詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代、60歳までにやっておきたいこと

レス13
    (トピ主1
    🐧
    みん
    話題
    50代になったばかりの独身女性です

40代のときは老化などあまり気にしなかったのですが、50歳になると、老眼で文字が見えなくなり、閉経し、体力もなくなり物忘れもひどくなってきました。60歳になればもっと身体は老化していくのでしょう。
    いくら化粧をしても皮膚のたるみは隠せません。

そこで、50歳で台湾に行き、記念に「変身写真」を撮ってきました。結婚写真も撮っていない私にとって、化粧して衣装をつけてプロカメラマンに撮ってもらうのは楽しい体験でした。
    これが最後かもしれないロングヘアにも挑戦中です。
    富士登山も計画しています。登山はいくつになってもできる思いますが、富士山は早いうちに登っておいた方がいいかなと思いまして。

他にはどんなことをしておいたらいいでしょう。
    現在50代の方、すでに60代を越えた方、今のうちに経験しておいた方がよいことって何でしょうか。是非参考にさせてください。

ランキング

レス

参考にもなりませんが書いてみます。

りんごすき
    60過ぎました。60歳前に楽器を習い始めました。本当は40歳ぐらいからしたかったのですがローンと教育費で精一杯で先延ばしにしてしまいました。あの時から始めていれば今頃は、、、と思うと残念です。音楽的センスがないにしろ重ねる年月で上達度が違ってきます。

経済的自立、自営だったのですが時が過ぎて需要がなくなりました。当時はそれなりに収入もありましたが所詮泡銭だったのかも知れません。きちんとした資格を取ってきちんとした仕事を持っていたかったと無職の今は思います。

これは私の例ですがとにかくしたいと思ったことは今すぐすべきです。想像以上に体力がなくなります。今は体力のあるうちに海外旅行をしておきたいと思い節約に励み誘われたらすぐ行くことに決めています。

やっぱり『恋』でしょう(笑)

美紀子
    芸能人との疑似恋愛でもいいです!お芝居をみたりライヴに行ったり…

若い男より熟年が好きなら観劇などいかがですか?

でも生身の男性…リアルで恋愛を…しかもドキドキするような激しい恋をされてはいかがですか?

人生変わりますよ!

海外旅行ですね

旅行派
    20代・30代と忙しかった私は40歳のときに40代の10年間を海外旅行に費やすことに決めました。

ただ会社員でしたので、五月連休・夏季休暇・年末年始休暇でしか出かけられませんでしたが、その8割は海外旅行(一週間程度のバックパック1つでの一人旅)に出かけました。

当時50代の体力がどの程度かは想像できませんでしたが、60代・70代で海外一人旅はきついかな?と思い、早いうちにということで決行。

10年の間、一週間程度の連休が予定できれば必ず海外に行くと決めていましたので、行こうか行くまいかは迷うことはなく、どこに行くかを決めることに迷うだけでした。

ニューヨーク・カリフォルニア各所・ロンドン・イングランド湖水地方・ミュンヘン・バンコク・ルアンパバン・ミャンマーの地方・シンガポール・スマトラ島・台湾・韓国・ベトナム各地・アンコールワット・マレー半島等々、映画やテレビ番組などでかつて行ったところの景色が登場するととても実感を伴ってその映像を観ることができます。

中米・南米・北欧・中東・アフリカ・中央アジア等々未踏の地域はいくらでもあり10年では足りませんでした。

まだまだ行きます。

粋な季節を前にした50代・・・

浮生
    「緩やかに淵を流るる水のごとく、深く静かに老いてゆきたし」という名言があります。

50代と言えば、人生の曲がり角に差し掛かった時期なのかもしれません。まだまだ遠くに灯りが見える時期でもあります。還暦を越えると、そこに粋な季節が待っているのです。人として生まれた以上、もう一度、燃えねばならない季節がそこにあるのです。

もう一度、燃えるためには、仲間が必要です。50代では、その仲間を見つけるための「出会い」に心がけたいものです。人と人とが関わること、例えば習い事、サークル、同好会などに挑戦してみてはいかがでしょう。そこから新しい世界、つまり共に生きるという世界が開けてくるのではないでしょうか。

人は誰でも老いていきます。うかつにも自分がそういう年齢になるまで、老いるなんてことは考えてもみなかったことでしょう。でも老いを考えることは、人生そのものを考えることです。自分はどんな老後を生きるのか、そう考えた時、(1)良い人間関係、(2)生きがいに繋がる自分の役割、(3)前向きに生きる明るい心の在り方に恵まれていたいと思うのであります。貴女のかけがえの無い人生に光あらんことを祈っております。

いやいや・・

🐧
    67歳
    60代になる前にって・・ 50も60も変わらないですよ

気になるのは数字です 60とか70って年齢は忘れましょう
    わたしは 3年前にバドミントンを始めましたが 若い人に混ざって迷惑掛けない程度になってきましたよ。

他にも色々やり始めました。
    衰えはあっても 対処できる方法はいくらでもありますので 気にしないことですね 残りの人生を数えたら確かに少なくなってはいますが 少ないからこそ 年を気にしないで下さい。 ヘアスタイルもロングで楽しんで下さい。  独身ならなお更です。  本当の年より20歳は若く見えるはず

『いくつになっても夢に向かって進めばいい』  これです!

体力づくり

まき
    30代ですが、親をみていて思うことがあったのでレスさせて頂きます。

両親共に60代。
    父は毎日運動ばかりしています。父の友人は70代でテニスやる方もいます。また、母はウォーキングをよくしています。
    そんな両親を見ていて思うのは、体力があって健康であれば実現可能なことは多い、ということです。

両親共に健康で旅行をたくさんしています。
    庭仕事も、掃除もテキパキとします。
    また、母はまだ現役で働いています。(少し特殊で在宅ですが。)
    父も以前の仕事のツテで、声がかかればバイトをしています。
    二人とも体力が必要な仕事ではありませんが、なんなくこなせているのは健康で、体力があるからだと思っています。
    また、彼らは毎日30分の昼寝、夜8時間睡眠をとっています。おそらく働き、運動をしているからでしょう。
    年相応に肌がきれいで、若々しいです。

なので、私は50代、60代でしたいことは体力づくりです。70代になっても体力づくり。
    国内旅行、海外旅行、スポーツ、仕事、なんだってこなすおばあちゃんを目指します。

ともあれ健康体を維持・・・

🎶
    aeko
    何をするにも健康体を維持しなければいけないし、
    その為にも食生活・運動などは、日々努力でしょうか。

私は還暦過ぎていますが、子供が独立した頃から夢だった海外へは毎年行く様にしています。
    まだ元気なので、気力・体力のある内は10時間以上の長時間フライトの旅行で、気力・体力が衰えれば近場になるでしょうか。

若い頃からの運動も今でも継続中なのと、40代後半で長年やりたかった手先を使う趣味も始めて展覧会にも出展しています。

自分で生きがいとなる趣味・運動などをやり続けられれば幸せな事ではないでしょうか。

万里の長城

🐱
    ねこまんま
    30代のときに、北京に行きまして、観光で万里の長城に行きました。
    人生観が変わるというのはこのことかなと思うくらいの衝撃でした。

人間が、人力のみで作ることのできた傑作のひとつだと思います。

観光客用に上ることができるのですが、もうきついきつい。
    段差が大きく、足をかけるところが狭い。本当に馬が走ったのか?と思いましたが。

健脚な方は、西と東と両端まで行かれたようですが、私は片方往復がやっとでした。とにかく足腰が丈夫でないと無理です。

富士山も惹かれますよね。

北京ならそれほど旅費も高くないし、いかがでしょうか。絶対お勧めです。

70才過ぎてもできる仕事の腕がほしいのです。

🙂
    坂の上の傘
    70才や80才になっても働けることに
    憧れています。

ピアニストや通訳や教授などです。
    体力が衰えても何かしら「仕事」が
    できる。

思いついたのが草むしりのプロ。
    これは↑の肩書より需要あり。
    しかしこの暑さで断念。

今、他のを考え中。

曾野綾子さんのエッセイ『中年以降』お薦めです

🐤
    眼鏡が使えない~
    今日は!
    私は53歳、こう書き乍らもまだ自分の年齢に慣れる事が出来ません。
    先日,初めて息子に『針に糸、通して』と頼み、自分で吃驚仰天。
    老眼鏡もある日を境に、ないと困るようになりました。

さてさて、閑話休題
    私自身の目標は10年程前から本気で始めた書道で、還暦までに8段!
    否、もうちょっと謙虚に、どこまでやれるか頑張るぞ!というもの。

あと、亡父の介護に実家に通っていたとき、息抜きに以前から興味のあった社交ダンスのサークルに入れて戴きました。公民館などの会では、会費も安く、何より気楽でお薦めです。なんと!88歳現役のひいおばあちゃまも楽しそうに習っておいででした。
    メイクして衣装を着けての撮影、楽しかったでしょう?中年以降のダンスサークルでも発表会には素敵な舞台衣装とメイクで、皆さん本当に活き活き楽しそうでした。仲間も出来ます。
    健康維持にもいいです。フラダンスにも興味あります…
    草刈民代さん主演の『シャル ウィ ダンス』、アル パチーノの「夢の香り」のタンゴのシーンもご覧下さい。

一回限りの思い出もいいですが、継続する楽しみがお薦めです。お遍路目指してウォーキングとかね

ずっと単身なのでしょうか?

😀
    nippy
    自分も残りの人生に悔いが残らないようにどうあるべきか最近悩んでいます。
    1、一生の伴侶を見つけることが出来た
    2、子孫を残すことが出来た
    3、その子孫が新たな血を探してきた
    4、何となく今の会社に定年まで居られそうだ
    5、定年までは死なない(と思っている)
    6、体が動くうちの趣味と仲間が居る

ただ、自分の人生。やりたいことぐらい人の意見ではなく自分で決めたほうが・・・
    人生に偏差値は無いのだから。

レスありがとうございます

🐧
    みん
    いろいろなアドバイス参考になりました。

私も30代にダイビングを始めたり、40代でフラメンコを習い始めたり(社交ダンスも少しやったのですが、男性がいないと練習できないのでやめました)
    宝塚や歌舞伎を観たり、最近は野球観戦にも行ったりしています。字が上手になりたいと小筆も習いに行ってます。

でも以前に比べたら、旅行など企画するのが億劫になってきているのです。

ダイビングをしていたこともあり、いろいろな国にも行きましたが、一人旅したのは1回だけで、最近は友人と日程を合わすのが難しく、海外もひとりで行けるようにしたいなと思っています。
    万里の長城もいいですね。ちょっと計画してみたのですが、今は中国は様子見た方がいいですかね。そういえばエアーズロックも行ったことないのですが、若いうちの方がいいかもしれませんね。

恋も最近していません。
    まず、出会うための行動を起こさないとダメでしょうか。

今のうちにやりたいこと、たくさんありますよね。

こんなに目も悪くなるなら、本をたくさん読んでおけば良かったです。

今、希望をもって

茶和
    浮生さんのお言葉、心にしみ入りました。私も同世代です。

60歳をひとつの区切りの時期と考えます。今は親の介護や家のことなどにかまけていて、世界が狭くなっているし旅行にも行けませんが、今はこういう時なのだと割り切って、普通に過ごす毎日のありがたみと大切さを感じています。

私は、今現在をきれいに生きていきたい。そのために、お食事のバランスに気を配り、エクササイズをしたりおしゃれに気を遣っています。いつかきっと訪れる人生の”華の時”に備えて、心も磨いていきます。