詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 同じ時短勤務の人がシッター利用で肩身が狭い。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ時短勤務の人がシッター利用で肩身が狭い。

レス85
    (トピ主0
    COCO
    仕事
    準大手に勤務している正社員、30代です。
    1歳の子供がいて、半年前に育児休暇明けで仕事復帰しました。
    ちょうど1ヶ月早く復帰していた、月齢の変わらない子供を持つAさんの事でもやもやしています。

最初は同じ立場の人がいて良かった、子供の発熱等でも休みやすい…と思っていたのですが、彼女はこの半年、ただの1度も突発休(遅刻・早退含む)をしていません。私は月に2日~5日位でしょうか。気をつけていてもどうにもなりません。
    お子さんがいる方ならわかるかと思うのですが、とにかく子供は熱を出します。話をするとAさんのお子さんも月に何度も出していると。
    その時誰が子供を見てるの?と聞くと家族のサポートもある上、シッターさんを頻繁に利用しているとのこと。
    私は実家も地方ですし、夫実家も頼れず、シッターを雇う経済的余裕もありません。(赤字になってしまいます。)

そもそも私とAさんの年収は300万台で、年収を倍以上稼ぐ、代えがきかない仕事をしているキャリアウーマンならまだしも、シッターを雇う余裕も意味も無い筈なのに。

仕事は私の方が評価が高いと思いますが、
    上司や同僚からも「Aさん全然お子さんの事で休まないよね。それに比べ。」と比較されているようでとても肩身が狭いです。
    ファミサポ等はなかなか空きがありません。

できればAさんにシッターを利用している事を公言しないでもらいたいのですが、これは私の我儘でしょうか。本当に配慮がある人なら、「シッターさんに頼んでいる。」なんて皆ができる事ではないのに、同じ立場の人を思えば言わないと思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

🐶
    焼き魚
    ちょっと、自己中心的ではありませんか…自分には無理だから相手にもやめさせたいなんて…。

人は人、自分は自分で良いのではないですか。
    その方はご自分のキャパを考えて、数年は採算度外視の腹をくくっているかもしれませんよ。

あちらは家族もいてシッターを利用できる環境。仕方ないよ

チロル
    時短勤務中という点は同じでも、取り巻く環境が違う。
    年収は同レベルでも、あちらは実家が資産家かもしれませんよ。
    自分ができる範囲で仕事をすればいいのでは?
    他人をやっかんでいても、何もいいことありません。

回答のみ

🐧
    たりらり
    あなたが、ワガママですね。

まずます白い目で見られるよ

夏子
    Aさんは、偶然トピ主様と同じ会社で同じ月齢の子供がいるだけで、友達でも何でもないんですけど、そこまでトピ主様に配慮して媚びないとダメですか?
    30代にもなって、「人はすべて平等」なんて、夢みたいなことは思ってないですよね。人間は与えられた境遇の中で精一杯やるしかないんです。
    Aさんは正社員の地位を守りたいからこそ、赤字であってもベビーシッターを頼むし、家族のサポートもお願いするのでしょう。将来の黒字と安定した正社員の身分を捨てたくないためです。
    トピ主様も、すべてをシッターに頼むのではなくて半分を頼んでもいいんじゃないですかね。トピ主様のお給料がシッター代で飛んでしまっても、旦那さんの稼ぎもあるし、正社員で働いていれば黒字になるときだってくるわけだし。
    いずれにしても、レベルの低い方に合わせてというのは、ただのワガママです。
    それに、Aさんが周囲の人に「COCOさんに、シッターを頼んでいるって言わないでと言われた」と言ったら、軽蔑されるのはトピ主様です。
    トピ主様の家庭内の事は旦那さんと話し合うべきであって、Aさんに八つ当たりはやめましょうよ。

小学校に上がるまでは採算度外視が当たり前では?

ぶんぶん丸
    正社員を続けている人は、乳幼児にお金が沢山掛かっても、仕方ない時期なんだと思っていました。

近くに親が居る人を羨むのは仕方が無いけれど。
    逆にシングルで頑張っている場合もあるし。

(時間にゆとりを持てる)高い保育園とか、シッターさんを頼むのは必須で、お金に糸目を付けて考えるトピ主さんをケチだなぁと思ってしまいました。

(結婚前は公務員だったので)小学校へ入るまでは赤字覚悟で、育児ママとか個人で探したりして、仕事をするものだと思っていました。
    実際に女性一人分の給料を丸々使って預けていたり、(ボーナス時に10万をシッターさんに渡す話も聞きました。)
    それでも子育ての労力・気使い・家事が減るわけではなく、とにかく大変なんだろうなぁ。
    {で、私は専業主婦です。
    お金も将来も、子どもも全て満たす事は欲張りだと思います。}

公言しているのですか?

オーソレミヨ
    公言するな、というのはトピ主さんのわがままだと思いますが、そもそも、公言というほど言い募っているのでしょうか?
    トピに書いてある内容だけですと、トピ主さんが聞いたから答えたことになっていますよね?本当のことをいうな、というのは自己中心的な考え方だと思います。
    なんだったら、トピ主さんが
    年収は300万台で、年収を倍以上稼ぐ、代えがきかない仕事をしているキャリアウーマンならまだしも、シッターを雇う余裕も意味も無い、実家も地方ですし、夫実家も頼れない、
    ってそれこそ公言すればよいのではないでしょうか。
    ちなみに、「シッターを雇う余裕も意味」はある人にはあります。
    たとえ細々ながらも定職で長く勤めたいと思う人、今は仕方ないが、子育てが一段落したらキャリアアップしたいと思っている人などにとっては、
    今数年が赤字でも、回収する見込みがあるでしょう。
    もちろん、トピ主さんは違う人生計画なのですから、そんなことに惑わされず、トピ主さんにできることをやればいいだけだと思います。

頑張って!

栗太郎
    あなたのお家の経済問題は、ご主人に相談を。
    A子さんに配慮を求めるのは筋違いってものです。
    ご主人に対する愚痴ならまだしも、恥ずかしいだけですよ。

身の丈に合った生活でいいじゃないですか!
    (被害妄想的な考えは捨てるべきですよ)
    お子さんの具合が悪く休む事があっても仕方がないでしょう、
    その代わり会社に出勤した日は精一杯頑張ればよいのでは?
    (休むのが当然という態度だったら、きっとみんなは悪く言うでしょう)

あなたの家庭は、あなたのものだし、あなたが作り上げて行くもの。
    他人に期待してはいけません、甘えてはいけません。

働くお母さん、頑張れ~!

ながーい目で考えて!

🐤
    kosumo
    居心地が悪くなったら、勤めにくいですよ?
    今は赤字でも、辞めなければ後は安泰ですよ?

今の経費が赤字でも、現在退職→再就職での収入を考えましょう。

シッター費くらいで首が繋がるなら、その方がマシです。

専業14年のオバサンより。

むしろ逆では?

🐤
    パンケーキ
    各家庭によって子育ての方法や考え方、環境がちがうのは当然です。Aさんとトピ主さんの年収は同じかもしれませんが、高価なベビーシッター代金であっても全然困らないくらい、Aさんのご主人に収入があるのかもしれないし、実家が資産家で援助を受けているのかもしれないし、お子さんが小さい今は貯金を切り崩してかつかつの生活していても、正社員として仕事を続けたいと思っているのかもしれません。

だからしばしば休みをとるトピ主さんが比較されないよう、ベビーシッターのことを黙っていてくれというのは、わがままというより傲慢に思います。どうしてAさんにトピ主さんをかばってもらう必要があるのでしょうか。

むしろ「高価なベビーシッター費用を使って万全な子育てをしている」「親のサポートを受けている」と公言してもらったほうがトピ主さんにとっては都合がいいのではないでしょうか。Aさんがトピ主さんと同様にベビーシッターも家族のサポートも受けずに子育てをしていると周囲に思われたら、「Aさんは一人でしっかりやっているのに、トピ主さんはしょっちゅう休むのよね」と思われますよ。

時短にも色々いると表す

🎂
    いぼきち
    タイトル通りです。

私が育休から戻った時、すでに2つのタイプの時短がいました。片方は、忙しい時は実家に子供を預けて対応する人、もう片方は時短の権利を振りかざしてやりたい放題の人。
    正直なところ、私には何かあれば自分が対応するしかなかったので、前者のようなことはできませんし、かと言って後者のようないい加減なことはやりたくありませんでした。ですので、私なりの時短スタイルとして、基本的には子供最優先で時間に融通は利かないが、与えられた時間で与えられた仕事をきちんとやりますと言うものを作り上げました。その代わり、自分のスタイルを認めてもらうためには仕事で結果を出さないといけないから苦労はしました。やはり、急な休みはあったのでその分を取り返すために昼休み返上だったり、朝早く行って対応したりなど…

私もバリバリやる人が、親に預けていると言っているのは知っていましたが、私は私で頼れるだけの余裕もなければ身内も近くにはいないからときっぱり言いました。無理なものは無理なんです。

気にせず自分のスタイルで結果を出すしかないと思いますよ。

仕事の質で勝負しようよ

😉
    共稼ぎ妻
    同じような立場の人がいると、いろいろ話が出来る反面、比較対象にもなりやすいし、やりにくい面もありますよね。
    でも、上司や同僚は実際には何も言ってないんでしょう?(トピ主さんが勝手に肩身が狭いように感じてるだけで)

仕事で評価されてるんなら、それでいいじゃありませんか?
    もしかしてAさんは仕事の質で勝負できない分、休まないという手段で自分の価値を高めているのかもしれませんよ。

職場で生き残るために、どのような手段を取るかは人それぞれで、休まないためにベビーシッターを雇うのもありだし、仕事に必要な勉強にお金をかける人もいるし、効率よく仕事をすることを目指す人もあれば、残業する(プライベートな時間を売る)ことで価値を高めている人もいるかもしれない。

いずれにせよ密かに行うべきことで、職場で公言するのは賢くありません(言うなという方もどうかと思いますが…)。

年収300万あればいくらでも

Heather
    トピ主さんもシッターをどんどん使えばいいじゃないですか。

年収300万なら充分にシッター代になるでしょう。

夫の稼ぎと子供手当で、貯金は出来なくても生活は維持できるでしょう?

自分が稼いだ分のほぼ全額を、保育園とシッター代に充ててる女性は少なくないと思いますよ。高い保育園にしか空きが無くて、足が出てしまっているという人も居ます。

それでも、保育代が掛るのは数年。仕事を続けられるメリットの方が大きいんです。

トピ主さんが会社での評価よりお金が大切ならそれでもいいです。
    ただし、評価が下がることも甘んじて受け入れてください。

あと、復帰して最初の月は別にして、月に2~5日も突発休・早退・遅刻をするような人は、産休・育休当たり前の職場ですが、出会ったことがありません。
    ゼロにしろとは言いませんが、そこまで酷いなら、ある程度はシッターを使った方がいいと思いますよ。1~2日に抑えて、周囲への気遣いも忘れなければ、上司も同僚も「まあ仕方ないか」と思ってくれるんじゃないでしょうか。

レスします

🎂
    momoji
    同じようだと勝手に線引きするから

もやもやするんですよ

トピ主とAさんは別です

同じではないんですよ

勝手に線引きしないほうがいいよ

八つ当たり

えっ?
    最後の最後、「シッターを利用してることを公言しないでもらいたい」の部分で驚きました。ものすごい自己中な考えですね!

同じ立場の人を思えばって、どうしてAさんはあなたの見栄や保身のためにシッターについて秘密にする必要があるのでしょう?仕事をする母親として「仕事のためにはシッターも使っています」と自分の努力を会社にアピールしますよ、普通。

どんな立場の人だって、仕事をキープするためならシッターさんに頼むしかないんです。Aさんはケチケチせず愚痴を言わずそれをしているだけ。あなたはシッターを雇えない言い訳して自分が休んで周りに迷惑をかけているだけ。

仕事の評価は遅刻欠勤も含めた勤務状況全てが評価対象ですから、月に2~5回も休む社員とまったく休まない社員とでは同僚上司達への心象は段違いでしょうし、評価にも差が出ます。

Aさんにしてみたら、子供を理由に休んでばかりで会社に迷惑かける人間だと思われたくないからこそシッター雇って頑張っているのです。働く母親にとってはあなたのような人こそ迷惑なのではないかしら。

あなたの言ってることは八つ当たり以外のなにものでもありません。

公言しないで欲しい?

れいりー
    公言しないで欲しい…って、あなたが聞いたから答えただけなんじゃないの?

なんかね~…「同じ立場の人がいるから休みやすい」とか、ちょっと違うよね。
    普通は「部署に時短勤務者が二人もいるから一人しかいない部署よりも休みにくい」って思うと思うんだけど…。仕事の事をちゃんと考えてたら。

この件に関しては、単なるトピ主さんの準備不足。
    自分は実家が遠いというハンデがあるのが分かっていながら、他に受けられるサポートを調べたり考えたりしてなかっただけ。
    ファミサポ申し込んで、空きがないってわかったのいつ?他の対策は特に何も考えてなかったってことだよね?

Aさんのほうが用意周到だっただけ。シッターの費用、Aさんだって払ってるってことでしょ。つまり経済的にも心構え的にも、それだけの準備ができてたんだよ。

お子さんに何かある度に休むという方法を選択したのは、トピ主さん自身。
    Aさんが自分と同じ方法を選択してなかったからといって批判するのは、違うんじゃない?

育児もキャリアも両立させたい割りには、考えが甘い。と、思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしない!

ゆいか
      子供が大きくなった母です。

AさんはAさん、あなたはあなたのやり方でいいんです。
      時短を取り入れていると言う事は、「母親業優先で」という事なのですから、気にしないでいいんです。
      その年収と仕事内容で「シッター雇え」なんて会社が言いだしたら、それは会社がおかしいだけです。

ちなみにファミサポは病児は預からないらしいです。

>お金も将来も、子どもも全て満たす事は欲張りだと思います

これは時短を取り入れてる会社にも働く母親にも失礼な発言ですね。
      こういう考えの人が将来なくなる様、あなたもAさんも頑張って働きましょう。仲間ですよ。Aさんを僻んではいけません。
      あなたの会社だって時短を取り入れて頑張っているんです。あなたが「よく休むけど仕事は頑張ってる」という評価が得られれば、次の子育て世代にもつながります。

ちなみに私の会社の派遣さんは子持ちの方の方がよく働きます。
      それなので、次は小さい子供がいてもスキルが高くて人柄がよければそっちを重視しようかと話している所です。
      頑張れば会社の人の意識もこうやって変えられるんですよ。

頑張ってください!

公言したらいいのでは?

まる
      うちの会社では 正社員で復職出来るのは 親御さんの人的援助があるのが見えない前提なんです。
      うちは 勿論主さんと同じ状況です。
      60万人市ですが 病児保育は一カ所のみ 常に定員はいっぱいです。
      シッターさんは 考えません。
      ファミリーサポートは 供給バランスが悪く 他人の家 人間では うちに限っては無理です。

頼れるのは主人のみです。
      シッターを雇う雇わないは 自由ですが 仕事に支障が出るなら 考えます。
      公言、、主さんはされないのですか?
      会社の育児に関する制度は 誰でも適用されるものでなくては 意味がない。ということは 頼る人がいない人も入っているわけで。
      うちは生まれる前から公言しています。
      周りは 病気で見知らぬシッター等の誰かに預けてまで、、と言われますよ。

シッターを雇う余裕も意味も無い筈?

らび
      シッターを雇う意味が無いってどういうことですか?

年収が低いから、バリキャリじゃないから、そんなに頑張って仕事する
      必要無いってことですね?

同じ立場の人がいるから休みやすいって最初から思っているし、
      Aさんとは根本的に仕事に対する態度が違うんでしょうね。

正社員で仕事を続けて行きたいのなら、時にはシッターを雇ったりして
      工夫するべきでは?赤字は困りますが、出費が多くなるのは仕方の無い
      ことでしょう。

Aさんに配慮してくれって言うのは筋違いだと思います。

いくらなんでも。

いちこ
      子供が熱を出したりして休むのが、肩身狭いのはわかります。
      同じ立場ですから。

でも、それと、「Aさんがシッター雇っているのを公言するな」、「配慮が足りない」というのは、我がまますぎませんか?

トピ主さんは、Aさんより仕事はできるとのこと。
      Aさんが「そんなに効率よく仕事やられたら困る。私に合せてよ」と言われて、納得できますか?
      「ああ、配慮が足りなかったなあ」と反省しますか?

Aさんが赤字覚悟でも、休まないことで頑張るならそれは評価されてもいいことですし、トピ主が、休むけれど仕事がきっちりやるってところを評価されるなら、それもいいことです。

頑張り方が違ってもいいのでは?

毎週一日は休む時短勤務の社員

ワーキングガール
      Aさんのように全く休まないというのは真似できないとしても、せめて休みが頻繁に続く時だけでも利用できないものですか?

月に2日なら良いですけど、月に5日って平均すれば毎週一日は休んでいる計算になりますよね。しかももともと時短ですし。

それだけ有給があるっていうのがすごいですけど、週に一度は急な休みを取る時短勤務の社員っていうのは少し考えたほうが良いと思います。

例えば今月はもう3日休んだから今月また何かあったらあとはシッターを利用して乗り切ろうとかできないですかね。

赤字でも

あや
      私も赤字になるけれどもシッターさんをお願いしています。
      それは,この先正社員として長く働く為に必要だとの判断です。

権利をふりかざすだけではなく,自分でも何か努力しなければいけないと思ってのシッター。

この先どうしても休まなければならない事もあると思うのでその時に休みやすくする為でもあります。

実家も遠くて同じような年収ですが,シッターを利用している人もいるんですよ。
      皆さんに迷惑をかけるくらいならばお金で解決!
      当然だと思いませんか?

私が気になった点

気になる
      >最初は同じ立場の人がいて良かった、子供の発熱等でも休みやすい…と思っていたのですが

これが気になりました。休むことを簡単に考えてるんだろうなって。
      子供が熱を出したんだから休んでも仕方ないですよね、と、迷惑掛けてすみませんの気持ちが全くない人なんだろうなと思います。

それとトピ主さんに気をつかってシッターさんを頼んでいることを黙っていろっていうのもおかしくないですか?大体トピ主さんから聞いたのに。

自分の立場をよくするためにAさんに気を使えというのはわがまますぎませんか?
      自分勝手です。

仕事、Aさんより自分ができるというのは誰に聞きましたか?自己評価?
      できたとしても、子供のせいとはいえ頻繁に休み(緊急ですよね?体調を崩すなら)
      休むことをそんなにいけないと思ってないようなトピ主さんと比べたらどうなんだろうと思いますよ。

言われても仕方ないです。赤字でも、シッターさんを頼んだ方がいいんじゃないかと思いますけど。

職種によりますが

もとチーフ
      シフトに絶対穴をあけないのが大事なので、
      シッターを頼んでいるAさんの方が信頼できます。
      私も育児で時短を取らせていただきましたが、最初の1年は
      最初は保育料とシッター代で月2万手元に残ればいい方でした。
      それでも会社で仕事ができるのが嬉しかったです。

5?

匿名
      5日は多いですよ。
      平均20日勤務のうち5日ですよ?1/4じゃないですか。ほとんど休んでるように会社の人たちからは見えるんじゃないですか?

自分もそれがわかってるから肩身が狭い思いがするのでしょう?

せめて2日子供関係で休んだら、あとの三日はシッターさんを頼んでみようか・・などと考えてみたら、自分の中で少しでも肩身が狭い思いはしなくて済むんじゃないですかね。

皆、シッターでも病児の保育園でも赤字覚悟ですよ。
      それでもそれを使うのは「今後も働いていくため」「そのためにも極力肩身が狭い思いをしなくて済むように」
      という「自分の気持ちの安定」のためにそうしているのです。

あなたが子供に買うおかし一つ
      あなたが貯金する1000円

それをAさんは我慢してシッター代にまわしているのかもしれません。

人のお金の使い方に口を出すんじゃありませんよ。

あなたが言っていることは

匿名
      「社外で自分のお金でスクールに行き、会社に役立つ資格を取ろうと公言している人がいる。自分が仕事をさぼっているように見えてしまうのでやめてほしい」

と言っているような感じですね。

会社は学校ではありませんよ。

いかなる個人のがんばりもアピールすべきですし、その内容によっては上司が評価してしかるべきです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

Aさんがシッターを雇う意味があるかどうかは

二の腕ブヨブヨ
        Aさんが決める事。
        トピ主さんの言い分を読んでると「私達は大した仕事してないんだから、シッターなんか雇わずにガンガン休めばいいじゃない」と感じます。

Aさんがどういうつもりでシッターを雇っているかは分かりません。
        今まで産休育休で会社に迷惑をかけて来た分、最初は金銭的にはダメージが大きいけど、それらの事に感謝してなるべく仕事に穴を開けないようにしようとの考えなのかも知れません。
        赤字だ何だって話をしたら、会社的には産休育休など取らずに辞めてくれた方が良かったんじゃないですか?
        Aさんは自分の事だけでなく、そういう事も考える人なのかも知れません。
        それをトピ主さんが無意味と決める権利はありません。

それで、Aさんはわざわざ上司や同僚にシッターを雇っている事を公言されているのでしょうか?
        トピ主さんに質問されて答えただけなら、公言してる事にはなりません。

Aさんとトピ主さんでは家庭環境が違うのですから、堂々とされていればいいのではないですか?
        でも、休む時は迷惑をかけて申し訳ありませんと言う態度を取っておいた方が周りの印象はいいです。

まったく。

💢
        えぇ?
        なんであなたのモヤモヤを 他人(Aさん)が払拭してさしあげなければならないのですか。

そういうのを ○○モンスターというのでは?

もう一回 自分のトピ読み返してみて。
        どんなに自分本位なことが書かれているかを。
        人の子の親として 恥ずかしくないの?
        子どもがAさんの立場だったら トピ主の要求飲めって言えるの?

自分がお金惜しさに ぬかったんでしょうに。
        人のせいにしないことよ。

嫌な人ですねぇ

ベティちゃん
        ちょっと自己中心過ぎやしませんか?

配慮がある人ならシッターを使っているなんて言わないと。

私が同僚だったら、配慮がある人だったら月に5日も休まないよとお返ししますよ。

仕事で評価が良いというけど、それは勤務していればのことでしょう。
        休んでばかりいたら評価も何もないと思います。
        それとも代えがきく仕事だから、休んでも評価は下がらないんでしょうか。

もちろん会社が時短を取り入れているのだから利用する権利はあります。
        でもその権利にあぐらをかいて仕事するのは止めて下さい。

うわー自己中・・・

チーズつくね
        環境の違いを妬んだり羨んだりする気持ちはわかりますが、だからと言ってなぜAさんが嘘ついてまでトピ主さんに
        配慮しなきゃならないのでしょうか?自己中すぎてびっくりしました。

それに、シッターを雇う意味がないといいますが、仕事に穴を開けずに済む、職場に迷惑をかけずに済むという大きな
        意味がありますよ。確かにお金の点では現在赤字かも知れません。でもAさんは、信頼を失わないことに重点をおいて
        今は赤字もしかたないと思っているのではないかと。
        ずっと今の職場で働くことを前提に、長い目でみているのでしょう。

もしAさんがトピ主さんの希望通りに、シッターを雇っていることを隠したとしても何も変わりませんよ。
        それどころか「シッターもいないのに全然休まないAさん、月に5日も急に休むトピ主さん」と、ますます比べられるだけでは?

ワガママとしか思えないです

かな
        休みすぎ、シッター雇えばいいのに、などと個人攻撃されてるなら別ですが…。

配慮って、何にたいしてでしょう。
        彼女はシッターが必要になると思って今まで苦労して貯金してたのかもしれないじゃないですか。
        人の生活の仕方は千差万別ですし、工夫で切り抜けている方もおられるので口に出さないほうが良いです。

休むけど、その分頑張ります、って開き直っている人の方が100倍印象が良いです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示