詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理学療法士か看護師か迷ってます

レス7
    (トピ主0
    11flower44
    仕事
    理学療法士または看護師への転職を考えている20代女性です。

最初に興味を持ったのは理学療法士でした。
    養成校の体験入学に参加して更に興味が深まったのですが、思った以上に養成校の学費が高いこと、求人が少なくなるのではないかと不安に感じました。
    転職しようと思ったきっかけが「安定した職業につきたい」という気持ちからだったので迷いが出ました。

転職の動機から改めて考え直した結果、看護師の職業に辿りつきました。
    調べてみると学費も比較的安く、就職の心配もないように思いました。
    でも正直、理学療法士の方が興味があります。
    (看護学校の体験入学はまだ行けていないので、現時点でですが)
    看護師の場合、自分に向いているのか、務まるのか、不安でたまりません。
    人の役に立てたら嬉しいという気持ちはありますが、人のお世話が大好きという訳ではありませんし、そもそも動機が不純ではないかと思いました。

長文になりましたが、理学療法士や看護師として働いている方のアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

看護師からの意見としては…

ナス子
    不規則な勤務が問題にならなければ看護師でも良いと思いますよ。結婚・出産をしてから夜勤をするのは厳しいなというのが本音です。
    地域によてっては基本給も全く違いますし、夜勤をしなくては給料に不満を感じる場合もあります。
    整形や脳外科など、科によってはとても重労働ですし、他職種(医師・リハビリ・ワーカー等)や家族との連携を図るのも主に看護師。記録物も結構あります。総合病院などでは、どこの科もサービス残業当たり前ですね。
    看護師はチームで仕事をするので協調性が必要かと思います。また、男性看護師も増えてきてはいますが、やはり女社会なので女性特有の人間関係はつきものです。なので他者との人間関係が不得意でなければまぁ良いのかと思います。
    学生の頃も勉強勉強、就職後も時間外・休日に研修…
    私も、ナースキャップがかぶってみたい、白衣が着たいなんてふざけた動機で看護師を目指しましたが、看護師になった今、後悔したことは一度もありませんよ。結構面倒な職種ですがやりがいはあります。
    他人のお世話が好きでなくても、決められた業務しかしない人、患者様との関わりにやりがいを持つ人等、タイプは色々ですよ。

理学療法士は力が必要

千夏
    母が、脳血栓で入院し、理学療法士の方に大分お世話になりました。

理学療法士は夜勤がないのが良いですが、力が要ります。体の大きい患者さん、支えられますか。男性でも腰が痛い方が多いようです。職業病ですね。

看護師

🐧
    コーディ
    看護師が良い!
    私は看護師の人材派遣会社勤務だった時代があり
    看護師は病院勤務でなくても
    正看護師免許があれば企業にだって就職出来て
    日本全国に就職口があります。

同じように勉強してお金もかかるなら看護師をすすめます。
    私も若かったら看護師選んでたかもです。

看護師がいいかな~

ちょこ
    介護の仕事についています。

職場でPTさんも看護師さんも必要で、両方共なかなか見つかりません。
    それでも、何とか縁故で探し当てたのは看護師さんでした。70代。。

ずっと使える資格です。

もちろん、理学療法士さんも必要。こちらは技術も必ず身につけて!!
    高齢者の相手をするだけでも看護師さんはずうっとお仕事があります。

看護師ですが

たんたん
    理学療法士の友人(女性)います。

確かに力も必要ですが、看護師も科によっては同じようなものです。

トピ主さんは理学療法士に興味を持たれているのですから、まずはそちらを目指したらどうですか?やりたい、と思っていることは多少辛くてもがんばれるものです。友人も理学療法士になりたくてなったので生き生きと働いていて、患者さんからの評判もいいです。

トピ主さんが今の状況で看護師になってしまったら後悔しそうな印象です。やってみてどうしても理学療法士が向いていないと思えばまたその時に考えればいいと思います。

野生の勘で!

作業療法士ですが
    社会人経験後、精神科勤務希望で作業療法士になりました。養成校の学費は国公立ならかなり安くなりますよ。専門学校なら、学校によってピンからキリまであるようなので、内情をよく調べてから決めた方が良いと思います。
    給与などの待遇や求人の状況については、お住まいの地域のハローワークで検索してみてはどうでしょう。

理学療法士でも病院によっては早朝や夜間帯の業務設定があるところも多くなっていますし、体力が必要なのは(もちろん、職場環境にもよりますが)理学療法士も看護師も同じだと思います。

看護師の友人は全国どこでも就職口があって、勤務先も様々(病院、施設、訪問、学校や保育園、企業、日勤のみ、深夜のみなど)、延長線上には助産師や保健師などの資格もありますし、大学や大学院も多いので、キャリアアップもできそうで、うらやましいですね。
    他人の芝生は青い、ということかもしれませんけれど。

動機が不純と悩む必要はないですよ。「生活のため」に医療職に就いている人はたくさんいます。
    最後はご自身の中にある野生の勘(好きか嫌いか)を信じて進むのが良いと思います!がんばって下さい。

興味がある方を仕事にする方が後悔しないですよ

まるこ
    私は12年看護師をしてきましたが、現在はイラストを描く仕事をしています。

看護師は嫌いな仕事ではありませんでしたが
    好きな事を仕事にしたかったので
    思い切ってやめました。

一時的に収入は減りましたが現在は、収入も安定し
    自分のペースで仕事が出来るストレスがない生活に
    大きな価値を感じています。

看護師は好きじゃないと続けることが出来ません。

看護師の方が就職は楽に出来るかもしれませんが
    理学療法士でも食いっぱぐれることはないと思います。

興味がある方を選択した方が後悔しないと思います。