詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • メールに返信せずNOの意思を伝える人って?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールに返信せずNOの意思を伝える人って?

レス10
    (トピ主0
    😨
    ざくろ
    恋愛
    失恋です。ある社内の男性が私を凄く気に入っていると聞いてから私も気になるようになり、ある機会に話してみたら「事前情報がなくても気に入っていたな!」位のタイプだったので、どんどん気持ちが高まりました。ただ役職がある方で気軽に口を聞ける人ではない(ものすごく慎重な人だとも聞きました)ので彼に迷惑がかからないよう、ある時細心の注意を払って「この間お話ししてからずっとまたお話ししたいと思ってました。軽く飲みに行きませんか?」とお誘いしたら吃驚していましたが是非!!と笑顔でいってくれました。その後話す機会は無かったもののかなり私をみていて目が会うことが頻繁にありました。彼の部署が忙しいと聞いていたので、一ヶ月待ってみました。誘いが無いのでもう一度メールしましたが返信がなく、先週、「お盆の週は如何ですか?私この会社に六年居ますが自分からアクション起こしたのは始めて(事実です)なんです。お答え頂けるなら嬉しいです」とかなり具体的にシリアスに書きました。
    、返信がありませんでした。イコールその気は無いと解りました。口頭の誘いから役2ヶ月半でした。(メールが計二回)

私は好みだったけど彼女がいる、社内は立場上避けたい等、理由は解りませんが距離を縮める気はないというのはハッキリ受け止めて消化しています。今日も仕事で会いましたがごく淡々とこなしました。
    ただ、一言でいいから「忙しい」でも何でもいいのでその気はないことを無視ではなく知らせて欲しかったと思いました。特に最後のメールはかなり真剣だということが解るメールだと思います。それを完全無視された、という事実の方に今は傷ついています。人として尊敬されなかったのかな、と。

友人の中には、ただ単にハッキリ言わない方が傷つかないと思って返信しなかったんだよ、という人もいます。客観的に皆様はどう思われますか?(男性のご意見も嬉しいです)

ランキング

レス

一度飲みにいった後、1月も誘われなければ脈なしかな

p
    うーんと、おそらく社内ですから、やんわり避けて忘れてもらえるのを待ってるのかな。

1度あなたから誘って飲みに行き、気にいれば彼から誘ってくるでしょう。それなのに、1月音沙汰なしで、

彼から連絡もなく、誘われもしない。こちらが誘っても返事無し。

うーんと、1度デートしたあと、誘われなければ脈なしかな。
    タイプではなかったんじゃないのかなぁ・・・
    諦めましょうか。

たぶん・・

よそじぃ
    2回目のメールがまずかったですね。
    主さんのメールを読んで、真剣すぎて重たくなったんじゃないでしょうか。

飲みに行ったら最後、絶対つきあってって言われる(言わされる)。
    いや~まだそれはちょっと・・。

みたいな心境。

もっと軽く誘った方が良かったですね。徐々に距離を縮めたい人だったかもしれませんし。

特に
    >私この会社に六年居ますが自分からアクション起こしたのは始めて(事実です)なんです。
    なんだか、上から目線で嫌な感じ(失礼)
    並の男にはなびかない「このわたくし」があなたを選んで誘ってあげてるのよ、的な。
    そういうつもりがなくても、ね。
    メールって本当に言葉ひとつで意図してない風にとられてしまうので
    想いを伝えるようなことは直接言ったが絶対いいんです。
    メールはあくまでメール。事務的なくらいでちょうどいいのです。

>「事前情報がなくても気に入っていたな!」
    この言い方も上からですねえ。主様、言葉遣いで損すること多くないですか?

他人伝手の「気に入ってる」を真に受けてしまう主様もちょっとウブすぎるかな。
    真剣に好きなら他の人にはペラペラしゃべらないものです。男性は特に。

解る気がします。。。

😨
    りんご
    気持ちの中に貴方がいなければ、はっきり返事しなきゃ、とは人間なかなか思いません。
    無視してしまうのも解る気がします。。。。。

次行きましょう!

うーん

メガネ
    お友達の意見がもっともかな。
    やはり同じ職場ならハッキリと断るのは難しいですし、傷付けるような事はできませんて。

それと、二回目のトピ主さんのメールは…付き合ってもいなければ、まだまだ距離が縮まってない間柄では重い内容のような気がしますよ。

仮に、ただ忙しいだけの返事がきても、トピ主さんは断り文句だと思えますか??単に忙しいだけか…と少しは期待しませんか??

答えがないのが答え。同じ職場ではハッキリ断り辛い事も理解してあげてください。

同じことをしたことあります

oz
    こっちはただの同僚なのにいきなり距離を詰めてくる・・・
    どうしようもないのでメール無視で、とりあえず何事もなく過ごしています。

すごく

しずく
    潔くて、女性の扱いに慣れた方だと思います。
    気をもたせないためには一切返信しないのが一番なんです。

「今忙しくて」なんて返事したら「暇になったら誘っていいですか?」ってメールが来そうじゃないですか。
    かといって「一度飲んだけど印象違った」なんてメールしたら「どこが?悪いところは直します」って返信が来そうで怖い。
    怒らせたり泣かせるようなメールも出来ないし、無視が一番スマートでかつ期待を持たせない方法なんですよ。

これが意地汚い男だと「今忙しいからそのうち連絡するね!」などと形だけつながっておいて、女性を都合よくキープしようとするものです。
    彼は理性的な人なんでしょうね。あなたもすっぱり諦めましょう。

まぁ・・・

gon
    それって告白したわけじゃないんですよね?!
    告白していたのなら、はっきり(ごめんなさい、あなたとはお付き合い出来ません)って返事きたんじゃないですか?!
    好意があるのは伝わってくる、でも決定的な告白をされたわけではない、
    軽い気持ちで誘いにのって(私に気があるのね!)と勘違いされてしまうのも困る・・・諦めてくれるよう、やんわりとスルーするのが一番か・・って感じだったんじゃないですか?!

断る側から言えば、はっきり告白してくれると、はっきり断られるけど。
    そうじゃない場合(ここできっぱり断っても・・・自意識過剰だと思われるかな・・)とか考えたのかもしれません。

実際(忙しいのでその日は無理です)と言っても、
    (忙しいから無理なんだな、じゃ別の日にしよう~)ってなりません?!
    中途半端なお誘いが一番断りづらいんだと思いますが・・
    一緒に飲むのも良いかと思ったけど、あなたの想いを知って、応えられないのなら軽く行っちゃダメだなと思ったんでしょう。

私個人としては

my
    私は男性ですが、私個人としては、女性から「軽く飲みに行きませんか?」と誘う人にはあまり惹かれないなぁ。
    結果的にお酒を飲むとしても、「ごはん(食事)いきましょうよ」という誘われ方をした方がなんだか素敵です。

まぁ、メールの件に関しては皆さんがおっしゃってる通りですね。

ちなみにトピ主は「私この会社に六年居ますが自分からアクション起こしたのは始めて(事実です)なんです。」とおっしゃってますが
    他の方からアプローチされたのは何回ほどあるお方なんでしょうか。

いかにも「モテモテなんですけど」って言ってる雰囲気がぷんぷんします。

突っ走り過ぎ

あや
    「社内で人づてに好意を伝える(伝わってしまったように装う)」って、
    彼は恋愛に慣れているし自分に自信もあるようですね。
    私も、ちょっと恋愛遊びをしたい時に使う手です。

でも、そういう事をしようと思う相手は、失礼ですが「この程度で簡単にオチるだろう」と思われる相手のみで、真剣に恋してしまった時には、他人に自分の恋愛を任せたりしません。

トピ主さんは云わば、簡単に釣られてしまったわけです。

二度目のメールは、体の関係を持つよりも満足感…を通り越して重すぎます。

きっと、食事の席でも彼は、自分の温度よりもトピ主さんの温度が断然上回っている事を察して、逃げ腰になってしまったんでしょうね。

付き合う前から1度重い印象を与えたら、なかなかそのイメージは拭えないと思います。

すぐにどうにか形にしようとしないで、この時期を楽しむべきだったと思います。

私の場合・・・

💰
    ミズ
    一発で撃退したい場合ですね。返信しないのは。

少しでも罪悪感や親しみを持つ相手ならば、「忙しいので~」というありきたりな理由で断り続け、それでもしつこければ無視に至ります。

どうでもいい相手(出来るだけ関わりたくない人)に関しては、一切反応せずに最初から放置。つまり、メール自体しません。

あくまで私の場合ですけどね。