詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    タブレットについて教えて下さい!

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    やなぎ
    話題
    北米在住のやなぎと申します。

    この度、購入してたった1年4ヶ月のノートパソコン(保証期限切れ)が”画面真っ白・グレー”状態になり(泣)、修理費用にかなりの金額がかかりそうで、新しいノートパソコン、またはタブレット購入を考え始めました。

    タブレットですが、アメリカで購入したものを、日本への帰国時に持って行って使うためには、特別なバージョンのタブレットを買う必要があるのでしょうか? いくつかのサイトで調べたのですが、Sim Cardが必要?云々・・・? 知識のない私にはよくわかりません。

    タブレットの購入時の注意その他など、わかりやすく教えて助けて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
     

    トピ内ID:3409086514

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    何にお使いになるのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    レヒニッツ
    質問に具体性がほとんど無いので、唯一SIMカードに関してのみ回答可能です。

    SIMカードってのは、簡単に言うと「携帯電話として使用するためのカード=携帯電話網を通信回線として使うための物」と考えてください。

    したがって、iPadの3Gモデルのように携帯電話の回線に接続して使用するタブレットには、SIMカードが必要です。SIMカードには電話番号を特定するための情報が記録されているため、日本国内で使用するためには、日本でSIMカードを入手する必要があります。

    Wi-Fi接続で使用する場合は、SIMカードは不要です。

    SIMカードを要するモデルは、携帯電話が通じるところであればネットワークに接続できますが、Wi-FiモデルはWi-Fiアクセスポイントが無ければ接続できません。もちろん、モバイルWi-Fiルーターを持ち歩けば、その限りではありません。

    その他のことについては、具体的な使用目的(メール作成、Webサイト閲覧、文書作成等)や使用形態(メインマシンとして、サブマシンとして、外出時にしようなど)を明記すれば、適切なアドバイスがあるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4365561853

    閉じる× 閉じる×

    使用目的は?

    しおりをつける
    blank
    ペパーミント
    ノートパソコンでもともと何をされていたかによりますが、ノートパソコン=タブレットで代用が効くものではありません。
    タブレットにはタブレットの利点がありますが、ネットとメール程度であればタブレットでも十分だと思います、ですが音楽を入れたい、写真や動画を管理したいとなるとタブレットだけあっても不便なことも多いです。(特にiPadなんかはパソコンが無いと魅力半減ですよ)

    日本ではSIMフリーで契約することができるタブレットって現状無いと思います。携帯電話のキャリアが売り出しているタブレットを買うともれなく月額料金が発生します。でも日本にお住まいじゃないんですよね?SIMを差し替えて使うと言うことは自分で改造して保証等対象外になっても自己責任でいじる知識と意欲が無いと難しい。
    帰国時だけ日本でも使いたいと言うことであればWiFiで使うことにして、アメリカでお好きなタブレットを購入され、ポータブルWiFi端末だけを日本で帰国した時に使えるよう安いものを日本で契約されてみてはいかがでしょうか?
    アメリカではご自宅に無線LANされていれば、何も契約しなくてもそのままWiFiでネットできますよ。

    トピ内ID:2946047104

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    やなぎ
    レヒニック様、ペパーミント様、

    具体的な説明なしのトピにもかかわらず、ご丁寧な回答・情報をありがとうございました。

    本来なら、今持っているノートパソコンに加えて、日本帰国時、又は移動時に便利なタブレットを、メールとネット検索を主目的に購入したいと考えていたんですが、ノートパソコンが壊れるという予想外の事態が発生、どちらを先に買うべきかの判断をするのに、トピを立てさせて頂いた次第です。

    アメリカで購入したタブレットを帰国時に持っていく場合は、○○バとかなら、Free Wifiありますよね? あとは、アメリカで先払いのInternational 3Gカード?みたいなものを買っていけば、日本でも使える情報を得ています。ペパーミント様がおっしゃられた、日本で契約するポータブルWifi端末の件は、これから調べてみます。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:3409086514

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    米国で iPad 3G を購入

    しおりをつける
    blank
    ひらの
    タブレットがトピ主さんの使い方に合うとして、
    日本以外販売している iPad 3G モデルは SIM Freeです。米国で購入した iPad 3G は、日本で購入した SIM カードを入れると使えます。
    入手が容易な通話ができないSIMカードを、b-mobile 社が扱ってます、この方が米国で購入するより遥かに安いです。
    日本では自由に使えるWifiアクセスポイントは以外と少ないです。有料サービスは多数あるのですが、使用開始時に日本の携帯電話が必要な場合が多く一時滞在者には敷居が高いです。コンビニにも無料Wifiアクセスポイントがあるのですが。たしか事前登録が必要だった記憶が...

    トピ内ID:0992386748

    閉じる× 閉じる×

    ひらの様、トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    やなぎ
    ひらの様、

    米国で購入のiPad 3Gが、日本で購入するSIMカードで使えること、また日本で購入したほうが安いSIMカードの存在の情報、ありがとうございます!

    日本だと、フリーのWifiアクセスポイントが多くないんですね・・・有料サービスであれば、簡単に見つかりますか?どのぐらい払んでしょうか・・・?もしご存知であれば教えて下さい。私も調べてみます。

    お時間ありがとうございました。

    トピ内ID:3409086514

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    日本の携帯電話があるかがポイント

    しおりをつける
    blank
    ひらの
    日本の携帯電話を使えるならば、Wifi アクセスは割と容易です。
    例えば、コンビニの端末で BBモバイルポイントのIDを購入できます。大手家電量販店でもIDを購入できます。

    日本の携帯電話がない場合、ソフトバンクWifiスポット(EX)ぐらいしか選択肢がないです。

    トピ内ID:0992386748

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0