詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同じ時短勤務の人がシッター利用で肩身が狭い。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ時短勤務の人がシッター利用で肩身が狭い。

レス85
    (トピ主0
    COCO
    仕事
    準大手に勤務している正社員、30代です。
    1歳の子供がいて、半年前に育児休暇明けで仕事復帰しました。
    ちょうど1ヶ月早く復帰していた、月齢の変わらない子供を持つAさんの事でもやもやしています。

最初は同じ立場の人がいて良かった、子供の発熱等でも休みやすい…と思っていたのですが、彼女はこの半年、ただの1度も突発休(遅刻・早退含む)をしていません。私は月に2日~5日位でしょうか。気をつけていてもどうにもなりません。
    お子さんがいる方ならわかるかと思うのですが、とにかく子供は熱を出します。話をするとAさんのお子さんも月に何度も出していると。
    その時誰が子供を見てるの?と聞くと家族のサポートもある上、シッターさんを頻繁に利用しているとのこと。
    私は実家も地方ですし、夫実家も頼れず、シッターを雇う経済的余裕もありません。(赤字になってしまいます。)

そもそも私とAさんの年収は300万台で、年収を倍以上稼ぐ、代えがきかない仕事をしているキャリアウーマンならまだしも、シッターを雇う余裕も意味も無い筈なのに。

仕事は私の方が評価が高いと思いますが、
    上司や同僚からも「Aさん全然お子さんの事で休まないよね。それに比べ。」と比較されているようでとても肩身が狭いです。
    ファミサポ等はなかなか空きがありません。

できればAさんにシッターを利用している事を公言しないでもらいたいのですが、これは私の我儘でしょうか。本当に配慮がある人なら、「シッターさんに頼んでいる。」なんて皆ができる事ではないのに、同じ立場の人を思えば言わないと思うのですが。

ランキング

レス

10件ずつ表示

仕方ない

🐶
    焼き魚
    ちょっと、自己中心的ではありませんか…自分には無理だから相手にもやめさせたいなんて…。

人は人、自分は自分で良いのではないですか。
    その方はご自分のキャパを考えて、数年は採算度外視の腹をくくっているかもしれませんよ。

あちらは家族もいてシッターを利用できる環境。仕方ないよ

チロル
    時短勤務中という点は同じでも、取り巻く環境が違う。
    年収は同レベルでも、あちらは実家が資産家かもしれませんよ。
    自分ができる範囲で仕事をすればいいのでは?
    他人をやっかんでいても、何もいいことありません。

回答のみ

🐧
    たりらり
    あなたが、ワガママですね。

まずます白い目で見られるよ

夏子
    Aさんは、偶然トピ主様と同じ会社で同じ月齢の子供がいるだけで、友達でも何でもないんですけど、そこまでトピ主様に配慮して媚びないとダメですか?
    30代にもなって、「人はすべて平等」なんて、夢みたいなことは思ってないですよね。人間は与えられた境遇の中で精一杯やるしかないんです。
    Aさんは正社員の地位を守りたいからこそ、赤字であってもベビーシッターを頼むし、家族のサポートもお願いするのでしょう。将来の黒字と安定した正社員の身分を捨てたくないためです。
    トピ主様も、すべてをシッターに頼むのではなくて半分を頼んでもいいんじゃないですかね。トピ主様のお給料がシッター代で飛んでしまっても、旦那さんの稼ぎもあるし、正社員で働いていれば黒字になるときだってくるわけだし。
    いずれにしても、レベルの低い方に合わせてというのは、ただのワガママです。
    それに、Aさんが周囲の人に「COCOさんに、シッターを頼んでいるって言わないでと言われた」と言ったら、軽蔑されるのはトピ主様です。
    トピ主様の家庭内の事は旦那さんと話し合うべきであって、Aさんに八つ当たりはやめましょうよ。

小学校に上がるまでは採算度外視が当たり前では?

ぶんぶん丸
    正社員を続けている人は、乳幼児にお金が沢山掛かっても、仕方ない時期なんだと思っていました。

近くに親が居る人を羨むのは仕方が無いけれど。
    逆にシングルで頑張っている場合もあるし。

(時間にゆとりを持てる)高い保育園とか、シッターさんを頼むのは必須で、お金に糸目を付けて考えるトピ主さんをケチだなぁと思ってしまいました。

(結婚前は公務員だったので)小学校へ入るまでは赤字覚悟で、育児ママとか個人で探したりして、仕事をするものだと思っていました。
    実際に女性一人分の給料を丸々使って預けていたり、(ボーナス時に10万をシッターさんに渡す話も聞きました。)
    それでも子育ての労力・気使い・家事が減るわけではなく、とにかく大変なんだろうなぁ。
    {で、私は専業主婦です。
    お金も将来も、子どもも全て満たす事は欲張りだと思います。}

公言しているのですか?

オーソレミヨ
    公言するな、というのはトピ主さんのわがままだと思いますが、そもそも、公言というほど言い募っているのでしょうか?
    トピに書いてある内容だけですと、トピ主さんが聞いたから答えたことになっていますよね?本当のことをいうな、というのは自己中心的な考え方だと思います。
    なんだったら、トピ主さんが
    年収は300万台で、年収を倍以上稼ぐ、代えがきかない仕事をしているキャリアウーマンならまだしも、シッターを雇う余裕も意味も無い、実家も地方ですし、夫実家も頼れない、
    ってそれこそ公言すればよいのではないでしょうか。
    ちなみに、「シッターを雇う余裕も意味」はある人にはあります。
    たとえ細々ながらも定職で長く勤めたいと思う人、今は仕方ないが、子育てが一段落したらキャリアアップしたいと思っている人などにとっては、
    今数年が赤字でも、回収する見込みがあるでしょう。
    もちろん、トピ主さんは違う人生計画なのですから、そんなことに惑わされず、トピ主さんにできることをやればいいだけだと思います。

頑張って!

栗太郎
    あなたのお家の経済問題は、ご主人に相談を。
    A子さんに配慮を求めるのは筋違いってものです。
    ご主人に対する愚痴ならまだしも、恥ずかしいだけですよ。

身の丈に合った生活でいいじゃないですか!
    (被害妄想的な考えは捨てるべきですよ)
    お子さんの具合が悪く休む事があっても仕方がないでしょう、
    その代わり会社に出勤した日は精一杯頑張ればよいのでは?
    (休むのが当然という態度だったら、きっとみんなは悪く言うでしょう)

あなたの家庭は、あなたのものだし、あなたが作り上げて行くもの。
    他人に期待してはいけません、甘えてはいけません。

働くお母さん、頑張れ~!

ながーい目で考えて!

🐤
    kosumo
    居心地が悪くなったら、勤めにくいですよ?
    今は赤字でも、辞めなければ後は安泰ですよ?

今の経費が赤字でも、現在退職→再就職での収入を考えましょう。

シッター費くらいで首が繋がるなら、その方がマシです。

専業14年のオバサンより。

むしろ逆では?

🐤
    パンケーキ
    各家庭によって子育ての方法や考え方、環境がちがうのは当然です。Aさんとトピ主さんの年収は同じかもしれませんが、高価なベビーシッター代金であっても全然困らないくらい、Aさんのご主人に収入があるのかもしれないし、実家が資産家で援助を受けているのかもしれないし、お子さんが小さい今は貯金を切り崩してかつかつの生活していても、正社員として仕事を続けたいと思っているのかもしれません。

だからしばしば休みをとるトピ主さんが比較されないよう、ベビーシッターのことを黙っていてくれというのは、わがままというより傲慢に思います。どうしてAさんにトピ主さんをかばってもらう必要があるのでしょうか。

むしろ「高価なベビーシッター費用を使って万全な子育てをしている」「親のサポートを受けている」と公言してもらったほうがトピ主さんにとっては都合がいいのではないでしょうか。Aさんがトピ主さんと同様にベビーシッターも家族のサポートも受けずに子育てをしていると周囲に思われたら、「Aさんは一人でしっかりやっているのに、トピ主さんはしょっちゅう休むのよね」と思われますよ。

時短にも色々いると表す

🎂
    いぼきち
    タイトル通りです。

私が育休から戻った時、すでに2つのタイプの時短がいました。片方は、忙しい時は実家に子供を預けて対応する人、もう片方は時短の権利を振りかざしてやりたい放題の人。
    正直なところ、私には何かあれば自分が対応するしかなかったので、前者のようなことはできませんし、かと言って後者のようないい加減なことはやりたくありませんでした。ですので、私なりの時短スタイルとして、基本的には子供最優先で時間に融通は利かないが、与えられた時間で与えられた仕事をきちんとやりますと言うものを作り上げました。その代わり、自分のスタイルを認めてもらうためには仕事で結果を出さないといけないから苦労はしました。やはり、急な休みはあったのでその分を取り返すために昼休み返上だったり、朝早く行って対応したりなど…

私もバリバリやる人が、親に預けていると言っているのは知っていましたが、私は私で頼れるだけの余裕もなければ身内も近くにはいないからときっぱり言いました。無理なものは無理なんです。

気にせず自分のスタイルで結果を出すしかないと思いますよ。

仕事の質で勝負しようよ

😉
    共稼ぎ妻
    同じような立場の人がいると、いろいろ話が出来る反面、比較対象にもなりやすいし、やりにくい面もありますよね。
    でも、上司や同僚は実際には何も言ってないんでしょう?(トピ主さんが勝手に肩身が狭いように感じてるだけで)

仕事で評価されてるんなら、それでいいじゃありませんか?
    もしかしてAさんは仕事の質で勝負できない分、休まないという手段で自分の価値を高めているのかもしれませんよ。

職場で生き残るために、どのような手段を取るかは人それぞれで、休まないためにベビーシッターを雇うのもありだし、仕事に必要な勉強にお金をかける人もいるし、効率よく仕事をすることを目指す人もあれば、残業する(プライベートな時間を売る)ことで価値を高めている人もいるかもしれない。

いずれにせよ密かに行うべきことで、職場で公言するのは賢くありません(言うなという方もどうかと思いますが…)。

年収300万あればいくらでも

Heather
    トピ主さんもシッターをどんどん使えばいいじゃないですか。

年収300万なら充分にシッター代になるでしょう。

夫の稼ぎと子供手当で、貯金は出来なくても生活は維持できるでしょう?

自分が稼いだ分のほぼ全額を、保育園とシッター代に充ててる女性は少なくないと思いますよ。高い保育園にしか空きが無くて、足が出てしまっているという人も居ます。

それでも、保育代が掛るのは数年。仕事を続けられるメリットの方が大きいんです。

トピ主さんが会社での評価よりお金が大切ならそれでもいいです。
    ただし、評価が下がることも甘んじて受け入れてください。

あと、復帰して最初の月は別にして、月に2~5日も突発休・早退・遅刻をするような人は、産休・育休当たり前の職場ですが、出会ったことがありません。
    ゼロにしろとは言いませんが、そこまで酷いなら、ある程度はシッターを使った方がいいと思いますよ。1~2日に抑えて、周囲への気遣いも忘れなければ、上司も同僚も「まあ仕方ないか」と思ってくれるんじゃないでしょうか。

レスします

🎂
    momoji
    同じようだと勝手に線引きするから

もやもやするんですよ

トピ主とAさんは別です

同じではないんですよ

勝手に線引きしないほうがいいよ

八つ当たり

えっ?
    最後の最後、「シッターを利用してることを公言しないでもらいたい」の部分で驚きました。ものすごい自己中な考えですね!

同じ立場の人を思えばって、どうしてAさんはあなたの見栄や保身のためにシッターについて秘密にする必要があるのでしょう?仕事をする母親として「仕事のためにはシッターも使っています」と自分の努力を会社にアピールしますよ、普通。

どんな立場の人だって、仕事をキープするためならシッターさんに頼むしかないんです。Aさんはケチケチせず愚痴を言わずそれをしているだけ。あなたはシッターを雇えない言い訳して自分が休んで周りに迷惑をかけているだけ。

仕事の評価は遅刻欠勤も含めた勤務状況全てが評価対象ですから、月に2~5回も休む社員とまったく休まない社員とでは同僚上司達への心象は段違いでしょうし、評価にも差が出ます。

Aさんにしてみたら、子供を理由に休んでばかりで会社に迷惑かける人間だと思われたくないからこそシッター雇って頑張っているのです。働く母親にとってはあなたのような人こそ迷惑なのではないかしら。

あなたの言ってることは八つ当たり以外のなにものでもありません。

公言しないで欲しい?

れいりー
    公言しないで欲しい…って、あなたが聞いたから答えただけなんじゃないの?

なんかね~…「同じ立場の人がいるから休みやすい」とか、ちょっと違うよね。
    普通は「部署に時短勤務者が二人もいるから一人しかいない部署よりも休みにくい」って思うと思うんだけど…。仕事の事をちゃんと考えてたら。

この件に関しては、単なるトピ主さんの準備不足。
    自分は実家が遠いというハンデがあるのが分かっていながら、他に受けられるサポートを調べたり考えたりしてなかっただけ。
    ファミサポ申し込んで、空きがないってわかったのいつ?他の対策は特に何も考えてなかったってことだよね?

Aさんのほうが用意周到だっただけ。シッターの費用、Aさんだって払ってるってことでしょ。つまり経済的にも心構え的にも、それだけの準備ができてたんだよ。

お子さんに何かある度に休むという方法を選択したのは、トピ主さん自身。
    Aさんが自分と同じ方法を選択してなかったからといって批判するのは、違うんじゃない?

育児もキャリアも両立させたい割りには、考えが甘い。と、思いました。

気にしない!

ゆいか
    子供が大きくなった母です。

AさんはAさん、あなたはあなたのやり方でいいんです。
    時短を取り入れていると言う事は、「母親業優先で」という事なのですから、気にしないでいいんです。
    その年収と仕事内容で「シッター雇え」なんて会社が言いだしたら、それは会社がおかしいだけです。

ちなみにファミサポは病児は預からないらしいです。

>お金も将来も、子どもも全て満たす事は欲張りだと思います

これは時短を取り入れてる会社にも働く母親にも失礼な発言ですね。
    こういう考えの人が将来なくなる様、あなたもAさんも頑張って働きましょう。仲間ですよ。Aさんを僻んではいけません。
    あなたの会社だって時短を取り入れて頑張っているんです。あなたが「よく休むけど仕事は頑張ってる」という評価が得られれば、次の子育て世代にもつながります。

ちなみに私の会社の派遣さんは子持ちの方の方がよく働きます。
    それなので、次は小さい子供がいてもスキルが高くて人柄がよければそっちを重視しようかと話している所です。
    頑張れば会社の人の意識もこうやって変えられるんですよ。

頑張ってください!

公言したらいいのでは?

まる
    うちの会社では 正社員で復職出来るのは 親御さんの人的援助があるのが見えない前提なんです。
    うちは 勿論主さんと同じ状況です。
    60万人市ですが 病児保育は一カ所のみ 常に定員はいっぱいです。
    シッターさんは 考えません。
    ファミリーサポートは 供給バランスが悪く 他人の家 人間では うちに限っては無理です。

頼れるのは主人のみです。
    シッターを雇う雇わないは 自由ですが 仕事に支障が出るなら 考えます。
    公言、、主さんはされないのですか?
    会社の育児に関する制度は 誰でも適用されるものでなくては 意味がない。ということは 頼る人がいない人も入っているわけで。
    うちは生まれる前から公言しています。
    周りは 病気で見知らぬシッター等の誰かに預けてまで、、と言われますよ。

シッターを雇う余裕も意味も無い筈?

らび
    シッターを雇う意味が無いってどういうことですか?

年収が低いから、バリキャリじゃないから、そんなに頑張って仕事する
    必要無いってことですね?

同じ立場の人がいるから休みやすいって最初から思っているし、
    Aさんとは根本的に仕事に対する態度が違うんでしょうね。

正社員で仕事を続けて行きたいのなら、時にはシッターを雇ったりして
    工夫するべきでは?赤字は困りますが、出費が多くなるのは仕方の無い
    ことでしょう。

Aさんに配慮してくれって言うのは筋違いだと思います。

いくらなんでも。

いちこ
    子供が熱を出したりして休むのが、肩身狭いのはわかります。
    同じ立場ですから。

でも、それと、「Aさんがシッター雇っているのを公言するな」、「配慮が足りない」というのは、我がまますぎませんか?

トピ主さんは、Aさんより仕事はできるとのこと。
    Aさんが「そんなに効率よく仕事やられたら困る。私に合せてよ」と言われて、納得できますか?
    「ああ、配慮が足りなかったなあ」と反省しますか?

Aさんが赤字覚悟でも、休まないことで頑張るならそれは評価されてもいいことですし、トピ主が、休むけれど仕事がきっちりやるってところを評価されるなら、それもいいことです。

頑張り方が違ってもいいのでは?

毎週一日は休む時短勤務の社員

ワーキングガール
    Aさんのように全く休まないというのは真似できないとしても、せめて休みが頻繁に続く時だけでも利用できないものですか?

月に2日なら良いですけど、月に5日って平均すれば毎週一日は休んでいる計算になりますよね。しかももともと時短ですし。

それだけ有給があるっていうのがすごいですけど、週に一度は急な休みを取る時短勤務の社員っていうのは少し考えたほうが良いと思います。

例えば今月はもう3日休んだから今月また何かあったらあとはシッターを利用して乗り切ろうとかできないですかね。

赤字でも

あや
    私も赤字になるけれどもシッターさんをお願いしています。
    それは,この先正社員として長く働く為に必要だとの判断です。

権利をふりかざすだけではなく,自分でも何か努力しなければいけないと思ってのシッター。

この先どうしても休まなければならない事もあると思うのでその時に休みやすくする為でもあります。

実家も遠くて同じような年収ですが,シッターを利用している人もいるんですよ。
    皆さんに迷惑をかけるくらいならばお金で解決!
    当然だと思いませんか?

私が気になった点

気になる
    >最初は同じ立場の人がいて良かった、子供の発熱等でも休みやすい…と思っていたのですが

これが気になりました。休むことを簡単に考えてるんだろうなって。
    子供が熱を出したんだから休んでも仕方ないですよね、と、迷惑掛けてすみませんの気持ちが全くない人なんだろうなと思います。

それとトピ主さんに気をつかってシッターさんを頼んでいることを黙っていろっていうのもおかしくないですか?大体トピ主さんから聞いたのに。

自分の立場をよくするためにAさんに気を使えというのはわがまますぎませんか?
    自分勝手です。

仕事、Aさんより自分ができるというのは誰に聞きましたか?自己評価?
    できたとしても、子供のせいとはいえ頻繁に休み(緊急ですよね?体調を崩すなら)
    休むことをそんなにいけないと思ってないようなトピ主さんと比べたらどうなんだろうと思いますよ。

言われても仕方ないです。赤字でも、シッターさんを頼んだ方がいいんじゃないかと思いますけど。

職種によりますが

もとチーフ
    シフトに絶対穴をあけないのが大事なので、
    シッターを頼んでいるAさんの方が信頼できます。
    私も育児で時短を取らせていただきましたが、最初の1年は
    最初は保育料とシッター代で月2万手元に残ればいい方でした。
    それでも会社で仕事ができるのが嬉しかったです。

5?

匿名
    5日は多いですよ。
    平均20日勤務のうち5日ですよ?1/4じゃないですか。ほとんど休んでるように会社の人たちからは見えるんじゃないですか?

自分もそれがわかってるから肩身が狭い思いがするのでしょう?

せめて2日子供関係で休んだら、あとの三日はシッターさんを頼んでみようか・・などと考えてみたら、自分の中で少しでも肩身が狭い思いはしなくて済むんじゃないですかね。

皆、シッターでも病児の保育園でも赤字覚悟ですよ。
    それでもそれを使うのは「今後も働いていくため」「そのためにも極力肩身が狭い思いをしなくて済むように」
    という「自分の気持ちの安定」のためにそうしているのです。

あなたが子供に買うおかし一つ
    あなたが貯金する1000円

それをAさんは我慢してシッター代にまわしているのかもしれません。

人のお金の使い方に口を出すんじゃありませんよ。

あなたが言っていることは

匿名
    「社外で自分のお金でスクールに行き、会社に役立つ資格を取ろうと公言している人がいる。自分が仕事をさぼっているように見えてしまうのでやめてほしい」

と言っているような感じですね。

会社は学校ではありませんよ。

いかなる個人のがんばりもアピールすべきですし、その内容によっては上司が評価してしかるべきです。

Aさんがシッターを雇う意味があるかどうかは

二の腕ブヨブヨ
    Aさんが決める事。
    トピ主さんの言い分を読んでると「私達は大した仕事してないんだから、シッターなんか雇わずにガンガン休めばいいじゃない」と感じます。

Aさんがどういうつもりでシッターを雇っているかは分かりません。
    今まで産休育休で会社に迷惑をかけて来た分、最初は金銭的にはダメージが大きいけど、それらの事に感謝してなるべく仕事に穴を開けないようにしようとの考えなのかも知れません。
    赤字だ何だって話をしたら、会社的には産休育休など取らずに辞めてくれた方が良かったんじゃないですか?
    Aさんは自分の事だけでなく、そういう事も考える人なのかも知れません。
    それをトピ主さんが無意味と決める権利はありません。

それで、Aさんはわざわざ上司や同僚にシッターを雇っている事を公言されているのでしょうか?
    トピ主さんに質問されて答えただけなら、公言してる事にはなりません。

Aさんとトピ主さんでは家庭環境が違うのですから、堂々とされていればいいのではないですか?
    でも、休む時は迷惑をかけて申し訳ありませんと言う態度を取っておいた方が周りの印象はいいです。

まったく。

💢
    えぇ?
    なんであなたのモヤモヤを 他人(Aさん)が払拭してさしあげなければならないのですか。

そういうのを ○○モンスターというのでは?

もう一回 自分のトピ読み返してみて。
    どんなに自分本位なことが書かれているかを。
    人の子の親として 恥ずかしくないの?
    子どもがAさんの立場だったら トピ主の要求飲めって言えるの?

自分がお金惜しさに ぬかったんでしょうに。
    人のせいにしないことよ。

嫌な人ですねぇ

ベティちゃん
    ちょっと自己中心過ぎやしませんか?

配慮がある人ならシッターを使っているなんて言わないと。

私が同僚だったら、配慮がある人だったら月に5日も休まないよとお返ししますよ。

仕事で評価が良いというけど、それは勤務していればのことでしょう。
    休んでばかりいたら評価も何もないと思います。
    それとも代えがきく仕事だから、休んでも評価は下がらないんでしょうか。

もちろん会社が時短を取り入れているのだから利用する権利はあります。
    でもその権利にあぐらをかいて仕事するのは止めて下さい。

うわー自己中・・・

チーズつくね
    環境の違いを妬んだり羨んだりする気持ちはわかりますが、だからと言ってなぜAさんが嘘ついてまでトピ主さんに
    配慮しなきゃならないのでしょうか?自己中すぎてびっくりしました。

それに、シッターを雇う意味がないといいますが、仕事に穴を開けずに済む、職場に迷惑をかけずに済むという大きな
    意味がありますよ。確かにお金の点では現在赤字かも知れません。でもAさんは、信頼を失わないことに重点をおいて
    今は赤字もしかたないと思っているのではないかと。
    ずっと今の職場で働くことを前提に、長い目でみているのでしょう。

もしAさんがトピ主さんの希望通りに、シッターを雇っていることを隠したとしても何も変わりませんよ。
    それどころか「シッターもいないのに全然休まないAさん、月に5日も急に休むトピ主さん」と、ますます比べられるだけでは?

ワガママとしか思えないです

かな
    休みすぎ、シッター雇えばいいのに、などと個人攻撃されてるなら別ですが…。

配慮って、何にたいしてでしょう。
    彼女はシッターが必要になると思って今まで苦労して貯金してたのかもしれないじゃないですか。
    人の生活の仕方は千差万別ですし、工夫で切り抜けている方もおられるので口に出さないほうが良いです。

休むけど、その分頑張ります、って開き直っている人の方が100倍印象が良いです。

何を仰っているんだか

🐱
    black cat

親が近くにいても親も仕事していて孫の面倒は見れない人なんて沢山いますよ。
    希望の保育園に入れない人も沢山います。
    それぞれ子の親がどうするか考える事でしょう?
    その中で働き続ける選択をするかどうかは、自由です。
    親は地方だから、赤字になるから、年収300万程度だから、じゃあ別に働かなくてもいいよと
    言われて返す言葉があるのですか?
    自分の方が仕事は上、って・・・、そんなに頻繁に休むのになぜそこまで自信があるんでしょう。
    休んだ分取り戻すのは当たり前だと思うんですけど。

意味が分からない

2児の母
    例え「時短勤務」と言う立場が同じだったとしても全ての環境が同じ人なんて1人もいません。
    周りの助けが得られる人、いない人、それぞれで当たり前です。

隣の芝生が青く見えるのは仕方がないこと。
    でもそれがイヤだからって他の人に文句を言うのがおかしいのでは?

月に2~5日って多いですよ。
    個人差もありますけれど仕事に穴を開けられないと思ったら手を考えるべきでは?
    ご主人にも休んでもらう、シッターや病児保育を使う、等。

子供が熱を出すのは仕方ないですけれど、それを全面に出し過ぎているのが貴女。
    上手にやりくりしているのがAさん。
    周りから見たらどう思うでしょう?
    同じようにシッターを使わないにしても努力されていますか?
    もしくは周りに迷惑をかけない努力をしていますか?
    休んで当然、は周りから見てもいい気はしませんよ。

シッターさん雇えばいいですよ

mika
    当時、派遣社員で年収300万足らずでしたが、
    頼れる親戚が近くにいないため、シッターさんを雇っていました。

子供はもう10歳になりますが、子供が理由の欠勤はこの10年一度もありません。
    インフルエンザが長引いてどうしても休まなくてはならなくなった時も、
    自分の体調が悪いことにしていました。仕事する女としての一種のプライドです。

子供の病気で頻繁に休まなくてはならない時期なんてほんの数年ですよ。
    今では子供も体調を崩すことはほとんどなくなり、
    仕事も正社員登用され気持ちにも余裕ができました。
    あのころは必死だったけど後悔はありません。

赤字って?

みんみん
    シッターを頼んでも休みや早退を減らして、仕事を続けた方が長い目で見て得だということですよ。不思議ですが、年収が300万円代ならお願いしても赤字にはならないのでは?実家が地方で仕事を続けた人は、他の家事でも外注サービスを利用している人いますよ。「金で解決できることはそれで済ませる」というのは、大人の知恵でしょう。

もし、お金を出したくない、でもAさんと同じような職場の評価を得たいなら、ご主人に休みや早退を分担してもらうことですね。

休みすぎです

あん
    月のお休み、多すぎです。周りがうまくサポートしているから業務がまわっているんでしょうが、それで仕事は自分が上?いい加減にしたほうがいいですよ。時短勤務だって、かなり迷惑です。子育て中だからと甘え過ぎ。しかも、仕事が上と自負しているなんて、それなら、職場にいなくていいです。
    私は、大手企業にいますが、子育てしている家庭は、出産から数年は赤字でした。共働きは当たり前ですが、それでもギリギリの生活をしてます。シッター、ファミサポ、頻繁なので親戚筋への依頼もサポート代を支払って、サポートを総動員で使い子育てします。
    あなたが、赤字だからとケチって利用せず、利用している人を糾弾するなんて、意味がわかりません。
    そんなに周りを糾弾したくなり、サポートを依頼する先もなく大変なら、仕事辞めるしかないと思います。

何言ってるの?

まどか
    トピ主の言ってることは
    無茶です。
    同僚がシッターを雇ってようがいまいがトピ主には関係ありません。
    仕事の評価にはあるかもしれませんが。
    もしもシッター云々を口に出せばそれは言いがかりですよ。

そもそも

たま
    同じような状況のAさんが居るから<子供の発熱でも休み易い>と思うところからして、貴女もうダメだよね。

何を以てして、
    自分の方が仕事出来ると思ってるのか???

Aさんは復帰迄にしっかり準備を整えて来た、
    貴女はそれが無かった。
    て事でしょう?

Aさんに色々聞いて打開策を練るならまだしも、
    相手に<自分の事考えて欲しい>なんて自己中です。

レスします

自分が言っていることを恥ずかしいと思わないんですか?
    AさんはAさんができることで
    あなたはあなたができることで仕事をしている。

自分の対面のために他人の行動を抑えようなんて、恥ずかしすぎる。
    あなたの文を読んだこちらが「モヤモヤ」とやらですよ。

だから雇えないよ

らいか

Aさんは、
    迷惑を掛ける<<赤字でもシッター雇う

トピ主さんは 
    迷惑を掛ける>>>金は出さない

それだけの事ですよ

Aさんは、迷惑掛けるのが、シッターを
    雇ってでも嫌なんですよ
    それを、他人が止めさせる事は出来ません

トピ主さんに『シッター雇え』と周りが言えない
    ようなモノです

仕事は私の方が評価が高いは本当?

😑
    mai
    そんな突発的に週1ペースで休まれると仕事振られなくなりませんか? 代わりに独身の派遣の人とかに来てもらった方が役に立つ! というような事、言われてしまう状況ではないですか? 

それでも、「私の方が評価が高い」って、役職に差が付いているとか、ちゃんと目に見えてA子さんより高く評価されている事があるのですか?

シッターさんを利用していることを公言しなくても、トピ主さんは休んでばっかりでA子さんはしっかり勤務してたら、これからはトピ主さんよりA子さんの方が高く評価されていきますよ。

休みがちでも会社や同僚が来てほしいと思う人は、その人にしかできない仕事をしている人だけです。

休み過ぎです

あこ
    仕方ないのはわかりますが、休みすぎですよ。正社員でしょ?ちょっとひきます。
    他の方もいい大人なので何も言いませんが内心は「また○○さんお休みなの?」と思っているでしょう。
    月に5日も休む人が近くに居るとモチベーションは下がりますし、
    それが多少仕事ができる人だったとしても嫌です。
    私が上司ならAさんのほうが優秀であると見ます。

その上「シッターを雇っているのを公言しないで欲しい」なんてワガママにも程があります。
    その考え方が社会人として恥ずかしいです。

レスします

私も母
    よそはよそ、うちはうち

退職されては?

rico
    私は時短勤務や子供が病気で休む方に対しては仕方がないと思いますし、特に何も思いません。
    ただ、あなたの言い分は少しいやな気持になりました。

同じ立場の人がいるから気楽に休めると思ったのにだとか、シッターを雇える余裕はありませんだとか、あげくにシッターのことを公言しないでほしいだとか。
    どれだけ自分本位で愚かな発言をしておられるか理解されているのでしょうか。

仕事はそんな片手間に適当にするものですか?
    そんな仕事ならパートでもできるのではないですか?
    頑張って働くときめたのでしたら、ご主人さまと分担したり赤字になっても何が何でも仕事に対しては全力で取り組んでほしいと思います。
    それができないのであれば、パートで良いのではありませんか?

子供がいるから休むのは仕方ないです。
    だけど、人様に意見するようなそんな立場ではないはずですよ。

公言すればいい

なっつ
    子育て中の女性の多い職場で勤務しています。
    子どもが病気のとき、病児保育に預けてくる人、実家にお願いする人、自分が休んで看る人・・・さまざまです。

現実的にはやはり家庭の環境で異なる扱いを受けることはありますね。
    ご主人が高収入の職であればシッターぐらい頼めないの?とか、実家が近くであれば頼れないの?とか言われますよ。

何も言わなければ「どうしてAさんは休まないのに・・・」なんて言われかねません。
    とぴ主さんもお子さんの病気のときには、
    「実家も地方ですし、夫実家も頼れず、シッターを雇う経済的余裕もありませんから休みます」
    と言えばいいだけのことです。
    そうすれば少なくとも表立っては何も言われないはずです。

それは配慮とは言えない

兎駆命
    Aさんとトピ主さんは違う家庭の人間です。
    実家の場所やご主人の協力等、別のお宅と比べても仕方がありません。
    トピ主さんの実家が遠方なのもご主人の実家の協力が仰げないのも・・・またトピ主さん宅の家計でシッターを利用できないのも、Aさんには関係のナイ事情です。

私の従姉はご主人が地方公務員で自身は銀行員、実家は車で15分位で義理の実家も同じ位の距離、子どもが2人いて・・・保育園に通っていますが確かに良く病気をします。
    従姉の実家(私の伯母宅ですね)で無理な時はご主人の実家や私の母(定年退職しているので用事はあっても比較的自由が利く)が基本的に無料シッターです。

私の従姉はAさんよりも恵まれているでしょ?
    WMとしての立場は同じであってもAさんは有料シッターが利用できる立場で私の従姉は無料シッターがいる立場、そしてトピ主さんはどちらもナイ立場・・・こう書くとWMだから全てが皆一緒の立場ではありませんよね。

あまり人に求めすぎてはいけません。

ま、羨ましい気持ちは分かります・・・普通~に『羨ましい!』と妬んでいる人の方がまだ素直で良しですね。

ビックリ

匿名
    正社員でそれは休みすぎでしょ。
    よくもそれで仕事復帰しましたね。
    神経の図太さに驚きです。辞めて他でパートでもしたら?

パートでも迷惑です

ちゃーちゃ
    Aさんのシッター利用の件。
    そしてそれを「公にするな」と喚いてるトピ主さんの矛盾。
    この辺の事は、他の方が意見されてるので置いておきますが(私も他の方に同意です)

パートにしたら?とレスもありますが。ハッキリ言って。

>子供の発熱等でも休みやすい…と思っていたのですが

こんな気持ちで働きに出るなら、パートでも迷惑です。
    ましてやシフト制のパートを選んだら尚更です。

こういう気持ちって、態度にも出るもんですよ。

私がパートしてた時もそうだけど、片やお子さんがいてたまには休む事もあったけど。
    休んだ後も謝罪もしっかりしてて、他の方が休む時は出来るだけフォローしてくれた人。
    片や「子供の事ですからー」と印籠の様にかざして休みまくって、フォローもへったくれもない人。

当然だけど、前者の方は皆の受けもよく。休んだ時も快く出来たけど。
    後者の方は主さんの様に言われてましたね。

主さんが後者の人の様に酷いとは思わないけど、Aさんへの勝手な言い分聞いてると何となく被ります。

月に5日も休まれたら、パートでも周りは困りますから。

COCOです

COCO
    パスワードが間違っており、トピ主表示が出なかったらすみません。

週末からまた子供が風邪をひいてバタバタな毎日でした。。
    厳しいレスが多いですね。今日本て過渡期ですよね。
    育休や時短は取り易くなったけれど、シッターサービスは高価で一部の裕福な層向け、突発休への理解は低い職場がまだまだ多い。

Aさんの事を批判しているわけではありません。
    ただ、Aさんは恵まれた方過ぎて、しんどいなぁと思っただけです。Aさんのご主人は高収入だろうと思ってましたが、今日更に驚く事実を聞きました。いつもスカートなので、送迎は自転車じゃないの?という話になった際、「保育園、遠いからタクシーで送迎してるの。」とのこと。保育園の送迎がタクシーですか!衝撃でした。それならシッターも頼めますよね。。住んでいるのも都内高級住宅地です。

Aさんは経済的には年収300万の仕事にも正社員にもしがみつかなくても生きていける人です。でも私含め大多数は生活の為に共働きしています。シッターが当たり前と思われるとしんどいです。

皆さんのご意見、私も身にしみます。

cacca
    二児(年長・年少)母、時短正社員です。
    二人目出産後、勤務を時短に変更し復帰させていただきました。
    復帰後子どもが入院し、連続一週間の看護休暇で迷惑をおかけしたこともあります。
    両親、夫のフォローも得られて、会社が用意してくれている育児支援態勢も、いろいろなことを踏まえて復帰させていただきました。
    世の中には、そういった条件が欠けているなどで仕方なく退職を選択する方もおられると思います。
    頼れるご両親が遠方なのはあくまで主さんの都合。わかってて共働きを選択されているのだから、休みが多いと言われたくなければ休まない以外の対策は思い当たりません。その対策のひとつが「シッター」さん、なら、何かを犠牲にしてでも利用するか、でなきゃ「何を言われても休む」ほかないのでは?
    うちは子どものために環境の整った私立の高めの保育園に通わせて、両親へのお礼や、同僚・後輩への差し入れなどいろいろな出費を惜しみません。その分、車は中古に乗り、築40年弱の格安社宅にありがたく住ませていただくことで生活費の帳尻を合わせています。
    主さんの「シッターさん」が無理な理由って、まさか住宅ローンとかではないですよね???

あと半年!

ちょこ
    なんかすごい批判されていますけど・・・
    保育園に預けはじめた1年目ってすごく病気するんですよね。水疱瘡とか手足口病とかは保育園に行けるようになるまで1週間近くはかかりますしね。大変なのはとてもよくわかります。
    2年目になると、強くなって病気しなくなりますよ。あと半年、がんばれ!

トピ主さんケチですね

コーラ
    シッターを雇ったら赤字になるかもしれないけど
    今だけでしょ。
    将来的には仕事続けてた方が自分が得なんだから
    シッター代くらいトピ主さんも出費を惜しまないようにしたらどうですか?

時短して迷惑かけてるんだから世の中に少しは恩返ししようという気持ちは
    ないんですか?なさそうですね。お金も子供も両方手に入れて自分だけ得すれば
    いいというトピ主さんの性格が垣間見えます。

うらやましい気持ちはわかりますが

鹿の角
    働く理由は人それぞれです。
    他人がとやかくいうことではありません。
    会社の中でも「Aさんは裕福だからシッターを雇える」という
    認識はもたれている気がするのですが。

私の勤務先で早期退職の募集があったとき、
    募集の対象者女性の中に、
    独身で自分の生活のために働かなければいけない人と
    ご主人の収入で充分生活できるのに働いている方がいました。
    独身側からすれば、生活がかかっていますから、
    共働きの人に辞めてほしかったでしょう。
    でも、本人も含め、そんなこと口にする人は誰もいませんでしたよ。

家庭の本当の事情は誰にもわかりません。
    Aさんにも働きたい理由があるのでしょう。

そういう方と同時に時短になってしまったことは運が悪かったと思って、
    あきらめましょう。

二度目のレスです

兎駆命
    トピ主さんのレス(トピ主表示なし)を読みました。

自分と比べてAさんが恵まれ過ぎていて羨ましすぎて・・・って初めから書けば良かったんです。
    みんな私を励まして!って書けば良かったんです。
    誰もが実家(義理の含)の手を借りられる訳でもないし、シッターが利用できる訳でもない。タクシーで保育園への送迎が当たり前な訳でもない。そんな事はみんな分かっています。

羨ましいなら羨んだら良いんです。
    だけどそれに対して配慮を求めたりしてはいけないって事です。

またAさん宅はAさんが年収300万正社員にしがみつかなくても良い経済力をお持ちかもしれませんが、この世の全員が家計の為だけに働いている訳でもないでしょう。働く理由も人それぞれです。

Aさんと比べると恵まれていないかもしれないししんどいかもしれませんが、トピ主さんは今、自分に与えられた環境の中で頑張るしかないんですよ。
    そこには日本の過渡期もAさんも関係ありません。
    人は皆、自分の置かれた環境の中で頑張らなければいけないんです。
    そしてその環境を変えられるのも自分しかいないんですよ。

頑張れ~!

それぞれ事情がある

あこ
    トピ主さんのレス(トピ主表示なし)を読みました。
    結局僻みだったんですね。

よそはよそですよ。
    あなたがシッターを呼べない理由があるように、
    開き直って月に5日(!)も休む理由があるように、
    Aさんにもシッターを雇ったりタクシーに乗ったりする理由や事情があるんですよ。
    それをいちいち配慮しろって、それなら先に他の社員さんに配慮して5日も休むのやめてください。
    ついでに稼ぎが悪いのは、あなたの事情です。Aさんは関係ありません。

まわりに迷惑をかけているのは、間違いなくあなたのほうです。

ふむ

めみ
    今は赤字でも長い目で見ればあなたにとってどちらがいいんだろう?

子供はどんどん大きくなりますよ。

気持ちわかります

まゆ
    気持ちはわかりますがそれを口に出したり態度に出すとあなたの評価を下げますよ。足を引っ張る行為だと見なされます。
    どちらの立場も経験しました。頑張れないときは自分の無理しない程度でやるしかありません。頑張りすぎてペースを乱して逆に仕事に穴を明けたり家庭の状況が悪くなってしまうこともあります。バランスを取っ仕事していくことが大事かなと思います。ていまはあなたはあなたのペースでやればいいと思います。

わかってないなあ

🐤
    ぞう
    Aさんの年収が300万だとして。シッターと保育園代とタクシー代で彼女の給与は赤字です。夫の収入だけで暮らせるとして、なぜ彼女が赤字になってまでタダ働きをしていると思います?すべては「正社員の座」のためなんですよ。

突発的なお休みも、基本的にシッター会社に登録しておけば、前日から子どもの調子が悪そうであれば頼んでしまうこともできます。子どもの様子を注意深く観察する必要性は出てきますね。

トピ主さんは自分が恵まれてることに気がついていません。正社員の座なんて、社員の座にい続けられず(社風だの諸々の事情で)子育て中の母親たちから見れば、喉から手が出るほど欲しいのです。

「彼女が当たり前」とは言いませんが、あなたは仕事を手放したいのでしょうか。正社員で共稼ぎでカツカツだというあなたがパートになったら、もっと苦しくなると思うんですけど。いい加減自分の立場を理解して、会社から捨てられない努力をしたほうが良いです。

厳しいレスが多いのは

二の腕ブヨブヨ
    トピ主さんが自分に合わせてAさんにしてもいない(?)シッターを使ってる事を公言するな!大した仕事でもないのにシッターなんか使うな。
    私の心象が悪くなるから私に合わせろなどと自己中極まりない事を仰っるからでしょう。

>Aさんは経済的には~
    だからこういう所が批判されてるんですよ。分かりませんか?
    皆さん働く理由はそれぞれなんですよ。
    それをAさんは裕福だから働く必要ないだの何だの、Aさんの人生を関係ない赤の他人のトピ主が決めつけるから批判されるんです。
    このご時世、何時何が起きるか分からないから余裕があっても共働きって人はいます。

誰もシッターが当たり前だと思っていません。
    でも、シッターを使われると私が休みにくくなるから使うな、って考えに賛同出来る人が少ないだけ。
    現にトピ主さんはシッターを使っていない事で上司から嫌味を言われたり、退職を勧められたりしてるのでしょうか?

人間みな環境が違います。
    与えられた環境の中で精一杯やるしかないんですよ。
    まず、イチイチAさんと比べてグチグチ言うのからやめましょうよ。

病児保育を利用しては?

🐧
    もやもや
    子供の病気で会社を休むのは、
    トピ主さんが一番きついですよね。
    子供の看病もそうですが、会社の人からの理解も得なければいけない、仕事の調整も…となると…。

お住まいの地域で、保育園や病院などで病児保育をやっているところはないですか?ベビーシッターより大分安価に使えると聞きました。
    また、病児のベビーシッター代を補助する市区町村もあるそうです。
    一度確認してみてはいかがでしょうか。

また、時々は病気の子供のために、ご主人に仕事を休んでもらうのは難しいでしょうか?一度相談してもよいかもです。

私の周囲では、子供が入院してしまった場合など、
    やはり地方の両親に泊まり込みでサポートしてもらっている人が多かったですね。
    共働きを続けるなら、いろいろなサポート体制を確保しておくことは
    重要なことかもです。

あと、同僚の方とあまり比較しても、そもそも
    病気がちな子供、そうでない子供と状況がいろいろなので、
    意味ないですよ。
    気にしないほうがいいです。

提携

ぬー
    利用している方の ご主人の会社が
    子供関係の会社だったり、
    福利厚生の厚いところだったりすると、
    ベビーシッターの割引があったりします。

他にも、会員で割引とかもあります。

そういう理由で、シッターのほうが便利で使用されているのでは?

あとは、とにかく 仕事を維持するためには
    出費は考えずに行こうと決めたのかもしれません。

自分がないから 人はダメって、おかしすぎませんか?

保育園に 入れない人から見たら、
    主様だって ほかの人から見たらうらやましい思われていることでしょう。

まぁ、その妙な気持は
    元々 出産前からのライバル心から出ていると思いますけど…。

被害妄想ですよ。

アコ
    >シッターが当たり前と思われるとしんどいです。

職場の方に「シッター頼めば?」と言われたんでしょうか?
    そういうワケじゃないですよね。
    勝手にAさんに嫉妬してアレコレ騒いでいるだけですよね?
    ただの被害妄想ですよ、それ。

Aさん云々以前に

あろえ
    >私は月に2日~5日位でしょうか。

そもそも多すぎでしょ。

シッターじゃなくても、正社員ならせめて病児保育くらい必死で探してはいかがですか?
    病時保育の登録にも空きがない、とは言わせません。

だいたい、それで有休足りるんですか?
    普通の会社はだいたい年に20日の支給だから、月あたり2日くらいしかないはずですが、まさか欠勤する気ですか?

トピ主は世間に甘えすぎです。

ふむ

🙂
    こんぶ
    時短勤務とシッターを雇えるほど裕福な家庭との対比を問題提起するためのトピなのかな?
    月に2~5日も熱を出す?
    それって ありえません。
    もっと根本的な病気かもしれません。
    あるいは Aさんに対する嫉妬なのかもしれません。
    というか。
    シッターを雇ってるとかどうとか。
    そんなの関係無いですよね?
    本当に配慮がある女性なら。
    そんなこと 気しませんし。
    時短勤務で働けることを会社に感謝するはずですけど。
    何か とんでもない 勘違いをされてるようですね。
    思考を整理ましょう。
    御主人に話をして 誰がおかしいか 聞いてみましょうね。
    御主人との仲がうまくいってなくて ストレスだらけということでしたら。
    それなりのところに相談しましょうね。

会社は本来個人の事情など勘案してくれない所

セイウチ
    会社というのは本来個人の事情に関係なく「会社にどれくらい貢献してくれるのか?」が
    評価の基準である団体です。

Aさんはその基準に沿って努力しているだけ。
    別に違法なことをしているのではない。

今は赤字でも、子どもはだんだんと熱を出さなくなります。
    長い目で見た時、その間の評価をお金で買えるなら、安いものだという考えもあるのでしょう。

いくら仕事ができても、いつ休むかわからない人には重要な仕事は任せてもらえません。

逆に少々出来が悪くても、休まないという信頼があるAさんが
    やがて評価でトピ主さんを追い抜いていくでしょう。

働いていて支出の方が多く赤字というのは悲しいことですが、
    将来それに見合う見返りが得られるのであれば、ベビーシッター代は投資です。

投資しない人に大きなリターンはありませんよ。
    もっとも、投資しても回収できるとは限りませんけどね。

だから…

珊瑚
    あなたみたいな人がいるから、『子どもが小さな母親は働かない』って言われるのですよ。
    時短すらない職場もありますよ。

キツイようですが、僻みか八つ当たりにしかみえないです。

はじめ
    会社によってはシッターが割引で使えるところもあります。Aさんのご主人の会社もそうかもしれないですよ。
    タクシー送迎は元々裕福なのか、事情があって出費覚悟で利用してるのかわかりませんが、他人が気にしても仕方のない事。

トピ主さんは言い訳ばかりで対策が甘いと思います。大変なのはわかります。好きで休んでるわけじゃないですよね。
    ですが、お子さんの健康が急変しやすいとわかっているなら、ご夫婦で対策を練るべきでは?

毎回トピ主さんが休むのではなく、ご主人と協力しながらできませんか?
    うちの夫は○○だから無理!というなら、それはAさんではなくご夫婦の問題です。

シッターも検討したら?長い目で見たら、一時的な赤字よりも仕事を続ける方がずっと得。
    保育料で赤字になるから今は働かない、と言っていて数年後にパートすら見つからなかったなんて話よく聞きますでしょ。
    自ら居心地悪くするよりも将来を見据えて計画的に対策したほうが良いのでは?

同じ休むのでも『育児中は皆そうでしょ』という人と『対策は施したうえで、それでもやむなく』という人。どちらが尊重されると思いますか?

病児保育

匿名
    それなら、病児保育を利用すればいいのでは?
    多少遠くても、私が知っているママさんは、皆、子供が病気のときは利用してましたよ。
    多分、申し訳ないですが今の状況なら、戦力のいる仕事は外されるでしょうね。

ただ、同僚さんは全く悪くないし、むしろ、社会人としては立派。
    もちろん、口外してない点も立派です。

たまたま

りも
    Aさんと立場が近いと思ってるからもやもやしたりしてるんでしょ?

誰だってみんないろんな環境で頑張ってるんじゃない。

既婚の人も独身の人も。
    病気の人も 家族が病気な人もみんな頑張ってるんだよ。

誰とも比べようがないのに何比べてんの?
    なら子供産まなきゃ良かったじゃない。
    好きで産んだんでしょ?

この先も苦労するよ。

お子さんがかわいそう。

A子さんが「一般的な正社員」の感覚です

😨
    あ、そう
    主さんの文章を拝見しました。
    A子さんの何がいけないのでしょうか?
    一般的な正社員、しかも責任ある社会人の感覚ですよね。

弊社にもあなたのような方が数名おります。
    お子さんの具合が悪いならば、それは仕方がないことです。ある程度は。

でも有給も使い切ってるはずなのに、それでも休み続ける。「期日の決まった仕事はしない」「やっぱりこれ、できない」が続いた上に、産休明けのほかの同僚が必死に仕事をしているのを平気で悪口を言う。
    仕事をきちんとしている産休あけの同僚は、朝早めに出社したり、休んでしまった分を土日出勤してまで取り戻したりしています。周りへの配慮も忘れません。

小さなお子さんは、手がかかるのは承知しています。でも、休む時に、周りの同僚にきちんと配慮してらっしゃいますか。
    「子供が」という言葉を免罪符にしてませんか?
    お子さんを育てることも、とても大切なあなたの仕事です。
    でも、給料をもらっている「会社の仕事」も、あなたの仕事ですよ。
    あなたが休む分、同僚が仕事をフォローしているのです。
    それをお忘れのようなので・・・。

はじめさんのレス、確かにそうだなぁと思います。

オクラ
    >同じ休むのでも『育児中は皆そうでしょ』という人と『対策は施したうえで、それでもやむなく』という人。どちらが尊重されると思いますか?

私も育児中の正社員ですが、周りを見ても「子供が熱出したので仕方ないんです」が前面に出てる人より
    「普段はこういう対策をしてるんですが、今日はどうしても無理で」という人の方が周囲の目も違うように思います。
    まぁいずれにしても、子供が熱出しても休むな!なんてことは絶対ないわけですが。

子供の体調が急変しやすい時期は一時的。そして避けられない時期である以上、多少の自助努力はあったほうがいいのかも。
    うちは夫の協力でなんとかなっていますが、シッターも検討し始めています。
    金銭面ではキツイですけどね。

毎日お疲れだと思いますが、よく考えてください。トピ主さんだって、ある人達から見たら恵まれてるんですよ。

時短勤務なんて皆ができることではないのに、公言しないで。
    結婚・出産は誰もができることではないのに、公言しないで。
    皆が正社員で働けるわけではないのに・・・

貴女の主張は、こういう言いがかりと同レベルでは?

Aさんは計画性があっただけ。

満天の星
    トピ主さんは30代で、ご実家を頼れないのも前からわかっている。
    正社員で仕事を続ける為なら就学前は赤字になることを出産前から想定して貯金をしておき、トピ主さんもベビーシッターや病児保育を利用すべきでした。

月に5日も休んでいたら2人目を授かったとき周囲に退職して欲しいと思われてしまいますよ。

Aさんは、お子さんが大学を出るまでの教育費の事を考えても正社員の地位も手放したくないから賢く計画的に対策を取っただけです。

Aさんなら来年2人目を授かっても「復帰したらきちんと仕事に就いてくれる」という信頼を得ているので再度の出産・育児休暇も取りやすいでしょう。

トピ主さんも定年まであと20年以上あることを考えたら、3~4年赤字でも正社員の立場と評価を維持する方が得ですよ。

トピ主さんは休むなら月に1日にし、ご主人も2ヶ月に1日は休む。それ以上はベビーシッターに頼むことにされたら如何ですか?

ご主人の使い切れない有給を捨ててベビーシッターにお金を払うのは勿体ないですよ。
    とにかくご主人とよく相談なさってくださいね。お二人で子育て頑張ってください。

モヤモヤ・・・

時短正社員ママ
    現在3歳の子がいる時短ママです。
    最初にこのトピを読んだ時、かなりモヤモヤしました。。。

2~5日も熱を出すなんてありえないとの意見もありましたが十分あり得ます。一度発熱したら2~3日続くことはありますから。なので私は病児保育を良く利用してます。シッターほどでなくても出費は痛いです(そもそも小さい内は保育園の保育料が高いので)。でも熱を出す度に休むなんて出来ませんから今は仕方ないと思ってます。おかげで子供の発熱で会社を休むことはほとんどありません。

しかし、トピ主さんの2回目のレスを見て、またもやモヤモヤしました。
    >突発休への理解は低い職場がまだまだ多い。
    >Aさんは恵まれた方過ぎて、
    >Aさんは経済的には年収300万の仕事にも正社員にもしがみつかなくても生きていける人

色んなレスを読んだであろう後の意見が、結局、突発休を理解して欲しい、恵まれた人は働かなくてもいい、って、、、
    何を言っても噛み合わない印象を受けました。

うちの職場にも頻繁に休むママがいますが、仕事なくてヒマそうですよ。そうならないように気をつけて下さいね。

みんな厳しいな~

🐤
    ぴよ
    みなさん真面目ですね。

私は独身不真面目社員なので、産休明けの方がバンバン休むと

私もまぎれて休みやすく助かります。

そもそも、「長時間働いたらエライ」と思ってないです。

休んでいいと思います。

月に5日…

mama
    一緒に働きたくないです!

子供が小さいから休んで当たり前の人が高評価なんて夢でも見てるのですか?

仕事を辞めて家で内職する事をお勧めします

ぴよさん、別に長時間がエライわけじゃないですよ。

ポニョ
    私もですが、多くの人は「人のせいにするな」と言ってるだけであって。
    肩身狭かったり、評価がさがるのは自分のせいなんだから「あの人のせい」なんて言わなきゃ良いんです。
    ただ、今の状態が不満ならマトモな他人じゃなく自分の環境を変えればいいだけ。

別にぴよさんが多く休んでも、仕事が回るなら良いんじゃないですかね。
    他人のことを「あの人のせいで肩身が狭いよ」とか言わないなら。
    ドサクサに紛れたつもりでもバレバレですが、周囲も黙認してるんだし。
    そのおかげで、誰かがぴよさんの代わりに昇進や昇給が得られればいいじゃないですか。
    それもある意味貢献です。

でも、真面目に頑張ってる人に冷ややかな目を向けるのは良くないと思います。

大丈夫よ~

🐤
    赤字にはならない
    トピ主さん、年収300万円ならシッターさんを時々使っても
    赤字にはならないと思いますよ。
    だって、私、過去に1歳児の子どもを無認可保育園に預けて
    フルタイム派遣社員してました。
    その頃の年収は、200万円以下(!)だったと思いますが・・・・
    赤字にはなりませんでしたよ。
    シッターさんのお世話にはなってないけど
    確実に自治体の保育園よりは高額保育料金だと思います。
    (実家遠方だったけど、夫と交替で休んだり・・・・・
     夫婦でなんとか協力して、出来る限り出社はしました。)

たまたま近くに居る人が恵まれていて気になる、
    それは仕方ないです。
    でも、もっと広く長い目で見て欲しいです。
    ”正社員ママさんの立場”というだけで、私は羨ましいですよ★

ちなみに今 私は 下の子を市の認定保育園に預けて
    短時間パート勤務です・・・・。
    はっきりいって、収入の面での「うまみ」は無いです!
    しかし、細く長く・・・・
    道筋をつけていこうと思っています。

今はトピ主さんは1歳児を抱えての辛い時期でしょうが
    そのうち楽になりますよ!
    焦らず笑顔で☆

皆さんのレスを見てスッキリしました

😣
    みどり
    結婚する前の勤務先は育休を取りやすい会社ですが、サビ残が多いのに育休明けの人が「子持ちの権利」と言わんばかりに男性社員や独身社員に仕事を押し付けて休みまくってたのでそうなりたくないと思い、結婚を機に派遣、今は同じく1歳の子持ちで派遣で働いてます。

運良く子ども優先でも構わないと上長の方が言ってくださったのですが、派遣だと独身・子どもなしの人と同じフルタイムの仕事量がキチンとあるので、せいぜい半月に1日のペースの休みが限界だと思います。(偶然にもわが子は他の子よりも発熱頻度が少なく、土日と重なったり、夫が休んで看てくれたりするので月1日休むか休まないかで済んでます)

正社員で恵まれた企業にお勤めの友達の中では子どもの体調不良は実家のサポートがあるのにも関わらず全て母親が休んで対応して仕事のフォローを他の人にさせて平然としている人がいます。

発熱でグッタリしているのに私が休んであげられないのは正直ツライです。

でも、レスを見て同じ思いをしながらも私と同じで極力休まないように対策をしているWMも沢山いらっしゃるんだなと思って励みになりました。スッキリしました。

2歳・3歳になれば休まなくなるもの

🐴
    亀六
     2・3歳になれば、休まなくなるもの。その上で、どうしても1歳君が発熱などで具合がわるくても、仕事をしなければならないのなら、シッターを頼むことです。赤字になるって、どういう意味ですか?。その日、1日の稼ぎがパーになる程度のことでしたら甘受しないといけないように考えます。
     来年からは、格段に休まなくなるものですよ。

一年の辛抱?

ふじさん
    4歳児ママです。1歳から保育園に預け職場復帰しました。
    ほかの方もかかれてるように、入園一年目はとにかくよく熱をだし、色んな風邪菌をひろってきました。少なくとも月に一度は発熱してました(汗)
    年を重ねるにつれ非常に逞しくなります、ちょっとヤバいなと思っても早めに市販薬を飲ませれば休むこともなくなりました。
    今年なんて1月に発熱で2日休んで以来、まだ一度もお休みしてないです。
    いまは周りに色々と迷惑かけてしまい心苦しいと思いますが、謙虚に真面目に仕事をこなしてください。頑張ってください

他の人への配慮をまず先に

🙂
    ちょっとねぇ
    育児休暇から復帰されたとのことですが、
    シッターさんがいる同僚と張り合う前に
    職場の他の方への配慮が足りないのではないですか?
    1歳児がいるから月に2~5日休んで当たり前という考えはちょっとねぇ、
    子供を生んで育てやすいように社会も変わりつつありますが、
    恩恵を受けるのを当たり前と思われるのは困ります。
    休暇や時短勤務されて少なからず周りは迷惑しているんだということを忘れないでください。

会社の制度取得と同僚への配慮。

ハリマオ
    会社は、よりよい職場環境を提供しようと様々な制度を拡充しつつあります。何故なら、優秀な社員に気持ち良く働いてもらい、会社や社会の発展に貢献してもらいたからです。

その制度運用は社員の同僚への配慮があって、うまく機能していきます。

たった一日のシッター代をケチって、同僚への配慮が欠ける従業員に権利のみを主張されたのでは、当初の目的を果たしていません。

あなたみたいな人が増えると、後に続く人たちの肩身がますます狭くなる。

そんなこと言っても仕方ない。

アルエット
    私も同じような立場のワーキングマザーです。

そもそも、子供さんの発熱が月に2~5日なら、決して
    極端に多いわけではないと思います。

少し体調を崩し易い人なら、子供が居なくても
    当人の体調不良で、そのくらいお休みしていませんか?
    または、有休めいっぱい使うタイプの人とか。

職種にもよるでしょうが、うちの会社なら、そこまで
    肩身の狭い休みっぷりではないですが……
    上司や同僚からの評価は本当に下がっていますか?

あなたのワガママです

🐶
    ぽち
    「シッター利用を公言しないでもらいたい」と言うのは、トピ主さんのワガママです。

それぞれ事情が違うのだから、シッターを利用してもいいでしょう。それを「シッター利用は内密にしろ」なんて、同じ子育て中の立場の人を思えば言えないと思うのですが。。。

Aさんも、「私はシッターを利用して休まないようにしてるんです、トピ主さんと違って休まないようにしてるんです!」とか触れ回ってる訳じゃありませんよね。

シッター利用で休まないAさん、休まざるをえないトピ主さん。事情もそれぞれです。
    「上司や同僚から比較されてる気がして肩身が狭い」ってトピ主の心境を穏やかにするために、Aさんに黙っておけと言うのはワガママですよ。

能力次第です

悩める人事
    公言するなとは、
    「旦那の稼ぎに差があると皆に思われたくない。
     そういう配慮をして欲しい」
    ということなのでしょうか?

会社の評価が貴方の思い込み通りと仮定して、
    Aさん=貴方よりも能力は低めだが、突発休が無い
        =業務のスケジュールを自己都合で狂わせない
    あなた=能力はAさんより高めだが、突発休を多発
        =業務のスケジュールを自己都合で狂わせる

として、あとは能力の高低差の絶対値がどの位あるのかです。
    貴方が圧倒的に実務能力・スピードとも優れていれば
    問題にはなりません。
    プライベートな事情は誰にでもあるので、殊更に「子供が子供が」
    と公言するのはキャリアを自分で潰すようなもの。
    時短勤務など公的に認められている制度以上を要求する
    スペックが自分にあるのかを見極めましょう。

赤字の意味が判らない

🐤
    まる
    仮にシッターが一日三万円(あり得ませんが)でも年100回は使えるよ。
    私なら時短で週イチ以上のペースで休めないなぁ。
    働く以上は穴をあけないように手当てします。
    赤字でイヤなら仕事しません。それが普通、とは言いませんけど、責任感の有る無しの差かなぁ。
    タクシー送迎のこと持ち出したりしてトピ主さんって物事の捉え方が汚い感じです。
    だいたいこれって、あなたとAさんの間の話じゃなくて、あなたと会社の間の話じゃないですか。

10件ずつ表示