詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームが欲しいのに

レス87
    (トピ主9
    🙂
    yuko
    話題
    皆様初めまして。yukoと申します。
    この度皆様からアドバイスを頂きたく投稿させていただきます。

主人は年収1000万の35歳の管理職で4年前に結婚して今では4歳の息子を待つ専業主婦です。

相談の内容は夫にマイホームを購入してもらえるにはどうしたらいいかということです。

私は息子が3歳になって保育園に通うことになったことを機に前々から夢だったマイホームのことを主人に相談しようといっぱいカタログをもらって相談しようとしました。

しかし、主人は『俺はマイホームは退職金で購入しようと考えているから定年までは社宅で暮らしたい』と言われました。

その言葉にすごいショックを受けました。

しかも主人は将来のリスクを考えてマンション経営を結婚前からしており既に8軒のワンルームマンションを購入しているみたいです。

私はさらに愕然としてしまいました。たとえ将来のこととはいえ、住みもしないマンションを何軒も購入していたこと、それにどうやらそのマンションを購入した業者の営業マンに『マンションは定年退職後の退職金で購入されたほうがベターですよ』と進言されたそうです。

しかし、ここで私も引き下がれず中略しますが『そのマンションを売ってマイホーム資金にして!!』みたいなことを言いました。すると主人が

『俺は転勤族でマイホームをローンで買ってっも、お前らと住めないんだぞ!!俺はそんな形だけの箱モノの幸せよりもお前らと一緒に金に困らず老後を平和に過ごしていきたいんだ』

と凄まれ何も言い返せませんでした。

しかし、やっぱりマイホームを持ちたいという夢は捨てきれません。どうか主人を説得するいいアドバイスを頂けませんでしょうか。お願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の学校

🙂
    ハレ
    「子供の学校で良い地域があるらしいから、そこに住みたいわ」
    と言うのはいかがでしょうか?

私立はもちろんでしょうし、公立でも最近は学区でかなり違いますよね。

転勤族でもさすがに小学校高学年になったら、
    定着する方多いですよ。
    社宅の居住年数に制限がある会社もありますし。
    夫の会社は、40才までしか世帯用の社宅に入れないです。

でも、もしかしたら、ご主人、ワンルームマンションのローン抱えているのではないかしらと邪推してしまいました・・・

ん?

hiroxxx
    専業主婦なのに保育園に入れれるのですか?

ワンルームマンション8軒とは8棟のことですか?
    結構な数ですがその投資はちゃんと元が取れているのでしょうか?

自分で買う。

💰
    しいぼる
    「私が稼いで家を買います!」
    yukoさんがご主人にこういえばそれで解決です。
    yukoさんが稼いだお金を何に使おうとyukoさんの勝手です。
    ご主人も文句の言いようがないでしょう。

<マイホームを持ちたいという夢は捨てきれません
    夢って自分でかなえるものです。
    人にかなえてもらうものじゃないですよ。

肝心なとこが書いていない

みんみん
    転勤族というけどどれくらいの年齢まで移動があるのか?社宅に年齢制限はないのか?家を買って転勤が決まったらどうするつもりなのか?トピ主さんはどう考えているんでしょうか。持ち家優先で単身赴任になるのがご主人は嫌なんじゃないですか。ハレさんの書かれたようにローンを抱えてる恐れもありますが。

似た感じ

ふにゃふにゃ
    夫38歳、子供は二人いますが私は専業主婦です。

私の夫も独身時代からマンションを購入し、
    自分自身でリノベーションして転売してましたよ。
    古ーい中古をキャッシュ1000万で購入し、
    こつこつリノベして1500万で売却する感じです。
    ただ、賃貸は空室では儲けにならないから、
    夫は売買益しかやってません。
    夫の場合、リノベするのが趣味みたいなものですが。

さて、マイホームですが、旦那さんの計画も一理あり、
    社宅で預貯金を増やし、定年後に購入の方が、
    住まう地域によっては+です。
    マンションでは買い替えがいつかは必要ですし、
    一戸建ても子供が独立したり老朽化でリフォーム…
    等々、お金がかかります。
    夫婦二人の老後の方が長いですしね。

夫に再考してもらいたいなら、
    夫の計画に対抗できる、あなたのプランを出してみては?
    ただ「欲しい~」ではね。

ちなみに我が家は一戸建てを購入しました。
    理由は、住みたい所の駅近に希望の土地が出たのと、
    これ以上にない低金利、住宅ローン減税、
    親からの援助が条件付きで非課税(1500万)になる等々です。

転勤にはついていく

ppp
    ご主人が気にしているのは単身赴任ですよね。

なので、ご主人が転勤した場合は、子供が中学までは転勤についていくというのはいかがでしょうか。

転勤族でも子供が高校に上がると転校が難しいため、単身赴任される方が多いように思います。

ただ、お子さんが4歳の今からご主人が単身赴任になるのは気の毒に思います。

トピ主さんは、マイホームが欲しくて結婚したのでしょうか?
    ご主人と暮らしたくて結婚したのでしょうか?

言い方を間違えると、マイホームが欲しくて結婚したとご主人に思われてしまうと思います。

あと・・・ご主人が若いうちは、できれば家族は一緒に暮らした方がいいと思います。
    単身赴任っていろいろ難しいですよ。
    どう難しいのか、どういうリスクがあるのか想像したことはありますか?

我慢した方がいいですよ

あさじい
    正直に申しあげまして、トピ主はご主人に「単身赴任しなさい、私の夢のために」と言い放った訳です。

奥さんはいいですわな、自分の都合だけに満足できれば。ご主人から金を搾り取るだけですから(辛口失礼)。
    でもご主人がお金を出す以上、ご主人の思いが優先してもいいんじゃないですか?

ご主人のマイホームの中心にはご主人がいるのであって、あなたの為だけに投資しなくちゃいけない理由はないと思いますけど?

それに、マイホームドリーマーな奥さんって、後で新築ブルーになったり近所付き合いの事を勘定入れてなくてもめたりしますからね。

本気で「定住する」事を考えるなら、子供が小学校高学年になった頃に「子供の教育のために、定住したい」と言うところから始める方がいいです。

個人的な意見ですけど、マイホームって夢より覚悟ですよ。「ここが終の棲家、天変地異でもない限り根を生やしい動かない」という覚悟がないと、手を出すべきじゃないです。

その気にならないと

🍴
    だんご
    こういうものって、その気にならないと買えないですよねー。

それで、その気になるのはどんなときでしょう?
    1)妻に催促される
    2)会社の同僚が購入

多分、2が正解だと思います。
    今回は諦めて、暫く様子を見てください。周りの人たちが買い始めたときがタイミングだと思います。

ええっと・・・

匿名希望
    >お前らと一緒に金に困らず老後を平和に過ごしていきたいんだ

別に凄んで言う話じゃないですよね。
    相談なく勝手に決められても困るし、定年後一緒に住むのは「お前ら」じゃなく「お前」でしょ。

8軒のうち何軒かは結婚後に妻に相談なく購入してたの?
    もしかして、ワンルームマンションの運用がうまくいってないのでは?

自分が住まない物件は低金利の住宅ローンは利用できません。となると金利も結構高いですし、数か月入居者がいないと赤字転落です。
    ご主人は定年後にそれらを売ってとお考えの様ですが、そのころ物件は築30年の古びたワンルーム。果たして売却できるかどうかも・・・。

まずはマンションの運用状況を説明してもらう必要がありますね。
    収益が上がっていて貯蓄しているということなら通帳を見せてもらいましょう(見せてくれない場合は親や義親に内々に相談を)。

収益が上がっているのなら「一括購入できるまでたまったら定年前でも購入する」など譲歩を引き出す所からはじめ、「冷やかし」で物件を見に連れていったり(見せると買う気になったりする)、時間をかけて説得がいいかと思います。

完全に価値観の違いですから

🐶
    説得は難しいと思います。
    唯一「これなら文句ないでしょ?」と言える方法は、トピ主さんが働いてお金を出すことじゃないですか?
    私は専業主婦で主人は転勤族。住まいは社宅。トピ主さんと状況は似ていますが、私は旦那様と考えが似ているので、逆にトピ主さんの考えには共感出来ません。
    社宅で家賃分が浮いているのに、なぜわざわざ今家を買わなきゃいけないの? 毎年の固定資産税やマンションなら毎月管理費もかかるでしょ?家賃分を貯金して、退職後に一括で購入すればいいんじゃない? と思います。
    また、個人的には主人とは仲が良いので転勤には必ず着いて行くつもり、というか離れて暮らすのはあり得ないですし、今家を買っても、退職する頃には築30年ぐらいになり、絶対にリフォームしたい・新築に引っ越したいと考えてしまうはずです。
    仮に今家を買い、退職後にまた新しい家に引っ越したいなんて言っても、旦那様は絶対に首を縦には振りませんよ。

マイホームに憧れる気持ちも分かりますが、旦那様は将来をしっかり考えておられるのに対して、トピ主さんはただの憧れを語っておられるだけ。
    どうしてもと言うならトピ主さんもお金を出しましょう。

誰のお金?

えま
    とりあえず働いて頭金くらいは用意して打診してみては?

もしくは、社宅があり転勤族、マンションのローンがあるのになぜマイホームを買わないといけないのかわかるように説明できます?

カタログ渡してここ住みたい住みたい住みた~いだけなら、長年計画的に自分の将来と家族の幸せのために考えてきたご主人の意見に勝てるわけないじゃん

建設的な意見で説得しないと、養ってる男からすると興ざめで離婚されちゃいますよ

幼稚園児でもう単身赴任ですか?

ワーキングガール
    転勤族ということですけど、念願のマイホームを買ったらお子さんがまだ4歳の保育園児なのにもうご主人はこの先ずっと単身赴任を強いられちゃうのですか?

私の周りにも転勤族はいますけど、さすがに子どもの小さいうちは専業主婦の奥さんと子どもはご主人の転勤先に一緒に引っ越してますよ。

まだ保育園児なのにこの先ずっと父親が不在で母親とだけの生活なんてお子さんに良くないと思います。

ご主人はこの先長いこと単身赴任で、きっと周りにも「お子さんまだ小さくて奥さん専業主婦なのに何で付いて来てもらえないんだろう」って思われながら一人暮らしで給料だけ一緒に住んでもいない家族につぎ込むことになります。

トピ主さんはマイホームとお子さんだけいれば良いようなので、この計画で得する・楽するのは家族でトピ主さんだけってことになりますね。

さすがにご主人も定年まで転勤族ということはないので転勤がなくなって落ち着けば定年前でもマイホームを買う気になるとは思いますよ。

ただ私の周りの転勤族が家を買って落ち着くのはお子さんがある程度大きくなってからですね。

あなたが働いて家を買う

Clay
    これ以外に考えられませんが。

ずうずうしいね

すずこ
    結婚前に購入したマンションを売ってマイホームに資金にしろや(ご存知かだと思いますが、結婚前の資産に対する権利は妻側には全くありませんからね)、専業主婦で経済的にマイホーム資金に足しになる努力を自分ではしないで、転勤族の夫の事情も考えないなんて、ずうずうしい以外の何者でもないです。
    やめてあげてください。

もしローンを抱えているなら難しい・・・

💡
    トランペット
    住んでいない家(マンション)のローンを抱えているなら、家のローンはよほどの収入がなければ組めないのではないでしょうか。
    車のローンを持っていても完済して下さいって言われますよ。

まずご主人の「投資マンション」がどのような物なのか把握して下さい。
    ローン支払い中ならいくらの金利でいくら借り・払って最終的な総支払額や、家賃や業者さんに委託している費用・利益など教えてもらいましょう。

別にその物件をどうこうするわけではありませんが、トピ主さんも妻をして借金があるなら知っておいた方がいいと思います。
    *全部結婚前に支払い済のものなら口は出せないですが。

退職金を家に充てて金に困らずとはいかないと思います。
    確かに家は新しいので修繕費やリフォームしなくていいという点はありますが、老後資金も必要ですよ。

それに転勤族でも中学や高校の時期には帯同は難しくなってきます。

ご主人を説得するには色々な問題(ローンや支払いの問題・一緒に住めない問題・業者さんの言うとおり退職金が正しいのか等)を解決していかないと・・・と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

転勤族ならまだ早い

ひかり
      トピ主さんのご主人は転勤族なんですね?
      だったら子供が小さいうちは買わない方がいいと思います。
      安易に買って転勤になったりトピ主さん、お子さんがその地に馴染めなかったりすると最悪です。
      社宅があるなら家賃は安いだろうしできるだけ長く入居して資金を貯めるといいと思います。
      ただお子さんが小学校高学年~中学校に入るくらいまでにどの様な進路にするか(私立受験など)考えて定住地をある程度決めた方がいいとは思います。

あと気になったのがご主人の持っているマンション8戸。
      ローンですか?返済の目処はたっていますよね?
      まさか家賃収入で返す予定ですか?
      でしたらマイホーム購入は控えた方が、というより無理かもしれません。

転勤族なら社宅・賃貸

🐧
      佑子
      家を持ちたいという気持ちは理解できます。
      私も義両親と敷地内同居ですが、自分達の希望通りの家を建てて頂き
      ましたから。

ですが、トピ主さんの場合は、マイホームを購入してご主人が転勤に
      なったら単身赴任ですか?
      失礼ですが、それでは専業主婦の意味がないと思います。

>8軒のワンルームマンションを購入
      おそらく、年収以外の資産をお持ちだとは思いますが、
      ローンの返済、毎年の諸経費、経営状態は大丈夫ですか?

>主人を説得するいいアドバイスを頂けませんでしょうか。
      申し訳ありませんが、トピ主さんの夢より、ご主人の家族と過ごしたい
      という希望のほうが優先順位は高いと思います。

単身赴任

金魚
      ご主人は単身赴任になるのを恐れて、家を持ちたくないんじゃないんですか、転勤族なんですから、主様があきらめたほうが、家族がいっしょにいられるのではないですか

よく相談して

🐤
      さりさり
      結婚して4年もご主人所有のマンション8戸もあることをご存知なかったのですか?
      ローンの有無は?

ご夫婦の将来像について随分ズレや温度差があるように感じます。

マイホームを持ちたいというお気持ちはわかりますが、ご主人がおっしゃるように転勤族なら、あなたは単身赴任を決めていたということですか?
      お子さんの学校は?頭金は?

もう少し時間をかけてご夫婦で話をした方がいいと思います。

マンション経営って大変ですよ

mami
      意外と経費が掛かってるかもしれませんよ?
      管理費・修繕積立金・固定資産税・入居者がかわればクリーニング代・・・
      いくら年収1000万でも、8件あったらそれなりにかかるかと。
      うちも大家で、家賃と地代で生活していますが・・・
      空室が目立ってくると、結構大変な事もありますから。
      家って憧れはありますけど、維持費って考えた事ありますか?
      ローンをはじめ不動産取得税と固定資産税(こちらは毎年)火災や地震の保険・・・
      家は負債だという方の理屈が私はよくわかります。
      老後済むところに困らないという絶対的な保証があるなら、そんなに焦って
      家を買わなくてもいい気がします。
      社宅ならとてもお安いのではないでしょうか?
      特別に困っている事がなければ、社宅の恩恵を受けられるまで受けてもいいと思います。

・・・で、あなたは何をするの?

NoName
      >『そのマンションを売ってマイホーム資金にして!!』

あなたに権利の無い、ご主人の個人資産の売却まで迫るのですから、トピ主さんも相応の負担をするんですよね?
      まさか「欲しい」と口だけではないですよね?
      でなければ、説得なんて無理ですよ。
      説得力が伴わないですから。

転勤族なら

tokyo
      転勤族なら今マイホームを買う理由って何でしょう?
      旦那様も今から単身赴任じゃ納得しないでしょ、子供が私立中学や高校入学時をキッカケとしたらどうでしょうか。

定年まで、社宅住まい!?

💍
      ピンク・サファイア
      いくら転勤が多い職とはいえ、定年まで社宅に住む事など、考えられません。

夫が、将来のアテにしているワンルームマンションなど、経年劣化で資産価値は下がります。それ以前に、人口減少で需要自体が少なくなり、借り手がいなくなる。売却も、難しくなります。

子供が小学校高学年以上になったら、学習環境の良い場所に家を買う・借りるなどが、必要でしょうね~
      夫には、そこから通勤するか、単身赴任?

夢を叶えるには

なでしこ
      自分で働いてローンを組む(現金はないんでしょ?)

定年まで社宅というのもじゅうぶん納得のいく価値観。
      どうしてもマイホームというならご自分で買う!

転勤族なら仕方がないのでは?

梅子
      いくら夢でも、結婚した相手によっては叶わない場合もあります。
      ご主人が転勤族なら、ここはもうご主人が言うとおり、定年後の夢にシフトしたほうがいいでしょう。

それでもあきらめきれないのなら、
      その土地でトピ主さんが自立した生活を始めることです。
      きちんと就職をして地域の活動などにも積極的に参加、お子さんたちの友人関係もその土地で広げていけば、ご主人が転勤になった場合、その土地にとどまる理由になりますから。
      それでも難しいとは思いますが、
      今のまま「買って買って」では、まったくもってご主人には届かないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(進展ありました)

😢
        yuko
        アドバイスから厳しいご意見とありがとうございます。
        まず皆様のレスに対してお返事を書かなくてはいけないところなんですが、実は先日進展がございまして。
        主人が今お世話になっているマンション業者の営業マンが16日に来てくれるからきちんと話し合おうということになりました。

私は了承し、絶対に負けてたまるかという気持ちでその日のうちにインターネットでマンション経営のことを徹夜で勉強して臨みました。

そして、16日に自宅近くのファミレスでマンション経営の営業マンと主人と私で話し合いになりました。

営業マンの方は正直まだ大学出たてのような20代そこそこの可愛らしい顔立ちの青年でした。

『こいつなら勝てる』と私は出来る限りの鋭い目つきで彼を威嚇しながら臨みました。

しかし、相手のほうが何枚も上手でした。私がインターネットで拾ってきたデメリットポイントもまるで打ち合わせたかのように『それは違いますよ』と実際にマンション経営をされてる方の資料を出されて論破されました。

トピ主です(進展ありました2)

😢
        yuko
        思えばその営業マンもお金に対して知識もあって慎重な主人を説得してマンションを購入させたプロのはずなのにインターネット知識だけの私が太刀打ちできるはずもありませんでした。

私は何も言えなくなり押し黙ると、その営業マンは突然主人に『OOさん(主人)携帯を貸してください』と主人の携帯電話を借り、私に携帯の待ち受け画面を見せて来ました。

そこには私と息子の写真。何度も観てきた画面です。

『私はOOさんとお会いしたときいつもこの画像を見せられてOOさんに自慢されてます。この前息子が初めてパパって呼んでくれたんだとかいつも私に自慢してきます。私はお客様の中でこれほど家族を愛されている方は見たことありません。このマンションを購入されたご決心をされたのもみんな奥さまや息子様のためなんです。OOさんが勤めてらっしゃる業界はかなりの激務だということを奥さまはご存知でしょう』
        続きます

トピ主です(進展ありました3)

😢
        yuko
        『息子と妻とプライベートを過ごしてやることもできない。父親らしいことも夫らしいことも出来てるか不安だった。だからせめてもし万が一自分がいなくなったときの保険くらいはきちんと遺してやりたいんだとよく酒の席で言ってました。
        奥さん。確かにマイホームは女性のいや家族の夢です。しかし、わかってください。マイホームの住宅ローンは資産ではなく負債なんです。今は管理職として年収は安定しているでしょうが、もしご主人が病気や怪我で退職されましたらどうします。もし人員整理の対象でご主人が万が一リストラされたらどうします。それだけでなく転職したい独立したいと言い出したらどうします。あなたはマイホームという夢をかなえて満足かもしれませんがご主人は現役時代はずっと住宅ローンを背負い続けなければいけません。
        株や投資信託で破産した人間よりも住宅ローンで破産した人間の方が遥かに多い時代なんですよ』
        と言われ、思わず私は泣いてしまいました(主人も泣いてました)。

定年後で良いじゃないですか

異数合計
         何も「一生、家は買わない」と言っているわけじゃなし、良いじゃないですか、定年後にマイホームで。
         社宅に住める&転勤有りなら、トピ主さま夫の意見には説得力があります。

でも、将来の住まいって子どもの有無と同じくらい重要なことだと思うのですが、結婚前にすり合わせをしなかったんですか? それがとっても不思議。

トピ主です。

😢
        yuko
        ハレ様
        アドバイスありがとうございます。
        折角のアドバイス生かせずに申し訳ありません。主人の会社は定年まで車tく制度はあるみたいです。

hiroxxx様
        ご質問ありがとうございます。
        申し訳ございません。保育園ではなく幼稚園の年少さんです。あとワンルームマンションを8部屋購入しているみたいです。説明不足ですみません。もとは取れているかよくわかりませんが、今のところマンションで得た収益は400万円近くあるそうです。そのお金で繰り上げ返済をして早くにローンをかたづけるみたいです。

しいぼる様
        ご意見ありがとうございます。
        そうですね。人に夢を叶えてもらいたいなんてかなり甘ちゃんな言い分ですね。主人に敵わないわけです。しいぼる様には気付かせてもらいましたありがとうございます。

ふにゃふにゃ様
        ご質問ありがとうございます。
        本当に説明不足なところが多すぎてご迷惑おかけしています。そうですね。主人の気持ちを考えたらありえない提案ですよね。ふにゃふにゃ様含めてこうした厳しいご意見には私も気付かされました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示