詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場でネットとトイレ休憩が長すぎ、エアコンの温度を下げる派遣
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でネットとトイレ休憩が長すぎ、エアコンの温度を下げる派遣

レス14
    (トピ主0
    さっつん
    仕事
    現在、派遣スタッフとして働いていますが、別の派遣会社の女性(26)のあまりにも酷い勤務態度に本当に呆れます。
    まず、朝は30分程は暑いからと何もせずに扇子で扇ぐだけ、その後必ず決まった時間ぴったりに1時間に1回10~20分トイレ休憩をします。勤務時間は9時30~18時ですので毎日8回以上。しかも昼休憩にはトイレには行かず歯磨きも13時から15分以上しています。職場内に私物の携帯は持ち込み禁止で透明バッグが支給されていますが彼女は中身が見えないように小さなバッグを入れて完全に中身が見えないようにし、トイレで携帯を触っています(目撃済)
    更に、PC画面を小さくして社員が通るとすかさずに消すという技で1日中ネットをしています。私は席が近いので余計に離席、ネット画面が見えてしまい気になってしまいます・・・。
    上司にも伝えましたが、離席の長さは派遣担当者へ伝えていただいたようですがネットと携帯については実際に見ていないので注意できないと言われました。
    ランチもロッカールームで他の派遣と食べているのですが(私は外食か自席で食べます)朝、誰もいないのに必ずエアコンを付けていきます。
    しかも、25度の強です。
    私が気づいた時に消すようにしていますが節電で28度設定と言われているのに誰もいない部屋で一日中付けっぱなしで本当に自分勝手でイライラしてしまいます。
    同じ派遣の立場でしかも別の派遣会社ですし、あまり上司に伝えるのも良くないと思いますし本人にも他の誰にも言えずにいます。
    自分の仕事をしていれば確かにネットしていても、離席が長くても周りに迷惑かけていなければ上司も注意が出来ないと思いますが同じ時給でここまで業務量が不平等だとどうしても腹立たしく思う自分がいます。
    皆さんは、このような時は本人に注意しますか?
    意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

注意します

ルビ
    自分のストレス軽減の為にも。今まで社会人として教育される機会がなかったのでしょうから、トピ主さんが教育してあげれば、彼女の為にもなりますよ。素直にきいてくれることを祈ります。

ほっとけば?

ハレルヤ
    エアコンは決まりがあるので注意すべきですが、それ以外の点については会社が放置しているならトピ主さんがどうこう言う筋合いはないのでは?

業務としてトピ主さんに迷惑がかかっているのなら、その点に苦情を言えばいいです。業務に迷惑が掛かっていないならトピ主さんが怒るようなことではないでしょう。社員がそれで注意をしないのなら、それ以上のことは会社の問題です。放っておいて自分は自分の仕事をしていればいいです。

トピ主さんは自分の働いた分に応じた給料をもらっているのでしょう?なら別に他人がどうしてようがいいではないですか。そんなに楽して給料をもらうのが良いならトピ主さんも真似ればいいだけです。

仕事の場では勤務態度よりも結果が求められます。もしもその女性がトピ主さんと同等の結果を出しているのなら会社としては評価は同じなんです。その場合はトピ主さんがふがいないことになります。
    その女性が大した結果を出していないなら心配しなくても評価は低くなりますので昇給や雇用でそれなりの不利があります。

トピ主さんもくだらない人に注意を向けてないで仕事に集中したほうが自分のためですよ。

本人へ注意はNG

😨
    元派遣社員
    一瞬、過去の私が書き込んだのかとびっくりしました。
    その人の所為で毎日イライラしないといけないなんてとてもお辛いですね。

率直に申しますと、直接の上下関係でない限りは本人への指摘はNGです。
    ですのでこの場合はあなたの派遣会社の担当の方に伝え、担当から職場の上司に伝えてもらうようにした方がいいと思います。
    その際、相手の人の名前などを出したり悪く言ったりしないように気を付けてくださいね。
    あくまでも自分から職場への要望という形でたとえば「業務量が多く、自分ひとりでは手におえないので、お手隙の方にお手伝いしてほしいと思っています」と言ってみてはどうでしょうか。
    冷房の件もこんなかんじでぼかしてそれとなく伝えて。
    マイペース&サボリ魔さんに本気でかかるだけ時間と労力の無駄です。

とぴ主さんも、あんまり頑張りすぎないようにね。

やったことは返ってきます

朝日
    見てる人はちゃんと見てるので、トピ主さんがヤキモキしなくても大丈夫です。ネットも大きな会社であれば、システム管理の部署できちんとアクセス履歴を管理されてます。特にトピ主さんも彼女も派遣という立場なら、トピ主さんは黙っていた方が賢明では?彼女は次の更新がないだろうなぁ程度に思っておけばいいのでは?
    彼女のせいで自分がカリカリしても精神衛生上、よろしくなくてよ。自分のために、そんな人、放っときましょう。

一度冷静になってから、上司に相談

ももこ
    こういうタイプは、多分、確信犯だと思います。本人に注意したくなる気持ちはとてもよくわかりますが、トピ主様も派遣とのこと、角をたてないで(続けたい職場なら)、その人のことは無視しておくほうがよいと思います。

別の派遣会社からの人なら、時給や待遇が同じとは限りません。派遣会社と派遣先企業との契約・派遣社員との契約は個別です。彼女から直接時給を聞いたのならともかく(それでも他の待遇は違うかもしれません)。

上司に相談する前に、彼女の行動をメモし(このトピのような感じで)、いつから続いているか証拠をとります。
    上司側に、どれだけ派遣スタッフを管理する能力があるかが問われますが、トピ主様に似たお考えをお持ちなら、きっとわかってもらえます。
    また、他の同僚の彼女に対する態度なども観察してみてください。

派遣は、会社側にとっては都合の良い労働力です。契約された仕事内容以外のことに、気を取られるのはばからしいので、ある程度の鈍感力も必要だと思います。勤務態度の良くない人は、放っておいても、どこかで頭を打ちますから。

気にする必要無い

YUI
    トピ主さん、お相手をよく観察してますね。
    もしかしてお仕事、暇なんですか?

私も派遣社員、他社の派遣と一緒に働いていた経験もあります。
    毎日遅刻しネットや携帯ばかり見ている女性がいて「凄いな(笑)」と思った事はありますが、自分の作業に専念していれば彼女の事など忘れてしまいます。
    もし同じ派遣会社だったら、ひとくくりで怠け者扱いされたら困るなあとも思いますが、他社の人ならどうでもいいです。

今も職場に全然働かない女性正社員がいますが、こちらはやる事がたっぷりあるし、注目している時間などありません。
    仕事に集中している時に上司から「彼女、YUIさんと違って全然仕事していないね(怒)」と話しかけられて初めて「あ、そうなんですか?」みたいな感じ。

どんどん仕事を引き受け、一日が終わるとよく働いた充実感でいっぱい。
    働かない人の後始末をする時もありますが、自分の方が有能だから当然です。
    仕事をたくさんこなしているので、正社員登用も決まりました。

トピ主さんもこれを機に、ぐんぐん相手と差をつけてあげましょう。
    相手が怠け者だとかえってラッキーですよ。

ふむ

🙂
    こんぶ
    まぁ 規則に反してることをしてるのであれば 注意した方がいいでしょうけど。
    でも トピ主さんは 単なる派遣ですよ。
    そんなに 他のダメダメな派遣をチクってどうするの?
    そんなの ほっといたって 会社は見てますよ。
    上司は見てますよ。
    放っときましょう。
    これが 会社の同僚だったら 面と向かって厳しく注意してもいいですよね。
    でも 単なる派遣。
    それも 違う派遣会社の人。
    会社が そんなダメ派遣社員は そのうち辞めさせますよ。
    そんなことよりも。
    トピ主さんも よっぽど暇なんですね。
    他の派遣社員の動向ばっかり気にしてて。
    もっと 真面目に仕事しましょうよ。

むしろ、自分と向き合うチャンスにしては・・・

ふぅ
    トピ主さんの気持ち、すごーくよくわかります。
    自分自身が、長い間そういう人だったから。

でも、それって、すごく損だなぁって思ったのです。
    同じ立場でも、全く頓着しないでいられる人もいるし、羨ましいと思ってました。

人間関係の悩みは、夫婦であれ親子であれ友人であれ「相手を変えることはできない」ことを理解し、自分がどう変わるか、でしか解決はないように思います。
    主さんも、頭では「仕事してれば、迷惑かけてなければ・・・」と思っていてもどうしても腹立たしいのは、なぜか、自分を分析してみては?
    例えば・・・
     ずるいと思う → 自分も仕事中ネットしたり携帯見たいのに我慢してるから?
     それならいっそそうして見る?でもしない それは何故か 自分には自分の美学やプライドがある

というような、そして、自分の美学に従って、自分に恥ずかしくないようにすることだけを考えればいいって思えればなぁと思います

相手の態度を改めさせる なんて無駄なことは、考えないように☆
    自分が成長できるチャンスだと思います!中々そういう、うってつけの素材に出会う機会はないのですから

いらいらするけど放っておく

🐱
    ねこまんま
    こんにちは

私の職場の女性(シングルマザー、小学生の子供一人)のケースを。
    新卒で入り勤続20年。1週間のうち、3日は遅刻。10分からひどいと1時間半程度。
    毎月生理休暇を平日に2日取得。夏休みは別途4日あります。さらに有給20日も全部消化。お子さんが小さいときはさらに特別休暇を5日ほど。年間50日以上休んでました。

仕事はできない。仕事中に子供のアンケート、年賀状作成、オークション等。
    雑用は一切しない。お昼時間はゲーム三昧。一度、シューティングゲームしていて、
    そのクリック音がうるさいうるさい。昼休みだからと我慢して、なんと始業時間過ぎてもやっていたので、「仕事中ゲームしないで、クリック音がうるさい」って
    私が注意しました。

上司や役員が注意しても無視。もう周囲はあきらめていますが、席が近い私は大迷惑。
    給料もだいぶ下げられても平気。そんな彼女にもボーナス出るんですよ。

私の結論は、こんな人は絶対に淘汰されるので。子供がかわいそうだけど。
    彼女のこれからの人生は絶望的でしょうね。本人無自覚だけど。

暇でいいね。

ああ忙しい
    二人とも暇なんですね。
    いいなあ、うらやましい。

私も派遣社員ですが、ここ何年も暇な職場に当たってないです。
    大抵が人減らしされて一人当たりの仕事量が超多量になってる会社ばっかり。
    一人は一時間毎に席外しできて、もう一人はそれをしっかりチェックとかカウントとかできるんだよね。

いいなあ。うらやましい。
    どんな会社でどんな業務ならそういう暇な仕事に当たれるんだろう。

本人ではなく

某スタッフ
    本人に言うと逆恨みされます。
    だってあなたは社員でもなければ上司でもありませんからね。

苦情は、その派遣元の担当営業にでも、匿名でチクればいいでしょう。

そういうスタッフと一緒に仕事をしていて志気が下がります、とね。

自滅待ち

ふみこりーぬ
    私なら放置で自滅待ちです。
    「そんなことより自分の仕事やれよ」って思われそうなので、
    サボリ魔を見ても管理者に報告などもしません。
    「☆☆さんってどう?」と管理者から水を向けられたら、言うかもしれませんが。

ビニールバッグ使用義務づけアリ、携帯持ち込みNGということは
    セキュリティ厳しめだと想像します。
    業務外のネット使用、誰かが報告しなくても、
    情報システム系を担当する部署からの指摘がありそうな気がします。

離席時間が長いことも、見ている人は見ているはずですよ。
    派遣スタッフはお金がかかりますからね。

彼女に同情する

経験あり
    彼女、それだけヒマで仕事がなく、手持無沙汰なんだと思います。
    見て見ぬふりをしてあげましょうよ。

仕事がなくても会社にいなければいけない辛さ、あなたにはわからないでしょう。

ほっときましょう~

ムーン
    あなたは、その人の上司じゃないのだから、、、

馬鹿は馬鹿のままでいいんです!どうせ、注意しても治らないだろうしね。

気にせず、あなたはあなたの仕事を真面目にしていきましょう。

見てる人は、必ずいます。