詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ルフトハンザ名古屋便に付いて。頻繁にご利用の方にお願い。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルフトハンザ名古屋便に付いて。頻繁にご利用の方にお願い。

レス13
    (トピ主0
    🐶
    ベートーベン
    話題
    ロンドン→フランクフルト→名古屋→地方都市の計画です。
    ロンドン発9:50です、バスか地下鉄かヒースローエクスプレスのどちらを選んだら宜しいでしょうか。
    2時間前までのチェックインを考えるとそれぞれの交通機関の始発になると思います。
    (タクシーとか個人の車は部外です)
    フランクフルトでの乗り換えは1時間30分あります、余裕のある時間でしょうか。
    名古屋で1時間30分ですが税関とか手荷物引き取りの時間を考えるとギリギリでしょうか。
    人より心配性の強い自分で嫌になりますが、心配で心配で如何しようも出来ない状態です。

ランキング

レス

乗り継ぎ

🙂
    momo
    まず、ロンドンの出発場所がないとどの交通機関を使った方がいいのか?
    考えることができません

フランクフルトの乗り換えは、ゲートが変わることを考えて到着したら
    すぐに出発ゲートを確認して行動してください
    早歩きで、30分くらいかかることがあります
    長い地下トンネルを歩くことになるかもしれませんので
    テキパキ行動して時間に余裕をもちましょう

セントレアの到着便の集中する時間だと、1時間半は厳しいかもしれません

どこで見つけましたか?

まっは
    その日程どこで見つけましたか?

インターネットや旅行会社が出してくれたものでしたら大丈夫、
    とどこかで書いてありました。
    心配ならば航空会社や旅行会社に問い合わせてみたらいかが?

ちなみに私は
    パリ→羽田→地方
    という乗り方をした事があります(両方Jal)。
    羽田→地方は1時間もあったかどうかでしたが、荷物受け取り、入国審査もすんなり行って間に合いました。
    ただ全く時間の余裕はありませんでしたが。

ロンドンの事は他の方も書かれていますがどこからかが書いていないので分かりませんが、心配性なのでしたら前日空港近くに泊まったら良いかと。
    ホテル代金は安心料ってことで。

結構ギリギリですね

🐱
    まず、ロンドンの空港までの交通機関ですが、ご自宅or出発場所が分からなければアドバイスのしようがありません。近くに駅があるなら地下鉄でもいいと思いますが。ちなみにヒースローですよね?
    また、トピ主さんの行程の場合、フランクフルトの最低乗り継ぎ時間は60分と定められています。万が一ロンドン発の便が遅れた場合、フランクフルトでルフトハンザの職員による誘導がある場合もあります。
    セントレアでは、入国審査→スーツケース受け取り→国内線チェックイン手続きを考えると、状況によっては厳しい可能性もあります。
    セントレア到着後は急いで入国審査を済ませる方がいいですね。

この1年半ルフトハンザでヒースローー名古屋間6往復

待つの大好き
    私はヒースロ-へ大体2時間半前には。 
    でも、こんなに早い必要はないかもしれません。

フランクフルトでの乗り換え:空港が大きく分かりにくいですし、ゲートが途中で変わったりしたこともありました。 ヒースローとフランクフルト間は沢山便がありますので、何時も最低2時間は乗り継ぎ時間を取るようにしていました。名古屋行きの便に遅れたら、その日はもうありませんから。

中部国際空港〔大好きです)は分かりやすいですし、荷物もあっという間に出てきます。たとえ名古屋からの乗り継ぎ便に遅れても、もう日本です、大丈夫だと思いますよ。

名古屋からヒースローに戻るときは、フランクフルトの乗り継ぎ時間を1時間くらいの便にしています。もし名古屋便がフランクフルトに着くのが遅れても、もうヨーロッパまで戻っていますし、フランクフルトーヒースロー間の便は多いですし。

同じような時間でフィン・エアーもあります。こちらのほうが空いていてゆったりしましたが、荷物の重量がルフトハンザの半分の23キロひとつだけです。〔ルフトは23キロx2です)

楽しいご旅行を。

トピ主です、 

🐶
    ベートーベン
    何処の乗り継ぎもギリギリの様ですよね、なるだけ前の席を予約してテキパキと移動出来るよう心がけようと思います。

名古屋空港の事を「セントレア」と呼ぶのですね、なんとも可愛い感じがします。

ヒースローエクスプレスをお勧めします。

🎂
    どこでもペンギン
    ヒースローまでは、地下鉄とバスは、絶対にお勧めできません。地下鉄はしょっちゅう止まりますし、バスは渋滞に巻き込まれます。

ヒースローエクスプレスなら、パディントンから正味15分ですし、15ー20分おきに出ています。パディントン駅では「Heathrow Express」のサインは、見回せば直ぐに目に入ります。車内は成田エクスプレスと比べ汚れているなと感じますが、各車両にあるテレビ画面でBBCのニュースを流しているので、ちらっと見ているうちに、あっという間に着いてしまいます。

名古屋まで通しでチェックイン(=FRAで預け荷物の受け取りと預け入れ不要)できるのなら、フランクフルトは一時間半の乗り継ぎで充分です。(でも、楽勝!などと気を抜かずに、搭乗ゲートエリアへ直行してね。FRAは巨大空港です。)

良いご旅行を!

フランクフルトは分かりにくい

🙂
    ピカデリー
    ヒースローまでは、バスは避けた方がいいでしょうが、あとは出発地によると思います。

フランクフルト空港は結構ごちゃごちゃしていて、到着ゲートによっては乗り換えまでもの凄く歩きます。1時間半といっても着いてすぐ飛行機を降りられるわけではないですから、降りたらすぐ乗り換えのゲートをスクリーンで確認してひたすら黙々と歩く、という感じになると思います。間に合わないことはないでしょうが、かなり忙しいと思います。

セントレアから国内線の乗り継ぎはしたことがありませんが、大きな空港はないですから、繁忙期でなければ乗り継ぎは問題ないと思います。(何より日本ですし、旅行会社等で出てきたスケジュールであれば、話せば優先的に列を通してくれるでしょう。)

良い旅を!

細かくてすみませんが

えせ専門家
    名古屋(中部)=中部国際空港(愛称 セントレア)
    名古屋(小牧)=県営名古屋空港(旧 名古屋空港)

です。

「名古屋空港」と書くと、後者の意味でとる方が多いと思います。

本題は、どちらも結構シビアだと思います。
    ヒースロー → フランクフルトもルフトハンザなら、そう問題ない(搭乗口があまり遠くない)かもしれません。
    幸運といえるかもしれませんが、イギリスで出国し、フランクフルトでは入国せず国際線間移動ですから
    (イギリスはシェンゲン協定に入ってません)。

中部セントレアも、運がよければあっさりと入国・税関通過できますけど、
    同時刻に他の国際便が着いていると、その分時間がかかります。事前に調べてみては?

予め各航空会社に事情を説明し、万一の場合はできるだけ待ってもらえるように依頼しておくのがいいと思います。
    効果のほどはわかりませんが、少なくとも精神衛生には貢献します。

このルートではなかったのですが、先日利用しました。

💡
    機内食がうまい
    このルートではなかったのですが
    先日ルフトハンザで成田-フランクフルト-ウィーンへ乗り継ぎしました。

私の場合、フランクフルトで2時間以上あったので
    入国からターミナル間の移動も余裕でしたが…。

私もほぼピカデリー様の意見に同意です。
    フランクフルト空港はハブ空港の割に規模が大きくないため
    シカゴのようにターミナル間のシャトルがないので
    乗り換えに結構歩きました。

ただし、えせ専門家様のおっしゃるように
    非シェンゲン国とのフライトを1つのターミナルにまとめているのであれば
    ルフトハンザ同士での乗り継ぎなら
    同じターミナルの搭乗口も近い可能性が高いです。

あと、ヒースローはバゲッジロストの多い空港だそうです。
    今回はヒースローでの乗り継ぎでなく
    (乗り継ぎで間違って別の空港へ行ってしまうケースが多いらしい)
    ルフトハンザ利用なので大丈夫だとは思いますが
    名古屋で荷物が出て来ない!となると
    そこから先の乗り継ぎが厳しくなります。
    名古屋では2時間あった方が安心ですね。

お一人なら余裕かな?

チビつき
     チビつきでガトウィックだったりヒースロー利用しましたが、ロンドンからの便は建物に横付けされず、タラップを降りた後シャトルバスでターミナルまで移動しました。ですから、自分でターミナル間を移動する必要はないと思います。むしろ、飛行機の前の席だとシャトルバスの奥に入ることになって出るのが遅くなるかも?

ロンドンからの場合フランクフルトでもう一回手荷物検査です。バスを降り、一階から二階にあがったらデスク近くの入り口から検査場にすぐ移動(係員立ってますから判りやすかったです)それを手早く済ませてしまえば余裕がありました。二階のマックカフェでケーキ食べたりして。

子供も一緒でしたので、バスもすわれるよう一本見送ったのですが、スムースにいける空港だと思いました。

時々使う程度ですが

A340
    フランクフルトから名古屋行のLHは,バスで搭乗機まで移動するはずです.搭乗開始時刻も45分前だった気がします.ロンドン-フランクフルトもLHであればすでにチェックイン済みの状態でしょうから多少の遅れでも乗り継ぎはカバーしてくれるでしょうが,かなり時間的にきつい状態であると思います.一時期ターミナルビルを工事していましたが,名古屋便のあたりは終わっているので,以前に比べると順路はわかりやすいと思います.

ヒースローとフランクフルト間の便が多いのであれば,待つの大好きさんが書いていますが私もフランクフルトで余裕を持つために一つ前の便を選ぶと思います.LHの日本行は同じような時間帯に出発するので,もしロンドンからの到着が遅れた場合にはLH成田・関空便への振り替えが期待できません.

トピ主です、貴重なお話し有難うございます。

🐶
    ベートーベン
    既に9;50発ですので此れより早い機に乗る為にはバスの始発は、電車の始発は、寝過ごしたら…と心配が膨らむようです。
    15分しか掛からないヒースローエクスプレスが一番安心そうですね、時間を早速調べてそれに間に合うバスの時間帯を調べてみました。
    近いうちに間に合うか予行演習をしてみる計画です。

ヒースロー ⇒ フランクフルト ⇒ 名古屋
    は共にルフトハンザですので預ける手荷物はそのまま名古屋に行くと思います。
    フランクフルトは着も発もターミナル1となっています。
    バスでターミナルに行き機内持ち込みの手荷物検査を受けて名古屋行きの搭乗口に進むということでしょうか。
    名古屋行きのシートをまだ選べますが特にお勧めのシートが有りますでしょうか(搭乗日は冬時間に入ってからです)
    11時間20分の長時間を皆様どのようにひと所に腰掛けたまま時間を感じさせない過ごし方をしていらっしゃいますでしょうか。
    名古屋着09;20ですので日本時間に合わせてひたすら寝るほうが宜しいでしょうか。
    睡眠薬の処方は無理らしいですので機内で眠気が付くような何か良い方法な無いでしょうか。

トピ主様、レスありがとうございました。

🎶
    機内食がうまい
    ヒースローから続けてルフトなら、バゲッジもまぁ安心です。
    この条件ででロストするようなら、よっぽど運の悪い人です。

あと、便の選択については
    思い切って前日からヒースローの近くで宿泊して
    1便早くするのもいいかと思いますね。

シート選択については、詳細はSeat GuruやSeat Expertを参考に。
    あとは最近は出来るだけ空席を作らないようにしているため
    時期によってはオーバーブッキングもままあります。
    事前座席指定ができる搭乗券なら、さっさと座席指定した方が安全です。

飛行中トイレに行きやすいのは、非常口座席か通路側です。
    ただし、非常口座席は、他の人の避難介助が出来るのが条件なのと
    上の物入れに入れられない手荷物(貴重品など)を
    前の座席下に入れられないデメリットがあります。
    あと、後ろに席がない席は、シートが余り倒せません。