詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中のストレス発散方法教えてください

レス14
    (トピ主4
    🐤
    hama29
    恋愛
    生後五か月の子供がいて、普段旦那は夜遅くまで会社。
    ずっと一人で育児して、使えるお金も少なく私が頑張って節約しても、旦那はお金を使うことばかり。
    節約考えたら、外出もあまり出来ず、友達も子供いるからなかなか会いづらく。。。
    実母がいないから、逃げ場がなくストレスは溜まる一方。
    あまり働きたくないですけど早く、働きに出たほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

子育て支援とかは?

🎶
    ミィー
    わたしも、生後4か月の子がいます。

更に、義家族と同居で、気を使うし、ストレスで胃が痛いです…。

トピ主サンの住んでるとこでは、子育て支援とかはやってませんか?

同じような月齢の子とかいて、冷房きいてて、人と話も出来るしいかがですか?

わたしの住んでるとこでは、週5くらい開放してる場所があり、毎日入り浸ってるって方もいましたよ~。

子供チャンにも、他のお友達見れるし、刺激になるかと♪

その頃が一番ストレスを貯めやすい

育児奮闘中
    現在11ヶ月の子供を持つ母親です。
    5ヶ月のお子さんとなら、保育園や児童館のイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?!
    あとは、子供可のカフェに行って一息つくとか!
    最初は泣いたりグズったりして、戸惑うことも多いと思いますが
    慣れてくると店員の方からの「可愛いですね~、何ヶ月ですか?」というやり取りが楽しく感じるようになってくると思いますよ
    私もその頃は、育児に対する緊張感が一時的に切れてました。

仕事に早めに復帰した方が良いのかということについてですが、可能な限り一緒にいる時間を大切にしてあげて欲しいです。
    離乳食始まり位から子供の母親という認識が強まるので、本当に可愛さが増しますよ。
    私ももうすぐ職場復帰をするのですが、まだ一緒にいたくていたくてたまらないですよ~。

働きたくない理由は?

やまなか
    生後5ヶ月で育児と節約ストレスで限界が来ているなら働いたら?と思います。
    「お金が無い」って人間にとって最大のストレスですよ。楽しく節約出来ないなら働くが一番です。
    但し、ポイントは子供が小さいうちは「稼ぐ為に働く」ではなく「節約を減らす為に働く」位に思って働いた方が楽しいですよ。
    専業主婦にも向き不向きがあります。私は不向きでした。ストレスの発散が上手く出来ずに掃除に執着し少しの汚れもストレスに…心が病んでました。

本当に頑張ってますよ。

はるみ
    育児て本当に大変ですよ。私は仕事より大変と感じます。でも人には家にいてストレスのたまる人とタイプが分かれます。あなたが、家にいるのが不向きなら早く働いて保育園に預けるのも一つの手です。母親だけが育児するのが当たり前ではないです。旦那さんが仕事が遅くても育児は別の話です。子供が好きな人なら、寝る間を惜しんでも、子供の相手をしてくれるはず。旦那さんはあなたに甘えてると思います。
    あなたがイキイキ元気な母親になること考えてください。それが子供にとってベストです。私も家にいるの好きじゃないので6ヶ月で保育園に預け仕事復帰しました。今は保育園も空いてないから行動早くして調度いいかも。

児童館や支援センターは?

ひよこ組合
    育児頑張ってらっしゃいますね。
    可愛い我が子でも、ずーっと二人きりだと息が詰まりますよね。

近所に児童館や子育て支援センターはありませんか?

私は7ヶ月の赤ちゃんを子育て中ですが、4ヶ月くらいからそういった集まりやイベントに参加していましたよ。

児童館は0歳児の日とかを設けている事もあるので、そこで同じ月齢の赤ちゃんのママとおしゃべりするだけで、かなりストレス発散になりますよ。お金もかからないですし。

仕事については、私は専業なので分かりませんが、WMの友達に聞くと、かなり大変そうです。働く事でストレス発散にはならないと思います。

後は休日たまには旦那様に赤ちゃんを預けて、一人の時間をもらうことですかね…。

月齢が進むと人見知りや後追いが始まって、預けても気が気ではなくなりますので、5ヶ月の今のうちに美容院など行って気分転換するのもいいと思います。

世の中は夏休みですが、子育てには休みなんてないですもんね。
    自分に合ったストレス発散方法見つけて、お互い頑張りましょうね!

働くかどうかは

夏物半額
    月齢の小さいお子さんを大人のストレス解消のためにあちこち連れまわすのは良くないと思います。もう少し待てば出かけられる時が来ますよ。

それまでおうちでDVDでも見るか、好きなお菓子買ってきて赤ちゃんが寝ている間にバクバク食べちゃうとか、そんな感じでどうですか?

働きに出ることについてはご主人とも相談ですよね?早く働きに出たほうがいいかどうかは、お宅の事情によります。
    でも、こういう考えもあります「赤ちゃんであるお子さんと一緒に過ごせるのは、お子さんが赤ちゃんのうちだけ」ですよ。一生のうちの短い期間だけ、貴重な時間だということです。

働く前に、休養とご主人の協力を。

🐤
    さえ
    頼れる人のいない育児、本当に大変です。

できれば一時保育などに預けて、トピ主様の睡眠や休養を確保して頂きたいです。お住まいの自治体の育児支援をHPなどでお調べください。もう限界!と保健師さんにご相談ください。我慢したり、辛さを軽く話してはいけません。保育園の空きがなくても、保健師さんの支えがあれば他の施設の空きを探してくれたり、保育ママやファミリーサポートなども紹介してくれます。

また、誰かと話すだけでも楽になると思います。
    母子手帳の後ろ側にある育児相談に電話する。無料のテレビ電話などで昔の友人と話す。友人に家に来てもらう。事情を話せば、みんな出来ることで協力してくれると思います。

トピ主様が節約しなくていいと思います。育児はお金がかかるものです。お金を払って、ベビーシッターを呼びましょう。欲しいものは買いましょう。ご褒美においしいフルーツも。

ご主人の休日には育児を頼んで(ご主人の実家へ連れていってもらうなど)、別室で休みましょう。
    ご主人に、トピ主様の大変さが伝わっていない感じがします。おおげさなくらいに、表現しましょう。

働くのならご主人の協力が不可欠ですから。

皆様ありがとうございます

🐤
    りー。
    ミィーさん

義実家暮らしですか。。。それは、大変ですよね。
    うちの近くの子育て支援は月に一回しかないで、今月は逃してしまい来月まで待ってる状態です。
    私は、同居は無理なんでほんとに尊敬します。

育児奮闘中さん

私もなるべくなら保育園に預けず、一緒にいたいなぁとは思うのですが、節約のことを言うと、決まって「いつから働くの?」と言われてしまいます。
    かわいい時期も今だけと思うと尚更一緒にいたいですね。

やまなかさん

お金は、旦那のお小遣いを減らしたら余裕あります。旦那のお金の価値観と私の価値観が違うので、彼は裕福だと思っていても私は貧乏性ですが裕福に感じないです。
    やまなかさんは掃除に執着したとのことですがその当時の気持ちがよくわかります。私は節約に執着して少しでも旦那の出費があればそれがストレスです。

はるみさん

家にいることに慣れすぎて、社会復帰が危うい状態なのですが逆に家にいすぎてマイナス思考になって何でもないことにイライラしてるのかなとも思い、社会復帰したら少しは余裕が出るのかなと思いましたが、子供とはなれるのはさみしい半面、昔から家にいると鬱っぽくなりがちです

レスありがとうございます。

🐤
    hama29
    ひよこ組合さん

三カ月に一回くらいの育児教室と、月1回の地域の子供サロンには行ってるのですが、まだママ友ができてません。。もっと自分から責めないとだめですね。中学からの友達のママ友はいますが少し離れてるのと私自信車の免許がないため、なかなか会えてません。
    旦那に預けて、一人でショッピングを楽しみたいです。

夏物半額さん

月齢の小さい子を、大人のストレス発散に連れまわすのはよくないってことを旦那に言ってほしいくらいです!!彼は、夜中の三時に起きて今から雲海を見に行こうと言いだしたことがあり、この人、ばかだ。と思いました。雲海を見に行くには、片道4時間のドライブです。子供がいなければ私も行きますが小さい子供連れてしかも山。いつまでたっても少年です。

さえさん

色んな情報ありがとうございます。
    確かに旦那は育児の大変さがわかってないかもしれません。以前もノイローゼ気味になり大変さを訴えたところ、私を義実家に送りこみました。
    ありがた迷惑です。。。

私の発散は…

😨
    ママ二年生
    発散といっても、なにをやっても結局あまり効果はないのですが…

私も転勤族で近くに実家はありません。

この時期あえて毎月、節約はしない 。

貯金はボーナスの時のみで、(ボーナスでも何か買うかヘソクリする)
    毎月、たべたいもの食べてます。
    特に授乳中だったりすると、まずは食で発散したりしかなかったです。
    ママ友と二千円のランチ

断乳したらママ友との飲み会(二件目あり)
    オシャレも少しずつ楽しめるようになるので、ちょっといい靴、服など

あと服にお金かけないときは、化粧品にお金をかけたり…
    CHANELディオールなどデパートコスメ

たまに夫に子を預けて一人時間をもらう。

これくらいしかなかったです。

私の子供は二歳過ぎましたが、とにかく日々一緒なのが面倒くさいです(笑)

お互い頑張りすぎず頑張りましょう…

2回目投稿です。

🐱
    ミィー
    市がやってる以外は、ありませんか~?

私の住んでるとこでは、図書館やイオンでも集まりがあるみたいです♪

義家族と同居ですが…主人を少し前に亡くしてしまったので…。

間に入ってくれる人がいなくて、義父に怒鳴られてばっかりです…。

子供は可愛がってくれますが、耐え切れないので、近々出る予定です。

旦那様のお休みの時に、義実家にお子さん預かってもらって、旦那様とデートなんてのも難しいですか?

2人だけで、食事行くだけでも、気分は違うと思いますよ☆

働かなくても、生活出来るなら、幼稚園までお子さんの傍にいてあげてほしいです。

ありがとうございます

🐤
    hama29
    ママ二年生さん

楽しく過ごされるようで、憧れます。
    ボーナス貯金も考えましたが、まだ若造の旦那なので念のためできるだけ普段から貯金しようと思ってましたが、今月から貯金額下げました

トピ主さんのレス読みましたが

かおり
    働いてもいいのかなぁ~とも思います。

お金が無くて、なかなか思うようなストレス発散もできない感じですよね。

お金を稼いで、子供と離れて、お金が入ったらぱ~っとショッピングセンターにでも子供と行くとか。

五ヶ月位じゃストレスたまりますよね。
    毎日暑くて連れて行くとこも限られちゃうし、自分で歩くこともできないし。

保育園に預けられるならいいと思います。
    ただ、風邪ひいた、熱出した・・・と仕事やすまなくちゃいけないときがあるから、そのへんで別のストレスも出てくると思いますが。

ありがとうございます

🐤
    hama29
    みぃさん

そうだったんですね。義実家にいるのは気苦労が半端じゃないと思いますが子供が小さいうちは甘えてもいいような気もしますけど当人となればそうもいかないですよね。。

かおりさん

働くとしても2歳までは面倒見たいですねー。でも、ほんと小さい子がいると働く場所も限られるし融通利くとこじゃないと無理ですよね。
    まず、パートにしても働く場所がなさそうです。