詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エースとキャプテン

レス35
    (トピ主1
    🐱
    わかな
    子供
    息子はミニバスケットを習っているのですがエースで得点王です。

息子がいなければチームは地区大会止まりでしょう。なのにキャプテンのAくんはとても威張っています。
    Aくんのお母さんも威張っているように見えます。それがどうにも腹が立ってしまうのです。

くだらないと思うのですが、エースとキャプテンどちらが大きな顔出来ますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エースは一人ではなれない

夏子
    くだらないことだけど、悩んでいるようなので、お応えします。

エースはいくら得点しても自分一人の力ではできません。
    私もバスケやってたからわかるけれど、良いパスを出してくれる仲間や、フェイントかけて相手をひきつけておいてくれる仲間や、ブロックしてくれる仲間がいてこそ、エースは得点できるのです。

つまり仲間のおぜん立てがあってこそ、の得点です。
    エース一人の力ではないのよ。

一方、キャプテンは自分のことより、チームの一人一人の状態や気持ちを把握し、チームをまとめなければなりません。
    縁の下の力持ち的な場合も多いですね。
    人間的に大きな器でないと、務まらないでしょう。

どっちが偉いかとか、威張ってもいいかとか、そんなのはくだらない話だし、次元が低い悩みだけど、エースとキャプテンという、それぞれの立場は上記のようなものなんですよ。

くれぐれもそれを忘れないでね。

みんな同じ

🐱
    miwa
    今回の件で言うと

エース=得点王
    キャプテン=チームリーダー

どっちも必要不可欠です。
    もちろん他の選手もそうですし、監督も、それをサポートする親御さんたちも。

Aさん親子が本当のところどれくらいえらそうにしているのかは分かりませんが、そのことにたいして「どっちが大きい顔できるの?」ではなく「大きな顔をさせておく」ぐらいの心の余裕を持ってはどうでしょうか?

だって本当に息子さんがチームに必要不可欠で、関係ないA君がえらそうにしているなら、他のお子さんや親御さんは気づくはずですから。

馬鹿な親

🐷
    とんまるき
    子供の立場で大きな顔をする親をおかしいと思いませんか?

どちらも威張れる

💡
    かんぴょう
    エースとはその競技チーム内において特に身体能力が高い人ですし、キャプテンはチームのまとめ役です。
    威張るという行為は自分の優れた部分をひけらかし、他人を見下す事。

ですから自分でここが凄いと思えば、誰だって威張るのは可能です。
    例えば「ブランド品を持っている」「良い学校の出身」「ケンカが強い」「お金持ち」などなど。

たかが子供のスポーツのような狭い世界で「エース」だ「キャプテン」だって威張れる人は、有る意味幸せな人たちですね。

それは勿論

あられ
    どちらも大きな顔をしない方が良いと思います。
    チームプレーなのだから、何よりもチームワークが大切ですよね。
    ワンマンタイプはチームの和を乱すから、嫌われますよ。

勘違い

コマツナ
    エースでもキャプテンでも大きな顔をすれば、周りを不快にして腹を立てられるのはあたりまえ。

オリンピックでそんなエースやキャプテンいましたか?

くだらないとご自分でもおっしゃっているので、同じ土俵にあがることはないですよ。

いやいや

🐤
    koro
    >>エースとキャプテンどちらが大きな顔出来ますか?
    どっちも大きな顔をすべきではないと思いますが。連携が大事。

主様は、A君がとても威張っていると言いますが
    どの様な感じで威張っているのか次第です。
    ・個人的な感情で命令したり、俺様偉い的な態度なのか?
    ・メンバーにプレーについて指示を出したり
     メンバーが頂けない事をしたら注意をしたり?

前者ならただ威張っているだけなので不愉快になりますが
    後者ならキャプテンとして当然です。キャプテンの義務です。

エースは、チームの原動力。
    キャプテンは、チームメンバーをまとめる立場。

どちらもチームの精神的支柱だし、重要な立場。

個人的な経験から言えば
    エース=キャプテンの資質がある
    ではないですよ。
    キャプテンは、あくまで皆をまとめられる能力、時に嫌われ役を
    やらなければならない。
    エースだからと言って、チームをまとめられる資質があるとは限りません。

逆に力量はエース級じゃなくても、チームをまとめる資質がある
    そう言った人がキャプテンをやるものだと思います。

え?

リリカ
    大きい顔する必要がありますか?
    おそらく小学生?
    男子の本当の身体能力は、高校生くらいで決まるでしょうから
    今から、大きい顔してたら、後で他の子に抜かれて、恥かくよ
    それに、嫌な子供になりそう
    友達から嫌われ、バスケットからも離れたりして

勘違い

まゆか
    キャプテンだからって、エースだからって威張ってはいけないですよね?キャプテンもエースも、自分で誇示しなくとも、周りは言わずとも認めてくれる、そんなもんじゃないですか?
    ただ、気持ちはわかります。
    得点に繋げているのに、いいところは全てキャプテンに持って行かれるってことありますもんね。
    でも仕方ないんです。
    キャプテンじゃないんだから。うちは二人男の子います。長男はバスケットで県代表、小、中学ではエースでキャプテンもしてました。妬みは必ずあります。だからこそ、掃除や雑用も進んでするよう話しました。だから認められ、だからキャプテンもしてたんです。逆に次男はエースでしたが、チームをまとめる力がなく、キャプテンではありませんでした。周りに気を使えるがんばり屋さんの子がキャプテンをしてくれてましたよ。キャプテンは人脈、エースは努力をそれぞれ認められるんだと思います。得点王なんて、かなり努力されたのでしょう。凄いことです。威張りんぼうキャプテンなんてほっておいて、益々の努力、応援してあげて下さい!

おいおい

😑
    山田錦
    少なくともエースだからといって大きな顔をして威張っていたら嫌われます。エースをアシストする他のメンバーが居なければエース一人だけでは勝てません。エースがいなければ地区大会止まりとかいいますけど、他のメンバーに恵まれなければエースがいても地区大会は勝ち抜けないです。

キャプテンならみんなを引っ張っていくためにある程度威張った態度は必要でしょう。Aくんのお母さんは親同士の問題でどうでもいいです。

一番問題なのはトピ主さんの頭の中です。自分の息子の活躍を誇るのはいいですが、勘違いはやめましょうね。親バカは迷惑ですから。

くだらない

みんなこんななの?
    これが息子さんからの相談ならまだしも、お母さんからとはね。
    「大きな顔」したかったら営業の仕事でもしたらどうでしょう。
    本人の売り上げがNo.1になったら堂々と大きな顔してください。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

雲竹斉
    どちらが「大きな顔」ができるか?ですか?

そうですねぇ。身体の大きな子の方が、顔も大きくなるのでは?
    牛乳を飲ませて、運動をいっぱいさせてあげたらいかがですか。

というおちゃらけはともかく、ホントくだらないですね。

キャプテンだろうがエースだろうが、人望がなければ嫌われるだけです。
    まぁ、キャプテンは人望がなければなれませんが、エースは実力さえあればなれますよね。

(トピ主が)威張ってみたければ威張ってみれば良いんじゃないですか?もっとも、それを世間では「虎の威を借る狐」と言いますが・・・。
    そして、周囲の人は「痛い母親」と蔑んでくれることでしょう。

思い上がり

sora
    まずは、威張るためにスポーツやらせてるんでしょうか?
    エースだから、キャプテンだからどっちがって事はないと思いますが?
    エースは得点を重ねる子ですよね?キャプテンはチームを纏める子です。
    チームのエースでどんなに点が取れても、リーダーシップがない子にはキャプテンはつとまらないでしょうし、統率力があって、キャプテンにふさわしくても、エースではない子もいるでしょう。
    息子さんが得点王でも、そのゴールは繋いでくれた仲間がいるからです。ボールには直接かかわってなくても、相手をマークしてくれる他の子がいるからです。
    チームスポーツは一人じゃできません。そこをお間違えの無いように。

子供に教えるのですか?

母さん
    エースかキャプテンだったら大きな顔ができる、と。
    そんな教育法、間違ってやしませんか?

エースやキャプテンになったら、大きな顔をできるのではありません。大きな責任を背負うのです。
    その責務に見合ったきちんとした行動を取るよう教えるのが、親ではありませんか?

社会でも同じでしょう。
    威張ってばかりで大きな顔をしている社長に、下の者が快く付いていくと思いますか?
    皆が一緒に頑張ろうと思えるのは、威張らず、気配りをして、きちんとした行動を取っているリーダーではありませんか?

うわー

😠
    ボールくん
    他のメンバーに失礼ですね。そんなあなた方親子も大きな顔してって言われてますよ。いつ故障するかもしれないしさらなる得点王が現れるかも、今のポジションから脱落しないよう頑張って下さい。 チームでやるスポーツだと忘れないで

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なでしこで言うと

🐤
      エースが澤さんで、キャプテンがみやまさんといった感じでしょうか?
      どっちも、大きな顔してません。

レスします

ランキング
      主さんの仰るように、本当にくだらないです。
      エースもキャプテンも控えもみんな同じです。
      だってチームスポーツでしょ?

小学生ですよね。
      この先、中学・高校になってもバスケを続けるのであれば、そういった浅はかな考えは捨てた方がいいですよ。
      強いて言えば、キャプテンは統率する責任があるので語気が強くなったり、上から(に感じる)発言があるのは仕方がないとも思えます。

うちは別の球技でしたが、エースの子の親御さんが本当に「自分の子さえ良ければいい」タイプの人でした。きっと主さんと同じように「うちの子がエースで得点王なのよ」って思ってたんでしょうね。
      そういった態度は裏では中傷の的ですよ。

エースで得点王で謙虚であれば、自らが大きな顔をしなくても、周囲がお子さんの存在を大きく感じてくれると思いますよ。

しょうも無い親だな

inu
      エースをけなし気味に言うと、
      エースは技術だけが優れていればOK、
      キャプテンは技術もさることながら、
      チームメイトの個々を重んじながらもチームとしてまとめる人徳が必要となると思います。

大きな顔なんてしなくて良いのです。
      もしA君がそれで人望を失えば、
      次のステージ(中学校や高校の部活)で良い扱いはされないでしょう。
      息子さんも息子さんで、人よりできるからと言って威張りたいなどと言っているのなら、
      チームプレーなど辞めた方がいいでしょう。
      個人競技にすべきです。

主さん、息子さんができるから、息子さんより威張っているA君が憎いのですか?
      それともチームをけん引するキャプテンとしてあまりにも横暴で機能していないからモヤモヤするのですか?
      (まぁ小学生にそんな技量は無いでしょうが…)
      前者だとしたらチーム競技など語って欲しくないですね。
      後者なら、チーム競技とはなんたるかを主さんが息子さんに説き続ければいいだけの話です。

小中高のスポーツ部

ピロシキ丼
      やっぱり親御さんの協力なくしては成り立たない部分もありますから、親御さんの協力度は、その子自身の資質と共に、キャプテンを決める際の項目の一つに入りますよ。

その項目にどれだけ重きを置くかは、顧問やコーチによります。

トピ主さんのお子様が所属されているチームでは、親御さんの協力度が重視されているのではないでしょうか。

目に見えるところ、見えないところで、協力をおしまないお母さんが、チーム内でハバをきかせてくるのも、流れの一つかと思いますが。

本人もこうなら

しまりす
      バスケット、サッカー、野球等チームプレイで闘うスポーツは不向きでしょう。
      テニス等の個人技系に転向されてはどうですか?

統率するのはキャプテン

つま
      チームをまとめ統率するのはリーダーであるキャプテン。その力のある子がキャプテンを務めるものです。
      野球でも、絶対打たれない投手がいて、素晴らしい4番バッターがいても、キャプテンは別の子だってこと珍しくない。レギュラーでない子がキャプテンだったりすることもある。
      威張ることとチームをまとめることは違うと思います。
      エースでも、キャプテンでも、威張るのは良くないと思います。

一番偉いのは補欠

😢
      息子さんかわいそうに
      そう教わってきました。
      私もミニバスやってましたし。

だって、エースやレギュラーは試合に出られるんだし頑張って当たり前。
      でも補欠は毎日練習しても試合に出られない。
      なのに、補欠無しでは練習できませんよね?
      5対5の試合形式の練習、補欠無しでどうやってできますか?

小学生のスポーツには、「大きな顔をする」事より大切な事があります。
      大切な事は、そうやって大人から子供に教えて行くものだと思います。
      それなのにトピ主様は「どちらが大きな顔」だなんて・・・。
      息子さんがかわいそうです。一番大切な事が学べていない。

このことが理解できないなら今からでも遅くありません。
      陸上の走り幅跳びや、水泳の高飛び込みなど個人競技に移って下さい。
      卓球やテニスでさえ、練習パートナーが必要です。
      「どちらが大きな顔」などと考える親を持つ子には不向きです。

簡単です

🎶
      つばさ
      キャプテン =人望がないとなれません
      エース   =人望がなくてもなれます

いなくても

ss
      >エースとキャプテンどちらが大きな顔出来ますか?
      別にどちらもできないでしょう。
      他のメンバーがいるからエース、キャプテンでしょう。
      トピ主さんの息子さんがいなくなれば別の方がエースになるだけでしょう。
      キャプテンだっておんなじですよ。
      高校野球だって各チームにエースとキャプテンがいますよね。

エースとキャプテンの意味わかっています?

失礼ですが

😍
      mama
      とぴ主はミニバス(なぜ10人なのか)、バスケ、チーム競技の意味が全然わからないようなので、大きな顔など永遠にしないで下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐱
        わかな
        息子が、試合中にシュートが決まるとガッツポーズをすると
        「あーあうかれちゃって」とAくん母に言われました。父母会に熱心な私に
        「ごますり?」と嫌味を言うこともありました。
        Aくん母は自分の子供の送迎以外しません。キャプテンの親でありながらノータッチでしかも、大会の時は一番いい席に座ります。
        Aくんも息子を嫌いらしくさりげなく仲間外れにしているので、
        「ナニさ!得点決めてから威張れ」

なんて思うのです。スミマセンこんな親で。
        ダメな考えと解りつつ、悲しそうな息子を見るとつい「息子のほうがチームに貢献してる!」鼻息が荒くなりました。
        どちらも大事ですよね。

トピ主さんはまずチーム競技が何たるかを学ぼう

あはは
         エースはここぞと言う時に力を出す人。難しいことを率先して難なくこなすことでプレイでチームを引っ張る人です。

キャプテンはチーム全体を見て、まとめる人です。監督のパイプ役となり、チームメイトに声かけしてフォローしたり、叱咤激励したりするのが役割です。ある意味威張ってるように見えることもあるでしょうね。

いいチームは、エースもキャプテンもそれぞれしっかり役割を果たします。それなりにいい成績を残しているということは、そういうことです。なのに、大きな顔をするって話になるのでしょう?しかも、子供のありようで親同士が張り合ってるってどういうこと?子供のためにならないから、そんなくだらない考えやめてくださいね。

大きく振りかぶってって漫画読んだことあります?まあ、あれは高校球児の話だけどね。読んでみるといいですよ。競技が違ってもチーム競技がなんたるかがよくわかるから。

同じ土俵に乗りたいの?

🐤
        きのこ
        くだらないかもとご自分で書かれている通り、くだらないです。
        子供の出来不出来で偉そうにする親…馬鹿な人だなと思います。
        それと同時にどっちが大きな顔が出来るかと聞くあなたもまた馬鹿な人だなと思います。

もちろんキャプテン

きみ
        我が家の子供たちもスポーツをしています。
        いちばん上手い子=キャプテンであることが多かったですよ。
        子供は上手い子を無条件に尊敬しますしね。

トピ主さん宅のお子様が上手くてもチームでキャプテンになれないのは、
        トピ主さんの教育方法が「威張れるか威張れないか」を重視しているから
        ではないでしょうか。

それって

とろろ
        単に、「ミニバスの意地悪な親子がむかつきます!」ですよね。

世の中には色んな人がいますから、社会勉強、人生経験だと思って、
        息子さんには「あんな事言われたりされたりしたら、嫌な気分になるでしょ?あなたは人にそんな思いをさせちゃダメよ」と、
        息子さんを成長させる方に利用してしまいましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示