詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の野球付き添いが辛い

レス11
    (トピ主0
    😣
    カンカン
    ひと
    こんにちは。

小学4年生の息子を持つ母親です。

今年の春から本人の希望で野球のクラブチームに入りました。

運動神経が良いせいか、すぐにレギュラーになれたので喜んでいたのですが、毎週試合の送迎があり土日はほとんど子供の送迎アンド応援です。

わたしはフルタイムで働いていることもあり、出来たら土日のどちらかは家でゆっくりしたいのですが送迎車が足りないことも多く、ほとんど車出ししています。

交通費をわることもないので、ガソリン代もかなりかかっています。

でも、レギュラーの親御さんはそれが当たり前に思ってるようです。

子供の野球に親がこんなに関わらなくちゃならないなんて思いませんでした。

息子は野球に夢中ですが、私は仕事で疲れると「息子の野球のせいで休みもない。野球さえなければ」と思ってしまいます。

ちなみに主人は海外に赴任中で手伝ってもらうことは不可能です。

ランキング

レス

それは当たり前かと

匿名希望
    野球など、スポ少系は土日がないのも、親の負担がとても大きいのも普通だと思います。お子さんのチームに限ったことではなく、日本全国どこでも大抵そんな感じです。
    子供がレギュラーであれば、親は場所取りや送迎、試合の時の係など、より多くを負担するのも仕方ありません。元より金ではなく親の負担で成り立っている世界ですから。

ですから、子供がやりたがっても、負担が大きいことを嫌って「絶対に入れない」という親御さん、お金はかかりますが、民営のテニススクールやコナミななど習い事系クラブ(親の負担が少ない)の方をお子さんに勧める親御さんは多いです。

あなたがどうしても負担が嫌であるなら、他のスポーツを勧めるなどしてやめさせるより方法はありません。
    お子さんの気持ちを優先するなら、あなたが我慢するしかありません。

でも、野球チームは6年生までのあと約2年半でしょう?中学校の部活になれば親の送迎負担はなくなりますよ(土日の朝練はあるかもしれませんが)。期限付きだからと割り切ってがんばっては?

お疲れさまです。

私の地区でもそんな感じです。
    ちなみに一番大変なのが野球、その次にサッカーですね。
    事前リサーチはされなかったのでしょうか?
    うちはサッカー希望だったのですが、事前リサーチで私のほうが断念しました。
    子供には申し訳ないけど、ちょっとできそうにありませんでした(泣)

レスします

🐱
    私もフル勤務で土日が休日です。
    うちの子も小学生のときにサッカーチームに入りたいと言い出しましたが、入っている人に話を聞き「これは無理」と判断して諦めて貰いました。
    下の子(女の子)も居て学童通いでしたが、学童の迎えに行くと、週一でサッカーの練習をしていました(他の日は別な小学校で練習しているそうです…親の送迎です)
    その日はサッカーの迎えの車と、私たち学童の迎えの車でいつも混雑しており、駐車できなくて迎えに遅れてしまうこともしばしばで、普段から悪い印象しか持っていなかったというのも理由にあったと思います。

現在中学生になり、部活でサッカーを楽しんでいます。
    小学校時代は十分遊んで過ごしたせいか(笑)その打ち込みようは素晴らしいです。
    学校により方針に違いがあるでしょうが、うちの学校は市内での試合は保護者の送迎で、市外のときの試合はバスで移動します(バス代はもちろん事前納入しています)
    ホーム戦のときには弁当当番もありますが学期に1度くらいです。

もっと緩めの野球チームを探すのも手かと思います。
    打ち込むのは中学からで十分です。

リサーチ不足でしたね。

もろこし
    地域のスポーツ少年団ってやつは、そういうものです。
    レジュラーになったとたん、親は休日フル稼働。
    嫌なら、子供を説得して辞めるしかないですね。
    うちは、休日フル稼働がいやで、入団しませんでした。

うちもそうです

颯天
    競技は違いますがクラブチームに所属してます。
    車出しもしょっちゅうですね。県外なら高速分は出ますが県内なら自腹です。

正直親は辛いのですが子供は熱心に頑張っているので、子供がやりたがっている以上、親も頑張ろうと思っています。

ちなみに上の子は中学校の部活で同じ競技をしています。

小学校のクラブチームの比じゃないくらい車出しやら応援やらお茶当番が多いです。
    遠征にもしょっちゅう行くので遠征費もバカになりません。ちなみに公立です。
    これまた子供が頑張っているので親もダブルで辛いですが頑張っています。

最初は慣れず本当に辛かったけど今はもう慣れました。

試合を見てルールを覚えてからは親がこの競技の虜になってきました。子供との共通話題も増えました。
    どうせやるなら楽しみながらやった方が絶対いいですよ。

家族団らん時間は試合のビデオを見て研究するまでに変わってきました。

できるだけ負担を軽くする方法で

💔
    テツコ
    私はそれが嫌で、スポーツ少年団に入れませんでした。
    送迎が比較的楽、試合も年に数回程度のスポーツをさせました。

参加している親は楽しそうな感じですが、土日毎回のように試合で、
    家でゆっくりできないなんて、私にはきついと思えます。

部活になれば、楽になるのかなあと思ってましたが、そのままその競技を
    続けるとなると、少年団とほぼ同じメンバーということになります。
    試合を応援するのが楽しい親はそのまま送迎、応援になる可能性も?
    中学の部活も学校によっては親の送迎や保護者会などあるところもあるので、調べておいた方が良さそうです。

自分は自分と割り切って、早いうちに用事があってもなくても「この日は送迎、応援できないので・・」と自分のペースを作るといいと思います。
    仕事をされているなら、そういういいわけも大丈夫では?
    うちの子供は部活ですが、送迎や応援はできる範囲でやっています。
    しんどい思いまでしてまでやろうと思わないことにしてます。
    陰で言う親もいるかもしれませんが、自分は自分と思うことにしてます。

私の経験を書かせていただきます

野球母
    高校3年生の息子はこの夏、約9年間の野球生活を終えました
    もうプレーする姿は見られない、試合の応援で一喜一憂することはないのだと思うと、とてもとても寂しいです

9年なんて長いと思われるかもしれませんが、終わってみると、野球を始めた小学生の頃の姿を今でもはっきり思い出せるくらい短い間の出来事のような…

忙しくて大変でも、それが一生続く訳ではありません
    必ず終わりは来ます

親にとって一生の宝物と言える楽しさと幸福感を与えてくれた息子には、感謝の気持ちでいっぱいです
    これは経験した人だけが味わえるものなのです

息子にとっても、諦めずにやり遂げたことは、貴重な経験であり、自信にもなっています

親の都合で子どものやる気とチャンスを奪わなくて良かった、あの時野菜を始めて、本当に良かったと思っています

ちなみに、私は未だに野菜についてはほとんど詳しくありませんが、それでもすごく楽しかったです

お疲れ様です!

🐶
    わんこすきー
    小5息子が少年野球チームに所属しています。

息子のチームも同じようですよ。
    おまけに主人は指導者、私も役員なので、指導者へのメールやプリント、諸々の手配等、土日以外もかなりの時間をチーム仕事に費やしています。

正直かなりのストレスで、辞められるものなら直ぐにでも辞めたいと思いますが、息子がチームの主軸になっている事や何より「チームが好きだ」と言っているので、我慢しています。
    私もまさかこんなに関わらなくてはいけないと思いもよりませんでした。

ただ、チームの雰囲気もありますよね。その辺りはいかがですか?
    母同士の関係が良くないチームでは、毎週長い時間接するわけですから辛いものがあるかもしれません。
    息子のチームは一見仲が良さそうですが、フタを開けるとなかなか大変です(汗)
    私のストレスは実はそれが大きな要因なのですが、やはりそれが嫌と言うだけで息子に辞めてもらうわけにはいかないので、何とか頑張っている次第です。

できればお子さんの気持ちに沿うのが良いと思いますが、それでトピ主さんが病んでしまっては何にもなりません。無理せず良い方法が見つかるといいですね!

大変だと思う

くみ
    そういうものだと思います。

フルタイムのお母さんだときついだろうなと思います。体を休めなければ、自分も参ってしまいます。お父さんに出てもらうのが一番ですが、変わりが見つからないとなると大変ですね。

送迎ですが、変な話、車を手放してはどうですか?送迎しないことはないにしても、マイカーがあるから、ほいほい出してしまうんだと思います。出せる人に誰かに負担が行きやすいです。

車があっても、夫が仕事で営業に出るからと絶対に出さない人もいます。

車がなければないで、バスを借りたり、知恵を出し合ったりするものですから。

あんまり大変なときは、検討してください。がんばってね。

ガンバレ~(泣)

マルコ
    私もそれが嫌でスポ小には入れませんでした。

でも中学生になり、運動部に所属したいと言われては部活ですからさすがにやめてとは言えず。
    (市立中学ですが部活動は強制です)正直文化部にしてほしかったけど。

うちの学校の運動部はほとんど全部親の会みたいなのがあります。
    部活動なのに親の送迎、当番だなんて、昔の部活しか知らない私には衝撃でした。
    最近はようやく慣れましたけど、正直辛いです。親のつきあいも負担です。

車出しも、よそのお子さんを乗せてもし事故ったらどうしようかと。

そしていざ入ってみても、レギュラーは皆スポ小出身の子が占めています。ずば抜けて運動神経が良ければ別ですが、全く平凡な我が子など時々ちらりとしか試合には出れないです。実力の世界ですから当たり前です。

どうせ中学でスポ小並に親が参加させられるとわかってれば、小学校からやらせときゃ良かったと後悔しています。
    たとえ補欠でも遠征はあるし日々の練習と親の負担は同じなんですから、試合には出れた方が親子共に楽しいですもの。

うちみたいなのもいるんですよ、ってことで慰めにはならないかしら?(笑)

お疲れ様です

みやこ
    私も似てます!娘が7才~卓球を始めて、プロコースのクラブに入り、基本基礎も2ヶ月で、出来上がり、あれから1年。1週間に5日、1日4時間の練習で、土日は、大会等と、休む暇がありません。うちは、母子家庭なので、両親は他界していて、頼れる人も居なくて、疲れきってます。しかし、それを見ていた高校生~20才までの娘の先輩達が、一緒に連れて行ってくれたり、家の前まで、送ってくれる事が自然と増えました。みんなに可愛がられていて、みんないい子達で、少し助かってます。ありがとうございます!と、言ったら私達、僕達も小学生の時に、してもらった事をしてるだけです。なんて、涙が出ちゃいました。大会は、お弁当を作って、ビデオカメラで撮影しています。頑張って下さい!お身体に気を付けてくださいね。