詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥さんの話を聞いたことがない上司

レス24
    (トピ主3
    パンチ
    恋愛
    うちの会社は飲み会でも奥さんの話をする男性社員が多いのですが、その上司は娘さんや他の社員の奥さんの話はしますが私はその上司の奥さんの話題を一度も聞いたことがありません。
    円満だけど仕事上触れないほうが良いからなのか、でも軽く妻はこうでと楽しく話してくれる男性社員にはほのぼのとして好感もてるし素直に仲良しでいいな~と思いますが、逆にまったく奥さんの話をしないのは何故なんだろうと気になり、こちらからも奥さんの話題をふったこともありません。(聞いていいものか迷います)男性会社員の方のご意見や女性社員でこんな経験してる方、どう思われますか

ランキング

レス

そんなこと

サラ
    あなたが判断することではない。
    仕事場では奥さんの話はしないけど、実は愛妻家の方がカッコイイ。

私も言いません

水玉
    夫と子供がおります。

職場の人に、家族の話はしません。

公私を分けているんだなと、理解して差し上げてください。

人それぞれ

なつき
    飲み会とはいえ奥さんや旦那さんののろけ話等聞くのが
    うっとうしいという私のような人間もいますよ。
    家庭内の話を、友人ならともかくなぜ職場の第3者に
    ぺらぺらと話さなくてはならないのか。
    人それぞれなんだし、放っておけばいいと思いますが。

私も言わない

向日葵
    私も子どもの話はするけれど、夫の話はしませんでした。
    だって、別居していたから。

晴れて、現在は離婚したので、
    「夫は居ないんです~」とか、
    「元の夫は…」
    とか話してますが。

周りが不思議に思っているのは感じてましたが、
    スルーしてましたね。

上司の方にも、似たような理由があったりして…。

え?

🛳
    九十九里で海水浴
    会社で奥さんの事話す?
    うちの会社だとほとんど聞いたことないなぁ。

そして、話さないとダメなの?高感度が下がるの?

ん?

😑
    山田錦
    自分の家庭のことは自分から言おうとしない方は普通にいると思います。
    確かに家庭に問題があって言わない方もいますが、家庭に問題がなくても言わない方もいます。奥さんの話はプライベートのことですからね。プライベートの話をあまりしたがらない人もいるってことです。

自分から言わないことをわざわざ聞く必要もないし、言わないからって気にしたことはありません。

簡単です。

💢
    マーマー
    あなたに関係ない。

週刊誌ネタのゴシップ狙い・・・?

zenman
    男性社員が奥さんや家族の話をすればほのぼのとする・・・?

何となく軽く流していますが、とぴ主はゴシップネタがお好きなようですね。
    ペラペラ話してくれる男性社員は、その好奇心を満足させてくれるから気持ちが良いけれど、家族の話が出てこない上司はつまらない・・・という事じゃないのかな?

あからさまに言うと軽薄に思われるから、ちょっと気取ってみた感じ・・・?

そもそも「奥さんの話がでる夫婦は仲が良い」なんてステレオタイプな感覚だし、他人の私生活がどうしてそんな気にかかるのだろう?

しかも会社で・・・?

ふむ

🙂
    こんぶ
    会社の飲み会で なんで 自分の奥さんの話なんかしなきゃいけないのか。。。
    そんな つまらない話なんかしたくもないですね。
    それに 人の奥さんの話しなんか 聞きたくもないですね。
    飲み会なんですから 他の楽しい話題で盛り上げてあげましょう。

会社の女性に

しずく
    奥さんの話を、聞かれもしないのに進んでする人ってあまりいませんよ。

確かに仲が良い人は奥さんや子供の話をして、ほのぼのしますけど、しなくても仲が良い夫婦もたくさんいるでしょうね。
    のろけるのは照れる人の方が多いんじゃないですか?

あの…

😠
    上司だからですよ。

そんな話しを会社でヘラヘラするのはおかしいです。

公私を峻別しているのでしょう

💰
    ぽのもりー
    良い事だと思います。
    私利私欲に走らず、不正に厳しく、とても仕事ができる上司なのではありませんか。
    そういう人は会社に必要です。

確かに人間味は感じられにくいかもしれませんが。

妻の話をする男性の方がイヤだ

雪ん子
    社内の飲み会で、「うちの奥さんがさ~」と話す男性社員は、正直イヤです。

だって、みんなその人のプライベートのことは知らないわけで、そんな会ったこともない人の話されても「ふ~ん」で終わりますから。

逆に奥さんの話をしない人の方が多いのでは?

それに私だって、社内ではダンナの話、あまりしません。

トピ主です

🙂
    パンチ
    皆さまレスありがとうございます。なんか会社とプライベートをきっちり分けて考える方が多いのですね~。
    私自身会社では自分のプライベートを話すほうではないのですが、仕事って結局人間関係の塊じゃないですか。私がその人を理解する上で仕事以外での顔を知ることは仕事にも活かしています。私もあまりプライベートなことは話さないほうですがまったく話さない人はそれはそれで好感もちますが娘の話までしたら流れで奥さんの話もでそうなのにと単純に思いました。年賀状も毎年娘さんとツーショットだし、そんなに奥さん隠したいのかな(奥、さんだけに・・・)飲み会もなぜあるのか、仕事とは違う一面を見られるからですよね~。無理に家族の話をして欲しいとは全く思いませんが部下はそんなことも上司の一面として観察、日頃の対応を考える参考にしてます。それに経験上良いことも悪いことも家族やペットの話を気軽に話せる職場ってチームワ-クよかったりします。もちろんはなさい自由も認知されてました。

トピ主です

🙂
    パンチ
    皆さまレスありがとうございます。なんか会社とプライベートをきっちり分けて考える方が多いのですね~。
    私自身会社では自分のプライベートを話すほうではないのですが、仕事って結局人間関係の塊じゃないですか。私がその人を理解する上で仕事以外での顔を知ることは仕事にも活かしています。私もあまりプライベートなことは話さないほうですがまったく話さない人はそれはそれで好感もちますが娘の話までしたら流れで奥さんの話もでそうなのにと単純に思いました。年賀状も毎年娘さんとツーショットだし、そんなに奥さん隠したいのかな(奥、さんだけに・・・)飲み会もなぜあるのか、仕事とは違う一面を見られるからですよね~。無理に家族の話をして欲しいとは全く思いませんが部下はそんなことも上司の一面として観察、日頃の対応を考える参考にしてます。それに経験上良いことも悪いことも家族やペットの話を気軽に話せる職場ってチームワ-クよかったりします。もちろん話さない自由も認知されてました。そういう場合は趣味や今はまってることなど聞けたりするのでその人を理解する上で役立ててます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

円満の証拠です

さとう
      家族の話をやたら出したり円満アピールする社員ほど
      浮気をしていたり家庭内が荒れていることもよくあります。
      わざわざプライベートなことを話したくないって男性は
      多いと思いますよ。そういう人に限って奥さんがキレイだったりします。
      余裕があるから家庭アピールをしなくていいんです。

変な詮索と期待はやめましょう。

話さないのは

😝
      こん
      あなたみたいに、いろいろ聞きまくったり、相手の情報をとって、それを

利用しようとする人がいるからです。これが、職場の潤滑油だとしても、です。

トピ主さんが、自分で言ってるその通り、答えがでてるじゃありませんか。

あなたみたいな人を警戒してるのです。

トピ主です

😠
      パンチ
      実際役に立ったことあるんですよ、上司との関係を良くするために。別の上司で子供の話を聞いたことがなかったのでお子さんがいるのかいないのか彼の指導の言葉に包容力みたいなのが感じられず子供さんいる方ならあんな言い方しないかもと内心思ってました。ある日同僚から最近結婚されたばかりだから子供はいないとのこと。その上司は長年独身で特に女性に対して配慮にかける発言が多くなんでだろう。と思ってました。それで同僚から話を聞いて謎がとけ上司は不器用なだけだったんだと理解し見る目が変わりました。ちなみにトピに書いた上司は男としてカッコいい上司に見られたいのではという分析です。また部下の女性も変な意味でなく女性として扱いたい。だから独身女性の前で妻の話をするのはナンセンスと思われてるのかなと。以前飲み会で男性管理職2名ほどが奥さんとラブラブだもんね~といったら、その上司はパンチさんこの人たちおかしいんだよ~と言ってました。私は夫婦仲良しでほほえましいと聞いてたのですが、その上司は独身女性に夫婦ラブラブなんていうことは女性扱いせず失礼だと思われ私を気遣われたのだと思います。フォローされるほうが微妙でしたけど。

まだ幼い

サラ
      あなたがとても幼く感じましたが…。
      プライベートな部分を知らないと仕事ができませんか?仕事とプライベートを分ける方がいい仕事ができそうですけどね。
      私なら主人の会社の人達に出す年賀状に自分が写ってるのは嫌です。あなたも結婚したらわかりますよ。まだ幼いんです。

あきれた

目が点
      あきれます。とにかくトピ主は子供がいるかいないかとか、そんな情報がないと仕事ができないんですね。子供がいないと包容力がない…。なんて視野の狭い…。あなたがかわいそう。親の教育が悪かったのかな。プライベートなことを話そうが、包容力があろうがなかろうが、あなたがどうこう判断すること?
      たまにいますけどね、あなたみたいな人。かなり嫌われますよ。

どうしてその上司のプライベートに興味があるの?

🐧
      まあまあ落ち着いて
      大嫌いな奴だったらプライベートはおろか仕事でも最低限しか付き合いたくないと思うのが普通ですから、トピ主さんはその上司に好感を抱いているのですか?
      不仲だったら、立候補しちゃおうかな?…とか。

私のいた職場ではプライベートは敢えて自分からは話さない人が多かったです。
      家での緩んだ顔を職場では見せたくないんじゃないかな?男ってええかっこしいですからね。
      そういう人は仕事とプライベートをきっちり分けて居たいんでしょうね。

トピ主です。

😠
      パンチ
      結局、どこまでプライベートな話をするかはその人との関係の深さだと思います。
       毎日一緒に過ごしている人の家族構成とか何も知らないほうが怖くないですか?みなさんそんなドライに会社生活を送られているのか、もしくは職場環境があまりよくないのか・・・。
       新卒で入行した所では同期の出身高校・大学・ゼミから所属していたクラブ、職務経歴、奥さんのことなど皆、情報共有してましたし、その人を理解というか話のきっかけ作り役立ちましたよ。だからといって、その他、詮索などせず、良い意味でいい距離感のある行風で好感もってました。
       みなさん、隣に座っている方の家族構成もご存じないのでしょうか、知っているとすれば総務なんかで調べたのではなく、普段の会話や飲み会で得られた情報ですよね。
       ご心配いただかなくても会社では評価もしていただいていますし
      、嫌われてもおりません。
       トピの立て方が悪かったのかもしれませんが、もっといろんなご経験やご意見をいただきたかったと思います。

主さんも結婚すればわかるよ♪

nana
      そんなことどっちでもいいんだよ!
      主さんも結婚したらわかるよ

私も自分のこと言っちゃう方だし聞いちゃう方ですが、うちの旦那は超照れ屋で自分のことは言えないタイプです。自慢みたいに思われると思うみたいです(仲良しですから☆)
      恥ずかしいといってました
      聞かれても超最低限しかいわずしかもかなり謙遜していうようです

べつにどっちでもいいじゃん
      かっこいい上司ならそのまんま、冷たそうな上司ならそのように

私も若いころは失敗も多かったし反省すべき点ばかりでしたが結婚して子供を産んで、その時の上司ぐらいの年齢になったら色々わかる境地です
      歳とって分かること、視野が広がること、寛大になることってありますよ♪

意外な理由でした

🐤
      みかん
      私の職場に奥様子供さんの話をまったくしない上司がいます。
      ひょんなことで二人で食事にいく機会があり、ちょっと気心がしれた感じになったんのでなんとなく聞いてしまいました。
      奥様とも円満で二人いるお子さんとも仲良しでお子さんもとても優秀な大学に通っていらっしゃるとのことでした。

すすんでご家族の話をしない理由は、

世の中には離婚した人も独身の人も望んでも子供のできない人が沢山いる。
      職場にそんな人がいるかもしれない。
      そういう人が人の幸せな家族の様子を聞かされたら表向き笑っていても傷つくことだってあるかもしれない。
      嬉しそうに携帯の赤ちゃんの写真を会社で見せているような人をみると、他人に配慮できない人間だと思ってしまう。

とのことでした。
      私は個人的には考えすぎだと思いましたが、そこまで人に気を使うという考えもありなのかなぁと思います。