詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のひとり暮らしついて

レス5
    (トピ主1
    😑
    dandelion
    ひと
    両親が離婚し、そしてそれぞれ再婚し、姉と兄がいますが、それぞれ都内で一人暮らししております。
    私のみが、実家暮らしをして管理している母親に少しばかりの家賃を渡してます。(ちなみに家には猫二匹あり、一人暮らしを始めて3年くらい経ちます)

実家ということもあり、部屋のいたるところに荷物があります。
    家族みんなで住んでいた家は寂しくもあり、友人が呼べるように改造計画を行いました。ですが、一人だと掃除は思いようにはかどらず、家族が暇なときに掃除に来てくれればと思いました。

ですが、家族(主に母親と姉)の意見は、いつか実家に帰るのだから、掃除なんて今しなくてもいい、全部必要なもの、お金で買ったものだから、勿体無いから捨てないで。といいいます。
    それではいつまで経っても掃除が出来ず、汚い家のままです。
    いつ、帰るかなんてわからない、今住んでる人間の生き方も尊重して欲しいと思います。

最近では、私に彼氏が出来、一軒家ということもあり、同棲をしようか、と話になってきて、母親にその話をしたら、「あんたの部屋だけで住んでね」と言い、ショックを受けました。
    私もいい年で、結婚したいといってくれる相手がようやく現れたのに、その発言は悲しかったです(兄は一度も恋人がいなく、姉は5年くらい彼氏なし)

母親と姉は、実家は帰るところ。落ち着くところ(姉にいたっては我が家は桃源郷とか言ってました)
    ですが、現実は実家の世話は滅多に出来ず、私が掃除をすれば口論になり、実家なのだから、気に食わないところは目を瞑ってよ。といいます。(たまにしか帰ってこないのだからもてなしてよ、と。)

実家に住んで、家賃は安くすんでるので、多くの不満は言えませんが、二年以上、掃除について口論を繰り返してきたので、出てっていったほうがいいかもしれません。

こんな二人に掃除の意義をどうにか伝わらないか、悩んでます。

ランキング

レス

え?実家でしょ??

💢
    匿名希望
    >最近では、私に彼氏が出来、一軒家ということもあり、同棲をしようか、と話になってきて、母親にその話をしたら、「あんたの部屋だけで住んでね」と言い、ショックを受けました。

え?どういう事?まさか実家で彼と同棲したいって事ですか??非常識にもほどがあります。お母さんの反応は何もおかしくありません。
    っていうかむしろ、トピ主の部屋だけならいいと言うなんて優しすぎると思います。私がお母様の立場だったら絶対嫌です。

そもそもその家はお母様の家であって、あなたの家じゃないんですよ。わかってますか?わがまますぎです。
    掃除したければ一人で片付ければいいじゃない。なにも捨てなくたって整理整頓してキチンとまとめれば十分スッキリしますよ。

不満があるならさっさと出てって一人暮らししてください。なんだかお母様が可哀想です。

ゴミ屋敷なんですか?

暇人
    でしたら、落ち着かないだろうし書かれているとおり家を出たら?
    そんな家に、同棲しようという彼変わってますね。彼女の実家で同棲しようという人の気持ちも分からないし、娘の彼氏と一緒に暮らすなんて親だったら反対するのでは?家がいやなのに、何故実家で同棲しようと思うの?
    推測で書きましたが、状況がちと分かりにくいので詳細が必要かと思います

レスありがとうございます

dandelion
    トピ主です。お二人のかた、レスありがとうございます。
    状況がややこしくて大変申し訳ないです。

一番最初に記載したのですが、両親がそれぞれ離婚、そして再婚し、現在は再婚相手のところで住んでいる為、私が住んでいるところは実家ではありますが、私以外は誰も住んでおりません。

ゴミ屋敷、とまではいきませんが、何十年も使ってないようなアウトドアグッズや家族の古い服、が納戸等にひしめき合っております。
    私の理想としては、姉の部屋、両親の部屋があるので、それらをゲストルームにし、納戸を猫専用の部屋にしたいと考えております。(納戸には窓もあるので)

空いてる部屋を有効活用したいだけなのですが、彼らの部屋を片すのは、先に記載したように、反対を受けます。彼らはここに住んでいないのですが。。(親は再婚相手の持ち家がありますし、姉はマンションを購入しております)

あまりない状況下だと思いますが、この中で円満に解決する方法がないか、改めて、ご意見をお待ちしてます。

あなたの家ではない

うに
    そこはお母さんの家です。
    実家に住んでくださいと頼まれて仕方なく住んでいるのですか? 違いますよね? 
    あなたは家賃を払って住まわせてもらっている立場です。
    大家(お母さん)の許可なしに好き勝手に改造できないのは当たり前です。
    100歩譲って許されるのは自分の部屋だけでしょう。
    他人の部屋の物を処分しろとか片付けるのを手伝えなんてどの口がいうのか。
    もういい歳なのであれば実家を出て自分の住まいは買うか借りるかして
    改造でも同棲でも好きにしたらいいじゃないですか。
    それかお母さんから実家を買い取って自分の家にするかですね。

引っ越せば?

😠
    にゃんこ
    安い家賃で職場からも定期があって今さら変更とか面倒で…、実家なんだし、お母さんのものだけどいずれは今住んでる私が相続したいし…お姉ちゃんは自分の家を買ったんだから、私だっていいよね、家以外を渡せば…とか住み続けてなし崩し的に何とかしたいって感じがしてるんですけど違いますか? 甚だ図々しい娘ですね、早く自立しなさいよ! 男と暮らしたければ実家を出るのが常識。その先に結婚を見据えているなら尚更ふたりでスタートすべきです。