詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年以上ぶりで人数合わせの招待

レス18
    (トピ主4
    貧乏嫁
    ひと
    ある晩、夫の携帯に知らない番号から着信。

仕事関係かも?と言って夫が出てみると、どうやら古い知り合いのよう。
    「おー久しぶりだなぁ」「そうだたんだ~知らなかったよ」「あ、○○も最近は全然あてないなぁ」「あーそうなんだ、うん、おめでとう」「あぁ、うん、大丈夫だと思う・・うんうん・・・・うん・・・あぁいいよ別に・・・」

・・・少しして電話を切った夫から報告
    「ほら、オマエも覚えてない?Aくん。一度、花見で一緒に飲んだことあったろ?」

・・そういえばいたね、そういう人。もう10年以上も会ってないし、年賀状すらきてないけど。

「Aくんがさ、今度再婚するんだって。いや、結婚して離婚したこともしらなかったんだけど・・・」

どうやらAくん、関東出身ですが、卒業後に関西で就職して向こうで色々あって今度再婚するらしいが、相手は初婚。どうしても結婚式をやらないとということらしいのだけど、さすがにAくん友人として招待できる人がほとんどおらず、夫を含めた学生時代に少々付き合いがあった人に電話してきたらしい。
    夫は電話口でも「あ~うん、たぶんその日は大丈夫だと思うけど・・うーん、まぁ分かったよ」と、頼み込まれて断れなかったらしい。

こっちは関東。関西での宿泊費はもってくれるらしいけど、新幹線代は?式まで参列しろってご祝儀ももってこいってこと??しかも、土曜日に休みまでとって?(夫の会社は土曜日も営業してます)

Aさん、私達が結婚する時に祝ってくれたわけでもなく、その後も年賀状もよこさず(夫実家に同居しており学生時代から夫の住所変更なし)、本当に人数合わせなのがみえみえ。図々しい~~~!!

でも、夫は「まぁしょうがないよ、確かに言われればそうだけど・・・でも困って電話してきてくれたんだろうし」と行く気の夫。
    私と娘も着いていこうかと思ったら、すでに習い事の予定あり。なんか釈然としない

ランキング

レス

義理で出席するなら

🐤
    ななか
    旦那様と話し合いになりますが、今後お付き合いをするつもりがないなら、ご祝儀は相場より低く出すので決着しませんか?

旦那様の人間関係にごちゃごちゃ口だしすると、逆に家庭内がギクシャクする可能性がありますからね。
    人数合わせで呼んだなら、ご祝儀少なくても文句言えない立場ですからね。

そんなものかも

なでしこ
    ついていこうかと思うぐらいなら
    ご祝儀はきちんと世間並みに包みましょうね。

ご主人の友人関係に口は出さない。
    けちらない。

人としての器が問われますから。

じゃぁ断ったら…

ゆこ
    その後の付き合いもどうせ無いんですよね?断っても支障無いのでは?断る勇気を持てないくせに、文句だけ言うのって、どうなのかなぁ?とちょっと思ってしまうのですが…。
    旦那さんは、今となっては乗り気なんですか?もしそうなら、もう割り切ってお金も払って、お祝いしてあげたほうが主さん自身もすっきりして良いんじゃないかな?

旦那さんが判断したなら仕方ない

赤貝
    旦那さんの知り合いだしね。
    もやもやする気持ちはわかりますが。

あきらかに人数あわせな招待状って
    うわって思いますよね。
    私は丁重にお断りしますが。

それがキッカケで友達関係復活しました

teto
    そういう例もありますよ。
    「なんで私が?」と思う程度の招待を受けて、まあヒマだったし、他にも懐かしい友達に会えるから良いか、と思って出席しました。

新郎側は友達の出席が多かったので、人数あわせだな、とすぐにわかりましたが、それでも普通に出席したことを凄く喜ばれて感謝されて、その後、遊びにいったり、、、で、友達復活しました。

>新幹線代は?
    >ご祝儀ももってこいってこと??

お金が掛かるから不満なんですか?

>私と娘も着いていこうかと思ったら、

アナタと娘さんも行ったら、交通費も宿泊費も余計にかかると思いますけど?

ご主人だけが使うお金は惜しくて、自分も参加できるのなら良いってことでしょうか?
    ご主人が行く気持ちになっているのですから、気持ちよく出席させてあげたらいいのに。

この際

🎶
    みかん
    習い事は思い切ってお休みして、結婚式にはご主人だけ出てもらい、トピ主さんと娘さんは関西観光。

今後はまた疎遠になりそうですからご祝儀は少なく、ご主人の分だけ宿泊費はしっかりいただいて、トピ主さんと娘さんは羽を伸ばしてしまえ~。

主人も渋々です・・・・

貧乏嫁
    もちろんはっきりお断りすれば良いのは判ってます。私自身がそういう招待を受けたらはっきり断ります。
    ただ、主人も10年以上ぶりの電話で逆にはっきりとも断りづらかった様子。
    「大丈夫だと思うけど・・ちょっと今ははっきりわからない」という返答をしたのに、数日後には正式な招待状が送られてきました。

費用が問題なのではなく、主人はここ2年ほどまともに休みもなく、子供達は日曜日の昼にパパに会えれば良い方で、場合によっては日曜も仕事です。子供達と過ごす時間がほとんどありません。
    招待されたのは偶然にも年に何度もない職場の連休に当たっていました。
    招待状が来てから改めて確認して主人は「何だよ~気づいてたら断りたかった!でも、もう招待状きちゃったしなぁ」「今からでも断りたいけど、でも向こうにも迷惑掛けるんだよなぁこういうのって。といっても、こっちも人数合わせで呼ばれて迷惑なんだけどな」と渋々です。
    それでもう諦めて観光がてら楽しめれば!と思って私と子供達もついていこうかと思ったものの、子供の用事と重なりそれも無理。主人だけ関西に行くしかない日程。
    貴重な休みを人数合わせで潰されたことが不満

本人も行きたくないならすぐ断ればいい話

imo
    後出し情報拝見しましたが、
    事情はどうあれ、ご本人も行きたくないのなら断ればいいだけでしょうに。

断るなら一刻も早いほうがいいですよ~。

渋々です-2

貧乏嫁
    ちなみに「ついていこう」と思ったというのは、ついでに私達も招待しろ、宿泊費だせ、という要求を先方にするつもりなく、ただ私達も一緒にいって結婚式の最中は私達は観光して主人と別行動をする、という意味です。
    私自身はAさんと飲み会で一度(大人数で席も離れていたので本当に話したことがない程度です)会っただけで参列したいと全く思いません。

結局、せっかくの連休を二日間潰すのはもったいないし新幹線の最終でもなんでもどうにか帰ってくることになりました。

こんな人数合わせのための招待が出来るAさんとその婚約者に対しては不愉快な思いしかありません。年賀状すら出さず、10年以上電話やメールの一通もしてこなかった人をよく関東-関西の距離で招待できるなぁ、と呆れるばかりです。
    しかも、口頭では「宿泊費は出します」と言っていたようですが、実際に届いた招待状にはホテルの案内や、参列をお願いする一筆すらもありません。

ホントに不愉快なAさん

貧乏嫁
    初婚の時に連絡すらよこさなかった人を再婚の式にわざわざ呼びつけようと考えられるAさんの考えが本当に不愉快です。
    二次会やったのかどうかも不明。主人と近い人たちもそれにも誘われてもいません。以前の式がどういうものだったのかも知りませんが・・・

たまに人数合わせとか噂できくけど、これほど不愉快なものだって初めて思いました。

だから断れば…

ゆこ
    う~ん、そんなに不満言ってて、はっきり断れない(はっきり断るようご主人に言えない)のが分からない。仕事入ったことにして断われば?なぜ行くのか、疑問。

招待状は来ちゃったけど

🐱
    朝も昼も夜も
    ご主人もイマイチ気乗りしないのなら、欠席の返事(早めに)を出し当日には祝電+一万円のお祝いを送る…で手を打てば?
    決して非常識な対応ではありませんよ。

ご主人の仕事が土曜営業なら欠席の理由は「休暇がとれない」でオッケーでしょう。

今からでも断れますよ

🐶
    バセットハウンド
    まったく祝う気がしない結婚ですね。

そんなケチってまた別れることになるんじゃないかしら?

10年以上会ってない人にそこまで気遣う旦那さまも分からない。

女の人の方がこういうときさくっと断れるのかもしれませんね。

あの…

蝉のぬけがら
    これでもかと相手を非難してらっしゃるけど、
    なんとでも断わりようはあると思いますよ?

たとえば、
    大事な仕事のプロジェクトメンバーに選ばれて休みが取れなくなったとか、
    腰痛が悪化して遠距離の移動は無理だからとか。

大人の嘘で乗り切ったらよろしいのに。
    それだけ嫌なものをなぜ出席されるのかしら?

それはもう断っても

ごもくならべ
    何となくですが新郎自体も式に乗り気じゃないような。
    新婦に頼まれて仕方なく、なので応対も雑。

巻き込まれる方は不愉快ですよね。
    そういう事を平気で出来る新郎なら、行っても色々とカンに障る言動されるだけかもなぁ。私の場合はそうでした。

断るのは早い方がいいです。電話で微妙に了承してしまってるのであれですが、断れる範囲かな。
    なんせ結婚・離婚も報告していない仲です。ほぼ他人。

ご主人が渋々でも納得しているなら流して忘れますね。
    男の面子もあるでしょうし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あちゃー

つくつくぼうし
      ずいぶんご立腹の様子だけど、
      主さんは、Aさんに対してじゃなくて、
      NOと言えない夫のふがいなさに一番腹を立てていると感じます。

出席したら、今後ずーっとこのことを思い出してはAさんをこき下ろす
      なんて事になるのでは?
      すごいストレスだわ、それ。、
      主さんのご主人が欠席したらAさんの結婚が破談になるわけじゃなし。

さあ、NOと言える日本人になりましょうよ。

ご主人優柔不断ですね

🐤
      ピスタチオ
      宿泊費、大人として恥ずかしくない祝儀、交通費、そして大事な時間、これを家族より優先して出そうというからにはそれなりの付き合いがあってこそなのに。

出席できるかどうかわからない、としか返事してないんだから、堂々と欠席に○して放置でいいんですけどね。あれこれ考えるよりも出席する方がめんどくさくないんでしょうか。

出席してもこの先の人生で二度ともう交わることのない人なのではないですか?出すと言っていた宿泊費も出さない人が感謝なんかしないと思いますけど。

私なら習い事のない別の日に子どもと自分だけでめいっぱい遊びに行きますね。それに参加出来ないのはご主人の変な価値観のせいですから。

ふがいない夫に一番がっかりしてるんですね

貧乏嫁
      様々なご意見、本当にありがとうございます。

2012年8月17日 15:56 ピスタチオ様のご意見まで読ませていただきました。

つくつくぼうしさんのご意見が一番しっくり感じました。

私ははっきりと何回も「断ったら良い」と言ったのですが、いや~でもまぁ・・しょうがない・・とのらりくらりと返答していました。

本当に学生時代もお付き合いがあって、たまたまこちらも結婚して10年間に先方も気をつかったためになかなか連絡が出来ずに久しぶりになってしまったけどやっと初婚で、という状況で夫自身も「これは悪いけど行く」と言い切るなら私も「そっか」で済んだのですが。

夫自身も乗り気でないのにも関わらず、中途半端に義理がたい風を装って、家族に犠牲を強いる夫が一番腹立たしいです。
      他の事でも同様に夫は全て周囲にばかり気を使い、家族への犠牲を軽んじています。もちろん、どこの家庭でも同じようなことは多くあるとは思いますが、夫の場合は今回のようなちょっと冷静に考えて対応すればよいようなことでも何となく引き受けてしまい、後から慌てて、結果的には家族を犠牲にしてどうでもよい予定を優先させることが多いです。