詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任の夫とお出かけのことでけんか

レス21
    (トピ主1
    😨
    トキ
    恋愛
    トピを開いて下さりありがとうございます。

ただいま5か月の子どもを関西で子育て中のトキと申します。
    夫は、子どもが生まれてすぐに東京に転勤の辞令が下り、単身赴任しています。転勤の辞令が生後まもなくであった為、育児に慣れていない中ついていくのに不安がありましたので、とりあえず単身赴任をしてもらっています。

今のところ2、3週間に1回のペースでこちらに帰ってきてくれています。
    慣れない育児に悩まされながら、なんとかここまできました。
    日々、夫がいない寂しさがありますが、いざ夫がお盆休みで1週間こちらに帰ってくると、イライラしてしまいます。

夫はもともとバイクが趣味で、夫婦二人の生活の時は、よく一人でバイクででかけていました。夫が一人で自由時間をバイクで出かけることは気にならないのですが、夫婦で出かける時も、例えば、電車で30分の距離にある、ショッピングモールに行くにも、私は電車、夫はバイクで現地集合ということがあり、二人でお出かけする時もバイクで行きたがることがあり、私としては、とても嫌で、よくケンカになりました。私がおれることがあったり、夫がおれることがあったりでした。

今回、子どもを連れておもちゃを買いに電車で30分程のショッピングモールに出かけたいと思い提案したところ、私と子どもは電車で、自分はバイクで行きたいと言われました。
    単身赴任でたまにしか3人でおでかけできないし、子どもと二人で電車に乗るのはまだ不慣れで一緒に電車で行って欲しいとお願いしましたが、それなら行かないと言われました。
    せっかくの家族水入らずの貴重な時間なのに、言い争いをして、気持ちが落ちこんでいます。
    ささいなことなのでしょうか、私が望みすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

私も嫌です・・

mina
    主様の旦那様みたいな人、私も嫌です。というか そういう人がいるんだな~とビックリしています。車は無いの?30分先の場所に出かけるのなら車の方が楽ですよ。なんだか寂しい話ですね・・。バイクの為に帰宅してるんですかね???

こうしたらいかが?

🙂
    葉月
    単身赴任している東京でバイク乗ればいいのに

そもそも

🐧
    muu
    なぜ単身赴任なのでしょうか?
    理由が全く理解できないのですが。。。

>単身赴任でたまにしか3人でおでかけできないし

トピ主さんの希望で旦那さんには単身赴任をしてもらっているんですよね?
    たまにしか3人でお出かけできないのはトピ主さんのせいです。
    トピ主さんのせいで家族水入らずの貴重な時間が失われているのです。
    単身赴任をしてくれている旦那さんへの感謝の気持ちが全く感じられませんね。
    東京で一緒に暮らした方が良いと思いますよ。

転勤族でした

goru
    単身赴任経験あります
    生後5ヶ月ですよね
    単身赴任している意味が分かりません

単身赴任を解消すれば、問題も解決するのでは?
    単身赴任していれば、父親はいつまで経っても父親の自覚は芽生えません

単身赴任を甘く見ない方がいいですよ

そらそうでしょ

チーバ
    たぶんご主人の感覚としては、
    「だって普段は子供と二人で買い物行ってるんでしょ?
     なんでそれが今日に限ってできないの?」
    というところでしょうね。

私は子供いませんが、いないからこそ
    この局面でご主人が気配りできなくてもしょうがないかなと思ってしまいます。
    生まれてすぐに離れてしまったのですから、
    子供を育てる、子供と暮らすということがどういうことか、
    どういうサポートが欲しいのかがわからないのは
    ある意味当然でしょう。

「夫」を「父親」にする唯一無二のチャンスを放り捨ててまでまで
    なぜわざわざ大阪に残ったのかはわかりませんが
    (どうせトピ主さんの実家が近いとかそんな話だと思いますが)、
    残る以上はそういうリスクは考えて然るべきでしたね。

付いて行く選択肢は無いのですか?

尋子
    私も子供が生まれてすぐに夫が転勤になり、娘が1ヶ月の時にお引越ししました。
    生まれ育った市を初めて出る事になり、近居に住んでいた親も寂しがるしで、縁もゆかりもない知らない地への引っ越しは不安でしたが、何よりも夫と離れて暮らしたくない事と、私自身が出産後すぐで専業主婦だったので引っ越しには何の問題もありませんでしたが、トピ主さんは何かご主人について行けない重大な理由が関西の方にあるのでしょうか?
    付いて行くのが必ずしも正しいとは言わないけど、知らない地で1人妻子の為に金を稼ぐだけで、一緒に暮らす所か子供の成長すら目の前で見る事も出来ないとか辛いだろうし、1人で不安だと思いますよ。

夫の方はきっと新天地で新しい人間関係を作りながら働くプレッシャーなんかもあったでしょうが、私の方は子育てに専念させて貰い気楽に新しい土地を旅行気分で楽しく過ごさせて貰ったし、子供が小さい方がお友達も作りやすいし、育児が慣れていないのなんかどこの土地で育てても同じだと思うんですけどね。

現状はあなたの方は慣れた土地で暮らしている訳だし、どちらかと言ったら我慢してるのはご主人の方だと思うんだけど。

早急に単身先へ

ふー
    趣味のバイクに乗る機会があまり無い上に、一緒に子育てをしていないから父親の自覚も育ちにくい。
    ご主人の行動はこの状況下では想定の範囲内と言えるでしょうね。
    家族水入らずの生活をしたいのであれば、一日も早くご主人のもとへ行かれることです。

たとえ生後間もなくであろうとも、子供が小さい時期に父と子が離ればなれなのは止めるべきです。
    一番いいのはバイクも一緒に引っ越しすることだと思います。
    男性の趣味はある程度受け入れないと上手くいきませんから。
    一緒に生活する中でだんだんと父親としての自覚が育ってゆき、それなりの行動をとれるようになるものです。
    今の状態で子供中心に行動しろと言う方が無理だと思います。

ワガママすぎるわぁ

🐤
    まる
    単身赴任で2週間から3週間遠くへは一緒に行くと私が大変だから、いっしょには行かないわ。あなた独りで行ってね。子供と別々でもオッケーよ。
    電車で30分のとこへは 一緒に行ってくれないと 私が大変だから、一緒に行って欲しいわ。あなたが独りで行くなんて許せないわ。子供と別々なんて許せない。

と言うことでしょうか?

いやいやワガママですって。

なぜ単身赴任?

さえ
    普通子供が中学生くらいまでは家族一緒にいるのが普通ではないですか?
    ましてお子さん5か月でトピ主さんもお仕事されてないみたいだし単身赴任してる意味がわかりません。
    父親の自覚もなさそうだしそんな人を野放しにしておいて大丈夫ですか?浮気とか心配じゃないですか?
    普通の父親なら子供会いたさに単身赴任なんかやめたいって言うはずだけど趣味優先みたいだしなんとなく家族に無関心な感じがします。後悔する前に単身赴任やめてついていきましょう。

トピ主さんの不安について

バンブ
    >転勤の辞令が生後まもなくであった為、育児に慣れていない中ついていくのに不安がありましたので…

との事ですが、育児に慣れていない中ご主人と離れて暮らす事の方が
    不安じゃありませんか?
    何かあった時ご主人がいなければ一人で対応しないといけないですよね?
    それとも近くにトピ主さんの実家があっていつでも頼れるとかですか?
    まずそこが疑問でした。

バイクの件ですが、転勤先にはバイクはないのでしょうか?
    だとしたら、たまに帰ってきた時しか乗れないからご主人の気持ちは
    わかります。
    お出かけする前に、ご主人にたっぷりバイクに乗る時間をとって
    もらっても無理なんでしょうか?

やめなよ~

スイカちゃん
    子供が学校に行ってるとかなら単身赴任も理解できるけど、なんで一緒に行かないか理解出来ん…。

もう5ヶ月になったんでしょ。いつまで土地に甘えるの?
    あなたのワガママじゃない。

子供はあなただけの子じゃない。この数ヵ月さえ残念だけど、今からでも間に合うと思うよ~。

バイクで…とか、ずれてるわ。

男なんてそんなもんだ

はるすけ
    毎日1人での育児お疲れさまです。

なんだか単身赴任にしてるトピ主さんが悪い…みたいなレスもついてますが、産後すぐに引越しする気にはなりませんよね(苦笑)
    私は産後1ヶ月で隣の市に引越しましたけど、それでもやっぱり大変でしたもん。

でもたしかに離れて暮らしてるとなかなか“父親”は育ちませんね。
    一緒に暮らしてても駄目ですもん。
    うちの主人は父親になって4年ですが、未だに自分の趣味優先ですし、言われなきゃオムツひとつ替えてくれません。
    今日もがっつり怒ってやりました(笑)

まだそんなに余裕もないかもしれませんが、子供と一緒に旦那も育てるつもりでいた方がいいですよ。
    もしくは諦めるか(笑)

皆さんの言う通り一緒に暮らすことも検討してみて下さいね。

家族で暮らす

ご主人もトピ主さんもストレスが溜まっているのでは?

お子さんが5か月なら、そろそろ赴任先に引っ越しする準備を始めてはどうでしょう。
    共働きや転校の問題があるのならともかく、今の状態ならお引っ越しできますよね。
    一緒に暮らすことでストレスは軽減されると思いますよ。

それが無理ならバイクを東京に運んでもらったらどうでしょう。
    どうせいつかは赴任先に運ぶつもりなんですよね?
    思う存分東京で乗ってもらって下さい。

貴方がそうさせている

まい
    だいたい何で単身赴任?
    主さんの勝手な都合ですよね。
    そして帰ってきた時だけ急に一緒に行動しろだなんて!

普段,ご主人の父親時間をわがままで奪っていて,今度は見ろだなんてちょっとね…

自分でまいた種ですよ。
    わがままばかり言うものではありません。

お子さんも身勝手な母親に振り回されてかわいそうです。

レスします

れんこ
    単身赴任やめたら、たまの家族水入らずは解消されるでしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単身赴任の不満を解消するか、それとも…

shige
      既婚男性です。私も他の方が言う通り、まず単身赴任状態について旦那さんの率直な気持ちを聞いてみた方がいいと思います。まずその辺の不満を解消してあげるのが解決のキーのような気がします。

もし旦那さんが単身赴任について何の不満も無いとしたら、いっそのことサイドカーでも買わせてみるというのはいかがでしょうか(笑) オートバイ好きなら一度はサイドカーを所有してみたいと思うのではないでしょうかね? そうしたら家族三人で一緒にお出かけできるじゃないですか。高速道路だって乗れますよ。

ご主人にとって

じん
      お買い物はレジャーではない認識だと思います。
      多くの男性は「奥さんの付き添い」的な感じ、「アッシー」と「荷物持ち」だと捉えがちです。
      自分のものを買うならともかく 子供のおもちゃなぞ「平日に勝手に買ってよ」では?

モール、スーパー、ショッピングセンターなどなどではないお出かけ(純粋に楽しむ)を提案してみてはいかがですか?

うちの夫も私が免許を取って買い物に出かけるようになってスーパーへの送迎がなくなったのは大歓迎でした。
      で、休日は山や海や観光地に一緒にお出かけしてますよ。

せっかくの貴重な家族水入らずの時間をショッピングに費やすのは、彼にとってつまらない時間だから興味ある方のバイクを取るのではないかしら?

それは父親の自覚がなさすぎる

なでしこ
      普通はありえない話しだと思います。

でも結婚前のデートからそういう人だった。
      今は単身赴任で東京ではバイクに乗れない。

のであれば仕方ないのかな。
      結婚前に歩み寄れていなかったことと
      ひとりで東京に送り出してしまったのが原因です。
      バイクも関西に置いているなら尚更でしょう。

父親は母親と違っておなかで育てたわけでもないし
      父性が育つのは日々の育児からですから・・。

お子さんが人見知りをはじめるまでには一緒に暮らさないと
      いつまでたっても父親の自覚を持ってもらえないと思います。

男性が父になるまで

🐤
      23年前は新米ママ
      共に過ごし、共に育児しないと父性は育ちませんよ。

女性は妊娠中から母性が育ちます。
      中には実際に子供がいなくとも母性を持ち合わせる方もいらっしゃるくらい。

5ヶ月の子供を抱いて買い物をする苦労など、男性にはわかりません。
      まして一緒にせいかつしていませんからねぇ。

ご主人は単身赴任のおかげで独身に戻ったような気分にさへなっておられると思いますよ。

今からでも遅くないですから、東京で家族水入らずの生活を送ってください。
      肝心なのは子供の人見知りが始る前になさることですよ。

もしお子さんに人見知りがはじまってしまったら・・・・よけいにご主人の心が離れてしまいますよ。

もじ

寂しいよね
      私も赤ちゃんがいますが単身赴任してもらっています。
      ついていくべきかかなり悩みましたが知らない土地で初めての子育てに不安がありましたし産休育休をとっていて仕事復帰をしなければならなかったためです。

極端な話、家族である以上仕事復帰せずそのまま退職してついていけば良かったのかもしれませんが残ることにしました。

主人はもちろん寂しいと思いますがお互い納得の上だからこれでいいんだと思います。

でもたまには親子三人で素敵な思い出作りたいですよね。
      しっかり気持ちを伝えて親子仲良く過ごして下さいね

トピ主です。

トキ
      ご返信ありがとうございます。

単身赴任について、子育てにある程度慣れてから東京に行く話しをしていまして、年明けあたりに引越しする予定でありました。
      人見知りが始まる前に一緒にくらすべきとのご意見、よく考えます。

ここ最近、子どもの病院通いや私の体調不良、親戚や友人とのちょっとしたトラブルなどでいつもよりストレスがたまっており、余裕がなかったことを
      じっくり夫にきいてもらいました。
      いろいろ話を聞いてもらうだけで、だいぶ気持ちが楽になりました。

結果的には3人で電車に乗っておもちゃを買いに行きました。