しをよしとしないお宅もあります。1度するとずっとしないといけないという思いもありますし、AちゃんにあげてBちゃんにあげないわけにはいかない…などの考えもあります。

うちでは、お誕生会やお誕生プレゼントに関しては、お友達どうしのやりとりは自分からはしないようにしています。頂いた場合は返すようにしていますが。

迷惑だったかも

あきこ
    プレゼントってあげると、お返しを期待するものです。

プレゼント無くても気にしないようにと言っても、心の中は期待する。

したくてたまらないほうは、あれこれ選んで楽しいと思いますが、
    そういうことが苦手な子もいる。

結局親が面倒見る羽目に。

これが相手にとって迷惑になる可能性があります。

誰かがプレゼント交換始めてしまうと、この先ずっと続けなくてはならない。
    ご近所ですから、やめるときって気まずくなりがち。

こういうことは、子供がしたいと言うままにさせるべきではなかったかもしれませんよ。

きっと、相手の親にとっては心の負担を感じさせたと思います。
    金額の問題じゃないのですよ。

トピ主さんは子供の気持ちを大事に育てていて、プレゼントも手渡しでおめでとうというのが普通じゃないか?
    など、自分の価値観に相手をはめていますが、子供の性格もいろいろです。

また親が御礼言うようなおおがかりなことになるプレゼント交換はもう、今年限りにしたほうがいいと思いますよ。

するなら、親は関係なく子供同士の気持ちでできるような年齢になってから。

私も

かめ
    小学生のとき恥ずかしくて友達のプレゼントをポストに入れたことがあります。。(親には直接渡しなさいと言われていた)
    だからトピ主さんも悪くとらないでいいと思います。

自分の子供時代みたい

mokwmo
    トピ主さん考えすぎです。プレゼントもらえたんだから良いとしましょうよ。
    かく言う私も、小学校中学年くらいならポストに入れたと思います。ものすごく恥ずかしがりで、友達とは話せても、その家族と話すのは駄目でした。家族ぐるみで長い付き合いがあるような人を除いて、大人と話すのが苦手でした。
    だから、チャイムを押して本人じゃなくてお父さんやお母さんが出たらどうしよう、何て言えば良いんだろう、と深刻に考えてしまうのです。

トピ主さんのケースも多分恥ずかしがり屋の子だと思うので、今度見かけたらトピ主さんから話しかけて緊張をといてあげてください。

エンドレス…

まま
    娘がいます。

うちは、バレンタインとか誕生日とかクリスマスなど…マンションで仲の良い子にもあげるのは止めておこうと思いましたが。。。

娘が、3人の子から誕生日プレゼントを貰ってしまい…
    結局、返さないとですよね…

レスありがとうございます。

humu
    人それぞれ考え方が違うのは十分わかってはいるのですが、
    「誕生日」を特別に考えていたところは、やはり私の中にはあったようです。

今まで、在宅でもポストの中に入っていたお手紙やお土産には、最初の頃は「ポスト?」と驚いたけど、そういうやり方なのだと思って、あまり気にしてはいませんでした。(遊びに来るときは、積極的にピンポンと頻繁に来るのですが・・)
    うちも基本的に受け身の方なので、お土産やお手紙、友チョコはもらってから返す、又は次は同じく用意する。という感じだったのですが、
    誕生日は、うちが一番遅い日にちだったから、先に用意してしまったのですね。

そのお返しが、周りは普段と同じ行為だっただけのことで、
    私も、「カードにしよう」と思っていたのに、気楽に子供の意思を聞いてしまって、相手に気を使わせてしまったことと、
    直接「おめでとう」と言ってもらえなくて子供を傷つけてしまったかも知れない。。と、こんな気をつかうとは、自分でも考えていませんでした・・
    来年は慎重に検討しようと思います。

疲れる

子供をあまり傷つけないようにと、気を使って育てると、あなたと同じように気を回しすぎて考え過ぎたり、傷つきやすくなったりすると思います。

プレゼント入ってたんだ、良かったね!と喜んで終わりでいいじゃないですか?

お子さんに全てまかせてみたら?

あなたのお子さんは、自分のおこづかいで自分で買いに行き、自分の考えでプレゼントなど気の利いた事ができるまで、見守るだけにしましょう。

近所だけに、親を巻き込むようなプレゼント(金額多)は、迷惑と思う人も…いつまで続くのとか…