詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚されますか?

レス17
    (トピ主4
    kiki
    恋愛
    読んでいただきありがとうございます。
    主人から離婚を言われるのではないかとビクビクしています。
    現在夫婦のみで生活しています。
    きっかけは子供を授かるかどうかでした。
    何度か話し合いましたがいつも私のせいでそんな気分にもならないし、この話をすると不機嫌になり雰囲気も悪くなり、生活が楽しくないそうです。
    楽しくないのは私のせいだそうです。
    元々は明るい性格でしたが、だんだん主人の顔色ばかり気になるようになって来ました。
    きっとそういうのもイラっとさせてしまってるんだろうと思い、明るく話しかけても大きなため息をついたり不機嫌な返事をされるときがあります。
    先日も子供の話はこれで最後にしようと話したら、そういう問題じゃないと言われました。
    私が小言を言うのが腹が立つ、そんな生活が楽しいわけがないと。
    以前指摘され、なるべく相手が嫌なことは言わないように気をつけてきました。
    ただ自分の身の回りのことは少しは自分でしてもらえないかな?と仕事着を洗濯カゴに入れてねなどは言ってしまっていました。
    このままこんな状態でこの先一緒にいるのは無理なんじゃない?と言われ、私が小言を一切言わなければ一緒にいれる?と聞くと
    顔も見ず、TVを見ながらたぶんと言われました。
    このまま主人が過ごしやすい様に気を使い、いつ離婚だと言われるかビクビクしながら生きていくのか、どうすればいいのか不安でご相談させていただきました。
    離婚して新しくやりなおそうかと思うこともあります。
    ただこんな理由で自分から逃げてはいけない気もします。
    いろいろなご意見を伺えれば嬉しいです。
    お読みいただきありがとうございます。よろしくお願い申しあげます。

ランキング

レス

同じ立場でした。

😢
    BO人間
    いつもは人様の人生の重大な岐路に際して、背中を押すコメントも反対するコメントもしないのですが・・・

私は、似たような理由で離婚しました。

>元々は明るい性格でしたが、だんだん主人の顔色ばかり気になるようになって来ました。

同じです。
    結婚前は驚くほど前向き人間だったのが、いつも(元)夫の顔色ばかり伺い、見事にネガティブ人間になりました。きっかけは子供の話から・・・
    常に夫に対してびくびくしていました。
    夫のことが好きだったから、離れたくなかったから、それに、離婚なんてことになって実家の親を悲しませることは避けたかったから。。。

そんな私の姿を見て、夫もイライラが募っていったのだ・・・と、離婚してから気付きました。

>ただこんな理由で自分から逃げてはいけない気もします。

“逃げ”ではないですよ。
    選択肢の一つなだけです。

子供を産む/産まない、というのは、夫婦でしっかり話し合うべきこと。
    子供の話をすると夫がイライラするから自分の気持ちを押し殺して子供を産まない選択をする、なんておかしいです。

なにそれ

ぷんすか
    そんな卑屈な人生って‥

人間、生物としてありえません。

笑顔で

菱の実
    あなた自身はご主人とこれからも一緒にいたいですか?シンプルに考えてみてはどうかしら。
    お子さんの問題でどういうやり取りがあったかわかりませんが、今のご主人の態度ではあなたも一緒にいて楽しくないですよね。
    もともと明るかったあなたが今はびくびくしていて、そんなあなたと一緒では、ご主人でなくても楽しくないかも…
    気分転換にご自分の好きなことに熱中してみるのはいかがですか? 明るくニコニコしていれば、相手もきっと笑ってくれますよ。
    夫婦は鏡ですから…それでも駄目だったら、離婚を考えてみたら? 夫婦は山あり谷あり。早く死んで欲しいと思った夫の健康管理に一生懸命な私です。
    長年夫婦をやっていると相手も自分も変わっていきますよ。

相性は無理して合わせるものじゃない

🐶
    経験者
    どちらがどう悪いというわけではないんでしょうね…
    相性が悪いという表現が適当な感じですね

遠慮なく言わせて頂くと結婚生活って相性がとても重要というか、ほとんど相性で成り立ってる様なものです
    相性が良いとどちら側も居心地がいいんですよ…無理することなんてこれっぽっちもないです

お相手を変えたほうがお互いの為には良いと思いますよ

モラハラ

🎶
    ロロ
    それ普通にモラハラですけど。
    モラハラで検索してみて夫がそれに該当するなら、一緒にいるのは無意味です。

ありがとうございます

kiki(トピ主)
    皆様の貴重なご意見、ありがとうございます。

BO人間様
    夫のことが好きだったから、離れたくなかったから、それに、離婚なんてことになって実家の親を悲しませることは避けたかったから。。。
    本当にそのとおりなんです。主人が好きなので子供がいなくても一緒にいられたらいいと思っていたのですが、先日の主人の言葉、態度を見てわからなくなってしまったのです・・・。
    親も友人もウチは仲の良い理想的な夫婦だと言ってくれます。そんな人達をがっかりさせてしまう、心配させてしまうという勝手な言い訳を考えてしますのです。

ぷんすか様
    おっしゃるとおり卑屈ですね。
    ただ自分が被害妄想みたいになっているのでは?とわからなくなり相談させていただきました。

菱の実様
    今までは一緒にいたいと胸を張って言えたのですが、今回わからなくなってしまいました。
    もう10数年一緒にいてなぜ今更自分でわからなくなってしまったのか情けなく寂しい気持ちです。

ありがとうございます

kiki(トピ主)
    経験者様
    そうですね・・・主人にとって我慢して一緒にいる苦痛を味あわせているのかとも思います。相性が合わないのかもしれませんね・・・

ロロ様
    ここに相談させていただく前に自分なりに調べてみました。ただ一般的に言われている激しい暴言や罵られることは一切無いので、ただ私の被害妄想、考えすぎなのかとわからなくなり相談させていただきました。

話しあうたびに主人から昔言われたことで傷ついた、辛かったと言われます。
    家のことを何もしないと言うけど、一緒にさせてくれなかった。
    初めてそのことを聞いた時、ものすごく反省し、謝罪し、二度と繰り返さないよう気をつけてきましたが、やはり一度傷つけてしまった主人の気持ちは治らないようです。
    私が主人を傷つけ、楽しい生活を壊してしまったので、今更都合のいいように修復なんて身勝手なのかと思います。時には何でも言い合うというのをはきちがえ相手を傷つけてきたのかもしれません。
    男性はやはりこういう妻はずっと許せないものですか?
    貴重なご意見をいただければ嬉しいです。よろしくお願い申しあげます。

一緒に生活するなら

しずく
    お互いが気持ちよく暮らせるように歩み寄らなきゃいけないのに、ご主人は一方的にあなたが自分に合わせなきゃ駄目だ!と言ってるんですよね?
    そんな生活が成り立ちますか?

ご主人には思う存分一人で楽しく暮らしてもらったらどうですか?一人なら誰にも小言を言われずにすみますからね。

本気で言ってるのかなぁ

😑
    masame
    このままこんな状態でこの先一緒にいるのは無理なんじゃない?って。

なんかトピ主に強烈な不満をもってて、トピ主が自分でそれに気付くことを待ってるようにも思えるんですが。イライラしながら。

しばらく必要な世話をする以外は、あえて距離をとったほうが良さそう。

試しにやってみてほしいなと思うのは、ノートの見開きに旦那さんがトピ主に不満を感じてるんじゃないかと思う点を箇条書きして旦那さんに渡す。旦那さんにトピ主にかんじている不満を箇条書きしてもらう。これを比べてみると、問題意識の差が一目で分かります。そこから、トピ主が歩み寄ってはどうでしょう。

そんな簡単に離婚を決断しちゃだめですよ。

モラハラですよ

みかん
    そのままでは絶対に幸せにはなれません。

ご主人はきっと変わりません。

トピ主さんから別れたいと申し出たら別れたくないと言うと思います。

ご主人は自分の思い通りにできる、身の回りのことをしてくれる

自分が優位に立てる相手をそばに置いておきたいだけです。

しっかりと、ご自身の人生を大切にすることをおススメします。

トピ主さんが本来の自分でいられる場所が、そこではない場所にあるはずです。

自分の事は自分で=当たり前

💰
    ホー
    そんな生活 終わらせた方がいいと思います・・・ 脱いだ物もカゴに入れないダンナさん・・・
    キツイですね。
    子供みたいで甘えた印象を受けます!
    ☆離婚を恐れる理由は何ですか?
    別れて、イキイキとした人間らしい生活をした方がいいと思いますよ・・・
    (このまま一緒にいても、どんどん老けていくだけです)

レスします

🐤
    いそぴよ
    子作り問題では多くの夫婦がすれ違います。

他の事柄と違い、

とりあえず子作りの問題はワキにおいて、
    あなた自身が自分を立て直すのが先決です。
    夫の顔色に揺さぶられてしまうのもわかります。
    ここはひとつキリっとして、
    夫に対してクールに(冷たく、という意味ではありません)対応しましょう。妻としてやるべきことはやる、必要以上に顔色をみない。独立した人間になりましょう。
    何か気分転換に趣味を始めるのもいいと思います。
    こういった過程を経る夫婦はいくらでもいます。
    自分が特にダメなんだと思う必要もありません。
    自分が変われば相手が変わるものです。
    子供は授かりモノ。本人たちの意思のみで結果はでません。ひとまず人生の流れに任せてみては。

ありがとうございます

kiki
    皆様の貴重なご意見、ありがとうございます。

しずく様
    そうですね。2人で頑張りたいのが理想なんですが、今は自分の意見は言えそうにありません。

masame様
    今更ながら自分の気遣いのなさに反省しています。
    おっしゃる通り少しそっとしてみます。

みかん様
    多分こちらから伝えればあっさり了承されそうな気がします。多分一度見切ったものは必要ないと思うタイプの人なので。
    自分の人生、悩んでしまいます。

ホー様
    基本的に身の回りのことは私が行います。やって欲しいと伝えても何日もそのままな事が多いので根負けしちゃう感じです。

いそぴよ様
    そうですね。普段はパートをしています(正規採用は嫌な顔をされるので)。今はお休みでずっと一緒なので余計色々と考えたり、ビクビクしてるのかもしれませんね。
    とりあえずご飯作って邪魔にならないようにしています。
    子供のことは自分達の年齢的にもうそろそろ限界かな?と思って今回話しました。

おつかれさまです

けんちゃん
    全部自分が悪いと思うのはやめませんか?と感じました。旦那さんや自分のことをきちんと考えてみえて、すばらしい女性だなと思いました。

自分の良いところをがんばって50個書いて毎日読んで自分を褒めてあげて下さい。
    自信を持って下さい。

それからだんなさんに明るく『どうして?話し合いましょ?私をみてよちゃんと!】とかしっかり可愛く強く言えるといいなと思いました。

相手がそうさせてる、それは相手がモラハラだからっていう理論は違うと思います。

落ち着いて状況を把握

セイウチ
    トピ文を見る限り、精神的に辛そうなのは理解できます。

じゃあ、今の生活は「悪いところ」しかないの?と訊かれたらどうですか。
    何か良いところや、自分にとってメリットがあるから別れないでいるんですよね。

離婚して失うものは何なのか、まずは良く考えてみることです。
    その上で、離婚して得られるものが本当にそれらを上回るのかを検討してください。

離婚は、それ以外の選択肢が考えられないというぎりぎりの状況でない限りお勧めしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小言ってどれくらいの頻度で言っていました?

ちょいと通りますが
      たとえば疲れて帰ってきて、最初に聞かされるのがねぎらいの言葉ではなく小言。テレビを見てくつろいでいる時に水をさすように小言。また朝起きれば、さっそく小言。(良かれと思って言ってるかも知れませんが)もしこんな調子だったら妻というより「煩い母親」としか思えなくなり、女性としての魅力なんかとうてい感じない、ひたすらウザイだけです。トピ主さんは忘れてしまっているかも知れませんが男にもプライドはあります。大の男が1日に何度もダメだしをされるのは屈辱を感じます。そして男なら「母親化した女」からは巣立っていきたいと思っても不思議はありません。良好な人間関係を継続させるには適度な距離感が必要なのです。夫も妻も相手を自分の思い通りにできると思ったらそれは思い上がりです。もし思い当たる事があったら、再考してみて下さい。

ありがとうございます

kiki
      貴重なご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

けんちゃん様
      ありがとうございます。自分なりに自分を褒める点を考えてみましたが、ほとんど思いつきませんでした・・・。
      逆にこんな自分と結婚してくれた主人に改めて感謝することができました。
      卑屈になるのはやめてできることから直していきたいと思います。

セイウチ様
      ありがとうございます。安易に離婚に逃げようとしていたことを反省しています。
      気持ちの根っこはやはり主人のことが好きで、嫌われたくないという気持ちです。ただ自分が主人の人生の邪魔になるのが怖いのだとわかりました。

ちょいと通りますが様
      はっとさせられました。
      自分でもなんでこんな母親みたいなことを言わなくちゃならないんだろうと思ったことがあります。
      勝手に自分の価値観を押し付けていたのは私の方でした。最低ですね・・・。
      小言は主人の機嫌がよさそうなときに脱いだものは洗濯カゴに、自分で出したものは自分でなるべく片付けてと言っていました。
      確かに大人になって赤の他人から母親でもないのにあれこれ言われるなんてうっとうしすぎますよね・・・