詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 困っています。1週間の作り置きレシピ伝授してください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています。1週間の作り置きレシピ伝授してください。

レス19
    (トピ主1
    えりんぎ
    話題
    新婚半年の専業主婦の者です。
    この度、友達の結婚式も兼ねて9月下旬から1週間ほど実家に帰省する予定です。
    その間主人の食事を1週間分作りおきしておきたいと思っていますが、いいレシピが浮かびません。

会社員の主人は仕事が忙しく、毎日帰宅が22時半~24時半の間なので、自炊をするのは難しいと思います。因みに、結婚前はファミレスやコンビニ弁当で済ましていたようです。今回私が不在になるのが1週間なので、その間は以前のように外食してもらうことも可能ですが、主人いわく、できれば外食は避け、家で食べたいとのことでした。(健康上の理由、また節約の観点から私もそのほうがいいと思っています。)

そこで、1週間分の夕食の作り置きレシピをご教示願えませんでしょうか。
    作りおきの内容としては、冷凍保存できるもので、レンジでチンすれば
    すぐ食べられるものがいいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そのまま電子レンジできるもの

ワーキングガール
    食事は朝と晩の二食ですよね。

朝は和食ならご飯を一食分づつ丸めてラップに入れて冷凍。ご主人はそれをご飯茶碗に入れて電子レンジで温めるだけ。

お味噌汁はインスタント出汁と味噌と乾燥の具(市販で売っているフリーズドライの味噌汁の具が一番便利)を混ぜ混ぜして一杯分づつ丸めて冷蔵。ご主人は一つを味噌汁腕に入れて熱湯を注ぐだけ。

あとはゆで卵とか卵焼きとか作っておくとか。

パスタも茹でてオリーブオイルを多めにまぶしてから一食分づつ冷凍用ジプロックに入れて冷凍。ソースは一食分づつジプロックに入れて冷凍。
    ご主人はそれぞれジプロックを破って皿に移して電子レンジするだけ。

うどんも茹でて冷凍。うどんの具は全て調理して一食分をまとめてラップかジプロック。うどんの汁も一食分を容器に(薄めなくて良いもの)。ご主人はそれを電子レンジか鍋に全部入れて火にかけるだけ。

とにかく疲れていたり慣れていないと洗ったり量ったり切ったりあれこれ容器から取り出すのも面倒なんです。

なので何でも一食分づつ小分けしてそのまま電子レンジできるようにするのがコツだと思います。

365日あるのよ

💡
    無理すんな
    帰宅時間が遅い時って時間が惜しいからレンジでチンしたり食べた跡の食器を洗ったりって結構な手間じゃない?
    私だったら無理に作り置きしないでコンビニとかファミレスにしてもらうかな?

一年365日のうちのたった7日でしょ?健康や節約にそんなに影響ないとおもうけどな

ジッパー付の袋大活躍

うちも新婚
    母の入院のため帰省して早3週間、うちも帰宅は23時過ぎです。

共働きなので、普段から茹で野菜(ブロッコリー、キャベツ、もやし、人参など)やコマ肉、下味つけたスライス肉(生姜焼きや焼き肉のタレに玉葱など野菜も一緒に漬けたもの)をジッパー付の袋に小分けにして大量に冷凍してあります。

茹で豚の煮汁も小分けに冷凍してスープに利用。

『具材を冷凍庫から取り出して加えるだけ』なので10分以内に一汁一菜が完成しますから、不便はないようですよ。

『冷凍ご飯はマズい!!!それくらい自分で出来るし』って人なので、ご飯はその都度炊いています。

『1合なら研ぐの簡単だし急速炊きすればお風呂入ってちょっと涼んでからオカズ作ってる間に炊けちゃうよ!!』と得意気です。

色々な食材の冷凍の仕方やレシピをまとめた本が書店にありますから、参考にしてみてください。

ただ…『何から何まで用意しなきゃ!!』と考えなくて良いと思いますよ?

たった1週間じゃないですか。

『あとは炒めるだけ』も無理なら、主さんが倒れたり子ども出来たりしてしんどいとき、どうなっちゃうの?

幼稚園児じゃないんだから、大丈夫ですよ。

私なら

miomio
    私ならこんな感じでしょうか。

ドライカレー
    ビーフシチュー
    筑前煮
    煮込みハンバーグ
    鳥つくねの照り焼き
    お好み焼き
    ライスグラタン

冷凍ごはん×6
    青菜をゆでて冷凍×7
    ひじき・切り干し大根・きんぴら冷凍×7
    ピクルス(瓶に作って冷蔵)
    アマノの味噌汁×7

「魚不足になるから、お昼は魚食べてね」って
    感じのメニューですが。

ただ、7食作るのってかなり大変なはずですので
    あまり無理せず、2食くらい外で食べてもらっても
    よいのではないでしょうか。

うちの定番

調理師です
    我が家はフルタイム共働きなので、作り置き必須です。
    うちの定番をいくつか。

(メイン)
    鯖の味噌煮(調理し、ジッパー付きの袋で冷凍)
    ハンバーグ(焼いてソースもかけてラップで個包装し、ジッパー付きの袋)
    チキンナゲット(オーブンで焼いて冷凍)
    チャーシュー(1回分ずつの塊にして、冷凍。タレは、1週間なら冷蔵庫で大丈夫)
    カレー(じゃがいもと人参は冷凍すると不味いので、ひき肉+人参玉ねぎみじん+赤緑ピーマンもみじん)

(副菜)
    きんぴら
    ひじきの煮物
    切り干し大根のサラダ(最初の2-3日分。冷蔵庫で大丈夫)
    ほうれん草を茹でて冷凍(解凍して鰹節かければお浸し)

(スープ)
    かぼちゃスープ
    ガスパチョ(夏なら。冷蔵庫で大丈夫)
    コーンスープ

解凍してすぐ食べられるものだとこんな感じでしょうか。
    餃子とか、焼くのがOKならいけますね。
    クックパッドでいろいろ探してみてくださいねー!

備蓄おかず作ってます。

ぬか漬けうまいなぁ
    まず,野菜中心の具だくさんの汁物(けんちん風でもお吸い物仕立てでもいいです)を大きい鍋で作って,鍋ごと冷蔵庫へ。夕食の時加熱して翌朝また冷蔵庫に入れればある程度持ちます。
    メインはロールキャベツやささみにチーズと大葉を挟んで焼いたもの,鯖を生姜醤油に漬けこんでソテーしたもの,サンマ(9月なら入手できますよね)の蒲焼は冷凍しても大丈夫です。あとパスタソースも冷凍できますよね。
    生野菜はその都度じゃないと難しいのでこれだけコンビニで買ってきてもらえばどうでしょうか?
    頑張ってくださいね★

チャーハンがいいですよ

イナカのヨメ
    チャーハン、ピラフなどはいかがでしょうか?
    具をシーフード、鶏肉、豚肉・・・、味をコンソメ味、ケチャップ味、中華風・・・と変えておくと数日は飽きずに食べられると思います。
    冷凍用ビニールバッグに薄く延ばして凍らせるとチンも早くできますよ。
    また、旦那サマが袋入りインスタントラーメンくらいは作れる方でしたら、肉や野菜を炒めて具だけを凍らせておくのもありです。
    凍らせた具をチンしてインスタントラーメンを作っている鍋に入れれば、それなりにバランスの取れた食事になります。

でも、半分くらいは外食、もしくはコンビニ弁当を食べさせて妻のありがたみを思い知らせるのもいいんじゃないですか?笑

冷凍食品を参考に

ぐーたらー
    市販の冷凍食品として売っているものなら家庭でもできます。
    ただ、市販品のように何カ月も保存せず、2,3週間で
    使い終わるのが目安のようです。

私も最近は冷凍にしていますが、あまりレパートリーがありません。
    そんな私がよく作るのは
    ・鳥の唐揚げ、ハンバーグ、とんかつ、パスタ
    ・焼き魚(鮭や鯖)
    ・きんぴら、ひじき、
    ・いんげん、ブロッコリー

私もサラダはコンビニで買ってきてもらうのがいいと思います。

お魚も冷凍できますよ。

🐧
    marin
    煮魚に焼き魚。調理して冷凍バッグに1回分づつ小分けにして冷凍すればOKです。
    (ちなみに、調理済みの冷凍もネットで売ってますよ)

鶏肉の照り焼きや唐揚げ、トンカツなどの揚げ物もOKです。
    ちなみに…コロッケも冷凍しても大丈夫でした。

ジャガイモ系の煮物はダメ(カレーや肉じゃが)です。
    小芋ならOKですよ。筍や蒟蒻もダメですが…それらを抜けば大丈夫。

アマノフーズは便利です。どんぶりやカレーのドライフードもありますから。

レスしますね。

ねずみ
    私なら、全てワンプレートにしてもらいます。
    又は、いくつかのおかずをローテーションで。

チャーハン。
    ビーフシチュー。
    ナポリタン。
    マカロニグラタン。
    肉まん。
    ミネストローネ(ジャガイモ入れて)。
    五目御飯。インスタントスープと。

だけどこんだけ作るのは大変なので半分作って2回食べてもらう。

ローテーションするなら、
    2日に1度は同じ物を食べてもらうつもりで、

金平。
    ひじきの煮物。
    切り干し大根。

肉の味噌漬け(焼いておいてチンする)。
    しょうが焼き。
    さかなの煮付け。

あとはご飯のお供といわれる
    海苔。
    佃煮。
    漬物。

などを用意していればよいのでは?

せめて4日分くらいにしたらどうかな

lulu
    私も昔は留守をするときに夫の夕食を作り出掛けてました。
    が、今はほとんどしません。
    レンジでチンしたり、後片付けが面倒のようです。
    栄養バランスだって、作り置きの家食が必ずしも良いわけではないですからね。

冷凍したものをチンするのも良いですが、私だったら、

茹でブロッコリー(冷蔵庫で2日ほど持ちます)
    プチトマト(洗ってタッパーに入れておく)
    カレーなどの煮込み料理を2食分ほど作り、冷蔵保存。レンチンか鍋で温める。(ちなみに私は鍋ごと冷蔵保存)
    ご飯は一食分ずつ冷凍。
    豆腐で冷奴
    あと2日分はご飯もの。例えば鰻ちらしを作り冷凍。
    レンチンして、野菜類はコンビニで調達してもらう。

ぎっしり1週間分作っても美味しく食べられませんし、4日分作って、あとは外食やコンビニを利用してもらったら如何でしょうか?
    恐らくご主人も次からは作ってとは言わなくなります。(うちがそうでした)

ご主人様の気力&調理力によりますが

🐱
    にゃんこ
    冷凍物
    ・ミートソース(ソースをチンして、乾燥パスタは茹でてもらう)
    ・ジャジャ麺のソース(ソースをチンして、乾燥細うどんは茹でてもらう)
    ・白いご飯
    ・チャーハン、ピラフ、炊き込みおこわなど味ご飯
    ・ピザトースト(食パンにケチャップ、ベーコン、チーズ、玉ねぎなど乗せてラップ個装。トースターで焼いてもらう)
    ・芋抜きカレー
    ・冷凍餃子(市販の物の方が調理が楽。フライパンで焼いてもらう)
    ・食パン(朝食がパンの場合)

冷蔵庫
    ・納豆、小分け充填豆腐、梅、キムチ、佃煮など(保存が効いて白いご飯に合う惣菜)
    ・バター、ジャムなど(朝食がパン食だった場合)
    ・牛乳、ヨーグルト(朝食がシリアルやパン食の場合)
    ・果物(バナナ、葡萄など包丁が不要な物)
    ・野菜(細切りが可能ならジャジャ麺に添える胡瓜、不可能ならもろきゅう味噌を用意してそのまま食べてもらう)

常温(ダンボールなどに一まとめにしてキッチンに)
    ・シリアル
    ・乾燥麺(パスタ、細うどん)
    ・お茶漬けの元
    ・インスタント味噌汁
    ・カップ麺

続きます

ご飯と主菜1品

弁当用に取分け冷凍中
    ご飯は炊きたてなら、冷凍してチンでも美味しいので、1食ずつ頑張って小分け冷凍します。
    おかずは丼なら、豚生姜焼き、牛丼。焼いてから冷凍ね。
    皿盛りなら、カレー、焼き魚いろいろ(前の方の通り、焼いてからラップして冷凍)、唐揚げ、ハンバーグ、シューマイ。
    メインも、最後の1~2日分は弁当用や夜食用の市販冷凍食品もありよ。弁当用なら朝の忙しい時に作るので、チンするだけで仕上がるはず。外食よりは楽でしょ。

おかずとご飯は別々にチンね。
    レタスを洗う、ミニトマトを並べるくらいは旦那さんも、できるかな。
    ふりかけ、インスタントみそ汁やフリーズドライスープも置いてあげて。

サイドメニューですが、納豆や、ミニ充填豆腐なら、手つかずの小分けパックは冷蔵庫で1週間くらい大丈夫。
    冷凍庫系のサイドメニューは、お弁当用の冷凍食品を流用してみて。冷凍枝豆も可。

ご主人様の気力&調理力によりますが 2

🐱
    にゃんこ
    出発ご準備で主様の時間が無い場合、前途冷凍物は手作りしなくても市販のレトルト品、
    冷凍食品でほぼご用意が出来ます。

セブンイレブンには小分け真空パックのポテトサラダや筑前煮などの和洋惣蔵など揃ってます。
    ご主人の好みの物があれば事前に用意。

お留守番の感謝を込めて、冷蔵庫にビールやアイス、ゼリーなどの嗜好品を用意しておくと喜ばれるかもしれません。

又何が何処に入っているか冷蔵庫のドアにメモを貼り、庫内は食品を最小限にして、
    分かりやすく整理しておくとご帰宅後の準備がしやすいと思います。

それから普段家事にノータッチのご主人様の場合、箸や食器類も説明又は出して置くと良いかも。。

頑張って下さい。

ご主人様の気力&調理力によりますが 3

🐱
    にゃんこ
    書き忘れました。

どなたかも書かれていましたが、冷凍ご飯など必ず全て1食分ずつ小分け保存します。
    多分、チンするのがやっとの様気がするので、
    麺茹でなど可能かどうかご主人様に事前に確認された方が良いかもしれません。

油が多いミートソースやジャジャ麺のソースは耐熱ガラスなどの容器に入れないと、レンチンする際プラ系は溶けてしまう思います。
    もし容器が無ければやはりレトルト商品を頼った方が良いと思います。

ただ、もし私がトピ主さんならコンビニ食分(1日750円位?)のお代はご主人様に渡しておき、
    後は冷蔵庫の作りおきを調理してお小遣いにするなり、外食でもご自由にと言います。
    留守がちょっと気が引ける場合は良いかも?です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同僚と飲みに行ったりはないのかな

めーぷる
       1週間奥様不在と知れたら、同僚たちはここぞとばかりに飲みに誘ってくるのではないかな。今までは新婚さんだしと遠慮していたけど、いないんだったら久しぶりに飲もうよ!とかは結構ある話ですよ。

1週間分用意しても、全部は消化しきれない可能性は大きいよ。その辺どうなのかな。でもたぶん、今ご主人に聞いてもそんなことはないだろうから用意してと言うでしょうけどね。男の飲み会は急に決まりますからね。それに9月ならまだ周りにも話しないだろうし。だいたいは「今日から奥さん実家に里帰りなんだよ~」とポロッと話して、「じゃあ久々に独身気分で飲みに行こうぜ」となる予感。

コンビニ弁当の方がおすすめかも

よはの
      冷凍したものを温めるのって意外と時間かかりません?
      カレーなんか下の方がまだ冷たかったりして。
      家に帰ってきてすぐご飯を食べたい場合はこのレンジの手間も面倒に思うんですよ、私。
      それならコンビニで3分待っていた方がいい。

なので1週間分も用意することないのではないでしょうか。
      せいぜい4日分くらいにしといて「冷凍したのもあるから好きにして~」で。
      大人なんだから自分でどうにでもできますよ。

実はご主人、ちょっと解放感を感じて、飲みに行くことやスナック菓子ディナーを楽しみにしているかもしれませんよ。
      それも許してあげましょうね。

そんな時間にガッツリ食事をとるほうが問題

水芭蕉
      使用後の食器は誰が洗うの?ちゃんと洗ってくれるのかな?
      それとも1週間分置きっぱなし???

調理する時間や洗う手間を考えると、
      外食もしくは弁当を買って帰ってくるほうがいいと思う。
      今は朝だって昼だって夜だって、
      快適に食事できる方法がたくさんあるじゃん。

近所に持ち帰り弁当とかないの?

節約とか健康とかいうけど、1食約800円×7=5600円。
      トピ主が向こうで使うお金を少しまわせば、そんなに家計を圧迫しないよ?

健康に関しては、炭水化物オンリー(丼もの、パスタなど)なら+サラダ。
      弁当なら、肉類ー魚類ー肉類と交互にする。とかで問題ないじゃん。
      いい大人なんだから、1週間の自己管理くらい本人にやらせなよ…

美味しい手料理は、トピ主がいる時の特権として、
      いない間は我慢してもらう。
      帰ったらご主人の好物たくさん作ってあげたらいいじゃない。

そのほうがありがたみもわかるってもんだよ。

トピ主です。ありがとうございます。

えりんぎ
      皆さま、さまざまなレシピをご教示くださり、ありがとうございます。

今まで冷凍できないと思っていたレシピもあり、目からうろこでした。
      うちの主人は外食があまり好きではなく、仕事柄、同僚と連れだって飲みに行くということもほとんどありません。

独身時代にコンビニ弁当、外食は飽きるくらい食べたので、できれば家での料理が食べたいようです。

皆さまからお寄せいただいたアイディアで1週間くらい簡単に乗り切れそうな気がしてきました。

今後私も仕事をする予定なので、今回の作り置きレシピを参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。