詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職彼氏への接し方

レス24
    (トピ主1
    orange
    恋愛
    はじめまして。30代女性のtomiといいます。
    現在付き合って5年の同年代彼氏への接し方の相談です。

彼氏は半年前に独立するため勤務先を突然辞めました。(開業権のある資格保有。)
    それから半年間、開業場所を探しに不動産会社に度々行く以外は特に何もせず、いい物件が無いから進まないと言ってずっと無職です。
    貯金も最低限しか無いのに遊びに行きたがり、資格を社会に生かすとか、仕事をするということに本気になりません。実家暮らし(両親は定年後パート勤務)で暮らしに困りません。
    私は両親が自営業をしており休日や家族の時間を犠牲にしながら一生懸命泥臭く頑張って働いてきたのを見ているため正直彼の考えに甘さを感じています。そのことを彼に話してものんびりした性格と、今まで苦境に陥っても誰かが助けてくれていた経験からか真剣になりません。
    開業準備もセミナー参加などの勉強も一切していないので、まずいんじゃないかとやんわり言ったところ、「もう少しのんびりしたいんだよね」と返されあきれました。
    彼の楽天的な性格は好きなところでもありますし、実際良い物件を見つけるのは大変なことでしょうが、こののんびりさ(怠慢?)には正直ついていけません。

彼は才能ある人なのですが、この5年で4回職場を変わっていること、1浪して入った大学は中退、時間にルーズで遅刻が多くそれで会社を2回解雇されたことなど不安が募っています。(ちなみにデートでも毎回20分~2時間遅刻です。初め1時間以上でしたが努力して平均40分まで短縮しました。)

応援して力になりたいのに、最近はだんだん彼のことを軽蔑している自分がいまして、デートするのも楽しくありません。彼のことを心から信頼できない自分にもイライラします。

こんな彼を奮い立たせる良い接し方や言葉、アドバイス、ご経験などおありの方、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

人は変わらない

サム
    私ならそんな怠惰な人とは別れます。人は一生変わらないですよ。仕事や勉強に対する姿勢は絶対にかわりません。見切りをつけて別れるべきだと思います。

突き放す

totome
    >今まで苦境に陥っても誰かが助けてくれていた経験
    >応援して力になりたいのに

彼を甘やかしているのはあなたです。
    30代だったら、2人の将来の事も考えたりしないのでしょうか。トピ主さんがすがってでも付き合っていきたい関係でなければ、「このままでは不安、私はあなたにこうしてほしい、あなたの為に。」と突き付けてきっぱり離れてしまう事だと思います。それで奮い立たないようならば、彼にとってトピ主さんは必要ないんです。キツい言い方ですみません。
    私はそうやって経済的に不安定でも何にも行動しなかった元彼(30代)を突き放し、元彼は数カ月でものの見事に変わってくれましたが、結局私の心が戻らずに別れました。行動力の無い人って、恋愛関係でも社会的にも結局信用を失います。
    トピ主さんの彼氏も、そんな性格ではたして独立開業なんて成功するものでしょうか?

今は彼が好きだという気持ちに隠れて、彼の至らなさが許せてしまえているのだと思います。でも30代を過ぎてそれでは、彼は致命的なルーズさを持っているように見えますよ。
    本当はトピ主さんも分かっていらっしゃるのだと思います。

そんな魔法の言葉はない!!

目を覚ませ
    >この5年で4回職場を変わっていること、

多すぎる。人間関係に問題もありそう。
    忍耐力ゼロですね。

>1浪して入った大学は中退

理由なく中退なら情けないの一言。
    学費は親持ち?なら親に返すべきですね。

>時間にルーズで遅刻が多くそれで会社を
    >2回解雇されたことなど不安が募っています

もはや問題外。開業しても仕事の依頼が来るの?
    ありえない。

物件探しも本気なら半年もありゃ見つけます。
    いや、開業が本気なら仕事辞める前にみつけます。

>彼を奮い立たせる良い接し方や言葉

私はトピ主さんに言いたい。
    そんな言葉あると思う?いい加減目を覚ませ!

それが彼の生き方なんでしょう

なす
    拝見する限り、相当マイペースな方のようですが
    職場を二年もしないうちに転々とする方と、トピ主さんのような安定志向の方が
    この先、長く一緒にやっていけるとは思えません。

多分「別れたら」の書き込みが多々あるのではないかと思いますが
    トピ主さんが彼を上手くコントロールしていける自信があるなら、
    この先もずっと一緒に居て、指導していったらいいと思うし
    そうでなかったら…お別れした方がいいのでは、と、思います。

時間にルーズなのは、彼の性分のようですので、
    会社務めには向いてないのかもしれませんね。

彼なんだから、別れたらいいのに

🐤
    おもしろい
    ついていけずにイライラする無職の彼が、いつか鯛に化けるんでしょうか。

別れられないなら、並行して見合いでもしたらいいのに。

私の彼氏も無職の時何度もありました。

えびす
    私の彼氏も無職の間一日中本を読んでいたりして、私は仕事中に彼の仕事を検索してあげたりしてイライラしてしょっちゅう喧嘩になる時がありました。
    でも本人が自覚しなきゃ意味がないんですよね。
    私が見つけてあげた仕事もすぐに辞めたし、私が探すのをやめてから自分で探したりして今は一応正社員で働いています。
    (いずれ転職するつもりみたいですけど)
    私の彼氏は独り暮らしだし、働かなきゃ生きていけないんだけど、実家暮らしなら何とかなるって感じかな?
    遅刻に関しても酷いな~
    私だったら30分以上は待たないな。
    気が長いですね~
    とりあえず、そんな人と距離を置いた方が良いですよ。一緒にいたらイライラしますしね。

さっさと

底辺職
    あのですねぇ・・・あなた30代でしょ?そんなダメ男はさっさと切り捨てて別のいい男を見つけて結婚しなさいよ。いつまでも愚図愚図しているうちに子供を産めない歳になっちゃうよ。少子高齢化が進んでいるんだから、日本のためにも素早い決断を!

掛ける言葉がありません

🐧
    時間にルーズでも良い開業権のある資格って何でしょうか。

お客さんが嫌がって仕事も解約されないかな~
    なんて心配するまでに至っていないのよね。半年でこれだから、後10年位経てばお部屋が見つかるかもよ。

奮い立たせたいならば、別れて他のひとと結婚しちゃいなさい。

奮起させるって。。。

イルカ
    そののんびりとした性格と家庭環境を考えると奮い立たせるのは難儀かと思いますね。だって危機感0でしょ。
    うまくいかないって(場所探し)いっても半年かけているのでしょ??
    まあ、一年くらいは猶予があってもいいかなと思いますが読ませていただく限りではさほど焦る様子も無く現状維持というか。。

というより、会社を辞める前にある程度の目星はつけておくものでしょ。
    それも、5年で4回の転職とは。。遅刻で解雇2回なんてびっくりします。

残念ながらこういうタイプには奮起させる言葉は見つからないですね。
    楽天的と言うのとは違うと思いますよ。

放っておこうが言葉をかけて励まそうがマイペースでしょ。

のんびりしたいなんて、余裕の発言ですよね。。
    親御さんがいるうちなのに。。

その彼にレッド・カード

パープル
    何の資格をお持ちなのか知りませんが、本気で開業する気があるなら、飲食店、物品販売店などと違って、事務所などは立地条件など考慮する必要ないですから
    すぐに目ぼしい物件は見つかるはずです。そもそも資格商法は、開業するのは何でもなくて、開業してからの営業努力がすべてです。

彼も30代で半年もブラブラしていながら、今だに「もう少しのんびりしたいんだよね」とは何たる言い草でしょうか。あなたとの結婚を考えているのなら
    目に血を入れて必死に営業活動に励んで、生活を安定させる水準に高める時期だと言うのに。それしかあなたの信頼を繋ぎ止める道はないのに。

これ以外にも彼のルーズな点を色々と書き連ねていますが、あなたも本音ではもう見限っているのではありませんか?それはおそらく正解でしょう。
    妻を養う気概も準備も欠けている男は、結婚する資格も欠けています。

社会人としての才能がない

ハマナス
    ルーズな人は、他人から信用されません。
    事実、こうして交際相手にさえ不信感を抱かせ、不安にさせている。
    こういう人が開業して、いい顧客、いい取引先が出来ると思えますか?

彼がもっているのは才能ではありません。
    才能とは活用して役立ててこそ初めて価値を持つものです。
    自らの才能を腐らせて平気な人は、はっきりいって詐欺師に近いです。

トピ主さんは、彼と将来一緒に生きていくイメージを抱けますか?
    どんな苦労をしても支え抜きたいという信頼を寄せることが出来ますか?
    人生の貴重な時間を無駄にしないように、よく考えてみてくださいね。

いいところなしの男

みちゃえる
    あなたがすがるのが理解できません
    もっといい人ゴマンといますよ?

私も別れたら良いと思います。

フランス
    真面目じゃないなんて、基本出来て無い人間だと思います。楽天的とルーズは意味が違います。

私も嫌だな・・

😑
    花緑青
    トピ主、彼は単にやる気が無く働く気も無いのでしょう。
    トピ文を読む限りでも真剣さが伝わりません。しかも2回も解雇されて時間にもルーズでは社会人としての最低限の自覚があるとはとても思えない。

これからも彼は何だかんだ理由をつけてずるずると行きそう・・・。

そんな彼と一緒で未来があると思う?私なら別れます。

私の彼氏も現在無職です。

真琴
    tomiさん、初めまして
    私も付き合って6年になる彼氏がいますが、現在無職です。
    そして、6年間の中で何回か職を変えています。
    時間にルーズなところもソックリで驚きました。
    無職なのに、遊んでばかりです(泣)
    実家暮らしの、32歳になります。
    私は、tomiさんと同い年です。

tomiさんは彼氏と別れるつもりはないのでしょうか??
    私は、彼氏と別れるつもりはないです。
    だから色々と悩むのはやめました。
    彼を丸ごと受け入れようと思ったのです。

他の回答にあったように、嫌なら見切りをつけて別れる。
    もうそれしかないと思いますよ。
    頑張ってください!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは無理だわ

くま
      何の資格か知らないけど、開業なんて普通の勤め人の数倍は勤勉でないと無理よ。
      大体、ビジネスの世界じゃ実績がすべて。
      貴方がいくら彼には才能があるって言ったところで、5年で4回も転職してるようじゃ
      実績はおろか、実務経歴すらまともにお客様に提示できないんじゃない?

あと、開業権とか言ってるところを見ると、医療系かな。
      開業できる医療系資格は、完全な供給過剰で開業しても数年で廃業に追い込まれる
      のが大半みたいだよ。
      長引く不景気で、サラリーマンなんかやってられるか!ってのが大量に流れ込んでるから。

まあ、なんだ。
      貴方が頑張って、彼を奮起させて、開業までこぎつけたとしても、前途多難だと思うよ。

時間は大事

くらっつ
      時間を守れない人はあとあと苦労すると思います。

彼氏がうらやましいです

うらやましい
      自分から見るとそこまでダメ人間(自分の主観としての感想ですので他の人がどう感じるかは分かりません。)でも、付き合ってもらえて、イライラするとはいえ、応援したいと思ってもらえるとはその彼氏がとてもうらやましい限りです。
      自分は20年勉強と仕事に集中して、給料はそれほど高くないですが、節約し貯蓄をし、二人の生活、家族が増えたときにもお金の苦労を少なくするため努力してきたつもりでしたが、人間性を磨いてこなかったためかだれにも付き合ってもらえません。
      その彼氏のどんなところがそこまで貴方を惹きつけるのか教えていただきたいくらいです。
      記述の雰囲気からしてその彼氏、良い物件を見つけたとしても仕事をまじめにできるのか疑問を感じます。私より、自営業の大変さを間近でご覧になられてきた貴方様の方がよくわかってらっしゃるでしょうが。
      まあ、もっとも相手にすらされない上をゆくダメ人間が申し上げても説得力はないでしょうが。

無理です

みかん
      そんな人に何を言っても奮起なんてしませんよ。

才能があっても生かせないなら無意味です。

というか、時間にルーズとか5年で4回も転職なんてありえません。

しかもそのうち2回が解雇・・・。

普通1度でも解雇などされたら同じ失敗を繰り返さないはず。

にも拘らず同じ理由で2度も解雇されている。

それが彼の全てではないですか?

そんな人との結婚はまず不可能。

いや可能ですが、確実にトピ主さんが苦労します。

ならば早々に見切りをつけて信頼できるお相手を探しましょう。

日本企業で働く才能は無い

匿名
      遅刻する時点でアウトです。
      電車が遅れて(30分ぐらい)でもアウトです。
      ビジネスマンはそれを見越して早め早めに出勤するのです。

彼の行動も意味不明です。
      会社をすぐ辞めているということは実務経験はほぼゼロに等しい。
      なのに開業する・・・。

現状では彼を奮い立たせることは出来ません。
      なぜなら働かずとも両親とあなたがせっせと稼いできてくれるからです。

彼が「俺は誰も頼る人がいない」と思わない限り無理です。

答えは出ている

munmun
      >彼は才能ある人なのですが、この5年で4回職場を変わっていること、1浪して入った大学は中退、時間にルーズで遅刻が多くそれで会社を2回解雇されたことなど不安が募っています。(ちなみにデートでも毎回20分~2時間遅刻です。初め1時間以上でしたが努力して平均40分まで短縮しました。)>
      こんな人は何処に行っても直らないし、同じ過ちを繰り返すだけです。夢だけを追い求めて、実家暮らしで甘えているように思えます。貯金も最低限しかないのにどうして遊びに行けるのですか?主さんが出しているのですか?本当に彼のことを思うなら、別れを宣言しても良いじゃないの?
      駄目な彼のことでイライラしたり軽蔑する無駄なエネルギーを費やすなら、もっとあなたにふさわしい人に良いエネルギーを費やした方が良いですよ。

10で神童15で天才20過ぎればただの人

😝
      器用貧乏
      >彼は才能ある人なのですが、この5年で4回職場を変わっていること、1浪して入った大学は中退、時間にルーズで遅刻が多くそれで会社を2回解雇されたことなど不安が募っています。

もう彼は「ただの人」ですらありませんよ。

放置すると、どんどん社会から転がり落ちていきますので、是非トピ主さんが支え、厳しく指導してあげてください。

無理でしょう

開業するために調整中といえば聞こえはいいですが、
      五年で四回も仕事を変わっているところや、
      大学も中退、遅刻を理由に解雇されたことが二回もあるなんて、
      社会人として未熟としか思えません。

私なら別れます。
      たとえ結婚しても彼は変わらないですよ。
      尊敬できるポイントなんてゼロです。

奮い立つことがあるとすれば、自分を助ける人が誰もいなくなったときかな。
      親も恋人も友人も失くしたら、重い腰をあげるかも。

トピ主です。

orange
      レスを下さった皆様、ありがとうございました。

どのレスも自分を冷静に見つめるきっかけになりました。
      皆様の言葉は、目が覚める思いでした。私が見て見ぬふりをしてきたことをズバリ指摘しています。

今まで自分が何とかしなくてはいけないと思い過ぎていたかもしれません。皆さんのおっしゃる通りこの彼は確かにどうしようもないですね・・・。良いところも全部帳消しです。
      本当に魔法の言葉はありませんね。頑張ってほしいのですが、本人が解決や打開を強く望まなくては決して変わらない問題なのに、相変わらず肝心の本人はぼんやりしてます。正直私も疲れました。

お尻たたきながら、丸ごと受け入れてきたつもりでしたが、受け入れれば受け入れるほど優しさを求めてきてダメになる。もう限界です!
      きちんと向き合ってこなかった自分の弱さと甘さもよく分かりました。私にも問題があるのです。

寂しいですが事態は変わらないので自分の中で区切りをつけました。彼の問題は彼の問題。
      今月中に進展が無ければもう会うことはないでしょう。
      せめて別れた後に何クソッ!とがんばって良い人生を掴み取って欲しいです。