詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10下旬、富山・金沢について教えて下さい

レス21
    (トピ主2
    🙂
    yukinee
    話題
    10月下旬に2泊3日で福岡から小松空港を利用して金沢・富山の夫婦旅を計画しています。 昔、2度ほど福井・石川を観光したので今回は1日だけを金沢観光(21世紀美術館とひがし茶屋街)として残り2日で富山観光を考えているのですが、富山の情報をネットで検索してもよく判りません(10月下旬の気候や服装、グルメお寿司やお勧めの郷土料理等)。
    夫が乗り鉄なので乗り物にも興味があり、コースを迷っています。お勧めのスポットがあれば教えてください。

ランキング

レス

越後屋ですみません。

越後屋
    加賀屋でもなく越中屋でもなくすみません。

乗り鉄で予算に余裕があれば
    和倉温泉の加賀屋などいかがですが?
    サンダーバードが乗り入れています。
    レンタカーが可能なら五箇山。
    あるいは輪島(朝市で有名)

富山や石川は海の幸が豊富ですね。

金沢住民より

🙂
    茶々
    富山でオススメはトロッコ電車などはいかがですか?映画でも有名な黒部ダムや紅葉も綺麗だと思いますよ。後、富山市は路線電車もありますし鱒寿しストリートもあります。後は船でしか行けない旅館もあります。

万葉線

🎂
    ゆー
    乗り鉄ご主人のためにひとこと。
    「万葉線」は楽しいですよ。
    検索してみてください。
    とても魅力的な路線だと思います。是非ぜひ!!

楽しいご旅行をーーー。

金沢住民です2

🙂
    茶々
    金沢のオススメの味は有名なお寿司屋や日本料理屋ありますがローカルフードのハントンライスや金沢カレーなんかもいかがですか?
    回転寿司も美味しいですよ。

来てください♪

越中屋
    乗り鉄さんなら、富山駅から富山地方鉄道に乗って、黒部のトロッコ電車でしょう!
    富山地方鉄道はレイルウェイズ2の舞台。黒部のトロッコは多分紅葉シーズンになるんじゃないかな~と。どうだったかなぁ。

宿泊は宇奈月温泉がありますし、お酒を飲まれるなら宇奈月のビール館もオススメ。

富山駅からでてる路面電車のセントラルもお洒落なデザインだと地元の私は思ってます。これに乗ってブラックラーメンを食べに行くのも富山らしいかも。
    ます寿司は自信をもってすすめます!高田屋とか色々お店もあるのですが、初めてで食べきる自信がなければ、駅にある源というます寿司屋には小丸という小さめサイズのます寿司あります。
    あと、コンビニでも結構オニギリとして売られてます(笑)
    興味があれば、ます寿司の工場見学もできたはずです。

晴れた日の立山はめちゃめちゃ綺麗なので、いい天気だったら立山見てみてください♪黒部ダムとかも素敵です。

水墨画美術館もツウな感じがしますし、高志の国文学館やイタイイタイ病の博物館(名前失念)、ホタルイカミュージアムなどもあります。

ありがとうございます。

😀
    yukinee
    トビ主です。越後屋様ありがとうございます。今回で三度目の北陸です。
    前回の旅でサンダーバードは乗りました。主人は乗り鉄でも、地元九州から山陰までと学生時代住んでいた岐阜・愛知方面しか詳しくなく、それ以外は長期の休みが取れないため、現在はテレビで路線バスだけの旅番組など見て楽しんでいるだけです。 前回、福井と能登を中心に観光したので、今回は同じ2泊3日でも1日目午前中について、最終日は夕方の飛行機なので少しはゆっくり観光できるかなと思い、初めて富山まで足を延ばして氷見で魚でも食べたいねと話していたところでした。鉄道だけでなく乗り物全般が好きな人なので、富山ライトレールや高岡の万葉線と氷見線の乗換(高岡まで戻らないとダメでしょうか)情報等も引き続きよろしくお願いいたします。

富山県なら

🐤
    立山、黒部アルペンルートが有名です。
    トロッコ電車なんかに乗ってみたらどうですか?

富山について

teto
    気温は福岡より多少低いでしょう。天気によりますがそれほど変わりません。
    10月下旬であれば雪の心配はいりません。
    ただし、標高の高い所へ行くのであれば寒さ対策は必要と思います。

富山おすすめスポットは、やはり山でしょう。
    黒部峡谷のトロッコ電車はいかがでしょうか。その時期ならば紅葉が見られると思います。
    黒部ダム観光も道中色々な乗り物に乗れますのでご主人の趣味に合いそうです。

氷見の民宿でくつろぐというのも良いと思います。
    ホタルイカミュージアム、魚津水族館、富山市ファミリーパーク、各種美術館、博物館
    いろいろありますが、田舎なものでそんなにすごくはありません(笑)

食べ物は魚介が美味しいです。
    北陸は全般的に海の幸が美味しいですが、富山ならではというならば
    甘エビ、白えび、ホタルイカ、あたりが有名です。(寒ブリも有名ですが時期外れ)
    回転寿し屋が多く、回転寿しと言えど比較的美味しい所が多いです。

個人的に氷見うどんという細めのうどんが好きで私はお土産によく買います。
    そうそう、富山のラーメンは醤油ラーメンです。美味しいですよ。

秋の北陸

雪んこ
    金沢育ちで、学生時代は4年間富山に、その後10年ほど東京に、結婚を機にまた金沢へ戻ってきました。

なので東京と金沢・富山での比較しかできませんが・・・

10月下旬はかなり寒いです。
    その頃からこたつや暖房を出し始める方もいるほどなので、薄手のコートがあるといいと思います。

食べ物は、やはり回転寿司屋さんへ行ってほしいですね。この辺りは回転寿司屋さんの競争が激しいので、どこも美味しいです。
    でもどこも混んでますが(苦笑)

ただ、金沢・富山共に、駅周辺にはあまりいいお店はありませんので、レンタカーがあるといいかな。
    お勧めは、「寿司食いね」「金沢まいもん寿司」。
    富山にいる時は「きときと寿司」(氷見市の店舗が最高。今もあるかはわかりませんが)が美味しかったです。

その時期でしたら、富山市内から高山方面へ向かうと、飛騨の山々の紅葉がとってもきれいです。
    国道41号線のドライブもいいですし、その国道に沿うようにJRが通ってますので、乗り鉄の方でも楽しめると思いますよ。
    秋の飛騨も最高です。

よい旅行になりますように!

いらっしゃ~い

富山
    富山・金沢に目を留めていただき、ありがとうございます。
    私は富山在住ウン十年。とはいえ、そんなに詳しくないのですが、レスが少ないようですのでしゃしゃり出てきました。

10月下旬なら紅葉の季節。
    立山はもう紅葉は無理だろうけど、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗るというのはどうでしょう。おそらく紅葉にはいい時季だと思いますよ。途中の鐘釣駅で下車して川原の露天風呂で足湯をしてくるのも楽しいと思います。
    トロッコ電車の始発駅宇奈月は温泉街なので、そこに前泊か後泊するといいですね。(宇奈月温泉はちょっと料金高めかも)

またはご主人が乗り鉄ということで、路面電車に乗るのも楽しいと思います。
    高岡駅から万葉線(アイトラム)にのって、終点(越の潟)でフェリーに乗り換えて河口(海?)を渡る。そして接続バスで富山の岩瀬に行き、そこから富山ライトレールの「ポートラム」に乗り富山駅に着く。ちょっとマニアック?? ただし、この接続バスは土・日・祝日のみなので注意が必要です。

いらっしゃ~い 2

富山在住

あと氷見の海岸から富山湾の向こうに同じ県内の立山連峰を臨むことができるポイントもお勧めです。すっごく絵になる景色です。
    見えるのは晴れた日のみですが。

泊まるのは氷見の民宿がお勧め。
    割と安くて、おいしいお魚がお腹いっぱい食べられます。
    ただ交通の便はよくないので、がんばってバスやタクシーで行ってください。

それからお寿司屋はチェーン店も普通のお寿司屋さんもたくさんあります。富山県でしかお寿司屋に入ったことのない私には鮨談義はできませんが、「都会で高~いお寿司屋で食べるより、地元で回るお寿司を食べた方がよっぽどおいしいし、安い!」と周囲の人は口をそろえて言います。

楽しい旅行になるといいですね!

移動はレンタカー?

🙂
    monta
    乗り鉄という事なので移動は列車でしょうか?
    金沢から富山はそれなりに不便です…。
    レンタカーがあるのと無いのとでは随分違ってきます。

乗り鉄でしたら黒部峡谷のトロッコ電車はどうでしょうか。
    10月下旬だと寒いかもしれないけど、トロッコ電車ここしか乗れません。
    温泉地なので(宇奈月温泉)そのまま宿泊もありです。

海の幸がメインなら氷見方面が良いです。
    民宿、旅館、それなりにあります。

世界遺産の五箇山合掌造りとか…(これは山です。)
    氷見宿泊で車なら五箇山行ってから氷見っていうのもありですよ。
    氷見1泊、石川の能登1泊も可能だと思います。

富山のおすすめ

ホワイト
    宇奈月温泉のトロッコ電車。
    神秘的な景色が素晴らしいです。
    平地では、それほどの寒さではないと思うけど、
    トロッコに乗る場合は、厚着必須です。

ありがとうございます

😀
    yukinee
    茶々様

ありがとうございます。富山の路面電車も主人の希望に入っています。これを利用して氷見まで行けるとよいのですが、・・・・
    回転ずしもぜひ、注文して食べてみたいです。以前山陰でも地元の回転寿司で楽しめたので北陸の魚を考えると、イロイロ出て
    いてどこが良いのか判らなくなっています。加賀料理も気になっているのでよく考えて後で考えてあれを食べればよかったと後悔
    しないよう今回は楽しみたいねと話しています。これから予約するのですがパックツアー(航空券+宿泊)を考えていて、ホテルの選択で
    迷っています。1日目富山、2日目金沢が良いのかなと思っています。

ゆー様
    ありがとうございます。
    万葉線、やはり気になっていました。富山と氷見には行ってみたいので組み込む方向で検討してみます。
    今回の旅行では、運転したくないという主人(本当はJR移動を望んていましたが休みが取れないため今回は飛行機でしぶしぶ納得)
    なので喜ぶと思います。

引き続き、情報お願いいたします。

乗り鉄ならば

🐧
    たりらり
    黒部峡谷のトロッコ列車は外せないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

宿泊はどちらでしょう

ゆり
      北陸へようこそ!
      福岡出身ですので、嬉しくて書き込みしてしまいました。
      ご主人が乗り鉄とのことですので、乗り物中心で書いてみます。

プラン1:黒部ダム方面へ行くなら1日がかりになります。トロッコなら宇奈月方面へ。
      黒部ダム(立山)方面はよくわかりませんが、宇奈月方面なら私鉄の特急などもあります。(宇奈月ビール、オススメです!)
      トロッコ列車でしたら夕方には富山市内に帰ってこれるので、路面電車等を使って市内観光も出来ます。
      富山駅を挟んで走っている車両が違うので、是非どちらも見てみてくださいね。

プラン2:氷見方面なら、高岡から氷見線(ハットリ君列車)に乗り換えるもよし、万葉線で新能町→徒歩でJR能町駅から氷見へ、というルートもあります。
      逆に山側方面なら、全国的にも有名な「船でしかいけない温泉旅館」を見に行くor泊まる案もあります。
      JR高岡からバスorJR砺波からバスで小牧堰堤→船で大牧温泉へ。泊まる場合はお財布とよくご相談を。
      日帰りプランや、宿に上陸せず船で「見にきただけ~」もできるので、時間等の都合でどうぞ。

よい旅行となりますように。

宿泊

通りすがりマンダリン
      富山市内は富山駅前にANAクラウンプラザホテル、アパホテル、マンテンホテルなどがあります。高岡市内ならニューオータニホテル、アパホテル、マンテンホテル、スーパーホテルなどがあります。 砺波市内は庄川温泉が女性にオススメです。エステとか有名です。近くには砺波ロイヤルホテル、巨石露天風呂で有名な寺尾温泉があります。 砺波市は城端からも近く五箇山などに行かれるのにオススメです。安めだと氷見の民宿、沢山あります。マイアミというのがありましたがうみあかりに名前を変更したようです。氷見絡みだと磯?風(イソップ)という民宿がありこれは富山市の山中の憩いの村という県立公園内に展開しています。 小さなお子さんがいるならこの公園であそべます。二人のりなどの変わった自転車を置いています。 あとはかんぽの宿。氷見市内と富山市内にあります。
      富山県東部地域は私は詳しくありませんのですみません。

うろ覚えですが

通りすがりマンダリン
      宇奈月のトロッコ電車は時期があり10月下旬は営業日かどうか確認してください。また8年位前にそのような時期にトロッコ電車に乗ろうとしたら、実際に現場に着いたら天候急変と脱線事故で乗れませんでした。車のラジオで確認していったのにです!15分前位まで快晴で大丈夫と言っていたのですが…
      宇奈月はセレネ美術館と宇奈月地ビール館があります。
      立山黒部アルペンルートはこの時期営業している…のでしょうか。かなり寒いと思います。冬季閉鎖に注意してくださいね。

高岡市内

通りすがりマンダリン
      高岡市内に古城公園という巨大な城跡がありますが一昨年あたりからそのお堀で周遊船を始めました。桜の時期と紅葉の時期を除き、土日のみの運航です。利長号と言います。地味ですがなかなか乙なモノでした。
      公園内にはフランス料理屋があります。
      寿司屋ですが富山市付近に三店舗ある番やのすしが評判よいです。個人的には高岡市内の駅南部にある寿司くいねぇ!というお店が美味しかったです。金沢のお寿司屋さんのようですが…割り箸が石川県産の材使用とかで滑らかで使い心地がよかったです。何故か太巻きの種類が沢山ありました。
      飲み屋さんは海の神山の神というのが料理も美味しくビールが美味しいと評判です。富山市内と高岡市内にあります。

路面電車乗り継ぎ

通りすがりマンダリン
      富山駅からセントラム、環状になっています。更に富山駅北口からポートラムへ。岩瀬カナル会館までのり、射水市の越の潟駅へ。車かタクシー、もしかしたら連絡バスが出ているかも知れません、 越の潟駅からは万葉線となり、高岡駅へ繋がります。これだけで半日以上潰れるでしょう。高岡駅からは路面電車ではありませんが氷見線と城端線というのが出ています。 私は鉄道マニアではありませんが、マニアにはそういうのがたまらないようです。路面電車の話からはずれますが都会育ちの方には車両が一両で走ってたりするのが珍しかったり、北陸本線や各支線、トロッコ電車など?の使用車両が昔むかしの都会にある私鉄などの車両転用だったりするのがたまらないようです。

黒部峡谷トロッコは、11/30までの営業

🐧
      たりらり
      ここでレスを書いた後、つい気になってしまって、行ってきちゃいました、黒部峡谷。

10月下旬だと、紅葉が良い感じかも。
      私も、その頃また行こうかなあ、と思っています。