詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したら、キョウダイって他人だね~。

レス45
    (トピ主9
    😉
    エアリアル
    ひと
    ヨーロッパ在住のエアリアルです。

仕事の都合でお盆の時期に日本に帰国できなかったため、実家に電話しました。母とは楽しく普通に話していたのですが、その後兄がでると「何か用?・・・何なのいったい?」と木を鼻でくくったような返事。「ひさしぶり、元気?」くらい、言えないものですかね?

ちなみに兄嫁は子供を連れて嫁実家に長期滞在中。そのため、実家には来ていません。兄一人、参加。姉も遠方に住み妊娠中(入院中)のため不在。なので、お盆に私が帰国しないのをおこっているわけではない。ちなみにお金は包んで既に渡しています。

結婚すればキョウダイ他人、というのは分かっていましたが、それでもなんだかがっかりしました・・・。ちなみに私も結婚していますので、別に実家にべったりというわけではないんです。ただ、なんだかなーと。

私の娘の小さいときと兄娘、そっくりなんですね。話題になったとき、娘の小さい頃の写真を兄や嫁実家家族に見せたところ「うちの子のほうが、ずっとかわいい」と真顔で反応。それを笑ってやり過ごした私の娘のほうが、大人の反応です。

これでも全員、結婚前はそれなりに普通に仲良くしていました。私の結婚式のときは、キョウダイ揃って泣いてましたもの。

結論・・・今ある家庭を大事にしよう。過去は思い出。
    今後の方針・・・帰国の際、山ほど兄娘、兄息子にお土産を買ったが(リクエスト、しつこくされたので!!)、今後はなし・・・。鰹節一箱がおかえしじゃね。

自分でも人間がちっちゃいなーとは思います。でも自分にとってストレス元は取り除かないと、と思いますので。美輪明宏さんの「人間関係腹六分目」と心がけていきます。

読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶんこうかな

さちこ
    >ちなみに兄嫁は子供を連れて嫁実家に長期滞在中。そのため、実家には来ていません。

これは母親に聞きましたか?それともお兄さんに?
    母親からなら、その会話お兄さんも聞いていて、お嫁さん来てないんだ~と妹に思われたことが嫌だったかも。

だからちょっと不愉快な返事をした。

男の人って、実家に一人で帰ってると、勝手に肩身狭く感じるようです。
    嫁が嫁実家に長期行かれる情け無い男。と思われてないかを気にする。

だから、男の人は自分の妻も一緒に実家に連れて行こうとする。

連れてこれなかったのは、嫁に頭が上がらない関係だから。
    それを妹にバレてしまってバツが悪い。
    そんな気持ちでちょっと空威張りして、なんなのいったい。なんて言い方したのかも。
    まあ、お兄さんは電話に出たくなかったのに、代わってと言われて、何か用?と言ったのも、
    先制攻撃かも。お姉さんや子供来てないの?なんて言われたくないし。

ってことかも。男ってそういうプライドありますから。面倒。

あなたのことが嫌いになったとか、ではないと思いますよ。

学び舎の同士

🐧
    紫苑
    私も兄が結婚しています。トピ主さんと違って私は独身なんですが似たようなものです。

実家で1年ぶりに会っても、話す内容は連絡事項の如し2~3の「」で事足りる程度。むしろ姪っ子や義姉とのほうがずっと話しています。

でもふと振り返るとすでに一緒に暮らした期間より、離れて暮らした時間の方が長くなりました。
    同じ親を持ち、同じ釜の飯を食べた仲。
    80年の人生として一緒に暮らしたのは15年。

こう考えると、あんまり長くは同居していません。
    感覚的には、同じ学び舎(家庭)で育った同士(兄妹)です。

異性のきょうだいは余計に淡白なのかもしれませんが。

うちもですよー。

🐱
    しろうさぎ
    うちもそうです・・・。旧帝大の医学部を出たのに、バイト先の事務員に引っかかってデキ婚した兄。すっかり嫁のいいなりです。
    まあもちろん、事務あがりでも、「いいひと」ならいいんです。ただ嫁の実家の旅行は「嫁両親・嫁のニート妹・高校中退フリーター弟・嫁母親の姉妹2人」まで丸抱えで企画し連れて行くくせに、実の両親にはお小遣い&遺産の前取りをリクエストするありさま。嫁実家が用意すべき雛人形など、行事の費用はうちの実家持ちなのに、祝いの席には「娘がいじめられるから、おたくの両親は呼ばないで」という非常識ぶり(いじめたことなんてありません。2回しか嫁とあってませんからうちの両親)。それを丸呑みする兄のなさけないこと!小さいころは仲良かったんですけどねー、うちも。結婚すると、特に男兄弟は他人。いやむしろ、他人のほうが遠慮がある分、ましかもよー。
    ちなみにうちの兄、結婚式のとき「おまえがT大卒ってこと、嫁には言わないで。コンプレックスあるみたいなんだ。うちのはお前と違って繊細だから」だって。あの女、そーんな玉じゃないです。うちの兄みたいな不細工と出既婚できるぐらいですよ。そうとうな女です。

逆もあり

うちはそれぞれ結婚したり、子供ができてからのほうが
    大人として、家族として仲が良くなりました。
    ベタベタした関係ではないし、適度な気遣いを互いに持ってという感じです。

老いていく両親のことについて話すとき、兄弟がいて良かったなと思います。

学生時代なんて母親が嘆くほど喧嘩三昧でした・・・。

全く同感です。

チェリーブロッサム
    同じく在外です。

結婚する前は、友達のような姉妹でとても仲が良く
    一緒に遊びに行ったりショッピングしたり飲みに行ったりと
    楽しかった思い出が沢山あります。

半年に一度の帰国をするのですが、ある時ボロッと言われたのが
    『まぁ帰って来たらあってもいいかなと思っている』
    私的には、絶対会いたい人なのに。

その時に温度差を感じましたが、帰国の度リクエストされるお土産を
    パンパンに詰めて行くのにお返しはもらったことはありません。
    喜ぶ顔が嬉しいのでいいのですが、何だか切ないです。

でも、親に何かあった時に兄弟がいてくれてありがたいことには変わりないですから
    と割り切るようになりました。

仲が悪いわけでは無いのに親からはしょっ中メールで兄弟は仲良くとメッセージが届きます。
    何だかなぁと思う今日この頃です。

なるほど!

通りすがり
    紫苑さんのレス、読んで良かったです。
    私は妹が嫌で、この3年位会ってなくて、少し後ろめたい気持ちがあったので…
    私の場合も妹と暮らした時間より、離れて過ごした時間の方が長くなっています。
    自分の中ではもう過去の人って感じだから、無理して会いたいと思わないことに気がつきました。

妹は会うと私を見下してくるんですね。
    私は妹に劣等感を持っているわけではないので、
    妹の独りよがりな優越感なんですが、不快は不快なので…
    他人という遠慮がない分、兄弟、姉妹って、うまくいかなくなるとかなり不快な関係になってしまうのかも?

赤の他人よりも他人の場合も

あいこっこ
    どなたかも書いてますが、他人のほうがまし・・・

本当にそう思います

他人は、何かあった人とは既に疎遠にしているので
    付き合い続けている人はそれなりに合う人

でも、兄弟は親を巡っての損得は
    (表現悪いですが)取りあいっこだし、
    他人と違って余程のことがない限り
    関わり続けなきゃならないので、こじれると難しいですね
    (恨みが行くところまで行ってしまうのです)

兄弟は他人の始まりと言いますが
    合わない兄弟は、赤の他人よりも他人ですね

同感

🎂
    奈良
    私も 兄弟は他人のはじまりと思っています だけど それにしても ひどい手土産ですね 疎遠で大丈夫です 冠婚葬祭代や土産物にケチル人は 疎遠にします 私の兄弟も ケチル人です

姉です。

😢
    和からし
    本当にそう感じます。
    姉妹っていいね、いつまでも仲いいんでしょう?
    よくそういわれますが、年子で妹からしたら私はライバルのようです。

両親も妹の方が可愛いようで、ひと月ぶりに母に電話したら
    「妹ちゃんがきててね~、お寺さんも妹夫婦としたから~」
    すっごく楽しそうに言われてしまいました。
    私だって、お参り位誘ってほしかった。
    妹夫婦は子供がいないので、母も気を遣っているのかもしれません。

「一度、おうちにいきたいな」と妹に言うと
    「片付いてないから無理」と言われ、十数年たっても行ったことがありません。
    両親は何度も行ってるようです。

もうあきらめてます。
    両親も子供のいない彼女ばかり心配して
    「和からしは働いてるし、子供もいるから後々安心だよね」と言います。
    別にわずかばかりの財産など気にしてませんが、本当に淋しいです。

子供のころからしっかり者と言われた姉をやってきましたが
    妹とも両親とも、サヨナラしたいです。

そういうものなんでしょうね。。。

あちょー
    私はトピ主さんみたいな遠距離の関係ではなく、親の仕事を一緒にしていて、家も近く、子どもの年齢も近いですが・・・
    他人以上の距離を感じます。
    私も妹で、兄と、です。

夫は弟がいて、お互い家庭を持った時に距離ができました。
    最近、弟が離婚して1人で実家に戻ってきたのですが、兄弟仲は前よりは近くなったようです。
    家庭を持つとそれぞれ背負うものもでき、いろんな形になるみたいですね。

自分の家庭だけしっかりと守っていきましょう。
    いずれ子どもが巣立ち、配偶者が先に亡くなったり、病気になったりすると、また関係も変化があるのかもしれません。

適度な距離を保ちつつ、義理だけは欠かさないでいればいいのかなと最近思っています。
    親の望むような仲睦まじい助け合うきょうだいの姿というのは難しいけど…年老いた親を前に、フリだけはしようと思っています。

兄は完全に拒否ってますが、妹としては、節度を持って、決して悪口だけは言わないように・・・
    最後に落ち度を作らぬよう、頭を使うことにしました。

そうだね

🐱
    ほっ
    私の場合弟なのでよけいそうです。
    一緒に住んだのは16年間だけ。
    会っても共通の話題さえありません。

私の母は3姉妹ですが、70代の今もよく付き合っています。
    でもそれは2番目の叔母を除いて、友達少ないからかもしれない。

肉親よりも分かり合える配偶者や友人がいれば、気が合わない兄弟の存在価値って冠婚葬祭時の時にしか感じないかも。

無条件に姉妹・兄弟と仲がいい人が羨ましいです。

トピック主です 1

😉
    エアリアル

さちこさん
    電話は母がいきなり兄に受話器を渡しちゃったんですね。なので、私も特に話したいわけじゃなかったんだけどな・・・と若干悔しかったです(笑)。さちこさん、お気遣いありがとうございます~。嫌われてない、と思うようにします。

梨さん、
    今仲良くやっていらっしゃってうらやましいです~。ただ私が適度にお付き合いしようとしても、あちらがあまりに無礼なので、そうする気も失せました。兄嫁に「私のママ友にロクシタン20個買って送って」といわれたとき、もう私の中で、何か壊れたような気がします。ちなみに断ったら、兄から怒りのメールが・・・。

しろうさぎさん
    しろうさぎさんの環境と全く兄一家は同じなんです!兄は医者でお嫁さんが・・・までそっくり。似た環境は同じ様な人を育む?のでしょうか。

紫苑さん
    私も「同じ学び舎で一時一緒だっただけ」と思うことにします。角度を変えたら、気持ちも楽になりました。昔仲良くしていても、その後の生活が違えば離れて行きますものね。気持ちも考えも・・。

以下、続きます・・・

元夫は毎日姉とメールしてた

💢
    いろいろいるよ
    私の元夫は、毎日のように、姉とメールをしていました。
    一緒に会社を休んで、アウトレットに買い物に行ったりもしていました。

仲がいいのはほほえましいのですが、正直、私よりもずっと仲良しで、
    へんなのー。って思いましたし、嫉妬じゃないのですが、
    私は一体何なのか?
    と考えさせられる経験でした。

トピック主です 2

😉
    エアリアル
    チェリーブロッサムさん
    そうなんです。温度差がなんとも辛いのです。それに「海外で勝手に好きなことして・・」といわれると、ここまで理解されないのか、とがっかり。母が家族をまとめようとするのが切ないのですが、私も「なんだかなあ」という感じ。父は既に他界していますが、母がいずれ鬼籍に入ったら、本当にキョウダイの縁は切れるだろうと思います。

通りすがりさん
    他人はうまくいかないとかえって不快。その通りです!他人だったら最小限気を使うところを、何を甘えてるのか、全く気遣いがゼロどころかマイナスになるんですよね。キョウダイ仲良く・・・という教訓に縛られる必要はないですよね。

以下続きます

トピック主です 3

エアリアル
    あいこっこさん
    本当に「合わない兄弟は赤の他人より他人」ですね・・・。本当の他人ならご縁をきれるのに、なまじ兄弟なだけにしがらみがあるところがつらいです。正直、日本帰国のとき、兄一家に会うのがいやなんですね。お土産目当てなのが分かるから。それでもキョウダイが席を同じくして喜んでいる母を見ると、何もいえなくなります。

奈良さん
    「疎遠で大丈夫!」と背中を押してくださり、嬉しいです!そういえば私の結婚式のとき、お祝い一万円でした。あとどっかの景品のマグカップ2個。兄はその頃指導医で、よく兄嫁が「お給料、手取り100万だと使いきれないわ」と自慢してたのに、妹へのお祝いは100分の一なんだな、とびっくりしましたもの。お祝い兄が結婚するとき、私は大学生でしたが5万円、包みましたよ・・・。

昔の思い出と今を比べてはいけないのかもしれませんね。思い出は思い出として、時々眺めては懐かしむだけにします。まさに学校の卒業アルバムですね!
    とにかく今の家族を大事に、これから新しい思い出を作ります。

みなさま温かいメッセージ、ありがとうございました。感謝しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同感です。

😨
      通りすがり
      親戚付き合いも、親が居なくなってしまえばどんどん薄まってしまうのかな。

私も疎遠です。
      それまで何から何まで相談して信頼していたのですが、
      ある日、実は嘘をつかれてて、開き直られ、逆ギレされてから私の中でガラガラと崩れていきました。
      それをきっかけに、今まで何一つ疑わず聞いていた言葉が信じられなくなりました。
      私は生活を維持するための、丁度いい人間だったようです。

寂しいですが、本当に他人になった気分です。
      今ではもう考えないようにしています。
      考えると悲しくなるし、ストレスたまってしまいますから。

ちょっと違うんじゃない?

You Say So
      <<何か用?・・・何なのいったい?」と木を鼻でくくったような返事。「うちの子のほうが、ずっとかわいい」と真顔で反応。

結婚してそれぞれ自分の家庭を持てば、責任も出るし、自分の家族が最優先になるのは当然のこと。  でも、トピ主さんのお兄さんの反応はちょっとおかしいというか、明らかに喧嘩腰。  何かあったのではないですか?

トピ主さんの例は、俗に言う 兄弟・姉妹は他人の始まり ということとは違うと思うよ。  うちの兄弟・姉妹ともそれぞれ家庭を持ってから疎遠になってきているけれど、電話をすれば どうしてる? 元気? くらいのことは普通に口に出るけれどね。

同感

やっさん
      私も海外在住ですが、ホント帰国時に持って行く土産はあっても返しはないですね。
      正直、両親に土産の返しなどは全く期待してません、というか育ててもらいましたからね。
      うちは兄妹がいまだに同居してるんですが、実家は我が物顔ですよ。
      滞在費、外食費、食材を買って来たり、お酒買って来たり、でも兄妹からは何もなし。
      自分達は何も払ってもないのにね。
      逆に、好き勝手な事ばかりしてと、説教じみた事まで言われましたので、
      もういいわと思い、ここ6年話もしてませんね。
      両親も何かと世話してもらってるみたいなので、何も言いません。
      滞在中のある日、母に『こっちの方で寝ようか?』と聞いてみた所、家族で話してみるといわれ、
      家を出れば他人になったも同然で寂しく思いましたよ。
      以後、帰国の際はホテルかウィークリーマンションです。

トピック主です 4

エアリアル
      和からしさん 
      「身内だから情報を垂れ流しても受け止めてよね。雑な対応するけど許してくれるでしょ」という姿勢、本当に疲れますよね。大人の対応をし続けるのは本当に疲れます・・・。和からしさんはお子さまがいらっしゃるとのこと、子供を持つゆえの苦労というものがあるはずなのに、お母様が「子供がいるからあなたは幸せでしょ」という姿勢で妹さんばかりに気持ちが向いてしまっているのは、本当に寂しいことですよね。お互い、今ある家族を大事にしましょう~!兄は思い出アルバムにしまうことにします。

あちょーさん
      近くにお住まいでお仕事も一緒でも、やはりそれぞれ家庭ができると、気持ちの上で離れてしまうのですね。あちょーさんの「落ち度をつくらないよう・・・」のくだり、私も肝に銘じました。幸い?遠方に住んでいるのですから、頑張れるかも!気持ちの上では月までいってしまうくらい距離をあけ、迷惑な申し出は「にこやかに(慇懃に)」拒否し、相手と同じ土俵に入らないようにします!血がつながっている「他人」と思えば、いいのかもしれません。

皆様、本当にありがとうございました!

同じです

水菜
      妹が20の時に私が結婚して家を出ました。
      訳があって一緒に生活したのは18年かな。
      まあ若気の至りもあるんだろうけど、親の近所にいた
      私が祖父母の介護に協力、親が入院しても私と夫が付き添いが
      当たり前。
      妹のんびりパート。
      あ~あ、つくずく自分の思い通りに生きられて羨ましいです。
      私も自分の好きに時間を使ってみたい。
      長女だから介護は当たり前。残れば遺産は半分ずつだそうです。
      なんだか割り切れませんよ。墓守も私だそうです。
      それでも姉妹だからと我慢してますが。
      私もちっちゃ~い人間なので6分どころか5分以下の付き合いを
      心がけてます。

うちはいつまでもキョウダイですけどね

ワーキングガール
      妹がいますけど、うちは結婚しても遠方に住んでいてもキョウダイはキョウダイだとお互いに思っています。

実際に違う国に住んでいるのですけど、何かあったらお互いに協力し合うし母親も協力して看取ったし父親はまだまだ元気でこっちが頼るくらいの存在だけど何かあったら母の時と同じように姉妹で協力するつもりです。

帰省の際には姪に山ほどお土産持って帰りますよ。リクエストされたものも含めて。お返しが何だろうと私が姪可愛さにやっていることなので気にしないです。

私の周りは結婚しても実家や義実家も含めて家族の結束が固いので腹6分目じゃ寂しくてとても物足りません。

トピ主さんは確かにキョウダイに恵まれていないのかもしれないけどお返しが不足だから甥姪に今後はお土産なしとか、人間関係にあまり前向きじゃないのでどっちもどっちじゃないかなと思います。

おんなじです

KenkouU
      私も在外です。兄ではなくて弟ですが、まったく一緒。
      数年前のお正月に、弟宅に元旦集まってるって親から聞いたので、新年の挨拶に電話したら、「元旦から何の用事?」とつっけんどんに言われました。里帰りしたときも、お土産もらったらそれにて。お返しなんてまったくありません。お土産に文句つけることだけは一人前以上なのに。目の前でそれを見た親戚や近所の人たちからあきれられてるうちの弟です。小さいころから仲が悪かったとか、性格が合わなかったとかじゃなく普通だったんですが・・・・・
      やっぱり兄弟といえども結婚したら他人なんですよねぇ、しみじみ。

兄弟の育て方にもよる。

🐱
      茄子の花
      年配者です。
      長く生きていると喧嘩もしました。

弟2人おりますが、夫婦仲良い弟の方が疎遠です。
      多分心配事も、悩み事も無かったんでしょう。

夫婦仲の良くない弟の方は結構お茶のみに来たり・・
      行き場の無い時には家に来ます。
      兄弟も夫婦と同じで空気みたいなんですね。
      自分が幸せな時って余り寄り付かないけど、揉め事あったりするとお互い頼ります。

若いうちは友人の方が優先でも、年取ると兄弟がいたことも気づくのでは。
      姉妹は結構仲の良い友人います(小さなことでは不満があるようですが)
      兄弟、家庭を持つとそれぞれです。
      姉弟、結構姉に弟が頼ります。
      兄妹、距離があるように思います。

兄弟も沢山いればいる分 相性もあると思います。

人として尊重されないなら、そんな身内とは付き合わなくていい

😝
      マカロン
      うちは3姉妹ですが、一人の姉妹とはここ数年間疎遠です。無遠慮な姉妹に、いいなりのような仕打ちを長年受けてました。いつも私が譲歩して来たから、丸く収まっていましたが、もう相手するのに疲れたので付き合いを絶ちました。相手は私を見下した暴言もひどかったので疎遠になってからは、とても精神的に楽になれましたよ。

親は嘆きましたねえ。姉妹は仲良くしなさいと。「あんたが我慢すればいいんだから今まで通り仲良くしなさい」と。そりゃあ、そうでしょうよ。でもね私も人間だから我慢の限界があるんですよ。堪忍袋の緒ってホントに切れるんです。

血のつながりがあるからって無条件に仲良くなれませんよ。お互いに人間同士として尊重しあう関係になれないと。トピ主さんも私の身内も家族に対する甘えがあるんですよね。身内だから何を言っても何をしてもオッケーだと。そんなことはないですよ。

人として尊重されないなら、そんな身内とは付き合わなくていいと私は思います。
      遠くの身内より近くの他人って言いますけど、ほんとその通り。私は心から理解しあえて、尊重してくれる他人との付き合いの方を重要視しています。

結婚すると他人が入る

あや

血のつながった兄弟姉妹でも結婚ということでそれぞれ他人が入る。

その段階で対一家族との付き合いになるんです。それぞれのパートナーとどれだけうまくやっていけるか。それがうまく付き合っていく秘訣だと思います。お互いのパートナーを無視して今まで通りの兄弟感覚だと失敗するケースが多いです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

兄弟は一つ屋根の下に住んでいるころが花よ~

まったり温泉
        とその昔うちの母が言ってました。

未婚だった私は??でしたが、今は良くわかります。

やはりどの世代でも同じように思うんでしょう。

家族の関係も年月とともに変化していくんですから…。

お盆やお正月の時期はいろいろ考えますね。

お互いが元気で幸せだったらそれで良しとしましょうか。

色んなパターンがあると思います

neko
        ウチはそもそも兄妹仲良くもなく悪くもなくという育ち方をしたので、

>その後兄がでると「何か用?・・・何なのいったい?」と木を鼻でくくったような返事。
        >「ひさしぶり、元気?」くらい、言えないものですかね?

…結婚前も後もこんな感じ。そもそもこんな風に兄に電話をかわるシチュエーションがあったら、何事??と思うくらい。トピ主さんの兄は母親が気を利かせたものの、何を話して良いかわからなかったてな感じですね。お兄さんの物言いからして、トピ主さんが何か用があって代わってと言ったのだと思いこんで電話に出たら相手が何も言わないから「何か用?」と言った感じもするのですが。

ウチのような交流希薄な兄妹でも、兄が亡くなった後は「こんなことがあったなぁ」と相手の良い所をたまには思いだせるくらいだし、キョウダイが他人って事は無いと思いますけどね。トピ主さんも今は相手の悪い部分ばかり思い浮かんでいるけど、過去の思い出の中から良い所を拾い出してみれば多少は和むんじゃないでしょうか?…ただ、トピ主さんの出した結論は大正解だと思います。まず今ある家庭を大事にするのが一番の幸せじゃないかと。

お兄様の反応はおかしい?

faila
        人によって、同じ兄弟姉妹でも距離感が違うんでしょうね。

自分も実家から電話があって出たら弟が帰省していて、急に代わられた事ありますけど、
        自分「よう、久しぶり。仕事がんばってる?」
        弟「まぁ、それなりに、そっちは?」
        自分「それなりに。」
        弟「で、何かよう?急に受話器渡されてんけど」
        自分「いや別に、おかんが勝手に代わるって言っただけで代わってくれとは言ってないし。」
        弟「そうやんな。自分も急に受話器わたされたから。」
        自分「まぁ、近く行く事あったら連絡するわ。」
        弟「分かった。自分もそっち行く事あったら連絡する。」

実際にたまたま実家に帰るタイミングが合えば、普通に会話しますけど、電話だとこんなもんですよ。
        兄弟と電話って何を話せばよいか未だに分からないです。
        お兄さんもそうなんじゃ無いですか。

あと、親馬鹿対決は、傍から見れば引き分けです。

それで

磨墨
        良いと思いますよ~。付き合い密にしても何も人生特なし。家も兄弟とは疎遠ですが清々しています。

全く同感です

サム
        私は妹弟とも一緒に暮らした年数が少なく、皆離れてくらしているので疎遠です。それなのに、他人には礼儀を欠かさなくても、身内には甘えがあって無礼なのが、近年とても嫌になってきました。他人の方がまし、とは全くそうだと思います。

聞きたい事だけメールで聞いてきて、お礼の返信もなかったりと、他人だったら友達止めているレベルです。喧嘩したわけでもないのですが、私は子供をもつなら絶対に1人と決めています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示