詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いくら掃除しても…トイレが臭いんです!【駄】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いくら掃除しても…トイレが臭いんです!【駄】

レス28
    (トピ主2
    はなこ
    話題
    駄トピを開いてくださりありがとうございます。

数ヶ月前、築30数年の主人の実家へ引っ越してきました。
    (義母、義父ともに他界し空き家状態でした)

簡単にリフォームをしたのですが、トイレは10年くらい前に入れ替えてまだまだきれいだったのでそのまま使用。
    …すると、この時期の雨の日など、温度も湿度も高い日になるとトイレがモーレツに臭う(気がする)んです!!

床は陶器製のタイルで、壁は塩ビ製のクロス張りです。
    壁にしみ込んでいるのか!?と思い、壁(もちろん床も)の拭き掃除を念入りにしてますが、やっぱり臭い気がする…。
    消臭剤も置いてますが焼け石に水。

…しかし、来訪者は全く気にならない様子で「いつもいい香りのトイレよね~!芳香剤、何使ってるの?」なんて聞いてきます。
    え、マジですか!?
    気になるのは住民だけなんでしょうか?

古いトイレに染み付いた臭いを緩和させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し願います!!

ランキング

レス

自分の場合

みみりん
    こすらずに掃除が出来るトイレの洗剤(名称は忘れましたが多分トイレのハイターみたいな次亜塩素酸ナトリウム系統です)を定期的にやってみてはいかがですか?
    床も拭ける所は、次亜塩素酸ナトリウム系の洗剤で拭きます。
    (色落ちするかどうかよく試して下さいね)
    ものすごく匂いがとれますよ。

子どもの布おむつの匂いなどが気になった時に色々と試したのですがこれが一番でした。
    そして割れたり溶けたりする恐れのない所はレンジで温めた蒸しタオルなどで拭いても効果てきめんです。

定期的にトイレの中にポトンと落とすタイプのクリーナー(時間がたつと洗い流すタイプ)で排水パイプの中も綺麗にすると良いと思います。

洗剤を混ぜないように気をつけて下さいね。

トイレの種類は?

匿名
    うちの実家も雨の日になるとトイレの臭いが酷くなるので
    トピ主さんの悩みがすごくよくわかります。
    床がタイル張りであるのも同じです。
    どう掃除しても臭う時は臭うんですよね。

それで気になったのがトイレの種類です。

うちの実家の場合は男性用小便器が臭いの原因のようなんですが、
    トピ主さんのところはどうですか?
    もしかしてと気になりました。

スチームモップで掃除する

🙂
    ジョー
    古い築年数のアパートのトイレの臭いに、同様に悩まされました。掃除すると臭いは一時的に無くなるのですが、数日するとまた臭う、ということを繰り返していました。トピ主様と同様、梅雨や夏の時期に多く発生しました。

そこで私の場合は、ハンディタイプのスチームモップを購入しました。これで便器の外側・床・壁など、スチームできるところ全てを掃除したところ、臭いは無くなりました。

さらに念のため、芳香剤代わりに普通の石鹸をトイレにひとつ置いてあります。私の嗅覚では、これでまったく臭いません。

排水管

あいこっこ
    トイレの室内というより
    排水管の臭いじゃないでしょうか?

うちもでした

らん
    新築なのに!
    もう10年以上前ですが1階のトイレが臭かったです。
    天気が悪いとなおさら。
    いろいろやってみましたが効果はなくあきらめてましたが
    いつの間にか1階は収まり2階のトイレへ(笑)
    下水のにおい消しみたいなものを頻繁に使えば多少ましかな状態です。
    まぁ2階なのでお客様が使うこともなく
    芳香剤やらにおい消しやらでなんとかごまかしてます。

プロではないので...

かわ
    的外れかも、なのですが2つほど。

1つは便器内に溜まっている水の量が少ないかもしれないこと。
    もう一つは別のところから臭う(臭いが逆流してくる)かもしれないこと。

昨年の震災後、「節電!」と思いウオッシュレットの電源を抜いておりました。
    そしたら、しばらく経つと何か臭う...
    気のせいかと放置しておいたらどんどん臭いがきつくなる。
    これではダメだ、電源を入れたところ解消されました。

以下、ネットで集めて自分なりの解釈なのですが
    比較的新しいトイレなので、便器内に常時溜まっている水の量が少なめで、そのせいで臭いが増幅されたようです。
    電源が入っていれば自動的に脱臭してくれるので、水量が少なくても大丈夫。

また、以前住んでいた部屋の洗面所(トイレと洗面台が一緒になっている作りでした)が急に臭うようになったこともあります。
    結局、原因不明のまま転居してしまいましたが、退去時の業者さん曰く、排水管から臭いが逆流していると思う、とのこと。

いずれも業者さんにチェックしていただくのがよいかと。
    すみません。解決にならないコメントで..

駄ではないのでは…

🐶
    焼き魚
    わが家も掃除しても臭いが気になっていましたが、改善されました。

古い洗浄機能のみの温水洗浄便座をナノレベルの脱臭機能付きに変えたら、劇的に改善されました。
    しかも、便器の黒ずみ(多分カビ)も減りました。

そういった細菌にも効くぐらいの脱臭機能付き温水洗浄便座は、各社出していると思いますので、使ってみる価値はあると思います。

あと、他の可能性ですが、体臭の問題かもしれません。
    よその方は気にならないのに、ご自身は落ち着けないなら、もとの使用者の方と、体臭レベルの生理的相性が合わないのかもしれませんね。

なんでも、体臭が合わない方とは恋愛関係にはならないとか…。
    つまり、なぜか解らないけど苦手な相手だったりすると、その臭いが生理的に受け入れられない可能性があるらしいですよ。

解決法ではないのですが・・

🐱
    ピッピ
    我が家も同じ問題で苦労したのでレスします。

我が家の場合、結果を先に書くと、要するにタイルとかの表面的な床材の、更に下の、一番基礎的な床板がアンモニアと、おそらくクリーニング用の洗剤液に侵されて黒くなっていました。

夫が長く一人暮らしをしていた家に私が移り住み、どんなに掃除をしてもなんとなく臭い、という問題に悩まされたあと、家の増改築をしたのです。そのときに古いトイレを外し、化粧床板も取り外したところで、「ギャーッ」でした。大工さんもびっくりしてました。

その傷んだ板を切り取って新たに板を張ってもらい、改築の都合上トイレの位置を変えてもらい、以後は臭いの問題は無くなりました。

しかも、それは夫にとっても衝撃的だったようで、特に私がうるさく言ったわけではないのですが、以後、彼は座って用を足すようになりました。それからすでに15年経ちますが、我が家のトイレから不快なにおいがしたことはありません。

トピ主さんのところの問題が早く解決することを祈ってます。

排水管

レモングラス
    塩ビのクロスに、細かい尿は飛び散って染み込んでいると思います。
    除菌剤で壁も拭き、床もスミズミまで何度も拭きます。
    便座のふち・裏側・床との継ぎ目からも匂いはありえますから、除菌剤で拭きまくります。
    あとは排水管から、匂いがほのかにたちのぼってきたり。たまに塩素のタブレットを流します。

テレビ番組で検証してましたが、洋式便器で立っておしっこをすると、床・壁・便器の向こうがわの壁にまで飛んでました。
    さらには目には見えなくても、天井にまでついている可能性もあるらしいです。

あと、年配の方は、かなり臭いに対して反応が鈍いと思います。

二酸化塩素入り消臭剤

😉
    もこ
    新築で入居して十うん年の我が家もトイレが臭ってきました。
    居住年数が違うので効くかどうかは分かりませんが、
    我が家は「二酸化塩素」が入ったタイプの消臭剤が効きました。

我が家はゲル状の置き型タイプの車用のメーカーのを使いました。

漂白剤

セミ
    我が家も築30数年のトイレです。
    私は時々、塩素系漂白剤を落とした水で、ドアから壁まで拭いて、その水を便器に流しています。
    おしっこの臭いも完全に消えて気持ちいいです。

もしかしたら、便器には水が張ってあっても、空き家状態の時に、下水管に汚れがこびり付いて臭って来るのかも知れません。
    普段から、尿石を溶かす薬剤や漂白剤を流すようにしていれば、そのうち臭わなくなるかと思います。

それは

うちも浄化槽
    浄化槽を使っていないですか?うちも浄化槽なので匂います。

どんなにおいですか?

掃除は化学。
    においの原因により、対処の仕方が違います。

尿が原因であれば、アンモニア水はアルカリ性なので、酸性の溶液で中和します。クエン酸水でも良いかもしれませんが、クエン酸は揮発性ではなく結晶が残るので、酢をスプレー。

大便が原因ならば、酸性なのでアルカリ溶液をスプレー。重曹かセスキ炭酸を水に溶かして使ってみてください。

ただ、温度と湿度が高いときににおいが…だと、排水の問題のような気がします。
    業者さんに高圧洗浄をお願いしてみてはいかがですか?

掃除ではムリ

🍴
    アイアンマン
    臭いのことなので
    本当に臭うのか気のせいなのかわかりませんけど

床はタイルとのことですが
    いくら掃除しても壁、
    便器と床の間などに染み込んだ
    臭いは取れません。

リフォームしないとダメに思えます。

あとタンクの中は見ましたか?

水アカやカビがすごいかもしれません。

排水管

一番の原因は排水管の汚れかもしれませんよ。
    我が家の風呂場も、窓を開けっ放しにしておかないと雨の日(特に梅雨)などはかなり臭います。
    定期的にきれいになさっては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな簡単なことではないかもしれませんが、、、。

💡
      スコフィールド
      条件だいぶ違うので、的外れだったらごめんなさい。
      私は50代男性、新しめのマンションに単身赴任中です。私は世間で話題になってからは、ずっと小用も座ってする派です。そもそも臭いには敏感だからです。
      で、大小いずれの場合も2度流します。そして必ず洋式便器のフタをします。我が単身赴任所帯では、この「2度流しとフタ」で大きな防臭効果を得ています。何人もの方が投稿されてますが、排水ルートに悪臭の元が出来るのだと思います。そこからの流入を防ぐのが防臭だと思って実践しています。

いろいろ可能性はあるでしょうけど

saru-
      例えば,内壁の裏の空間に,ネズミ,タヌキ,ハクビシンなどが棲んでいるとか。

いまはいなくても,過去に入り込んでいて,そこで糞尿をしていたら,湿度・気温の上昇とともに臭気が高まるかも。

まさか水拭き?

レモングラス
      二度目で失礼します。

よくお掃除はされてらっしゃるようですが、まさか水拭きではないですか?

私は、漂白剤で拭いています。壁・床・便器すべて、漂白剤です。

市販のトイレ拭きシートやスプレーでは、いまいちすっきりしません。

気になりだしたら

通りすがり
      うちでは塩素系の漂白剤で全部拭きます。
      便器の中や外はもちろん、床、壁もです。
      これでまたしばらく大丈夫です。

うちは床との隙間

ぴかりん
      うちも今年臭ったので、水漏れだと思い業者を呼びました。
      そうしたら、床とトイレの隙間汚れだそうで、今までトイレシートで洗っていたのを、スプレー式の洗剤に変えて、隙間にもスプレーして洗うようにしたら臭わなくなりました。
      トピ主もトイレのプロを呼ぶべき!

トピ主です。ありがとうございます!

はなこ
      たくさんのレスをいただきありがとうございます!!
      ちなみに、トイレは普通の水洗洋式トイレ、温水洗浄便座(洗浄機能のみのもの)です。浄化槽ではないそうです。

排水管、タンクの中、壁…いろいろ思い当たる節があり、とりあえず昨日はタンクの中と排水管(水溜りの中)に塩素系洗浄剤を投入。

そして、タイルの継ぎ目がだいぶ茶色くなっているので、これから塩素系漂白剤を薄めて拭き掃除しようと思います。

スチームクリーナー、持っているのにトイレに使ったことありませんでした!!
      目から鱗です♪♪
      今日は一日外出していたので、明日にでも早速試してみます!

徹底的に掃除&除菌&消臭して、快適なトイレに近付けて行きたいです♪
      またご報告させてください。
      まだまだご意見もお待ちしております!

便座があやしい

tommy036
      洗浄便座は、多数の部品で組み立てられているので、

隙間、空間が結構あります。

うちのを一度、ばらしたことがありますが、中は…

プロに頼んでオーバーホールしてもらいましょう。

我が家は・・・

フウリン
      我が家も10年くらい前にトイレをリフォームした、築40年の戸建てを購入して住んでいます。
      入居の際は業者さんにクリーニングしてもらい臭いはありませんでしたが、しばらくして臭いが気になるようになりました。
      古い家ながらの独特のにおいかと思って半分あきらめていましたが、違いました。
      主たる原因はウォシュレットと便座が固定された部分の隙間の汚れだったのです。
      今ではまめに便座(ウォシュレット)を外して掃除したり、トイレのクリーニングシートを挟んで汚れが広がらないようにしたり工夫しています。
      ウォシュレットのタイプにもよると思いますが、10年くらい前のウォシュレットという共通点から思い当たりました。
      原因を探るためにも、業者さんに一度クリーニングをお願いしてみるのも良いと思います。

みなさまのアドバイスもとても参考になるので、私もいくつか試してみたいと思います。

便器を外してみる

😀
      スマイル
      温水洗浄便座とありましたが、その便座を外したことはありますか?

ご自宅の機種を検索して
      自分で外せるタイプならば、ぜひ取り外してみてください

わが家も、掃除はしているのに
      なんだかちょっと臭いが気になり

便座を外した所……、驚くほど
      汚れがびっちりこびりついていました!

(便器と便座の隙間、何度掃除しても
      (数日後には、うっすらと茶色くなっているので、おかしいな?
      (とは思っていたんですが……

さらに、温水便座の水が出る部分の奥にも
      茶色の汚れがこびりついていて、さらにびっくり!!
      (即効、漂白剤吹き付けました(笑)

ですが、そこを掃除してからは
      芳香剤が不要になるほど、無臭です!

あと、私の裏技ですが
      掃除しにくい部分や、見えにくい部分は
      手鏡を使って、ぜひチェックしてみてください

意外な掃除の見落としを発見できますよ

便座

Lut
      便座を便器から取り外して、掃除しましょう。意外と、尿がべっとりついていますよ。外し方は取扱説明書に書いてあります。最近は、メーカーのホームページでも取扱説明書は載っている場合が多いですね。
      それがだめなら、便器と床の間ににおいのもとが入り込んでいるかと。これは、掃除のプロではどうしようもない。水道関係の業者?に便座を外してもらって掃除ではないでしょうか。この掃除は未経験なので、誰に頼めばよいのかはわかりませんが、掃除業者には「できない」と言われました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アルコール除菌スプレー

tata 
        台所用のアルコール除菌スプレーを使っています。
        「この辺りだ」と思うところを掃除したあとでふきかけるのですが効果ばつぐんです。

トピ主です。ありがとうございます!2

はなこ
        皆様からのレスを参考に、今日は塩素系漂白剤を薄めた水でトイレ全体を拭き掃除しまくりました。
        その後2~3時間、トイレの中が塩素臭くなりましたが、アンモニア系の臭いはせず、芳香剤がよく香って快適~♪

…だったのですが、数時間後にはまた臭いが!!

どうやら排水溝や床下など、根深い問題が残ってそうです…。
        とりあえず次はスチームクリーナーと温水洗浄便座を外しての掃除、タイルにはカビキラーでもしようかしら…(かなり継ぎ目が茶色くなっているので)。

ちなみに、漂白剤で拭き掃除したら壁のクロスが驚くほど白くなりました♪
        これはかなり気持ちいいので続けます!

もしかして

パレード凄い
        昭和50年代後半に建てた家で、トイレの床がタイル貼り。

もしかして、床の角あたりに金属の目皿がないですか?
        昭和の建物だと「住宅でもトイレ床は洗い流す」という方も
        いたので、お風呂の床と同様、トイレ床にも排水口がついて
        いることがあります。

10年前のリフォームでは、便器だけ交換(もしくは、プラス
        壁紙の張り替え)で、床はそのままだったのかも。

もし排水口があるのに、そこに定期的に水を流さないと
        下水の臭いが直で上がってきます。排水口はもう不用なら
        とりあえずそこにガムテープを貼ってみてください。

これで臭いが防げれば犯人はそこです。何らかの方法で
        塞いでしまうのがよいです。

もし目地や便器と床の縁が汚れているなら、そこに尿が
        染みこんでいるのでしょうね。この場合、便器の顎部分
        (座ってふくらはぎがある位置)が酷い汚垂れ状態だと
        思います。ここも臭いの元です。

応援していますね。頑張って。