詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性側に婚約記念品は無し?

レス18
    (トピ主2
    🐶
    ワン茶太郎
    恋愛
    [基本情報]
    私:男、関東、20代後半、一人暮らし、正社員
    婚約者:女、関東、20代中盤、実家暮らし、アルバイト

はじめまして、ワン茶太郎です。
    いきなりですが、結納金に対して半返しをいただいた場合、婚約記念品に対するお返しは一般的に無いものなのでしょうか。
    正直、結婚までの出費が激しく、相手が出費が無いことに憤りを感じています。
    (デートも9:1です)

出費は時系列で以下になります。(●は済み)

●プロポーズ
    仮のリング(3万円)でプロポーズ。後日、婚約指輪を一緒に買った(60万円)
    ●両家顔合わせ
    料亭。10万円程。両家折半。当家は私負担。先方は不明。

○略式結納
    50万円を納める予定(結納返し無し。婚約者母要望)。結納金は私負担。食事の支払いは未定。
    ○結婚式・披露宴
    ホテルで行う予定。230万円程度。
    ○新居・新婚旅行
    130万円程度予定。

私は今まで不自由無く育てて貰ったので、これからは自分達で出来ることを分かってもらうために、全て自分たちでやりたいです。
    しかし婚約者に貯金があまり無く、全て私の負担となりそうです。
    今後貯金は渡すし、婚約者が喜ぶなら・・・と思いたいのですが、式場は彼女の希望が多いし、納得出来ません。
    オブラートに包まず言うと、「俺がこんなに負担しているんだから、君も負担してくれ」と思っています。
    さらに包まず言うと、「俺にも何か記念品をくれ」と思っています。

皆様の中で、「我慢してあげるべき」「男の甲斐性を見せろ」という意見が多ければ、男として胸にしまうつもりです。
    他の意見が多ければ、やんわりと伝えたいです。

ご意見をお聞かせください。

なお、婚約者の名誉のために以下を補足します。
    1私より頭がよく、物知りです。
    2考えがしっかりしていて、信頼できます。
    3私には初めての彼女でしたが、彼女と居る事でかなり成長出来ました。

ランキング

レス

結納金の使途は?

🐶
    まりこ
    正直、アルバイトとはいえ実家暮らしで貯金ゼロとはどうなんでしょう?
    …とは思いますが、トピ主さんが納得されているようなので問題から外します。

結納金って、結婚支度のために渡すものだとわかっています?
    いわゆる嫁入り道具(家事のための家具一切や婚礼衣装その他)を揃えるためにお渡しするものです。
    つまり、新居の家具の一部や結婚式の衣装は結納金から出すものです。

ついでに言うと、トピ主さんだけが結婚式の負担をするのであれば、ご自分の親族・友人だけをお客様として呼べばいいわけで、婚約者側のご親戚やお友達等は呼ぶ必要がありません。(呼ぶ必要があれば婚約者側が負担するべきものです)

・・と、割り切ってしまうか、

トピ主さんの将来に彼女が不可欠で彼女と結婚することで自分の収入が増える、出世もできるということであればトピ主さんが負担されてもいいかなぁと思いますよ。
    つまりは彼女の才能を買うわけです。

「二人でなかよくやっていこうね~」という状態ならおすすめしません。
    トピ主さんが出すということは、結婚後は全てトピ主ルールで行うということだとはっきり認識してもらう必要があります。できますか?

伝えましょう

🙂
    夢ちゃん
    彼女はアルバイトで、月いくらくらい収入があるのでしょうか?

こう言ってはなんですが、あなたより「頭がよくて物知り」「しっかりした考え方」なら、あなたの収入やあなたにばかりお金の負担がかかっていて苦しいことに気づいて、何らかの申し出をされてると思います。

たぶんトピ主さんが、彼女に対し、少し夢を見ている部分があると思います。
    正直に「自分も記念品が欲しい」「お金をもう少し負担して欲しい」と伝えた方がよいと思います。

結婚したら、期待していたことと違うことがゴロゴロ出てくるでしょうから、今から練習しておいた方がいいですよ。

頑張ってください

結婚後の状況しだい

🐱
    nagi
    彼女が結婚後、あなたの家の嫁とし、親と同居や介護に
    不満なく働くなら、すべてあなたが出しましょう。

もし、夫婦は独立した世帯で介護は実子が担当なら
    当然、半額出してもらいましょう。

男の器、男の甲斐性、などは男が一家の主ですべての
    責任と権限を持つ場合の言葉です。それがないなら
    夫婦対等で行きましょう。

もし、彼女が夫婦は独立した世帯と言いつつ、負担を
    あなたに負わせようというなら、それは金に執着する
    はずれです。

ハズレ

よーこ
    トピ主さんのお考えはごもっともだと思いますよ。
    しっかりされてますね。

結納返しなしと先方が言っている、婚約記念品も今のところ期待できない
    結納返しなしって・・・先方の親御さんちょっと常識ハズレですねぇ

この思いをご自身で納得されるには結納金事態やめれば良いのでは?
    私の時も結納金をこちらから辞退させてもらったので
    その変わり婚約記念品は贈りませんでしたよ。
    婚約指輪はちゃんと頂きました。
    結婚式や新居準備金も全て折半にしましたよ。
    それが一番スッキリします。

トピ文読む限りですと婚約者含め先方はトピ主さん側からの
    負担を相当アテにしてると思われます。
    これまでのデート代も出してもらって当たり前って姿勢だったでしょうから。
    そうさせたトピ主さんも責任アリ。

結婚後にあなたの通帳を全て彼女に預けるのは様子見したほうが
    良いと思いますよ。
    正直、20代中盤までアルバイトで実家暮らしという方には
    経済観念とかあまりないように思いますけど。
    頭が良く物知りで考えがしっかりしていたらアルバイト生活という
    選択肢はないように思えてなりません

結納返しで ロレックス

🎁
    momo
    バブルの頃は 結納返しで ロレックスの高級腕時計ってのが 多かった気がする。

百万円越すくらいの買ってもらったら?
    結婚式は好きにしていいから このくらいの気持ちは返してくれって

すばらしい

🙂
    はる
    トピさんはその若さで貯金もちゃんとされていて、すばらしい方だなと思います。

彼女はアルバイトでボーナスもないと思うので、式まで節約できる分は節約して貯金してねと伝えてみてはどうでしょう?

もらえば?

🐱
    いねちゃん
    なんか納得いかないって気持ちはわかります。
    でも彼女さんにお金無いなら仕方が無いですよね。
    お金は自分達で出します!じゃなくて
    僕一人で出します!以外選択ないですよ。
    ただ、記念が欲しいのなら結納返しはもらいましょう。
    「半返しじゃなくても10万円の時計(仮)でもいいから」
    と彼女さんに話せませんか?
    私は結納しませんでしたが顔合わせで婚約指輪の値段の半返しをしました。
    新生活にかかるお金、結婚式の費用、新婚旅行代金は半分出しました。
    そういうものだと思ってたので・・・
    二人の生活はまだスタート地点にも立ってないです。
    わかりあえる幸せなご夫婦になって下さい。

一般的にあるものです

sakura
    婚約指輪を貰っておいて、お返しを考えないのは非常識です。
    結納うんぬんは関係ありません。
    物知りな方なら知らないはずはないと思います。

ところで「しっかりしている」彼女とのことですが…。
    貯金が少ないのに「しっかりしている」とは到底思えません。
    大学などの学費を全額払っているせいならまだわかりますが、それでも20代半ばならそこそこあるものでは?

そもそも「しっかりしていて信頼ができる」彼女は愛する相手だけに負担させて、そんな高い披露宴を開くものでしょうか?
    しっかりしていて信頼が出来る人は身の丈にあった式を開くのでは?
    頭が良いならなおのことです。結婚は生活ですから、その後のことを考えます。

それに現在貯金がないような、お金の管理が全くできていない人にお金の管理を任すのかも意味がわかりません。

トピ主さんは「男の甲斐性」を見せすぎて通り越し、完全に尻にしかれて言いなりになっているようにしか思えません。
    そんな理不尽なことへの意見も言えない相手と結婚なんて大丈夫ですか?
    結婚した後、不満は増えるばかりになりますよ。

(まかせなさい)OR(これではなあ)

パープル
    確かに、負担分があなたに偏っています。原因は、あなたと婚約者および両家の経済格差でしょう。

あなたも婚約に至るまでの付き合いの中で、相手方の経済事情はうすうす察していたのではないですか?

彼女の母親の要望ー結納返しなしに端的に表れています。結納返しは、預かったお金以上のものを

新婚生活に必要な家具、電化製品、車等を物納する趣旨です。その余裕もなく結婚式の費用に回すという事でしょう。

非常識だと思いますが、彼女の母世代が知らない訳はなく、本当に結婚式にかかる費用すら捻出するのに困っているのでしょう。

今後の両家の付き合いにも影を落とす事になるでしょう。あなたの腹一つです。「よし、俺が面倒みちゃる!」か「こりゃ、釣り合いが取れんな・・・」のチョイス時。

お答えします

わけわかめ
    彼女への愛が感じられません。
    お返しを欲しがるなんて器の小さい男。
    彼女の希望を全部叶えてあげてこそ男の甲斐性です。
    彼女が経済的に苦しいのならお返しなんてできる筈がないのに無理を言って彼女を追い詰めないで。
    結婚式は女性の夢ですから。男へのお返しなんてなくても問題ない。
    結納をしたからって嫁に貰うなんて勘違いしないで。あなたにはモラハラDVの危険性があります。

・・・・ってところかな?

家釣り合わぬは不縁のもと

キューピー
    率直に申しますが、婚約者さん側にお金がないのでは?
    相手方の経済状況は、よく観察していれば分かると思います。

婚約者さんも、大学卒業してアルバイトなら、職歴はせいぜい3~4年というところでしょうか。
    ボーナスもないでしょうし実家暮らしでもたいした貯金はできていないでしょう。

トピ主さんが彼女を愛していて、万難排しても結婚したいなら仕方ありませんが、
    結婚、出産、育児、子供の進学、年中行事等、
    お金がない妻の実家とのお付き合いは、かなり大変だと覚悟しましょう。
    どうしても出さなければならない場合、結局出すのはお金のあるほうだからです。

普通女性からも渡します

T
    普通結納金てったら半返し。それがないなら結納自体やめたら?
    結婚式の費用だって何でトピ主さんが全部負担?彼女が希望するグレードなら、彼女が負担する所ですが。

婚約指輪だって貰ったら何か女性側からもお返しをします。まあ指輪のお返しについては諸説別れる所ですが。

貯金がないなら結婚式もグレードダウンし、新居も新婚旅行もやめようというべきでは?
    彼女はしっかりというよりちゃっかりで、自分の事しか考えてないように見えるのですが。常識知らずじゃなければわざとやってるだけ。
    トピ主さんがそういって、ケチとかごねる女性なら、将来苦労しますよ。結婚前の今こそがすり合わせ、徹底的に話あうチャンスです。
    意見が合わずに破談になってもまだ20代。やり直しなんかいくらでもできる。結婚後じゃ遅いです

検索すりゃいくらでも相場でてきます。トピ主さんが彼女に記念品を欲しいといっても、何も常識知らずじゃありません。やはり納得がいかないのだったら、正面から君が希望する分は君が負担してほしいし自分にも記念品が欲しいと話したほうがいいです。

金は双方が負担するものです

率直にいえば?

🐷
    ぶー
    婚約記念品欲しいって言えばよかったのに。今さらだけど。いまは同金額程度の時計などをお返しすることが多いようですよ。でも物が欲しいんじゃなくて自分ばかり負担がイヤなんですね?

両家顔合わせ費用を折半したのなら、あちらが誰が出していようとトピ主さんが口を出す言われはないです。

新居道具は結納金で揃えるのでは?

結婚式費用は負担割合を決めて、トピ主さん側は自分で、向こう側は親が出すか本人が出すかはこちらの口を出すところではないのでは?

このままでは費用だけ出して、お祝い金は向こうが持っていっちゃいそうですね。
    お金のことはもめますから、トピ主さんが全額負担なら御祝儀もすべて欲しいとか言っとかないと、向こうにも付き合いがあって、これは親のものだからって思ってるかもですよ?

男の甲斐性出してぼ~んとお金出してあげるのは、新婚旅行費用、奮発して婚約指輪結婚指輪(お返しなしと言う意味)だけだと思います。

結納挙式は、自分たちだけじゃなく両家が絡みますから、御祝儀を含めてきちんと話し合ってください。
    それができないなら結婚生活ままなりませんよ。

たくわえがないと厳しい

🐶
    走る犬
    私達は「結納=婚約」で、「婚約記念品」は、結納の後で、結納額の1割返しです。
    お返しは、スーツとコートで、二人で買いに行き、両方共吊るしだったので10万以内でした。

結納の額の2倍(場所によっては3倍)で、女性は支度します。(タンスや冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等々)
    女性がクルマを持って来るのに、男性側が多くの結納金を払ったりする場合もあります。

結婚式の費用負担が、男性:女性、6:4支払い(衣装代を除く)。
    新婚旅行は、男性側が全面負担、新居は社宅等を男性側が準備ですね。

補足です

🐶
    ワン茶太郎
    皆様、色々な意見をありがとうございます。

拝見していますが、私の文章が下手で誤解されている部分がありました。
    また、憤りから自分の都合の良い点ばかり書き、婚約者に悪意がある文章になってしまいました。
    補足させてください。

・デート代は、彼女も毎回出す気満々ですが、私が見栄を張って出させないようなことばかりです。結婚式の費用も、俺が出すよと自分から言っています。

・結納返し無しというのは、”100万円納める→50万円返す”という一連の流れを省くため、50万円で良いと言われています。そのため、結納金のお返しはいただいていると思ってください。
    先方のご両親は非常に理解があり、良い方たちですし、経済的な余裕は両家同じくらいだと思います。

・彼女は、色々とあって現在アルバイトですが、以前は正社員でした。

引き続き、意見をお待ちしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますよ

みん
      男性への婚約記念日、ありますよ。
      当方40代前半ですが、15年前に結婚したとき、
      指輪のお返しにコート(10万円)スーツ(5万円)、旅行用スーツケース(2万円)を贈りました。
      ただ、こうしたことは似たようなトピで必ずコメントした人が
      書き添えるように、各家の価値観があるので
      言い切れないんですよね。
      しかし、個人的には貰いっぱなし、貰って当然と思う人が増えたと
      思います。
      新居の費用は、建物だけの価格ですか?
      箱物は新郎、中古ならリフォーム費や家電品、家具は新婦持ちにしたりしますが。
      すべての費用がトピ主さん持ちで引っかかりがあるのなら、
      破談も覚悟で話合った方がいいと思います。
      義理実家とのお金の価値観の違いは後々苦労する
      ことが多いです。

婚約記念品はお互い贈り合うもの

もも
      お互いにとっての記念の品なので、
      女性は指輪、男性はスーツや腕時計を結納金に添えて贈るものでは?
      デパートで買えば水引もかけてくれますよ。
      ちなみに男性の時計で人気なのはロレックスやタグ・ホイヤーあたりです。

結納の際の食事代は女性側が負担することが多いようです。
      もともとは女性の家に結納品と結納金を届けていたので。

皆様ありがとうございました。

🐶
      ワン茶太郎
      皆様、色々とご意見をありがとうございました。

このトピックを立てた後にとても後悔しました。
      彼女には文章で伝えられない良い点がたくさんあるのに、お金のことばかり考えていました。
      出費が多く、参っていたようです。

今回の件は、今後のためにも彼女へ率直に話し、解決しようと思います。

ありがとうございました。