詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャワーの温度は誰が戻す?(駄)

レス19
    (トピ主2
    エリ
    話題
    トピを開いて下さって、ありがとうございます。
    文才がないので、読みづらいかと思いますが、お許しください。

では、本題です。

暑がりな夫は、この時期、冷たいシャワーを好みます。
    我が家のガス給湯器は、1番低くて35℃の設定になるのですが、それよりも冷たいシャワーを好む夫は、お風呂場のレバー(?)を手で回して冷たくします。
    (さすがに水オンリーでは冷たいそうです。)
    そして、レバーはそのままです。

今では慣れましたが、毎年、夏の初めに、私がシャワーを浴びるとき、「お湯が出ないな~」としばらく待ち、ガス給湯器のパネルを確認し、一瞬「故障?!」と思ったりして、やっとレバーが回っていることに気が付き…ということが多々ありました。
    というのも、私は温度設定はガス給湯器のパネルでしかしませんので。

先日、夫が私の実家でシャワーを浴びることがあり、我が家同様レバーを回して冷たいシャワーを浴びました。(そしてレバーはそのまま)
    その夜、母親がシャワーを浴びようとすると、レバーに気付かず、しばらく「?」となったようです。
    そのことを夫に話すと、「エリの悩みは、エリ家がルーツなんだね~」と小馬鹿にされました。

長くなりましたが…、
    皆様は、シャワーの温度設定は、給湯器のパネルかお風呂のレバーかどちらでされますか?
    夫は、ゴルフ場やスーパー銭湯では自分で温度を確認してからシャワーを出すので、普段から確認すべきじゃないかと言います。
    私的には、一度35℃に沸かしたお湯に水を入れているような気がし、勿体ないような気がするのですが…。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

旦那さんの言うとおりでしょ

はな
    シャワーの温度は誰が戻す?に関しては、まず使う前に使う人が確認すればいいだけのことだと思いました。
    他のご家族の事までは言及されていませんが、トピ主さんの言い分では家族が多くてそれぞれの好みが違う場合、家族は皆必ずトピ主さんの良い具合に戻さないといけないということになりませんか?次に誰が入るかわからない場合、どのように設定すればいいのですか?

次、「給湯器のパネルかお風呂のレバーかどちらでされますか?」に関して。
    そもそもトピ主さんの家のパネルでは35度以下の設定はできないんですよね?
    そうしたらレバーを併用するしか方法がないのでは?

そして、「一度35℃に沸かしたお湯に水を入れているような気がし、勿体ないような気がするのですが…。」に関して。
    確かにもったいないことだとは思いますが、そういう仕組みなんだからそうするしか仕方がないと思いますけど・・・。

トピを読む限り、ご主人には何ら非が無いように思います。
    むしろ、何でも自分の思っているとおりに事が運ばないと誰かのせいにしたがる傾向にあるトピ主さん(お母様も)の思考の癖をなおすことを真剣に考えたほうがいいと思います。

使う人

🐤
    pi
    シャワーの温度は、使う人が、使う時に、自分の好みに調節します。

私的には、シャワーは35℃はぬるくて嫌です。
    もし私とトピ主様が家族だったら、トピ主様の方が沸かしたお湯に水を混ぜるんですよね。それとも、もったいないから熱すぎるシャワーも我慢なさいますか?

違う家庭、違う習慣で育ってきて、好みも違うご主人様のやり方に戸惑ったというだけの、笑い話ですむ話と思いました。

設定温度は熱めにして蛇口で調節します

麻帆
    お風呂場のレバーって、蛇口の根元についている温度調節レバーのことですよね?

私の実家、夫の家、友人宅の何件か…
    知っている範囲ではどこでも、いちいち元は変えません。
    人によって微妙に浴びたい温度が違うので、それぞれが風呂場で好みの温度を出します。
    私自身、一回のシャワーでも色々な温度で浴びますし。
    それが当たり前だと思っていたので、蛇口のレバーは毎回、ほとんど無意識に自分の出したい温度に合わせてからお湯を出します。

蛇口の方まで固定にせよなんて、それはちょっと横着すぎませんか。
    本来、人による以前に、使うその時その時でちょうどいい温度にするためにそこで調節できるようになっていると思うのですけど。

また、元を何度に設定していても、完全に「冷」の方で出せばお湯を使うことにはならないので、何ももったいなくはないですよ。

あ、ちょっと読み落としてました

麻帆
    旦那様は、水オンリーでは寒いのですよね。
    でしたら、給湯器の最低温度が35度ならそこに水を混ぜてぬるくする以外に最適な温度にする方法はないじゃないですか。
    もったいないも何も、そうするしか…。
    そこに文句をつけるということは、水オンリーで風邪をひくか、35度で暑さをぬぐえないまま毎日我慢せよと仰るのと同じことですよ。
    問題は、使い終わったあとのレバーを戻すか戻さないか、それだけのことではないのですか?

自分で入る前に直す

Mactor
    好みはそれぞれだから、入る前に直せば良いです。
    テレビのチャンネルみたいなものじゃないでしょうか。

少量のお湯を出すのと大量のお湯を出すのとでガスの使用量が同じとは思えません(同じガスを使ったら温度が変わってしまいます)ので、ガス使用量は水量に影響すると思いますけど?
    もったいないというのではなく、戻さないのが気に入らないんですよね。

便座が上がっていると怒る女性と同じタイプです。

水だからいいけど・・・

🐧
    おばさん
    熱湯に設定していたらどうでしょう。
    粗忽者が確認もせずに蛇口をひねったら事故の元です。
    シャワーは適温のお湯がでてくると思い込みがちです。
    水にしろ熱湯にしろあまりに極端に設定した場合は、粗忽者のために適温あたりに戻しておくのが気遣いだと思います。
    家庭内だったら笑い話で済みますけど、スーパー銭湯だったら、お年寄りやお子さんが使うこともあるのですから・・・。
    こういうことってどちらが合理的かどうかなんて関係ないです。
    事故はいかにして起こるかという一点で考えるべきことだと思います。
    重ねて、自分が使う時は温度を確認すれば間違い無しなんですから。

私の夫が書いたのかと!!

私も暑がりです。
     思うほど、うちと同じです。
     私がトピ主さんご主人派です。

うちも35℃までしか温度設定が出来ないので、蛇口のレバーにてほぼ水にしています(そうそう、本当の水だと冷たいんです)。
     これをね、戻さなかったら、まぁ夫がギャーギャーうるさかったんです。冷たいじゃん!とか言ってね。

あと35℃に沸かしたお湯に水を入れているような気がし、勿体ないような気がするって言ってた!きっとトピ主さんとうちの夫は話が合うね。

それからの私は面倒なので、レバーを戻してあげてます。お湯の設定は35度のままだけど。レバーだけ!戻してるのね。私は本当、ギャーギャーうるさいのが嫌なだけです。

やっぱり

まい
    設定温度を変えた人が元に戻すべきだと思います。だから、この場合はご主人が戻すべきですね。

もし、ご主人の次に使うのが小学生くらいのお子さんならどうでしょう?ご主人の場合は、水に近い温度なので驚くだけで済みますが、高温の場合は火傷してしまって危ないからです。60度くらいの高温のお湯もカビ退治に使ったりしますよね。

何もトピ主さんの温度に合わせるというわけではないですよ。デフォルトの温度(お風呂なら30~40度くらいかな)にしておくということです。つまり、デフォルトから外れる温度のお湯(お水)を使ったらデフォルトまで戻すだけです。デフォルトの範囲内ならそのままでいいと思います。

各自です。

みき
    みんなそれぞれ自分の好みに調節するものだと思ってました。

家族の誰が標準となるのですか?

もし、トピ主さんが先に入った場合は夫好みの温度にシャワーを戻すのですか?

夫婦二人なら好みはわかっても家族が増えるとわかりませんよね?
    出る前に次は誰が入るか確認してその人に合わせて設定せよということですか?

そんな面倒なことするより、自分で自分好みの温度に合わせた方が早いでしょうに。

トピ主さんが「戻す」と書いてるのは、トピ主家ではトピ主さんが標準ということでしょうか。
    トピ主夫さんを標準と思って、トピ主さんがいつも「戻す」のは考えないのですか?

ss
    >給湯器のパネルかお風呂のレバーかどちらでされますか?
    お風呂のレバーでします。

>お湯に水を入れているような気がし、勿体ないような気
    トピ主さんは量の理解ができていません。
    通常のシャワーは温度にかかわらず出る湯水量は変わりません。それで、中間の温度の時は半分湯で半分水になります。湯だけの時の半分の湯量になります。すなわち使用する湯量が減ります。

>シャワーの温度は誰が戻す?
    私は水にします。質問の意味なら誰も戻しません。大体、シャワー温度なんてその時々で違うでしょう。

ありがとうございました1

エリ
    早々のご回答ありがとうございました。

>テレビのチャンネルみたいなものじゃないでしょうか。
    なるほど!です。
    さすがに、それは戻していなくても気になりません。
    やはり世間一般の考えでは、お風呂のレバー=チャンネルで、それをグタグダ言っている私はワガママ(?)なんですね。
    (ワガママ、自覚しています)

私の実家では、お風呂のレバーで温度調節をすることがなく、皆同じ温度で入っていました。
    夏と冬ではもちろんシャワー温度は違いますが、感覚?好み?が一緒なのか、誰かが徐々に温度を変えていて、他の者はそのまま入るといった感じでした。
    (なので、毎回、温度調節をして好みの温度で入るというのは驚きました。)

その感覚で、冬は夫と温度が一緒なのに、夏は全く違う、しかも私には気付きにくいレバー調節が許せなかったのかもしれません。

35℃以下のシャワーも、それでは子供には冷たすぎないか?(実際、お風呂上りは肌が冷たいです)や、水では汚れが落ちにくそう…と言った意見を勝手に期待してしまっていました。

ありがとうございました2

エリ
    >便座が上がっていると怒る女性と同じタイプです。
    まさしくその通りです(笑
    マイホームを購入してから、なぜか座ってするようになり、怒ることはなくなりましたが。

>むしろ、何でも自分の思っているとおりに事が運ばないと誰かのせいにしたがる傾向にあるトピ主さん(お母様も)の思考の癖をなおすことを真剣に考えたほうがいいと思います。
    こちらもその通りです。
    僅かなトピ文で、私の性格まで分かってしまうなんて、驚きです。
    すごいですね。
    でも、ちょっと落ち込んでしまいました。

一般的な温度

🐴
    うし
    「おばさん」さんに同意します。

一般的にはご主人の言われている通りだと思いますが、後で使用する人のことを少しは気遣ってもいいかと思いますよ。

ビックリするくらい冷たい温度とか、熱い温度に変えた場合は、「次に使用する人が温度を確認しないかもしれない」と気遣い、一般的な温度に戻した方がいいのではないですかね。

あら

かあさん
    シャワーを浴びる前に、使う本人が温度を確認するのが普通だと思ってました。

だってトピ主さん、冷たい水だからいいものの、もしも温度設定がものすごく熱くなってたらどうするんですか。
    危ないですよ。

使う本人が使う直前に自分で確認。
    これって、一種の危機管理なんじゃないんですか?

もう一つ思い出しました

麻帆
    うちでは一回の入浴で色々な温度を使う、の例。
    私が熱いお湯や水を交互に浴びる以外に、家族で共通させていることがあります。
    シャワーのあとうちでは必ず、お湯で風呂場全体を流し、その後冷水でもう一度流すんです。
    汚れをお湯で落とすのと、カビ予防には最後に冷水で流すのが良いと聞いたので。
    ですから、必然的に最も冷たい方にレバーが回っていることがほとんどです。

レス読みましたが、便座も上がってるとだめなんですね…
    うちは、今は蓋まで閉めるのが何となく習慣になっていますが、実家は使用後は上げておくのが習慣でした。
    でもそれが当たり前だと思ったことはありません。
    よそのお宅へ遊びにいけば色々でしたから、トイレなんて汚しさえしなければ便座がどうだろうと誰も困らないでしょう。
    どうでもいいことに意味があると考えるのは疲れるだけですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫が戻すべきだと思う

あー
      私はかな入力なんですが、会社のパソコン使ったら、かな入力からローマ字入力に戻してました。

冷たいシャワーは少数派。多数派に合わせるべきだと少数派視点で思うのですが。

熱湯だったら危ない…自宅で熱湯or冷水が出るかも?ってイチイチ確認してる人なんて殆どいないのに、トピ主さんにそこまで確認しろという人の気がしれません。

義実家だと戻すべきでは?

なな
      夫婦のときは油断していても、義両親のところでシャワーを使うなら戻しておくべきじゃないかなあ。
      旦那さんの態度も失礼ですよ。

トピ主さんのことをわがままだ、自分の思い通りにならないと気がすまないとか皆さん辛辣ですが、トピ主の母親とかもそうなったときの旦那さんの馬鹿にしきった態度は正直性格悪いと思いました。
      義家族ともいえどあくまで他人。そして妻の親がその後使うと知っているのなら、冷たいままにせずに戻すくらいのことはするべき。

いろいろありますが

おっさん
      一般論では使用者が温度調節を確認してから使います。

確認して使わないと、温度調節が「冷たい」方になっていればトピ文の様に
      「なぜ温かくならない?」で済みますが、銭湯や温泉ではかなり熱いお湯も
      出せる様になっているのでひどい目に合う可能性があります。

自宅のシャワーではそこまでひどい事は起らないと思いますが、一応
      トピ主様は使用前に温度調節を確認するくせをつけた方が良いと思います。

ただしそれと話は別になりますが、他人様の家のシャワーを借りて温度調節を
      変えておきながら「使用前に確認するのが当然だろ」とおっしゃる
      旦那様の考えもどうかと思います。

自宅ではない、他人様の家なのだからそこのルールをできるだけ
      変えない様にしようと考えるのが思いやりというものではないでしょうか。

本来は使用する本人だけど

るる
      私が入るときは、私の好みに調整。
      夫が入るときは、夫は夫の好みに。

夫と私、温度差としてはわずかなのでそのままだとしても許容範囲。
      危険はありません。

自分の適温は自分で確認が一番無理がありません。
      前に、誰がどう変化させているかわかりませんから。

でも、トピ主さんの夫のように極端な温度の時には「普通」に戻しておくほうがよいでしょうね。
      キッチンで熱湯に近いお湯を鍋に汲んだあと、そのままということはしませんでしょう。
      同じです。
      やはり「適度さを過ぎた設定をした後」は「適度」に戻すのが「後の人の為」だと思いますよ。

注意をしてたとしても、時にはうっかりすることもあります。
      大人はよいとして今後、子どもやお年寄りがいると仮定しノーマルに戻すのが大事。
      たとえ水だとしても年寄りが浴びてしまうと冬は危険です。

夫婦とはいえ基本「公共の場」と思って生活したほうが危険は回避できます。

トピ主さんの甘えのようなものもいけませんが、夫の傲慢さもよくありません。