詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日時を決めていない約束

レス5
    (トピ主0
    ティム
    ひと
    一般的には、どうなのかな~と思い、トピを立てました。
    よろしくお願いします。

日時を決めずに約束をした場合、それは『約束』なのかなーということです。
    たとえば、新年会しようねー、夏休みには会いたいねー、
    といいつつ日程が合わず実現しなかった場合、約束を破ったことになりますか。

日にちの決まっているイベント(花火やコンサート、クリスマスなど)は、
    行けない場合は早めに断るのですが、「そのうち」「今年こそ」「夏には」など、
    期間が長い場合は、そのまま流れてしまうことがあります。

先日、このことについて、友人から、あなたは口ばっかり、といわれました。
    たしかに、友人が挙げた候補日に私の都合がつかなかったことはありますが、
    わたしが提案した日を友人が断ることはまずないです。

社交辞令のつもりはないですし、日時さえ合えばぜひ会いたい!のですが、
    その気持ちをそのまま伝えるのは、後日実現しなかったときに、
    約束を破ったことになりますか。

一般的には、日時を決めないお誘いの場合も、
    確実に実現できそうな場合のみ、同意すべきでしょうか。

もしくは、子どもが熱出さなかったらね~、
    うまく休みもらえればね~、など、
    実現しない可能性も話しておいたほうがよいのでしょうか。
    よかったら、ご意見お願いします。

ちなみに、私も友人もドタキャンや遅刻をしたことはありません。

ランキング

レス

時々出る反対側のトピ

🐧
    じゅ
    いつも 話だけで終わる・・と言うトピは良く見ますよね
    曖昧なままより 行けそうな日や絶対ダメな日等 相手に誠意を持って話してたらそう言うことは言われないと思いますよ

相手はいつも合わせてくれてるのに あなたは断るのが多いんでしょ?
    断るにしても なぜダメなのか いつならいいのかを言っていたら友情にもヒビは入らないでしょうね

断る時には代替案を出す

でん
    うーん、、、そうやって「夏には会おうねー」が流れてしまうことって、割とありがちなことだとは思いますけどねー

ただ「あなたは口ばっかり」と言われてしまうのは、お友達からの提案の日程にNGを出して、それっきりだからなのかな?と感じました。「その日はだめだけど何日ならいいよ」とか「1月はちょっとバタバタするけど2月なら落ち着くから」とか「何日にシフトが出るから、分かったら調整しよう!」など、断る時に代替案を出して、その「会う」を実現すれば、「口ばっかり」なんて言われないのでは、と思ったのですが。

だいたいの期間を決めている場合は

匿名希望昭和生まれ
    >日時を決めずに約束をした場合(中略)といいつつ日程が合わず実現しなかった場合、約束を破ったことになりますか

例えば「機会があったら電話するね~」など、期間が全く決まっていない場合は約束したとは私は思いませんが。「新年会」「夏休み」という言葉は期間が決まっていますよね。そういう場合はやはり「約束を破られた感じ」は私の場合は残ります。実際「○月上旬ごろ電話するから~」と約束してかかってこなくて、「電話する気ないなら期間限定するな~!」すごく不愉快に感じたことがありました。

ただ「そのうち」「今年は」だったら、私は相手の言う事は社交辞令だと思って本気にしません(年賀状でもよくこの言葉みかけますし)。

だけど絶対実現できるもの以外は、安易には自分からは言わないほうがよいのかも。相手から言われたら「先の予定はわからないから、確実に約束できないけど、会えたら嬉しいよね~」と多少濁しておいた方がよいかもしれません。

トピ主です。

ティム
    じゅさん、でんさん、匿名希望昭和生まれさん、
    ありがとうございます。すごく参考になります。

言い出すのは友人、私、どちらもあります。
    話の流れで、あ、それいいね!とか、また来たいね~とか。

友人提案の日がNGの場合、私が代案を出して実現することもありますし、
    ごめん、その日は~だから、また連絡するね、といって、
    そのまま日が経ってしまい、結果的に流れてしまうこともあります。

コメントを読ませていただいて、
    こういうパターンが相手を不快にさせるのかなと思いました。

確かに・・・

🐧
    sio
    日時を決めずに約束した場合、流れてしまうこともありますが・・・

ざっくり(夏ごろ~)と約束したのであれば、
    夏になったらメールでもして具体的に日にちを決めるんじゃないですか?
    そういった行動がないから、初めから口だけで実行する気がなかったと思われるんじゃないですか?
    いつも受け身で、友達が候補日を決めるまで自分から動かないから。
    約束を実行しようとしてるように見えないから、口だけだよね!ってなりますよね。

>ごめん、その日は~だから、また連絡するね、といって、
    そのまま日が経ってしまい、結果的に流れてしまうこともあります。

(また連絡するね)と自分で言ったくせに
    連絡しないのはよくないでしょ。
    日にちが経っても、ちゃんとしてる人は連絡します。
    あなたがいいかげん。

連絡してこない=やる気がない、行く気がないんだなって思われてますよ。
    相手からみれば、口だけで実際は遊びつもりなんかないじゃんってなりますね。