詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 歩き始めるのがとっても遅かった子いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩き始めるのがとっても遅かった子いますか?

レス50
    (トピ主3
    ポンすけ
    子供
    1歳8ヶ月の男の子がいます。まだ1人で歩けません。
    これまで全ての発達が育児書などに書いてある月齢より遅れてできるようになりました。
    寝返り→7ヶ月
    ずりばい→9ヶ月
    つかまり立ち→11ヶ月
    おすわり→1歳1ヶ月
    はいはい→1歳2ヶ月
    つたい歩き→1歳3ヶ月です。
    9ヶ月の頃から定期的に専門の病院で診てもらっているのですが、様子見ということでリハビリの体操だけしています。
    知能検査は月齢相応だと言われました。
    分娩時に異常はなく、体重なども標準で産まれました。
    ほぼ毎日、児童館やあそびのひろばに出掛けていますが、他のお母さん方には、まだはいはいしている息子を見てちょっと距離を置かれてしまっている感じで少し落ち込んでしまいます。
    そこで、歩くのが遅かった子の話や、その後の様子を聞きたいです。
    ちょっとめげてきてる私に喝もお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

みちこ
    1歳7カ月でやっと歩きました。1歳3カ月くらいからつたい歩き。
    1歳6カ月のときに、心配で大学病院で診てもらいましたが、レントゲンは異常なし、先生は「体が重いんでしょう。つたい歩きをしてるんだったら、そのうち歩くからだいじょうぶでしょう」と言ってくださいました。
    その通り、その翌月歩き始めました。そのときの体重は17kg、身長は忘れましたが、同じ保育園の3才児くらいの大きさがありました。
    お子さん、体重があるほうですか?

ウチの子の場合…

🐱
    とも
    結果としては、二歳の誕生日の4日前にやっと第一歩が出たという…

悩みましたよ~(汗)
    なんせ、ハイハイも一切しませんでしたしね。
    色んなトコに相談したけど、「やる気が無い」との答えでした(笑)
    今は元気な小学生してます。

大体同じでした

台風の目
    小学生の娘が同じ様な経過でした。一人歩きは1歳半位から出来ましたが、
    お座りは1歳一ヶ月でも安定しませんでした。児童館でも、同じ月齢の子がよちよち走り回っている中(1歳半から2歳前後位だったと思います)、ずっと高速ハイハイでした。この子は一生ハイハイなのかと当時は悩みましたが、かかりつけの小児科(市内では有名なお医者様)では、現段階問題なし、様子見という見解でした。ご近所の同じく歩きが遅い子は、もっと早い月齢で要検査、リハビリ?になっていたので、専門家から見たら、同じ歩きの遅さでもいろいろあるのだと思います。

現在、小学校では娘は毎年リレーの選手、ご近所のお子さんもリレーにはなりませんが、毎夕、サッカーで遊んでる姿を見ます。

1歳6カ月でした

🙂
    riko
    長男が歩き始めたのは1歳6カ月でした。
    つたい歩きができているってことは、
    ちゃんと足を交互に動かして歩いているのですよね?

長男はその後、少しずつ歩くようになり、
    今は中一。 走るのがとても速い子になりました。

1歳半で歩きました

お盆もおわり
    小学生の娘がいます。

娘は、首のすわりから、お座り、ハイハイ、
    歯が生えるのもそして歩くのも遅かったです。

2月生まれで、1歳2ヶ月の4月から保育園に
    行っていたのですが、夏の夕涼み会には
    歩けず、お友達は盆踊りの真似事をして
    いるのを、抱っこをして横で見ていました。

秋の運動会も0歳児みたいにハイハイになるかと
    ちょっと心配していましたが、徒競走はなんとか
    歩いてゴールにたどりつけました。

今は普通に生活しています。
    健康面では問題ないですよ。
    ただ、運動神経は鈍く、徒競走は万年ビリです・・・。

お子さんも早く歩けるようになるとうれしいですね。

いますよ

春巻き
    世界の王貞治さんと、松井秀喜選手。
    確か2歳で歩いたと聞きました。
    知能程度は大丈夫、情緒も問題なしならば、考えられる原因は怖がりか、体格がよすぎるか。
    ちなみに王さん松井さんはジャンボ赤ちゃんだったそうです。
    うちの子の友達でも、一歳半過ぎてから歩きだしたけど、元気な男の子、いますよ。

様子見で

だら
    大丈夫だと思いますよ。

うちの二人目の娘は、ハイハイもあまりせず、背中でずりばいばかりしているものぐさな子でした(笑)
    歩き出したのも1歳半すぎてからでした。

上の子は10カ月でつかまり立ち、お誕生日には歩き始めていましたから、二人目はえらいのんびりしてるなと思いましたが、こちらも二人目で呑気にしていましたら、ほっといてもいつの間にか歩くようになっていました。

主様のボクちゃんは全体にのんびり屋さんのようですから、あまり気に病まずに様子をみていたらいいと思いますよ。

ちなみにうちの子供、成長が早かった上の子も、のんびりしていた下の子も、その後の運動能力等に大して違いはありません。

気になるよね。でも大丈夫。

🎁
    すいか
    息子は2歳になる直前で歩き始めましたよ。
    今は2歳半です。階段昇降は手すりを持ちながらか、手を繋いでなら出来ます。息子は7ヶ月で首が座り、1歳で腰が座り、1歳3ヶ月で座ったままで移動。1歳5ヶ月つかまり立ち、1歳6ヶ月でつたい歩きでしたから、ぽんスケさんのお子さんよりちょっと遅めかな。ずりばいは無し、ハイハイは1歳7ヶ月。知能はちょっと遅めです。おしゃべりも歩き始めてから、たくさん言葉数が増えました。歩くのが遅い子は怖がりやサンみたいですね。あと少しだから、大丈夫!!!

40年近く前のことですが・・・

ねね
    私3人の子供がおります。・・・といっても皆、おっさんオバチャンですが。

上の二人は発達はごく普通で、1歳を過ぎたころ歩き出したのですが、3番目が何事も遅く、
    間もなく2歳になろうとしても、ひとりで歩こうとしませんでした。

私は3人目の子育てでのんびり構えていたのですが、それでも少々不安を感じ、夫がカタカタを調達してきてくれました。
    正式名称はわかりませんが、木製の手押し車のようなもので、「カタカタ」で通用していた子供の玩具です。
    3番目が面白がって押していたのを覚えています。
    翌日には一人歩きをして驚かせてくれました。
    歩くことが面白いんだということに、それまで気づかなかったのでしょうね・・。

40歳を過ぎた今でも、大病もせず、異常もなく、平凡ですが平和に暮らしております。
    ただ、体育の授業は苦手なほうでした。
    性格は上の二人に比べおとなしく、インドア派だと思います。

カタカタを推奨しているわけではないので心配なさらないでくださいね。

1歳7ヶ月

🐤
    アリソン
    本格的に歩き出したのは1歳7ヶ月で、そこからはあちこち落ち着きなく走り回ってます。

私もなかなか歩いてくれないことに頭を悩ましてましたが、歩いてしまえばなんてことはなかったです。

成長を焦らず温かく見守ってあげてください。

同じです!私も聞きたい!

🐶
    ちゅん太郎
    1歳8ヶ月の子供がいます。
    うちも一人で歩きません。はいはい、伝い歩きで
    すごく慎重な性格です。

周りからいろいろ言われ、保健師から電話がかかり…
    ノイローゼ寸前です。

私もとぴを立てようか悩んでいましたが、よかったです。
    レスでも多いですね。

私の子だけじゃないんだ。

ちなみにうちはお座りが1歳5ヶ月で小児科の先生から
    お座りが遅いから、歩くのも遅いのかもと言われました。

今は手を持ってあんよの練習中です。

うちの子も1才8ヶ月で

クローバー
    今、高校2年になる息子の母親です。

息子も発達が遅く心配でした。
    首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、お座り7ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1才3ヶ月、そして1才8ヶ月になってやっと一歩が出ました。

息子は7ヶ月から1才10ヶ月までリハビリに通っていました。
    言葉は比較的早く意思の疎通も出来、知能は問題ないと医師に言われました。
    因みに歯がはえるのも遅く10ヶ月ではえました。
    トビ主さんも医師から特に何も言われていないのでしたら心配しなくても大丈夫かと思います。
    息子は相変わらず今も運動は苦手。
    ですが友達付き合いもうまく高校生活をエンジョイしてます。
    お子さんが小さいうちは色々と気になる事がありますね。

私もそうでした。
    でもお子さんも精一杯頑張っているんです。
    お子さんを信じていきましょう。
    応援しています。

一歳と七ヶ月でした。

🐤
    ひろ
    つたい歩きは楽々出来たのですが、一人ではどうしてもしてくれなくて。
    親としては周りの目もあるし、切ないですよね。

その後の娘を見ていてわかったのですが、ヤツは歩けないのではなく、歩かなかったのだと思います。
    無鉄砲の私からすると、あり得ないくらいの臆病です。
    良く言えば、慎重。
    だから絶対無茶をしない子で、親としては楽でした。
    ただ、運動神経は哀しいくらいに・・・。

個性ではないかしら。
    よちよち時代をすっ飛ばして、いきなり走りだしたりするんじゃないかしら。
    骨格に問題ないなら、心配要らないですよ。

ハイ。私です。

🐧
    marin
    ねねさんが私の実母ではないか??と言う位、内容は同じです。
    年齢は少し上の40代半ば…

私もカタカタを使ってましたが、それ以前の問題で一歩も歩くどころか、立ち上がりもしなかった
    らしいです。私も3人兄弟の末っ子で、母は「こんな子初めて…」とは思ったそうですが、
    ウチの母は完全に天然ですから、「ま、一生歩かん…いう事はないやろ~」位にあっけらかんと
    してたらしいです。で、ある日突然立ち上がって歩き始め…2歳半の時には「山之辺の道」
    (こちらでは有名なハイキングコースで半分で約15キロ位あります。)を完歩したらしいです。(休み休みですが…)

ま、流行する病気には必ずと言っていいほど罹りましたが…特に他には悪い所はなかったですね。
    40歳を過ぎてからはチラホラと病気にもなりましたが…健康な方かと…思います。

うちは 1歳10か月。

じごくま
    3人めですが、一人目は標準より若干早め1歳直前、二人目は口の方が達者で、歩きは1歳4か月でした。
    3人めにいたっては 全てがゆっくりで、1歳でやっとつかまり立ちするも、伝い歩きは1歳半すぎていました。
    言葉も遅かったので1歳半健診で 専門医を紹介してもらい、1歳10か月からPT訓練開始。
    実際は 訓練始める前に歩き始めることはできたのですが、血液検査の結果、筋肉が柔らかいことが分かり、訓練で少しずつ鍛えることになりました。扁平足で足首も柔らかく くにゃっと内側に曲がってしまうのも 安定が悪く歩きにくい原因でした。
    今 4歳(年少)ですが、園での外靴も上履きも ハイカットのしっかりした靴にオーダーの中敷きを入れて 足をサポートしています。
    だいぶんしっかりしてきて、階段の一人昇りは10段くらいできるように。下りは手を繋がないと 危ないですが…。

病院には通われているようですし、このまま体操を続けながら 家でも遊びの中で体を使っていったらいいと思います。
    脇の下で支えて ジャンプジャンプ!とか、足が床につく感触に慣らすのもよいそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちは

🐱
      ミコ猫
      上の子は一歳半、下の子は二歳まで歩きませんでした。寝返りなんて一歳まで出来ませんでした。体が重く、筋力も弱いみたいです。小学生になった現在、何をやらせても運動は全くダメです。やっぱりすごく心配になりますよね。焦らず見守って行くしかなかったです。

ある小児科に言われてました。

タンポポ
      私の甥、筋肉が柔らかく首が据わるのも歩くのも全て遅かったです。その時に、筋肉が柔らかい子は運動神経は良くないと思うけど個性だからね。と。
      今、小5でリレーの選手にはほど遠いですが問題は無しです。頭は学校内なら片手に入るようです。

手押し車

息子3歳半
      うちは1歳3ヶ月で歩き始めましたが、手押し車でコツを習得したようです。

まだ使ったことがなければ是非。

私の子も遅かったです。

名無し
      私の子も遅かったです。
      首すわり・ハイハイ等、
      全てが少しずつ遅くて、
      つかまり立ちしたのが、
      一歳半でした。
      古いですが、ハイジのクララが立った!の場面のように、私も旦那も喜びました。
      もちろん、その頃の移動方法はハイハイです。

保育園からも、病院で見てもらったら?と指摘され、何度か、発達の先生に見てもらいましたが、
      やはり、様子見でした。

で、子供ですが、
      一歳半で、つかまり立ちした後、
      二ヶ月後には、ゆっくりですが、歩くようになりました。

今、四歳になりますが、運動神経が少しにぶい?と感じるくらいで、知的な面や情緒的な面で、問題を感じることはありません。

こういう子もいるよということで、他に何かしら気になることがなければ、
      ただ、歩くのが人より遅いというだけで、心配いらないと思います。

息子は

匿名
      1歳半で歩き始めました
      小児科の先生曰く、慎重な性格なんでしょう。との事。

確かに今でも慎重な性格なのですが、サッカー少年しています。

うちの子供も遅かったです

ねこくま
      うちの娘もなかなか歩かず、伝い歩きもほとんどせず、そういうえばハイハイも遅かったです。
      歩き出したのは1歳6か月健診の前日(実際にはすでに1歳7か月)の夜。しかも、いきなりスタスタと10歩ほど歩き、さも「ずっと前から歩いてました」みたいな顔をしていました。

やる気がなかったというか、歩く必要を感じてなかったみたいです。ハイハイとつかまり立ちでたいていの用は済むから、別にいいや、みたいな。
      なのに周りが心配して工夫という名の干渉をするものだから、「ふん、歩いてやるもんか(怒)」と意固地になっていたようなふしもあります。

娘はもうすぐ3歳ですが、走るわ踊るわ、三輪車で暴走するわ、元気いっぱい。立ち上がらない=ずっと座って手を使って遊ぶ時期が長かったからか、月齢の割に手先が器用です。

私の周りで歩くのが遅かった子は
      ・体格が良い
      ・新しいことに慎重派
      ・プライドが高い(自信がつくまで披露しない)
      ・頭がいい(楽に目的を果たす方法を考えつく)
      のどれかです。

あまり気にしすぎないように、リラックスしてお子さんと接してくださいね。

あせらない、あせらない

kimidori
      3番めの娘が一歳6か月まで歩きませんでした。健診の時、歩かないといろいろ言われそうでメンドクサイな、と思ってたら、前日くらいかな、多少歩いたのでセーフ。
      ちょっとずつ遅いだけでしょう?そのうち歩き出すと思いますよ。「距離をおかれてる」は気にしすぎですよ。

娘が歩かなかったのは、はいはいが得意で、どこまでも這っていった(おかげで服のひざが破れまくり)のと、臆病な性格(何を見ても泣く。歯科や耳鼻科など、4人がかりで押さえつけないと診察不能)のせいか、と今になって思います。

その後ですが、球技は笑えるほど不得手なものの、走るのが早く、陸上をずっと続けて長距離ランナーになりました。

甥っ子

🐱
      にゃんこちゃん
      私の弟の三男は歩くのがとても遅くて、お嫁さんがとても心配していました。1歳3カ月のころ会ったときは伝い歩きをしていました。でも支えがないとハイハイになる状態でした。ところが何事もなかったように1歳半で歩き始めました。びっくりです。さすがに私も首をひねっていたところだったのでよかったです。あっという間にふつうに遊びまわっています。周りと比べても何もなりません。もう少し待ってみたらいかがでしょう?

わー同じです

そらねこ
      うちもそうですよー
      まったく標準になんの異常もなく産まれました。
      ちなみに寝返りが10ヶ月、ズリバイが1歳で、ハイハイが1歳4ヶ月、1歳7ヶ月弱で3歩くらい歩きはじめ、ハイハイはほとんどしてません。
      私も病院に通わされましたが、ただいま2歳6ヶ月、ちょっとどんくさいし話し方が微妙に周りよりつたないですが、走るし跳ねるし歌も歌うし踊りも踊ります。もちろんもう病院にも通ってませんし、健康に育ってます。

私が不安をふっきれたのは「もしこのまま歩けなかったからってなんなの?」と思ったからです。
      歩けないからって自分の子が嫌になるのかしら?
      いや、歩けなくてもこの子はこの子、私の子どもであることに変わりない訳だし、可愛い可愛いわが子が「一生歩けないでしょう」と言われたからって今日と何が違うのか。
      と思ったら、たとえ障害があっても親の愛は変わらない、とふっきれました。
      振り返れば、子は子なりに日々ちゃんと成長してるんですよね。月齢忘れてお子さんを見てあげてください。

3歳近くまで歩かなかった

大根足
      友人の弟さんは3歳近くまで歩かなかったそうです。

友人のお父様は整形外科のドクターだったので、歩かない息子(友人の弟)の股関節など医学的な事は全部調べて、異常がないことが判ってからは気にしなかったそうです。
      お母様はかなり大きくなった息子を抱いているのは大変だったそうですが。

3歳になる少し前にある日突然歩き出して、3日後には靴を履いて外も普通に歩けたそうです。
      原因はお父様曰く、かなり慎重な性格で尻もちや倒れるのが怖かったのではないかという事です。

そんな弟さんも今は医学部の学生として頑張っています。

股関節脱臼など骨格面を調べて、異常がなければバンジージャンプで飛び降りるのに時間がかかるのと同じように「慎重な性格」なのだと思い、温かく見守っては如何ですか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

異常なしといわれたならば・・

🐷
        スナフキン
        うちの子は1歳と半で歩き始めました。比較的おそい方だと思います。
        お医者さんにいって異常なしといわれたならば、長い目で見ましょう。
        早いうちに歩くかどうかはその子の性格が大きくかかわるようです。慎重な子はなかなか歩きません。
        その代わり、歩き始めたらなかなか転ばなくなります。
        これから80年あるき続けるのです、最初の数ヶ月の違いに何を悩むことがあろうか・・

同じです。

🐤
        m
         我が家の7歳、4歳の息子たちも伝い歩き→一人歩きまでの期間が長かったです。私は当時、そんなに気にしていなかったのですが主治医の先生との世間話で「初めの一歩出すのって、すごく勇気がいること。**君、すごぉーーーく慎重な性格だからじゃない?」と言われて、納得。
         この時期の子供の発達は、身体的・本能的部分が優先されて相当時期になるとやり始める・・と思い込んでいました。こんなに小さいうちに、既に性格が影響しているとは!と思った記憶があります。でも、良く考えてみれば当たり前か。(笑)
         しかも、独り歩き始めたものの外では一切歩かない!という時期が。妊婦でずーっと抱っこしていました。これも、慣れない場所で歩くのが不安だったのかな?結局、弟が生まれて強制的に歩かされ・・・。
         現在では、飛び跳ね走り回る元気な7歳児です。

うちの息子は

たらちゃん
        1歳9ヵ月で初めの一歩を踏み出しました。
        乳児園の先生からはこの子は病気だの歩けない子だの大騒ぎされて相当泣きましたが、環境を変えるために保育園に転園。

初めの一歩は保育園の運動会。
        先生に手を引かれて一歩を踏み出した瞬間、ずっと一緒に心配して応援してくれてた保護者席から拍手喝采でご満悦な息子の顔を今でも覚えてます。
        今は息子も中学生。
        陸上の選手となってます。

あの頃は悩んだなぁ!って今ではすっかり笑い話です。

1歳10カ月

なな
        5歳の娘は1歳10カ月で歩き始めました。
        寝返りは同じく半年過ぎて。

今は普通で、長期間のハイハイで鍛え上げた腕の筋肉は
        人一倍です。

1歳半で保育園に預けることになり、、もちろん
        クラスのみんなは歩いている。
        先生に、ドキドキしながら「まだ歩けないんですが」と
        言ったら、「そうなんですか。歩き始め見れると良いですね」
        の一言だけ。
        まったく問題視されず(汗)

うちは、近所に1歳11か月で歩きはじめ東大に入った子が
        いたので。。
        娘が歩いたときは「あー、あと1カ月遅かったら東大だった」
        なんて笑い話してました。

他のお母さんたちに引け目を感じることもないんじゃないですか?
        積極的に、歩くコツなどを教えてもらったりと、仲良くして
        いきましょうよ!

トピ主です!

ポンすけ
        皆さん、たくさんのコメント本当にありがとうございますした。
        だいたい1歳半過ぎぐらいが多いんですね。2歳や3歳というレスもあってのんびり構えようと思いました。
        私もちゅん太郎さんのようにノイローゼ寸前でした。実家の祖父母から毎週電話がかかってくるし、義父母からも病院変えたら?とかチクチク言われるし、ママ友からはありえないとか言われて1人落ち込んでいたので、とても勇気づけられました。
        息子は今も元気にハイハイしています。レスにあったようにズボンは破けてきています(笑)ひざもすりむけています。
        体格は同月齢の子より、一回りぐらい大きいです。外出したときはなんせ歩けないのでほぼ抱っこで移動するため、主人とひーひー言ってます。
        その後のお話も聞けて良かったです。やっぱり子供によっていろいろなんですね。
        皆さんのように子供を信じて見守っていこうと思います。
        たくさんのレス本当に嬉しかったです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示