詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日中取り越し苦労

レス9
    (トピ主0
    そうめん
    ひと
    おっとりした人に見られますが、敏感で、怒りやイライラや哀しみなど負の感情が物凄く湧きます。お店で店員さんに不手際があると、苛立ち「この使えないヤツめ!」という気持ちがすぐよぎりますが「プライベートで嫌な事があったのかもしれないし」などと切り替え、にこやかに対応してしまいます。友人といてもA子が母子家庭なのに、B子が父親と飲んだ趣旨の発言するだけで「気を遣えよ」といらっとしますが「A子にとっては必ずしも嫌とは限らないかも」と可能性を考え、これまたにこにこ対応します。だから店で小さなことで文句を言うおばさんには「雰囲気悪くするなよ」と思い、何故か怒られた店員に優しく接してあげてしまいます。
    一日にこうした取り越し苦労?が100回くらいあります。でもただでさえ生きづらい世の中で、自分が人を傷つけたり嫌な気持ちにさせるのはイヤで、人に文句は10年くらい言ってません。
    ただそのせいでキャパを超え気疲れします。店入っただけで泉のように「水出すのが遅い」「遅れたのに気が利かず謝りもしない」と苛立ちが湧き、それを見せずにこにこして疲れきるイヤな性格の対処法教えて下さい。

ランキング

レス

イライラしてるだけでしょ

ゆりこ
    <取り越し苦労>の意味を間違えていますよ。

トピ主さんの場合は、単にイライラしているだけだと思います。

自分中心といってもよいかな。

カルシューム不足ではないでしょうか。

取り越し苦労?

ルビ
    本心と実際の言動の落差の大きさに疲れるのですね。イヤな時には、イヤそうな表情を顔に出すことを自分に許してみれば、だいぶ楽になるかもしれませんよ。でも、誰でも多少は自分の本心を抑えて「作り笑い」でやり過ごしてますけどね。

神経質

😑
    さっしー
    ふつうの人が気にしないことを、すべて拾ってしまう。
    文句を10年言ってないとか、にこにこして疲れるとかいうよりも、、、
    神経質すぎる自分を抑えて、他人とコミュニケーションをとる術を身につけた人という印象です。
    神経質な人は敬遠されやすいので、今のままでちょうどいいのでは?

お疲れさまです

めろん
    それは疲れますね。

店員に不手際がある時は、「おいっ、それはちがうやろ」と心の中でつっこむ。
    「気遣えよ」と苛立つ前に、「まじでっ。よお言うわ」って心の中でつっこむ。

水出すのが遅い店員には「おそっ。どこの井戸から汲んできてん」って心の中でつっこむ。
    レストランの頼んだ物が遅い時はよくこの手で笑います。先日なんて、ポテトフライだけなのに長い間来ないから、「今から畑に掘り起こしに行くんちゃう?」って友人と笑ってました。友人も「どうする?今から種芋植えて育て始めたら。」と…。「え~っ。2、3ヶ月後に『23番のお客様~。お待たせしましたあ。』ってポテトフライ持ってくんの?もう忘れてるやろ。」そうこうしているうちにポテトフライがやって来ました。

つまり、心の中でおもしろおかしく突っ込んで、そこできれいさっぱり忘れることです。

私はあまりイライラしないですが、車の運転は別です。そんな時はつっこみまくりです。車内だけに大声で。「うそやーん、ここで入ってくるぅ?」とか、「曲がるんかいっ。指示機壊れてますよ~。」とか。高速で嫌らしく抜かされた時は、「しばらくトイレないよ~」に限ります。

わかります!

🐤
    ナビ

私自身も接客業に従事してるので、態度の悪い店員さんに当たるとイラッとくることあります。

『自分はお客様に対してこのような態度を取らないように気をつけよう』と、反面教師にしたり、

あまりにも目に余る場合は、『お客様の声』コーナーに投函したこともあります。

トピ主さんのように、負の感情が沸いても、肯定的な見方に変えて、打ち消す術を心得ているので、そのままでもいいような気もしますが、

もっと根本的なところに、『負の感情』が沸いてしまう原因があるのではないでしょうか?

私の場合は、やっぱり疲れてる時ほどそういった傾向になるので。。

もし性格的なものなら、小さなことを気にしないよう、自分の気持ちをいつも明るく保つように心掛ける努力をしたほうが、手っ取り早いと思いますよ。

たぶん

まい
    トピ主さんは、ご自分の性格をよく分かってないと思います。こういうのは、取り越し苦労とは言いません。

トピ主さんは、モラハラの傾向があり、周りの人に対して上から目線で、他の人に対するキャパシティーが一般的な人よりかなり狭いと思います。まず、そこはご自分で意識された方がいいと思います。

でも、心の中ではそうであっても、それを表に出すことはないようなので、今の所はそのままでいいのではないでしょうか。ただ、年齢と共にその境界線が低くなっていくことも考えられますし、言葉には表れなくても気配で何となく感じてしまうこともありますので、少しずつ変えていったほうがいいとは思います。

今度、そういう思いになった時に、他の人はこんなことでイライラしたりはしないかもしれない、と考えるくせをつければ徐々にキャパシティーが広くなっていくと思います。

忙しくしましょう。

らむね
    ひまがあるから考えるんです。

考えるひまもないくらい忙しくしましょう。

いいと思う

tomy
    トピ主さんのいいところは、
    内情はどうあれ、人に優しく温厚に接することが出来る、というところです。
    素晴らしいです。

私は接客業ですが、やはり現場と事務方との手違いからスムーズにいかない
    お客様もいます。
    それでも、いいですよ、と気遣って言って下さる方、本当にありがたく
    心から、「申し訳ありません、ありがとうございます」と言えます。

ところが、中にはトピ主さんの心で起きた嵐をそのまま垂れ流しにして、
    罵詈雑言を吐くかたもおられるんです。
    同じ言葉で謝罪しても、結局はその本人だけでなく私も、周囲の人間も不快なままになってしまいます。

少しそれましたけど、
    トピ主さんの心は、すごく疲れるのかもしれない。
    でも、あなたは理性のきく、素晴らしい人です。
    そのままにこやかに、人に優しく接して欲しいです。
    そして例えば、内心はイラついたけど、人に優しくにこやかにできて
    私は凄く出来た人間だ、と褒めてあげて欲しい。

認識間違い

🎂
    灯り
    それは取り越し苦労とは言いません
    世では「短気」「いらち」と言います。
    あなたは短気だけど、他人の目が気になる小さな人、です。
    別に悪口ではありません。
    短気で他人の目を気にせずに、自分の思ったことをガンガン言う人、ほど手におえないものはありません。
    そんな人より良いですよ
    自分を一生懸命コントロールしようとしている。それが他人の目を気にして、であろうとも。
    短気はどうしたら直るか?を命題に生きてください