詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートのシフトで揉める

レス11
    (トピ主1
    りんご
    仕事
    結婚を機に会社を辞め、近所でパート勤めをしています。そこで主婦のAさんが、自分の出勤日なのに、出てくれという為、つぎつぎ新しい人が辞めていきます。 Aさんから出勤を強要されるのに、うんざりなのです。社員に話しても自分達でなんとかしという感じです。
    私も最初は、Aさんに頼まれたら、出れる時は、出勤してました。友達と旅行いくから出てほしいとか、孫の子守りだからとか、本来、自分の休みに予定を組むものじゃないですか?
    なんの為に出勤日が決まっているか、わかりません。私は、出勤日に休みません。よくAさんから出勤を頼まれるBさんが、Aさんに休みの交換を申し出た時、断られるそうです。マナーがないなと思ってしまいます。自分が頼む時ばかりで、人を利用するAさん、だから私は、頼みませんし、働くって、お金を頂いてる以上責任があると思うのですが、

ランキング

レス

応じる必要なし

箱入り娘
    どこにでもそういう人っているんですね。
    勤務変更に応じるとどんどんAさんは付け上がります。
    私も正職員で勤めていた時の先輩が勤務希望をたくさん出して希望通りのシフトにしてもらっているのにもかかわらず何度も勤務交代を頼んでくるので
    「病院に行きたいから変わって」と言ってきても「前々から希望していた予定が入っているのでごめんなさい」とお断りしました。逆切れされましたが、それ以来ターゲットは変わって頼んで来なくなりました。

そんなの簡単じゃない

reireimama
    要するにAさんが出勤するべき日に、用事があるからと、他の人に出勤を変わって
    欲しいと頼んでくるということなのですよね。
    そんなの断ればいいんですよ。何を言われても「私も、その日は用事があるから」
    と言えば良いのですし、断らずに引き受けるから、ウンザリする事にもなるのでは?

そのようなマナーとなっていないというか、就労に対する意識の低い人というのは
    存在しますし、そのような厄介な人とも、上手くやっていく事も一つ人生勉強ですよ。

「代わってくれる?」と尋ねられて「良いですよ」と答えてしまってのでしたら
    後は文句は言わずに、引き受ける事!

変わらなきゃいい

夏子
    トピ主様は優しいんですね。
    私なら、自分の都合に合わせて断固変わりません。
    そもそもパートのシフト調整や急な休みの調整は、正社員がすべき業務の一部です。よく「自分の代わりは自分で探すべき」との意見がありますが、正社員は人事の管理も業務の一つです。それも含んでの身分保障と給料なのですから、Aさんの代わりを探すのは正社員がすべきことなのです。
    トピ主様は自分の思うようにAさんに断ればいいし、Aさんから代わらない事で嫌がらせをされたら、正社員に「シフトの急な変更に応じない事でAさんから嫌がらせをされている。これは私に辞めろってことですかね?」と聞けばいいんです。
    周囲の人が代わってあげるからAさんは、責任感なくお勤めができるんです。
    代わってあげなければ、Aさんの負担は正社員にいき、そこでAさんをクビにするなりの対処がしてもらえます。
    まずは、Bさんにも「私も予定があるから、Aさんの代わりはしないよ」と言っておいて、いずれはAさんが職場にいられなくしちゃいましょう。

Aさんが辞めなくていいのは

🐧
    サッシー
    あなたやBさんが代わらなければ、シフトに穴が空くので、
    Aさんは欠勤が多くなって辞めさせられるでしょう。
    あなたやBさんがやってるのは、Aさんがクビにならないように協力していることですよ?

協力しておいて、社員に言ったり、陰で不満に思ったり、
    まったく何がしたいのかわかりません。

不思議

かたくち
    40代、既婚、会社員子有

仕事のやり方を変更できないのでしょうか?
    シフト交代の連絡を社員さん経由でしてはいかがでしょうか?
    インフルエンザとか急な病気の時にはどうされているのでしょうか?
    病気の時も電話をかけまくって誰か代わりを探さないといけないのですか?
    そうすれば、トラブルも防げると思います。

分かります

のり
    ほんと迷惑ですよね。

急病や不幸があった、などという場合はある意味お互い様ですから
    代理で出勤するのも仕方ありませんが、それでも「私のいついつの休みと、×子さんの
    いついつの休みを交換してもらいたいんですけど」が普通ですよね。

社員が役立たずなら「代理で出勤した場合は振り替えで別の日に休みを下さい。
    それが出来ないなら、今後×さんの代わりに出勤するのはお断りさせていただきます」
    と言い切っちゃいましょう。「なんとかしてください」と言うと社員は面倒がりますから
    もう言い切っちゃって下さい。「代わりに出勤は出来ません。しません」と。
    問題があるのは向こうなのですから、主さんは大きな顔をしていればいいです。
    「用事があって入れてもらった休みなので出られないの。すみません」でもいいですね。

人の休みをなんだと思ってるんでしょうね。私の職場にも「腰が痛いので休むから
    代わりに出て下さい」と、それだけいう人がいるんですけど(笑)何度も続くので
    やっぱり社員に「他の日に振り替え休日入れて下さい」と頼みました。当たり前ですよね。

続き

りんご
    Aさんの娘さんは、近くに住んでおり、Aさんの孫が風邪をひいたから、一緒に病院行かなくちゃならないから、自分の出勤日なのに出てくれとか、そんなのばっかりです。もういっさい、引き受けなくていいですよね?

何処にでもいる自分本位の人

ローラ
    困った人ですね。
    何処にでもいますよ、そんな人。

自分がシフトを間違えて出勤してきたのに私にあなたは職場に近いから帰ってもたいしたことないでしょう?
    私は1000円も交通費払ってきてるんだから代わってと言われたことがあります。

その人と後のシフトは同じ出勤日だったので代わってもらう事は出来ない状態でした。
    パートといってもかなりの額を貰っていたのでパート代を当てにしてもう指輪買ってしまったからごめんなさいねと断りました。
    なんでこっちが謝らなくてはいけないのかと腹立ちながら・・・・・。

みんなそう思っているけれど年上だったり長く勤めていたりで言いにくいのでしょう。
    困るわよねとBさんに言ってみたらどうでしょう。
    きっと乗って来るでしょう。
    代わって欲しいと言われた人たちみんな迷惑しているはずなのです。
    もし直接言えないならみんなで署名し会社に直訴。
    改善されないならみんなで同時期に辞めると迫ってみれば?
    みんなで言えば怖くない。

いますよね

😨
    ゆき

以前の職場に そういう方いました。

新人には、シフト代われ・面倒な仕事を回す…仕事に関係なく、職場の人の悪口を平気で言う。

上司も分かっていましたが、その方になんの注意もせず、やりたい放題でした

結果、周りが辞めていき、最後に『ゆきさん辞めたら、次の休みどうしよう~』でした(知るか!!)

トピ主さんも、1人でも話せる上司の方はいませんか?

代わる必要なし

しずく
    なんで代わってあげるんですか?
    新しく入った人にも「都合悪ければ代わってあげなくていいからね」と教えてあげましょう。

その結果、勤めていたら都合悪いとなれば辞めていくんじゃないですか?

等価交換

🐱
    朝も昼も夜も
    ぶっちゃけ、私事の理由なんかど~でもいいんです。職場にとって大事なのは出れるか出れないかだけ。現場が回るかどうかだけです。

相手の都合で交替してあげるなら、代わりに自分の希望日に交替してもらう。対等な条件が成り立つならするし、そうでないなら断る…でいいのでは?

誰でもシフトにあわせて休日には休日なりの予定(たとえそれがゴロ寝でも)を組むわけだし、交替によって自分の予定を曲げるわけだから、曲げた予定はどこかでフォローしないと生活が成り立たない。生活のために働いているのですから。

以前の職場でシフト組み後の交替の申し出があまりに多くて(それも急病や身内の不幸とかではない、しょーもない理由で)ウンザリしたことがあって、交替は等価交換でなければこちらも困るからそれが条件だと言い続けたら、後出しのシフト交替の申し出が激減したことがあります。