詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に誕生日祝ってもらえなかった

レス28
    (トピ主0
    😨
    さやか
    恋愛
    初めまして。さやかと申します。私にはつきあって3ヶ月の彼氏がいます。30代前半です。彼氏は私の誕生日を知っているのに、おめでとうの言葉もプレゼントもありませんでした。私の事が好きではないのでしょうか。なんか自信がありません。
    誕生日プレゼントなんてもらおうと思うのが、厚かましい!などの意見もあるかと思いますが、気持ちを感じたかったです。客観的にどう思いますか?
    ご意見いただきますようお願いいたします。

ランキング

レス

単に

J2K
    忘れてるだけ…か
    3ヶ月の付き合いでキッチリお祝いは重いと思ったかでしょうね。
    まぁ、「誕生日おめでとう」の言葉ぐらいは言っても良いでしょうが。

それに、大抵の女性は30歳を越えての誕生日を「祝わない」とイメージします。
    だからあえてスルーしたのかも。

勿論、そこまでトピ主さんを好きではない可能性はありますが
    多分、上記のいずれかでしょう。

忘れてたのでは?

ルビ
    はっきり聞いてみればスッキリするのでは?「誕生日だったのに!ショック!」って、強気で聞く。その反応で彼の気持ちがわかるのでは。

あ~、どうでもいいんでしょうね。

匿名
    3か月で祝ってくれないなんて、優先順位であなたがとてつもなく低いということ。
    別に他に誰か優先順位の高い人がいるわけではないでしょう。単にそういう人は「自分」の優先順位が高いんでしょうね。

誕生日、忘れてたんじゃないですか?
    つきあって三か月くらいじゃ初めてのイベントですし頑張って覚えてようと頑張るもんだと思います。メモやカレンダーに書いてね。プレゼント用意したら渡さないといけないから忘れようもないでしょうし。

正直そういう人はおすすめしませんよ。

特に30代なら結婚も見据えるでしょう?

結婚って、「気を遣わなくていい楽な相手」するのではなく「常に気を使ってあげたい相手」とするものですよ。一番大事な相手だからこそ気を遣わなくてどうするんです?

「彼女という近い相手だから気を抜いて忘れてた」というのは結婚生活苦しいです。
    そう思ったので、私は6年つきあった彼に5年目と6年目、二年連続誕生日を忘れられて、別れました。一年目は「人間だから忘れることもある」と思いましたが。

私はやだな

サキ
    私(30代女性)はやっぱり祝って欲しいし、プレゼントも欲しいです(金額は問わず。昨年は私のリクエストで1,200円の物を頂きました~)別に自分でも買えるけど、プレゼントして欲しいですよね。高くなくても大切な物になったり、思い出になったりするので。きっと自分で買うより大事にする(笑)
    昔つき合っていた人から私の誕生日に「誕生日なんてただの生まれた日じゃん」って言い放たれたことありますけど、自己中の思いやりのない人でしたね(笑)

うーん・・・

🐷
    匿子
    元々あまりイベントごとが好きじゃないとか、
    女性経験が乏しいとか。

もしトピ主さんがそれで淋しい、と思うのであれば
    「おめでとう位言ってよー。まだおめでたい年だと思ってんだからさー」って
    可愛く言ってみればいいのでは?

向こうからすれば気を使ってるのかもしれないし。

とはいえ、花束くらいは欲しいなぁ。

あのー

ハレルヤ
    30代の男性で付き合って経験が乏しい方なら誕生日なんて何のイベントもないですよ。
    トピ主さんはちゃんと誕生日を祝ってほしいとアピールしたのでしょうか?

う~ん。。。

🐶
    ばんび
    誕生日や記念日に興味がない人、いますからね。
    私は女性ですけど、全く興味がありません。
    自分が興味ないと、相手は祝ってほしがってるなんて思いつきもしないんですよ。

私は女性なので、誕生日をスルーして怒らせたことはありませんが、クリスマスイブに普通に仕事を入れてフラれたことはあります。

もうね、全く思いつかないんですよ。

そういうのって、なかなか治りません。
    その彼を付き合っていけば、これからもスルーされちゃうことが多くなります。
    結婚しても、結婚記念日とかね。
    そういうの、忘れられるのがツライタイプの人なら、彼とは合わないかもしれませんよ。

まるで子供

パープル
    それは彼が、あなたの誕生日を忘れていたか、まだ祝いなどする気はないという事でしょう。

まだ付き合って3ケ月で、あなたも30代なのにこんな子供みたいなレスはみっともないと思いませんか?

うっかり

みちこ
    なんとも言えませんが、うっかり忘れちゃってるだけかも。
    男の人って女よりアニバーサリーとかバースデーを大事にしないところがあるからね。でもそれは、あなたを大事にしてない、ってこととは限らないと思う。
    逆に、女扱いが上手い人って、そういうところマメにプレゼントするから注意だけど。

祝う習慣がない

🐤
    shionn
    まだ3か月なので、お互いに知らないことが多いと思いますが、、、。
    彼は元々、誕生日を祝う家庭で育ってきたのでしょうか?

というのも、我が家は家族の誕生日ごとにケーキを焼き、当人が食べたいリクエスト料理を食べ、という家で育ったので誕生日を祝いあうものだと思っていました。

ところが、初めて付き合った人はそんな習慣はなく、家族の誕生日も覚えていない人でした。
    偶然に誕生日が1日違いだったので、合同で祝う形をとりました。

でも誕生日ってそれほど重要ではないんですよ。
    1年無事に過ごし、めでたくこの日を迎えたいつもと変わらない1日。

いつかTVで見たのですが、(たしかドイツ)誕生日は祝ってもらうのでなく、周りに感謝する日だそうで、誕生日の当人がケーキを焼いて職場に持っていってました。
    触発され、30過ぎてからは、上記の考えに切り替えました。

彼に聞いてみたらいかかですか?
    付き合い始めですし、かるくおねだりしてみても良いと思いますよ。

最後になりましたが『さやかさんお誕生日おめでとうございます』

客観的にどう思うか

せんべい太郎
    彼はそういう人なのでしょう。

もしかしたら一生あなたの誕生日を祝ってくれないかも。

それでも彼が好きなのならこのまま我慢するしかありません。

大切なのは他人がこのことをどう考えるかではなく、あなたがどう感じるか、
    それでもいいと思うのか嫌だと思うのか、です。

イヤ。

ねぎ葱
    誕生日を知っていながら「おめでとう」の一言もくれない彼氏なんてイヤです。

そういうイベントに関心がないんだ、じゃあこの先も楽しくなさそうだな~と思う。
    私はせめて誕生日や結婚記念日くらいはささやかでもお祝いしたいタイプなので。
    主さんもきっとそうですよね。

普段のデートの様子は・・?

🐧
    i
    付き合ってまだ三か月なら、盛り上がっていて、相手にいいとこ見せたいと思ってる時期かと思いますが・・

気が利かない彼なのか、どうしていいのかわからないでいるのか。

デートの時の様子は、どうなんでしょうね。
    主に彼が、支払をしてるのでしょうか。

男は忘れっぽい

🐤
    まどか
    「あれ?ゴメン、うっかりしてた~」というタイプかも。
    もしくは記念日に全く関心が無い。
    祝ってもらえなかった=愛情が無い、ではありません。
    彼氏が「誕生日ごときで」という考えの持ち主なのかどうか、早めに確認したほうがいいです。
    価値観が違いすぎるとうまくいきません。

こういうのは何日も経ってから言うより、すぐ言ったほうが良いんですけどね。
    「あの時ああして欲しかった」と言われるのが、男性側は不愉快だそうですよ。

分かりますよ~

💍
    michi
    さやかさん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
    私も30代、付き合い初めて数ヶ月の彼がいて、先日私の誕生日でした。
    彼に誕生日の数週間前に「もういい歳だからサラッと流してくれていいよー、お花とかあればOK」みたいなことは照れ隠しで伝えていたのですが、誕生日の数日前の週末、突然お花だけくれて、誕生日当日は完全にスルー。
    せめて当日「おめでとう」の言葉くらい欲しかったとモヤモヤしてました。
    翌週会った時にショックだったことを伝えたら、その翌週に丸いケーキと再度お花のブーケを買ってきてくれましたよ!!
    女性と男性ではやはり誕生日やクリスマスの感覚は違うようなので、サプライズを期待せずに「○○してくれると、嬉しい!!」と伝えた方がよいかと思います。いくつになっても「おめでとう」は嬉しいですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え???

🐧
      fon
      単純に忘れてるだけじゃないですか?
      あなたの誕生日を知っていたとしても、その日に誕生日であることに気づかないと・・どこかにメモしてあったとしても、それ見ないで忘れてたら、気づかずに過ぎますよ(笑)
      付き合って3か月なら、(実は・・)と自分から言っておいた方が良かったのに。

気づいてて無視したのであれば、私もそんな人嫌ですね。
      (ありがとう)も言ってくれない・誕生日をスルーする恋人って寂しいです。
      なぜスルーしたのかは、・気づいてないか ・あなたのことを好きじゃないか ・彼はそういう人間か・・・のどれかでしょうかね。

まず気づいていたのかどうかは確認したら?
      (誕生日だったんだけど・・知ってた?)って。
      その後の対応で今後を考えたら?
      知っててスルーしたんだったら、あなたとは合わないでしょう。

なんか…寂しいですね。

🐤
      のすけ
      気持ち分かります。
      何かくれってわけじゃないけど、
      おめでとうの一言あっても良いですよね。

付き合って三カ月と言ったらアツアツですよね。

元々そういった事やらないタイプの人なのか、
      さやかさんだから手を抜いているのか?
      極端ですが、もっといい人探しては?

察してちゃん

いなちゃん
      誕生日とか、メモリアルデーに関しての考え方は、本当に人それぞれなんで、トピ主さんの感覚は間違いとは言いませんが、何もしなかった彼氏さんが悪いとも言えません。

誕生日プレゼントをもらおうと思うのは、厚かましいなんて思いませんよ。

ただねー。
      誕生日を祝って欲しかったら、事前に、根回しして置くものよ。
      プレゼントおねだりだって、したら良い。
      日が近くなったら、〇〇が欲しいって、言えば良い。

そこで、「図々しいと思われないかしら」と、自己保身に走ってしまう女性が、「彼に何もして貰えなかった~(泣)」と言うのは、それこそ図々しいと思います。
      何も言わずとも、相手から察してしてくれる事を望んじゃダメ。
      して欲しい事は、ちゃんと言わなくちゃ。

こちらが言ってない事、要求してない事を、相手がしてくれなかったからって、「相手の気持ちはその程度」と決めつけるのは、愚かですよ。
      詐欺師が簡単に女性を騙せるのは、女性が欲しがりそうなものを察して根回ししているからですが、それは愛情からではありません。
      愛情の有無と、誕生日のお祝いは、別物なんです。

私は忘れるほうですが…

うん
       忘れられたら寂しいですよね…そのお気持ちはわかります。

なので、かわいく「あのう…私誕生日だったんだけどなあ…プレゼントはいらないけどおめでとうくらい言ってほしかったなあ…」って言うくらいは許されるんじゃないでしょうか?

ちなみに子供の誕生日は忘れない(子供が時期になるとしつこく誕生日プレゼントとぬかすので忘れない)のに、夫の誕生日を2年ほど忘れ「ぼくのケーキは?」「なんだか寂しいんですけど…」と言われました…(私ヒドイですね)。翌日、ケーキ買ってきて平謝りしましたよ、もちろん。あ、でも今年は忘れませんでしたよ!!

忘れていたのでは?

りもこん
      男は女性ほど誕生日に敏感ではないです。

男が意識するのはせいぜいバレンタインデーくらいでしょうか。

付き合って3か月なら、なおさら忘れていた確率が高いと思います。

そりゃあ

やーま
      祝う場を用意しないトピ主さんが悪い。

親以外の人に祝ってほしければ、おいしい食事とケーキを用意して「誕生日パーティやるから来てね」と言うべきでしょう。

小学生だってやってるでしょう?
      「お誕生会やるから来てね☆」って。

まぁ、準備してるのは親ですが。
      それは小学生だからであって、大人であれば自分で料理を用意するなりレストランを予約するものです。

そして、「思う存分私の誕生日を祝いなさい!」って言えば良いんですよ。

彼氏は親ではありませんからね。
      『お父さん・お母さんはしてくれたのに…』なんてことは言わないようにね。

気が利かないか、マイペースか・・はたまた

ダークマター
      気が利かないか、
      マイペースか

・・はたまた

トピ主さんをそれほど好きでないか、
      気を使わなくてもモテるせいで傲慢で優しくない人なのか、

上記のいずれかかな。

そんなものなのかも…

🐤
      似てる…
      私は恋人に、誕生日を忘れられてることが多いですよー。
      今日が何日(曜日で生活してる人だと日にちの感覚があまりないみたいです)か忘れてたり、友達と遊ぶのを優先されたり、仕事だったり…色々。
      最終的には、誕生日の半年前から駄々をこねて、一緒に過ごすことになったものの、自分の誕生日なのに、全部自分でプランを練ったり、誕生日ケーキを用意したり、ホテルの予約をしたりしたこともありました(笑)

トピ主さんが、誕生日や記念日を重視する(または、それを期に気持ちを再確認したい)なら、直接、そう言っちゃえば良いと思います。
      まだ付き合って日が浅いみたいなので、色々話し合って重要視(譲れないことなど)することを伝え合うことが大事かもですね。

誕生日はおろか誕生月に祝いの言葉すらなし

抹茶くず
      彼氏としてタイトルのような人と初めてつきあったことがあります。

やはり、一時が万事でしたね。

そういう人なんです。

それが耐えられるか、耐えられないか・・

それをどう感じるかは、自分の許容度次第。

私の場合は、一事が万事の人とつきあって、かなりストレスがたまっていたので
      好きだったけど、

別れてしまいました。

ほんのちょっとのことで、彼氏彼女って幸せな気持ちになれるのに、
      それが出来ない人って、人を思いやれない人(自分の価値基準で)だと思ってしまうから、そういう価値観が合わない人とは付き合いを続けられませんでした。

気持ちを感じたかった…

MM
      誕生日くらいは、何か言ってほしかった、気持ちが欲しかった、と思うということは、普段から彼の気持ちを感じることがないのですね。

もし、普段から彼に「大事にされているなー、幸せだなー」と思っているとしたら、誕生日に何もなくても、気にしないだろうし、そもそも、それだけ大事にしてくれる彼が、あなたに気持ちを表す機会を無駄に過ごすことはないと思います。

彼女の誕生日と言えば、デートの約束をして、彼女に会って、彼女を喜ばせる絶好のチャンスなのに、それをむざむざ逃す男性というのは、何でしょう?

彼女のことを普段から大して思っていない、

または

何もしなくても好かれていることがわかるので、努力する気がない

のどちらかしかないと思うのです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私はアニバーサリー女です

🐱
        とろ
        記念日にこだわらない男性、とっても多いですよ。
        女は「つきあった記念日」とかその日の天気まで覚えてるものなのにね~(笑)

元カレには「そういえば誕生日おめでとー。30歳だっけ?(←違う!)」なんてのもいたり・・・
        夫は、家族で誕生日を祝う習慣がありませんでした。
        お義母さんの誕生日は?と聞くと「知らない」って・・・
        家族の誕生日知らないなんてありえないっつーの!!!

なので、トピ主さんの彼氏さんも、誕生日忘れてるか、覚えてるけどお祝いする気がないのかも。

私なら彼氏さんの手帳にハートマークつけたり誕生日シール貼ったり、「誕生日プレゼントは○○がいいなぁ~」とアピったりしますね。

小学生くらいまでしか興味が続かなかったので

かまってる余裕はない
        どうでもいいことだとしか思えません。
        夫の誕生日も自分の誕生日も、結婚記念日も忘れていることがほとんどですが、
        家庭生活は平穏です。

アミューズメントも、ただ混んでいてうるさいだけだと感じる私にとっては、
        記念日好きも似たような人たちなのだろうと思うだけです。

お気持ちよくわかります。

うーん。
        トピ主様の感覚は至って普通かと思います。
        私も同じ立場だったらがっかりします。実は私も人の誕生日をスルーしてしまいがちで、逆に自分の誕生日にそこまで思い入れもないのですが、それでもやっぱりお祝いしてくれる気持ちはいくつになっても嬉しいし、何より心の片隅に自分を思い出してくれたという事が嬉しいです。

「誕生日だったのに~!」と言ってみるなどいろいろ彼氏さんへ働きかけるのも悪くはないのですが、誕生日などに疎い人に何か言ったところで「ホントにごめん!!お祝いしなおそう!」って感覚になる人は少ないと思います。
        「あ、そうだったんだ。」で終わってしまう人、「お祝いしてほしかったんだ。」と初めてわかる人・そこから行動できる人・彼女が何を求めてるかそれでもわからない人、祝う気のない人、さまざまです。

一般的に見て、付き合って初めての誕生日なんて一番気合い入るイベントだと思います。彼女の優先順位が低いタイプの男性は、付き合っていてしんどいですよ。食べ物・金銭感覚・イベント事への意識、これらが合わない人とは早めに見切りをつけるのがいいと思います。