詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のいとこは非常識ですか?

レス6
    (トピ主0
    かみかみ
    ひと
    主人の祖母の法事に、主人のいとこも参加しましたがお金を包んで来ませんでした。

いとことは亡くなった祖母の長男の子供たちです。長男は祖母の生前、自分の離婚問題で大きく揉めて祖母家と絶縁してしまうことになりました。
    自分の父親を嘆きつつもいとこ達は祖母を慕っていたので、両親が参加しない中通夜~告別式、そして今回の法事と全て参加しています。
    いとこは男二人で共に30歳を過ぎていて定職に着いていますが常識がない所があり、まるでお客さんの様に飲み食いだけして言われるまで手伝いもせずドカッと座っています。そして用もないのに法事の後ずっと主人の実家でゴロゴロしていました。

法事では車の運転免許もない為に他の親戚に乗せて貰い、本当に“何しにきたの!?”と感じてしまいました。

法事の為にお寺へのお礼、来ていただいた方への食事やお返しなどの準備をしていたお姑さんが気の毒でした。

孫のみの参加でも成人ならば、少しくらい包みますよね?いくら父親が居なくても、母親が参加しなくてもその位は常識だと私は思いましたが、どう思いますか?

やはり教えてもらわないと気づかないものでしょうか。
    私は嫁の立場なので何も言えませんが、このいとこ達の振る舞いを見ていると情けなくなってしまいます。
    おばあちゃんを偲んで…と言うそぶりも見られませんでした。ただ非日常のイベントを楽しみに来ている様でモヤモヤ~としてしまいました。

ランキング

レス

非常識ではあるが

遠い夏の日
    >孫のみの参加でも成人ならば、少しくらい包みますよね?いくら父親が居なくても、母親が参加しなくてもその位は常識だと私は思いましたが、どう思いますか?

これは普通の状態での常識であって、このケースは別ですね。世間的には非常識にはなると思いますが。

>長男は祖母の生前、自分の離婚問題で大きく揉めて祖母家と絶縁してしまうことになりました。

という大前提があります。

いとこさんたちには「(見捨てられた)他人だけど来てやった」という思いがあるのでしょう。「(呼ばれたので)出てやるだけ感謝しろ」ということです。

そういう人間関係になっているということです。

またこういうことの多くは親が教えていくものです。親がそういう状態では期待できないこともあります。「普通通り」を期待しすぎです。

その人の心のありようが露見する場

闇夜のとばり
    とむらいごと(弔事)では、特にそう思います。

トピ主様
    お祖母様を偲ぶ思いのある方々が集い、偲んでくださる方々のためにお姑様やトピ主様が心を尽くして、ご準備なさったのですよね。準備に対して報われる、報われないことではなく、お祖母様のために気持ちを寄せてくださらないことが、残念なのですよね。

私の実家や長男がそのタイプです。亡き人々に、思いがまったくありません。インテリですから常識はありますが、心を感じません。両親は、名刹にお墓があるというだけで満足し、墓参りをしません。両親は、長男の結婚時に長男と妻をお墓に案内(お墓参りという感じではありませんでした)しましたが、長男もその後20数年、お墓参りをしていませんし、長男の妻もまったく関心がありません。

そんな両親の娘ですが、私は義両親に連れられて、心を込めたお墓参りを体験して、心が洗われました。海外転勤がしょっちゅうでしたが、帰国するたびに、新幹線でお墓に駆けつけ、お参りをしてご先祖様にご挨拶をしました。クリスチャンなので法事はありませんが、義家族で集まれば、亡き舅の好きだった讃美歌を幼い子供も歌って、舅を偲びます。

レス

ゆな
    私の主人のいとこも同じですよ。
    主人の祖母が亡くなり、祖母からは、孫になりますが、何もしませんが、普通なのではないですか?
    継いでいる親、孫なら分かります。
    継いでない孫なら、普通だと思います。ただ、お金は包むべきだと思います。

他に誰か文句を言っているの?

みかん
    冠婚葬祭ってそれこそ地域や家系でまるっきり違ってくるから
    常識、非常識って枠はないと思います

まるでお客さんの様に飲み食いだけして言われるまで手伝いもせずドカッと座っています

法事の為にお寺へのお礼、来ていただいた方への食事やお返しなどの準備をしていたお姑さん

私の住む地域では喪主一家以外は客ですので、
    喪主はもてなす側、客に手伝いを頼むことはしません
    法事などを取り仕切るのは喪主のすることなので
    喪主でもないいとこが寺に御礼をしたり
    食事やお返しの手配をするほうが私には異様です

孫のみの参加では包まないところも多いです
    たとえ成人だとしてもです

用もないのに法事の後ずっと主人の実家でゴロゴロしていました
    法事では車の運転免許もない為に他の親戚に乗せて貰い
    これ、誰か文句を言ったのですか?
    言っていないのなら別にいいじゃないですか

そういう育ちなんでしょうね

息子持ちの母
    心の中で蔑んでいればいいだけですよ。
    我が子はそうならないように躾ましょう。

喪主は?

金魚
    長男といっても、絶縁された分家筋の孫ですよね、完全にお客様です。そんなところで、働くほうがおかしいでしょ、義両親からしたら、不憫な甥っ子ですよね、参加してくれるだけで、ありがたい存在でしょう、「法事では車の運転免許もない為に他の親戚に乗せて貰い、本当に“何しにきたの!?”と感じてしまいました。」って、では、タクシーでこいと言っているのですか?仮にも親戚ですよ、乗り合い出来たっていいじゃないですか、お姑さんが、文句を言っているのならともかく、主様が文句を言うのは、筋違いです。常識がないのはどちらですか、「おばあちゃんを偲んで…と言うそぶりも見られませんでした。」人の心が読めるの?主様にとっては他人でも、いとこたちにとっては、実の祖母の法事ですよ、楽しいわけないでしょ、主様不謹慎すぎます。