詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の同僚を招く事について…

レス12
    (トピ主2
    にーな
    ひと
    夫が会社の同僚を招いてうちでBBQがしたいと言いました。夫はBBQが大好きなので、買い出しや用意、片付けはしてくれます。場所提供なので、なにもしなくていいと言われました。
    同僚達と夫は仕事の繋がりだけでたまに飲みに行くだけの間柄です。夫は仕事の事は家で話さないので私は名前もどんな人かも全くしりません。それにいくら何もしなくていいと言われても、無視はできそうにないです。我が家にくれば、家にも上がりますよね?それはあまり好ましくないのですが…その事を夫に伝えていい物でしょうか?
    ここは夫の仕事が円滑に進むよう、我慢すべきですか?場所を変えて、河原やBBQ場でやって欲しいのですが…。

ランキング

レス

え~、、、

🐶
    ばんび
    呼ぶだけ呼んで主さんに甘えっ放し、というわけじゃないんでしょ。
    ちゃんと支度も片付けもするんでしょ。

だったらそれくらい、させてあげればいいのに。。。
    ご主人だけの家ではないけど、あなただけの家でもないんですよ。

恒例になるようだと困る、とだけ言って、あとは任せたらいいじゃない。
    家に入ると言ったって、庭からトイレに行くくらいでしょ?
    そんなところ、ぴっかぴかじゃなくたって、いつも通りに掃除できてれば充分だろうし。

この機にご主人の仕事場の人を少しでも知っておいたら、ご主人だって仕事の話や同僚の話をしてくれるようになるんじゃないですか?
    それって夫婦にとってはいいことだと思うんですけど。。。

私が逆の立場で、あなたの同僚に家の中に入ってほしくない、と言われたら、心底がっかりしますね。
    相手に心を開けなくなるかもです。
    そして、じゃあもう外で遊ぼう、家には何も持ち込まないようにしよう、と思うでしょうね。
    そういう溝って、だんだん深くなるものですよ。

私だったら

🐶
    Calendar
    家に上がられるのがどうしても嫌なタイプなら無理ですが、私はそうではないので、友人に誘われたから、と言ってその日は出かけると夫に言います。
    何もしなくても良いなら、いなくても同じはずですから。

「全て綺麗に片付いたら連絡してね。そのあとで帰宅するから。」と言っておきます。

何もしなくて良いとはいえ

夏野菜
    何もしなくても良いとのことですが、その場にトピ主さんがいると、セッティングや後片付けなど手伝わざるを得ない状況になると思います。

また、家に上がらないでと言っても、トイレを借りたり、酒に酔った勢いで上がって来るかもしれませんね。

わたしなら「近所でBBQをして苦情が入った人がいるから出来ない」と口実で断ってもらいます。

確認事項

ツムラカースケ
    主さんの住宅環境の記載がないので念のために注意しますが
    密集住宅地の小さい庭で行われるバーベキューは
    匂いと騒音でご近所トラブルの元ですので、お気を付け下さい。

たまになら

いそぴよ
    しょっちゅうだからイヤ、ならわかるけど、
    たまになら受け入れるべきでは?
    私の夫も時々ひとを呼ぶし、
    最初は私の知らない人ばかりですよ。
    でも夫の妻として紹介されるし、
    適当に言葉を交わせばいいし。
    うちも夫が全部仕切ってくれるのですが、
    こういうとき実はすることがあるほうが間が持っていいですよ。
    だから片付けとか、あとはみんなが満遍なく食べられるようにとか、適当に「女主人」「裏方」やったほうが却って楽ですよ。
    無視し続けたりするほうがよほどしんどいです。
    積極的に関わろうとするほうが実は楽なんです。

住宅地でバーベキュー?

💍
    ピンク・サファイア
    他の方も言われていますが、今時、住宅地でのバーベキューは、近所迷惑そのものです。
    田舎の一軒家ならともかく、住宅地では止めた方がいいです。

夫には、バーベキューが許可されている川原などでやってもらいましょう。

お招きする

お嫁サンバ
    私ならお招きしますね。
    もちろん、自宅でBBQができる環境という前提ですが。

毎週やるんじゃないですよね?
    たまのことなら、夫のために喜んでお招きします。

私の場合、年に1~2回、夫の同僚をうちにお招きします。
    用意や片付けなどは結局、ほとんどが私がやっていますが、年に1~2回のことですし。
    最初は、知らない方ばかりで戸惑いましたが、お会いすれば名前もわかりますし、
    名前がわかるようになると、夫も家でよく同僚の話をしてくれるようになりました。

おまけに、夫も職場で「いい奥さんだ」とよく褒められ、みんなに憧れられ、嬉しいようです。

何回かやるうちに、家族で来る方も増えてきて、家族ぐるみのつきあいで楽しいです。

ちなみに、我が家は共働きですが、私の同僚を招いたことはありません。
    職場がまったくそういう雰囲気じゃないんで。
    だから、家族ぐるみのつきあいをする夫の職場はちょっと羨ましいです。

トピ主です

にーな
    ありがとうございました。留守にすると言うご意見、そういう風にもできるなと思いました。実は6月から数えて夫の知人とBBQするのは、今回で4回目です。準備は夫がBBQの設置・焼き方・片づけ、私が食材準備・買い出し・デザートの用意をしています。当日を迎えれば乗り切れるのですが、外回りや家の中の掃除をするのが…。
    と言うのも、我が家には1才半と4才の男の子がいて、片づけたそばから散らかるので、普段は散らかり放題です。私が家事が苦手なのでなかなか効率的にできず、人を呼ぶのは決してイヤではないのですが、呼ぶ日までの掃除でかなりのエネルギーを消費します。加えて今回知らない人だらけ…と言う状態が考えるだけで疲れてしまって、断ってもいいのかご相談した次第です。

トピ主です

にーな
    追記です。我が家は住宅密集地ではないので、多少の騒音は平気だと思います。夫が家に人を呼びたがるのは、妻が家でもてなす事を少なからず期待してるのだと思います。なので今までは私なりに頑張ったつもりなんですが…すみません。愚痴ってしまいました。もう少し頑張れるように考えてみたいと思います。

二度目です

🐤
    いそぴよ
    「我慢」って考えないで、
    これで自分が成長する、って考えたらどうでしょうか。
    仕事相手なので親戚ではありません。
    これからひとりひとりとずっとトピ主さんが関わっていかなければならないわけでもなく、特に盛り上がらなくたって問題ないです。
    こういう「招待」って慣れないと疲れるしつまんないし、
    って思っちゃいますが、
    回を重ねれば自分なりにいろいろポジションを探れます。
    嫁が目立って評価される必要もないのです。
    「あのひといったっけ?」ってくらいでまったく問題ナシ。
    目立たない=問題ない、なんです。
    私は「喋りすぎ」でマイナスの目立ち方です(汗
    案ずるより産むが易し。
    がんばれ~

庭でするの?

通りすがり
    お招きに関してはご主人の意志よりあなたがどうしたいか・・ですね。

昔ならいざ知らず今の時代はそうでもないと思います、

ただ庭など外でBBQするなら隣近所の人たちに前もって話はしておくべきですね。

遠慮してほしいとの意見が多いならやめておくべきでしょう。においと煙、

男性陣は気にはしないかもしれませんが洗濯物ににおいがついた、壁にすすが・・。とかもめる原因にもなります。

河原などBBQ可能なところでなさった方がいいですよ。持家だったらなおさら・・。

旦那の何もしなくていいは信じないように・・。結局何かしらしないと駄目になりますよ。

匂いなどは、近所迷惑です!

💍
    ピンク・サファイア
    あなたの住んでいる所は、密集住宅地ではない!?

それぞれの家の敷地は、300坪以上。
    そして、隣の家とは何十mも離れているのですか?
    半径100m以内に、住宅は無い??

我が家の周りは、みな敷地が100坪以上の住宅で、庭も広いのですが、バーベキューは近所迷惑なので、誰もやりません。
    やったら、隣の家の洗濯物や布団などに匂いが付いて、明らかに迷惑だと分かっているからです。別の場所でやっています。

昼間から飲み食いして騒ぐのも、近所迷惑で困ります。

ご近所が、黙って我慢してくれる好意に、いつまでも甘えないでください。

夫には、この事を強く言って、許可されている別の場所でやってもらいましょう。