詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなときでも泊めるの?

レス10
    (トピ主2
    ヤギ
    ひと
    今日の夕方、夫の母と夫のいとこが夫に送られて帰って行きました。
    あぁ、疲れました。

私も正社員で仕事をしていますが、今週は月曜以外はお休みです。

夫は今週も仕事です。
    にもかかわらず、夫の母と夫のいとこがうちに3泊4日で滞在。
    おまけに同じ町に住んでいる夫の弟と妹が連日訪問。
    更に運悪く、めったに体調を崩さない私が、胃痛でろくにご飯も食べられない状況に。

本当は日曜日に来て、1泊して月曜に帰る予定でした。
    来る前日の土曜日に言われて、その時は快く了承しました。
    夫の家族は3ヶ月に1回ぐらいの頻度で泊まりに来ます。

月曜の夜、夫に「もう1日」と言われました。
    でも夕方から胃痛がひどくなってきたので、「お母さんには悪いけど、断ってほしい」と夫に言いました。
    でもごり押しされて、というか胃痛で話し合う元気もなくそのまま「もう1日」ではなく、結局「もう2日」の滞在になりました。

もちろん滞在中、できる事はしました。
    朝ご飯は私が起きられず、夫の母が作ってくれました。
    夫の母はいい人です。
    でも夫の母であって、私の母ではありません。
    気も遣うし、そう簡単に甘えられません。

今日は薬の効果があったのか、少しですがご飯も食べられるようになりました。

夫の家族なのに、最初の1日だけで3日間体調の悪い私に丸投げ。
    夫の母に対しては別に嫌な気持ちはありませんが、夫には腹が立ちます。

さっき夫が帰ってきました。
    こんなとき、みなさんなら夫にどんな事を言いますか。

ランキング

レス

「私はあなたの家族じゃないのね」

雪だるま

「○○(名字)さんは、私のことをなんだとおもっているんですか?居候?使用人?私は家族ではないんですね?」

と、はっきり聞きましょう。体調不良の妻をいいように使う旦那なんて、妻を対等の存在として認めてない・使用人感覚ですよ!

「○○さんのご家族はあちらの方々だけのようですから、謝罪があるまで『同居人』でよろしいですね?自分の家事は自分でやるか、ご家族の方にしてもらってください。私は『あなたの家族・妻』ではないようなので、一切手出しいたしません」と、無表情で以上のことを書き記した文書を手渡しましょう。

ヤギさんも正社員で仕事をしているんですから、旦那さんがどれほど情け知らずなことをしたのか自覚するまで、旦那さんを放置しておく・一切無視しましょう!
     これで懲りて、考えを改めてくれたらそのときは、思い切り甘えましょう(笑) 改めなかった場合は・・・その時ですが

うーん…

きゅん
    『さーて、ご褒美は何かなー?』と明るくサバサバにっこりと…かな(笑)私も時々ご褒美もらってます。

いったい何をしに、泊りに来るの?

💍
    ピンク・サファイア
    義両親ならまだ分かりますが、なぜイトコまで泊りに来るのですか?

しかも、何泊も!

今度からは、近くの宿を予約しておきましょう。

私なら夫に

美恵子
    「体調不良で満足なおもてなしもできずに御免なさい」と言います。

まぁ夫には夫の事情があったのでしょう。

人生いろんなことがあります。何もかも自分の思うようにはいかないって
    ことです。

いい勉強になったのですよ。

私の事より自分なのね

🙂
    さてと
    「普段なら構わないけど今回は私の体調が悪いからってわかってたのに
     どうして無理に泊めたのかな?
     私の事はどうでもいいんだね。
     義母さんの事は大好きだよ、今回も私が動けない代わりにお世話してもらったよ。
     だけどあなたは何してくれたの?
     具合の悪い私に気を使う状況を作って仕事に行っただけよね?
     自分で動けないなら無理を押し付けるのはやめて、
     それができないのなら今後義母さん達が泊まりに来る時
     私はどこかホテルにでも泊まらせてもらうから
     義母さんじゃなくてあなたがきちんともてなしてください。
     一応言っておくけど義母さん達が泊まりに来るのが迷惑なんじゃなくて
     体調を崩してる私にお世話を押し付けたあなたに私は怒ってるって事を
     きちんと理解してね。
     さて、あなたの言い分を聞かせて?」
    と優しく笑顔で伝えます。

いやぁ…

saru-
    世話を強要されたのならいくらでも文句を言ってよいと思いますが、そうではないのだから、特に文句を言うこともないのではありませんかね。

放っておけばよかったのに。

お大事に。

トピ主です。

ヤギ
    みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。

ピンク・サファイアさんのご質問、そのとおりですよね。「なぜいとこまで?」
    ふぅ・・・夫の家族・親戚は付き合いが濃いんです。
    今回夫の実家でいろいろあって滞在が伸びてしまい、もしかするといとこも迷惑だったかもしれません。
    いとこは一泊のつもりだったと思います。
    同じ町に住んでいる夫の妹がいとこを何時間か外に連れ出してくれましたが。
    いとこ(中学生・女の子)はこの町に来たことは2、3回しかなく、1人で帰らせるのはちょっとかわいそうな気がしてずっと一緒でした。(夫の実家までは高速使って2時間弱)

さてとさん、私の気持ちはまさにそれです。
    義母さんが泊まりに来たことじゃなくて、体調の悪い時にわざわざ気を遣う状況を作って、更に丸投げされた事に腹を立ててたんです。
    夫の弟と妹も同じ町に住んでるんだから、そっちに1泊ずつしてもらうとかできただろうに。

結局、義母さんたちを送って帰って来た夜、夫には「後片付けよろしく。そのままの状態にしてるから。それから週末はシーツとかも洗ってね。」と言って寝ました。

怒るなら今でしょ

ヘムレン
    トピ主さんは旦那さんに怒りを表現しないんですか?

胃痛の妻に、実親、親戚の世話を丸投げ、片付けよろしく?

そこ、私だったらキレルところです。

まぁ、言っても伝わらないのかもしれないけど。それに義母さん良い人だっていうけど、お嫁さんが胃痛で臥せってたら、別な子供の家に行くなり気を使うと思うよ。

前提が違うから

kira
    一般にあてはまるかわかりませんが、うちの場合は前提条件から違うから分かり合えないなと思いました。

うちの場合ですが、夫が妻に丸投げしてると思ってたのですが、実はしてないんです。
    夫は妻に丸投げしてるのではなく、そもそもおもてなしとか面倒を見るということをする気が無いんです。
    なので妻がなぜ嫌がるのか(なぜ面倒を見ようとするのか)も理解できない。

身内が泊まりにくるというのは夫にとってはただ部屋(寝場所)を提供するだけという考えだったようです。
    なので妻も何もしなくてもいい。勝手に色々して勝手に疲れてるだけ。ということらしいです。

私も夫の身内が来ても何もしないことにしました。(通常の食事を義家族分多めに作るくらいはします)
    私がしなければしないで皆勝手にやるので問題ないです。
    私はそれ以来、体調悪かったら悪いで断って寝室にこもるし、気分転換で1人で出かけたりします。義家族置き去りで。

でも置き去りと思ってるのは私だけで、皆それでいいらしいです。
    義家族が勝手に来るんだから、こちらもいつも通りでいいんですよ。

トピ主です。

ヤギ
    >ヘムレンさん、怒りを表現したというか、怒りの気持ちは伝えました。
    あの夜はまだ胃が完治してなくて、怒る元気がなかったので、淡々と話しました。
    で、自分の気持ちを伝えた後で、片付けを頼んで寝ました。

>kiraさん、お義母さんがまさに「おかまいなく~」タイプです。
    夫も私もどちらかというと、招いたからには「もてなす」タイプです。
    でも今回は急な体調不良ということで、夫に間に入ってもらいたかったんですけど。
    実の息子なら、何でも言えると思うし。

昼間胃痛で起きたり寝たりしてる時に、夫から電話があって「大丈夫?動ける?」って聞かれました。
    「なんとか。」って答えたら「じゃ、お母さんの昼ご飯よろしく。」って言われた時が怒りの頂点でした。

今後、同じような事があったらもう放っておきます。