詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • お義母さん、ばしばし叩くのやめてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さん、ばしばし叩くのやめてください。

レス31
    (トピ主2
    😠
    ワンダフルマリコ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    30代、既婚、子どもなしです。

タイトルの通り、夫の母は、話をしながらばしばし人を叩きます。
    うっとうしくて仕方がありません。

たとえば、台所で、
    私「お義母さん、お箸はどこですか?」
    義母「お箸、テーブルに出しっぱなしにしちゃってたわ」ばしばし(と私の背中を叩く)。

居間で
    義母「あなた達の家は(ばし!と私の膝を叩く)先週雨降った?」
    私「降りましたよ」
    義母「このあたり(手を180度右から左に動かす)は、ぜーんぜん(ばしばし!と私の腕を叩く)降らないのよ。畑(畑の方角を指さす)が干からびちゃってだめだわあ(ばしばしばし!と私の背中を叩く)」

という感じです。
    たぶん、講談師が扇子で机を叩くのと同じ感じだと思うのですが
    痛いし、うっとうしいし、嫌で仕方がありません。
    叩かなくても、「このあたり」とか「隣」とかの方角や、「たくさん」とかを示すときは指をさしたり、手を大きく広げて表現します。
    その手が、私の顔の至近距離に突然突き出されるので、びっくりするし、顔に当たるかも、という不安も感じます。

義母が隣に来て話を始めると、正座するふりをして数センチ下がって距離を取ってみたりしますが、義母はにじり寄ってきて、ばしばしやります。

夫に言うと、「そんなに痛くないやろ」と言う程度です。
    夫はそんなに義母の話を聞いていないので・・・。

義母に悪気がない分、やめてください、ということもなかなか言えません。

何かいい対処方法はないでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪気が無い=話が通じない ってことです

🎂
    あらふぉーママ
    悪気は無くても、お姑さんは目上の人とかにそれは絶対しませんよね?

どうにでも扱えると舐められているような気がします。

同居だと角を立てるのがむずかしいですね。
    それをされたら直ぐに「嫌だ」「やめてください」と言いましょう。

同居でいい顔続けるとストレスで倒れますよ。
    嫌われても気にしないと居直る根性が必要です。

嫌なことは嫌と伝えないとね。

まみー
    そのくらい言いなよ・・・。

トピ立てるくらいなんだから既に限界なんでしょ?

人のよさそうな義母さんだから言えないの?

うーん、嫌なことは嫌と何で言えないのかわからない。

たぶん悪気はない、くせでしかないので

かつら
    なんとか気づいてもらうしかないですよね・・・。

・背中を叩かれたら反射的に「イタっ!」と叫んで、
     「すいません、ちょっとこないだその辺ぶつけちゃって・・・」
    ・ひざを叩かれそうになったら、その地点に掌を置いて迎撃。
    ・腕を叩かれるときも、手を上げてハイタッチの形になるように。

話しかけるたびにハイタッチや拍手する形になるようにすれば、
    お義母さんもきっと「アレ?」って思い始めて気をつけるようになる
    、、、といいですね。

私なら言います。

とおし
    「お母さん、痛いです」って。

もしお姑さんがそれ以降も叩いてくるなら、その都度「痛いです」と言います。

それでも直らないなら、同じようにお姑さんを叩いて話します。

痛いなら、止めてもらいたいなら、言うしかないですよ。

叩き返す!

らっぴぃ
    同じようなノリで話しながら、パシパシとお返しに叩いちゃいましょう!

お姑さんが「ちょっと~やめてや~」とか「痛いわぁ」て言ってきたら、同じようにトピ主も「お義母さんのも痛いわぁ」「嫌やわぁ」て言っちゃいましょ。
    それで気付いて止めてくれればよし、止めなかったら姑嫁のドツキ漫才コンビ誕生!てことで。
    …でもって10発に1回くらい、キツめのマジ突っ込みを入れちゃおう!

叩き返したら、ダメ?

🐱
    唐揚げ丸
    何となく大阪のおばちゃんのイメージ(←あくまでもマスコミ等に登場するイメージです)ですね。
    「お母さん、痛いです~」とバシバシ叩き返しては如何でしょう?
    「痛いわよ!」と怒られたら、「私も痛いんですよ~!」と明るく。

ご主人は男性なので、同じ強さで叩かれても痛くないのだと思います。

あなたも

かな
    お姑さんに同じことすればいい

なにかいわれたら
    にっこり笑って

いつもお母さんと一緒にいるので癖がうつったのかもしれませんね

武装整備

パープル
    義母の家に行く時は、背中にスポンジをサラシで巻き、両膝に膝パットを付けて行きましょう。

ついでに扇子も用意して、それ以外のところを叩かれそうになったら、その扇子でハッシと受け止めるようにしたら

身体のダメージは相当に軽減されると思います。

痛いフリする

夏物半額
    困りましたねー、それはクセなんですよ。

今度服に隠れて見えないところを叩かれたときに「イタッ、そこ怪我してるんですよー、イタタ…」と演技してみては?または「顔に当たるかも」とお書きなので、顔に当たったフリをして「イタッ」と顔を手で覆う演技は?
    これで察してもらえるとありがたいですけど長年のクセはクセモノだから。

嫌だと思ってる事は早く意思表示を

😠
    うに
    嫌だと思っているのに、受け入れちゃってると
    多少嫌な顔してみせてもKYな人は全然気付かないでしょうし
    あなたの我慢や忍耐の努力なんて相手には全く伝わりませんよ

それに極限まで我慢して、何かのキッカケで突然キレるより、
    今の内に冷静に「止めて欲しい」とちゃんと伝えた方が良くありませんか?

日頃のコマメなコミュニケーション努力で円満な関係が築かれます様に

いたたっ!

嫁子
    叩かれるたびに、痛い!
    いたたたっ!と言い続けましょう。
    「お母さん叩きますねぇ~(笑)」と言い続ける

旦那さんと話す時に、ばしばし叩いてみましょ。
    何か言われたら。。痛くないでしょって言ってやればいい

悪気ないのかな??

🐷
    ton
    トピ主さんは同居でしょうか?
    ご主人や舅さんにも同じように叩いているのでしょうか?
    もしトピ主さんにだけだったら、それはもう意地悪以外の何物でもありませんよ。

私は同居ではないんですが、台所に一緒に立ってて(姑は横で見ていて)、話しをしながら言葉の区切りごとに「バシッ」。何十回も叩かれて痛かったのと、今まで叩くなんてしなかったのにいきなりだったんで意地悪でやってると思い、また会話が子どもに害が及ぶような内容だったので居間にいる舅や主人やに聞こえるよう「痛いな!やめて下さいよ!!私は子供をツネって躾けるなんて陰険な事はしません!」」と大声ではっきりと言いました。たまに会う程度でにこやかに接していたので、まさか言い返されるとは思っていなかったらしく「まあ、あなた何言ってんのよ、聞こえるじゃない」とかなり動揺(意地悪の自覚もあっただろうし)してそのまま居間へ行ってしまいました。その後叩かなくなりましたよ。

こういう事は2人だけの事にしておかず、大きな声を出し、周りにも「何かあった」と思わせた方がいいと思います。

あはは

🎶
    なつ
    ごめんなさい!

トピの書き方が上手で、面白くて笑ってしまいました。
    義母さん、話のテンポというか、間合いでバシバシやるんですね。

それ困りますよね・・・でもおかしい(笑)

ごめんなさい・・・おかしい。

わはは~

lulu
    すみません、でもトピ主さんの書き方&お義母さまの様子が楽しくて。

お義母さまを変えることは難しいと思われます。ですのでトピ主さんが出来ることは、ハリネズミのかぶりものを着用することです!ピグモンでも可。

これでお義母さまは心ゆくまでバシバシできる&少しは遠慮するでしょうし、トピ主さんも痛さが軽減されるかと。ダメですか?

再レスです

🐷
    ton
    たびたびすみません。

ご主人の「そんなに痛くないだろ」は、叩く強さが違うかもしれないですよね。痛い、指を指されて不愉快、顔に当たりそうで怖い等をご主人に言って聞いてくれないようなら、このくらいの強さで叩かれてるな~って強さで、事あるごとにご主人を叩いてみてはいかがでしょう(笑)。
    私は「言葉」(他人に言われたら殴り合いのケンカになってもおかしくない)で、旦那は言われている間知らんぷりしていたんで、義両親が帰った後、旦那に事あるごとにその「言葉」を使いましたよ。「不愉快だからやめろ」と言われすったもんだの挙句、自分の意地悪い言動は息子に返る事がやっと解ったみたいで次からはその言葉は言わなくなりました。

「悪気がある、ない」ではなく、自分は痛いんだ、嫌なんだ、と伝えないと「ああ、このくらい平気、大丈夫」と思われてしまいますよ。
    ただ、最初からケンカ腰ではなく、叩かれたら穏やかに「やめて下さい」を何回か繰り返した後、真剣な顔(これ重要)で「やめて下さいよ」。
    これでどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おばちゃんになりきる

笑点
      その話に合わせながら、あら~お母さん、やだ~" と トピ主さんもバシ!とやるといいですよ。ゲホゲホ笑いながら!
      おばちゃんの座談会みたいな調子なんじゃないかな?その義母さん?
      長くならないように、短めで終わりにするには、やだ"も~お母さん、いや~時間だわ、また来るわ!バシ!と腕などを触って、そそくさと玄関先で靴を履き家を出る。
      逃げるが勝ち~!

ありがとうございます。トピ主です。

😠
      ワンダフルマリコ
      短い間にこんなにたくさんレスいただいてありがとうございます。
      嫌って言えればいいんですが、あまり打ち解けた関係ではないので、変に気を遣ってしまいます。

義両親とは同居ではありません。車で1時間かからないところに住んでいます。
      義両親の家に行くと、よく来たね、という感じで、義母が私の隣に座り、ばしばしします(夫は義父の隣)。

義母がばしばしやるのは私だけではありません。
      夫や、義姉、義叔母(義父の妹)達が義母の隣に座っても、ばしばしやっています。
      義母と私は台所に行きやすいところに座るので、隣になることが多くて、私が一番ばしばしやられているのだと思います。
      ・・・でも、義父や、義叔母のご主人、義父の姉にはやっていないかも。

夫や義姉、義叔母達は、ばしばしやられても全然気にしていないので、嫌だと言いにくい雰囲気です。
      義母と義姉、義叔母達の結束は堅いので、嫌だと言おうものなら、夫の親戚一同から「マリコさんは神経質で嫌な嫁だ」という扱いになりそうです。
      夫が私の味方になってくれるかは自信がないです。

でも嫌なことは嫌って言った方がいいですよね・・・。

ファイティングポーズ

🐷
      勝ち気嫁
      歳の割には反射神経の良いアラフォー嫁です。

私なら間違いなくファイティングポーズですね!(笑)

両手をグーで構え上体を低く。
      もちろん瞬時に出来る様に普段からシャドーボクシングの練習を家族の前でやるのを忘れてはいけません。

ダイエットですぅ~。

とでも話して下さい。
      危ないから私に近寄らないで下さいねって。

私も昔職場でねちっこく言い寄られた同僚と倉庫で二人っきりになった時、背後に立たれ瞬時にポーズをとり苦笑されました。

ちなみに武道経験は全くありません。

「いったーい!」

おーちゃん
      ばしばしされたら「いった~い!(苦笑)」と避ける。
      指や手が近すぎて不快な時は自分の顔を庇うようにしたり、義母の手を受け止めて「怖いんです~(困り顔)」と困る。
      会話はするけど、不快な時は顔を背ける。

義母さんは悪気なくやってるんでしょうから、トピ主さんもここは悪気なく素直に表現しましょう。
      こういうのってほんとにちょっとした事なんですけど、積もり積もると、こんな事でも相手を嫌いになっちゃうんですよね…。
      時々真面目に断ってみたり、冗談混じりに逃げ回ってみたり、その場の空気によって変えてみてください。

…なんか子供のしつけみたいですね。
      書いてて思ってしまいました(苦笑)。

私の癖なんですけど、相手の手を握りたくなるんです

無くて七癖
      共感したり「わかるわぁ、そうやねん~」という気持ちが高じると
      ついつい、手を伸ばして握手したくなるというか、相手の手を握り締めたくなって。

これ、応用できませんかね?

義母さんが、バシバシしばきに、いや、叩きにくるな?と思ったら
      そっと(しかし有無を言わさぬように)その手を包み込んであげなさったら?
      逃げるとにじり寄って来られる。
      ならば、逃げずに正面切って膝を突き合わせてその手を包みこみ、目を見て思い切り頷いて話を聞く。
      人がたくさん居て、横に座るしかないのなら、ぴったりくっついて寄り添ってしまう。
      その上で、義母さんと手をつないでつないだ手を自分の膝の上に乗せてしまう。
      手と口が連動していなさると思うので、手を止められたらおしゃべりの勢いも止まると思うのですが。
      手を振り払おうとしなさったら、笑顔で優しくその手をさすってあげましょう。
      「お義母さんの手、働き者の手ですよねぇ」とか何とか言いながら・・・
      傍目にも麗しい「義母と嫁」の姿です。
      お台所では「お義母さん、包丁を持っているので危ないですよ」と牽制するとか?
      柔を持って剛を制す?ちがう?

一度、旦那に録画して見せれば?

雪だるま
       話を聞いていない旦那さんには、人から叩かれることがどんなことかわかっていないんでしょう。たとえ少しは見えていても「あれくらい、痛くないだろ。おおげさだ」って感じなのかな?

なので、一度隠しカメラかICレコーダーを使って叩かれている状況を録画か録音してみましょう。そしてカウントをとって「○日は○回叩かれた」と記録して、旦那さんに見せてみたら?

あと、叩かれた場所は赤くなってないんですか?もし赤くなっていたら、そこも見せたら?

まずは旦那さんに味方についてもらいましょう。それから、義母さんに「叩かないでください」とはっきり言って、止めてもらいましょう。

「いい嫁」はもう、卒業しましょう?寄ってきたらトイレに行くふりでもして逃げましょう。もしくは利き手側から反対側へと場所を移動するとか。何か言われたら「私はサンドバッグじゃありません」とはっきり言いましょう!

自覚のない暴力的な義母なんて危険極まりないですから、少しづつ物理的な距離をとりましょう。

そういう人いますよ

アナログ時計
      スキンシップのつもりなんです。
      自分の気持ちを強調したいときにバンバン叩いてくるんです。
      決して痛いほどには叩きませんのであまり気にはしていません。

どうしても嫌なら義母の隣に座ることを避ける。
      あるいは、はたかれたときに「やめてください」と言わず、「痛い」とだけ言って義母のそばを離れるのがいいと思います。
      義父と一緒のときなら少しは注意してくれるのでは。

同じ思いをされた方がいました。

さしみ
      私の同僚(男性社員)の奥様が同じ思いをされていました。

ちょうど今頃も帰省していますが、きっとお姑さんとの会話中に「ばしばし」されていると思われます。
      その奥様も我慢できなかったんでしょうねぇ。
      ある時、いつもように「ばしばし」されたら「お、おかーさん!!痛い、痛い!!」と返したそうです。

それで気付かれたそうですよ。同僚の実家も半分農家で半分はお勤めに出ていたりの様子。
      農家の方が皆さんそうだとは言いませんが、愛情表現の一つで「ばしばし」されるんではないでしょうか?

今度また同じめにあわれたら「お、お母様、痛い!!」 とか「もう少し軽~くやって!!」 など
      こちらも軽~く反撃にでてみてはいかがでしょうか?

悪気があってのことでもなさそうですし。
      とは言え、「ばしばし」されるのもタマッタモンじゃありませんが、、、、。

ありがとうございます。

😒
      ワンダフルマリコ
      トピ主です。
      いろいろご意見いただきありがとうございます。
      それは困るよね、と言っていただけてほっとしました。

前から我慢をしていましたが、このお盆の帰省中はばしばしがひどかったのです。
      それで、夫に「お義母さんが話しながらばしばし叩くの、痛いからつらい」と言ったところ、夫が「あれは癖だから気にするな。そんなに痛くないやろ。」と言ったため、もんもんとしてトピをたてた次第です。

痛いから痛いと言っているのだよ、バカ夫。
      つらいと言ってるのに気にするなとは何なんだ。

と、義母よりも夫に腹が立って、盆休み中の夫の世話をする気がなくなったため、
      急に友達に会うことになった、とか言って昨日も今日も一人で外出しております。

今度ばしばしされそうになったら、痛いと言ってみます。
      いったーいとか、かわいく言おうとしても目は笑えないかもしれないです。

それぐらいのこと

💍
      かな
      うーん。癖でたいした害はないのだから、

若いあなたが許容できるようになったほうが妥当だと思います。

世の中、自分の感覚と違うことはたくさんあります。

スルーできるようになるのも大人としての一歩だと思います。

大人になるということはそういうことだと思います。

それから、それを反面教師としてあなたは他の人にやらなければいいのと思います。

あなたが、バシバシが嫌いなように、
      人をたたくとか大振りの身振りとか、すぐ出してしまう口癖や(だから~、超○○、イタい)、神経質な行動(かまってチャン、気づいてチャン)
      などなど、嫌な人はいやなんですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お返し!

グミ
        「やっだ~おかあさんってば~」と冗談っぽくたたき返す!
        もちろん手加減してくださいね。(笑)
        目は笑わなくてもいいんです。
        あくまでも冗談っぽく叩くんですよ♪

「いった~い」も笑わなくていいです。
        冗談っぽく・・・です。(冗談じゃないんですよ)

文句言われたら「痛くなるほど叩いてない!!!おかあさんと同じくらいだ!!!」と言いましょう。

大変ですね。

🐶
        wanwan
        私もそんな人の相手をしたことがあります。

同じくらいの強さで,「○さん,おもしろ~い!」と叩き返したら,
        「痛~~い!やめて!」と言われたので,
        すかさず「じゃあ,お互い叩くのはやめましょうね(ニッコリ)」と言いました。

それ以来,他の人も叩かなくなりました。
        (相手は50代の方でした)
        やっぱり自分が痛いのはイヤなんですね。

自分の身は自分で守らなくてはいけません。
        この不快感は我慢する必要はありません。

態度でしっかり示すしかありません。

頑張ってください。

痛いと言いずらい…

コーヒー大好き
        プールで日焼けする→叩かれたらおもいっきり

「お義母さん痛いです!日焼けしているんですよ。痛い!痛い!いたぁ~~い!!」

これなら角がたたないかと。

ダンナさんものんきだなぁ~。
        ふいに真似してダンナさんを同じように叩きましょう。
        「痛いよ!」
        と言われたら
        「でしょう?いつもお義母さんが同じことしてくるのよ~~。もう痛くて困る~!」
        です。

お義母さんの癖が移っちゃったぁ、で、旦那さんをばしばし

驚きのあらふぃふ
        お義母さんと同じ位の強でさ、ばしばし。

旦那さんに何か言われたら、お母さんの親愛の証が移ったのよ。
        悪気はないわ。痛くなんかないでしょ。で。

わかります

🙂
        あみ
        隣の70代の女性が同じような表現をします。嫌なものですね。

自分の失敗談など大笑いしながら叩いてくるので、痛いというほどではないけれど、初めてされた時は、え?触らないで と思いました。そのほかの点ではとてもいい方だし、楽しく会話しているのに「やめてください」とは言いにくく、続く話が耳に入らなくなるほど不快です。

他人にむやみに触れられたくないという生理的な嫌悪感はみなさんあるのではないかと思います。欧米では失礼なことだとされているようで、ちょっと肩が触れただけでもお互い謝ります。

お義母さんの周りの人は慣れていて不快に思わないんですかね?味方がいなくて大変だとは思いますが、手で攻撃をかわしながら「お母さん、ごめんなさい、それ苦手です」みたいな感じでまずは伝えてみてはいかがでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示