詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • マイホームで夫婦の意見の対立。疲れました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームで夫婦の意見の対立。疲れました。

レス22
    (トピ主3
    🙂
    ケロンパ
    話題
    30代夫婦、子どもが二人います。

マイホームをと思い、準備を始めていますが、価値観の違いが重なったり、夫婦の性格から問題が生じたりして意見の対立が続いています。

「マイホームはもう少し待ちたい」
    「土地はできるだけ選びたい(特に近所付き合いや町内会など)」
    という私と、

「マイホームは早めに持ちたい」
    「土地選びはほどほどでよい(理想郷はないのだから)」
    という夫との意見の違いがありましたが、これはなんとかクリアしました。

現在は、ハウスメーカーと間取り等の打ち合わせ中なのですが、防音など自社の建物のメリットについてハウスメーカーの言うことはそのまま信用しない私と信用する夫との間で再び意見の対立が起きています。

他にも、細かなところで意見の違いが多々あります。
    予定では来年に入居の予定ですが、せっかくマイホームができても、それが夢のマイホームでなくて夫婦喧嘩の結晶のように思えないか心配です。

みなさんはマイホームで夫婦の意見の対立はありましたか?
    また、回避する方法など良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

ランキング

レス

いましたよ・・

ガンガン狸
    トピさん宅みたいな夫婦、ハウスは建ったけどホームではなかったようで離婚しましたよ。
    資金計画はどうなっていますか?家の名義は??
    基本お金出せないほうが引くものですよ・・
    完全折半なら納得するまで2年でも3年でもかければよいのではないでしょうか?

残念

ピーコ
    あなたの考えでは、一生マイホームは持てませんね。
    ローン背負って買った家がケンカの元になるなら、一生賃貸のほうが楽です。
    ハウスメーカーの言うことを鵜呑みにしろとは言いませんが、信用ならない根拠をあなたはどれだけ揃えられますか?専門知識はあるんですか?
    断熱材、構造躯体、基礎、屋根材、色々とありますが、全部の知識があって言ってるんですか?
    もちろん、土地選びからなら、地盤についても知識がいりますね。
    いっそDIYで自分で建てたらどうでしょう?
    そっちのほうが早く出来上がりますよ。

気持ちはわかるけど

サラ
    昨年新築しました。
    我が家はほとんど揉めることなく進みましたよ。
    主人があまりこだわりがなかったからという理由と、楽しい思い出にしたいから、あまりうるさく言わない私の性格が上手く交わりました。トピ主さんは少々細かいなぁと思いますよ。でも、マイホームだから気持ちはわかります。でも、片方の意見だけに添うのは対立して当たり前。譲り合うことはできないんですか?どうしても譲れない部分と、まあ、譲ってもいい部分、上手く両方の意見を入れていくしかないです。
    あなたの意見だけで家ができても、なんだか喜びきれないと思いますよ。
    どんな家を建てても後悔するし、満足もします。

なぜ?

匿名
    なぜ主さんは、施工会社様の言うことが信じられないんですか?
    信じられないなら、どうしてその会社に依頼されてるのでしょうか?
    まず信頼関係は大事ですよ。

うちは、主人が建築士、そして、私は昔からインテリア好き。
    機能や構造にこだわる主人に対し、私はデザイン重視なのがわかっていたので、あえて揉めないために建売にしました。
    建売を自分たちの好みになるように手を加えようと思ってます。

ただ、それでも、揉めましたよ。
    主人が、最終的には折れてくれたので感謝してます。
    何でもそうですが、お互いが納得できる妥協点を見つけるほかないとおもいます。
    既に土地を購入されてるみたいですし、とことん話し合いをするしかないのでは?
    ただ、施工会社さんを信用できないというのは、少し致命的だと思いますが。

うちはあまりなかったかも

🙂
    ハレ
    意見の対立はあまりなかったですね~。

私もトピ主さんタイプで、頭から信頼するとかなかったです。
    良いことしか言わないのに、信用できないですよね。

でも、夫と議論はせず、自分で色々と調べたり、動いたりしました。
    それで、OKだったらGO。
    ×だったら、夫に説明をして、こっちにしようと提案してました。

トピ主さんも、「家を買う」事は決意したのでしょうから、
    覚悟を決めて、自分で動いた方が良いですよ。

専門家ではない夫さんとトピ主さんがいくら議論しても
    結論はでないですから。

それと、完璧な物はないですよ。
    品質が良いものは高かったり、工程に時間がかかったり、
    安いものはやはり何か理由があり。
    メリットデメリットを十分考えて、決断するしかないのかなと思います。

意見の違いがあって当然。

😀
    匿名ちゃん
    我が家は数年前に建てましたが、子供部屋をつくるにあたって夫婦間対立しました。
    子供は1人なので広めの一部屋を作るか、小さく二部屋に分けるかです。
    その頃、子供は一人で良いと思ってる夫と、二人目の子供を諦められなかった私は子供部屋を二つ作ることを譲ることができませんでした。
    話し合いは平行線で、離婚・・・もチラついた程(笑)
    結局は夫も私も妥協というか・・・お互いに譲歩しあうことにしました。(設計士さんが良い案を出してくれて丸く納まる形に)
    その他の箇所なんかでも意見が合わないのは当然ありましたが、自分自身で優先順位をつけたり、「これだけは!」「ここだけは!」ってとこは絶対に譲りませんでした。

マイホームはしょせん家族の入れ物です。
    そのマイホームで家族が破綻するのは愚かだと思います。

喧嘩たえないか

みちゃえる
    建てても喧嘩たえないか、ストレスの吹き溜まりだろうなぁ・・・

お互い譲歩しないと

さざんかん
    私はかなり旦那様よりの意見です。

基本、マイホームは私の「夢」でなく現実なので。
    今は確かに税制面や利率の面で購入するいいチャンスだと
    思います。

でも、「お互い」が何かを主張する分、どこかで譲らないと。

トピ主さんは何を譲るのですか?

前向きに対立しましょう

😢
    さがのん
    マイホーム、夫婦の意見が合わない時もあります。別々の人間なんだからしょうがないです。

ハウスメーカーの謳い文句、色々ありますが、よっぽどおかしな業者じゃない限り、どこも似たようなもんだと思います。

ただ、理想郷はありません。自分で納得して建てた家でも実際住んでみると後悔する部分は必ずあります。だから、家は3回建ててはじめて納得すると言われるのです。

喧嘩しながらもお互い妥協して、ここ直せばよかったねーと思いながら暮らせる家が良いですね。

賃貸をおすすめ

まずみ
    私はだんなさんの気持ちが良くわかります。
    完璧なものを望んで最初からそれが手に入れば苦労はしません。
    家も近所との関係も、努力や継続を最初からなくして、築き上げられないし、作り上げられないものです。
    子どもがいるのならなおさら。
    子どもは地域で育ちますから、ある程度は自分が溶け込み、役に立てるように柔軟性を持てなければあちこちで対立しますし。

我が家は縁があったんだなと思える土地に、自分たちの生活スタイルに合った良い家を建てたと、我ながら思っていますし、20年住んでいますけど、住めば住むほど愛着が湧き、幸せに暮らせています。

最初からそういう姿勢のトピ主さんは、なんとなくどこへ行っても受け入れられにくく、柔軟性ももてないのでは?と感じてしまいます。

話し合いました

専業主婦
    私はマンション派、主人は一戸建て派。
    スタート時点から、違う二人でした。
    マンションは駅前や駅近くで便利だし、何より暖かい。メンテナンスも防犯上も優れていますよね。
    一戸建てはやはり予算の関係上、駅から遠くなるし寒いし、メンテナンスや防犯上も大変だし、何より庭の手入れがいやでした。

なのに、結局買ったのは一戸建て。

主人と話し合いました。どちらにも良い面悪い面があるので、話し合って妥協もしました。
    主人は私が悩むならと、いろいろなマンションを見に行ってくれました。
    一戸建てもいっぱい見て回りました。

一戸建てに決めてからも、立地や予算やあらゆることをすべてすりあわせしました。
    対立もありましたが、主人は私の話をよく聞いて不満を解消できるように努力してくれているのが見えたので、
    私も主人にここは譲れるとかいう面が出てきたのかもしれません。

子供が産まれてから子供中心の生活で、あまり主人とも会話をしていなかったので、
    ほんとによく話をしたな~と思います。
    話しすぎて、最近は元に戻ったのが逆に違和感なくらい。

でも、本当に満足な家ができました。

決断できないトピ主さん!

🐱
    呆れたん
    我が家の奥さんと同じタイプのようですね。
    全てにおいて、決めることができません。

そして、決断した私を責めています。
    彼女には、過去も現在も未来もありません。

得をしたい、損をしたくないと言う気持ちが
    強すぎるのだと考えます。

人生は、選択の連続です。
    その選択をしない儘に、人生を過ごしている
    のですから、手元には不満しか残りません。

住宅のことですが、外部環境と内部環境で、
    状況は刻々と変わって行きます。

基本を押さえ、他の事柄は「覚悟」を決める
    ことで、前に進むことができると思います。

何事も100パーセント絶対と言うことは、
    「ありません」その都度、最善の努力をする
    と覚悟されれば、宜しいのではありませんか。

家は、3度建て替えなければ、満足しないと
    言われています。

基本的には夫優先

はるすけ
    うちはお互いそんなにこだわりもなかったので喧嘩はありませんでしたけど、
    基本的には夫優先でしたね。

土地も家の名義も夫ですし、ローンの支払いもメインは夫なので。
    やっぱりお金払う人が寛げない家って変ですよね。
    もちろんキッチンとかは奥さんが主に使うと思うのでわがまま言ってもいいと思いますけど。
    うちはキッチンと庭、子供部屋は私の自由にさせてもらいましたが、あとは夫の意見を尊重しましたよ。

大きな買い物ですから、お互い気持ちよく暮らせる家にして下さいね。

うちは対立なかったです

匿名希望
    うちは対立はなかったです。旦那に絶対譲れない点をあげてもらい、それは可能な限り通すかわりに、それ以外の所は全部私が決めました。

予算にも土地にも限りがあるし、お互いの希望全部は無理だと思います。
    まずはお互いの要望を「これだけは絶対に譲れない(せいぜいお互いに3つずつ。10個も出しちゃダメよ)」「できれば叶えたい」「予算に余裕があれば加えてほしい」くらいに分類し、絶対譲れないものと、二人とも希望しているものから実現を考えるべきでは?
    あなたが信頼できない「自社のメリット」というのは、その絶対に譲れない条件の一つなのですか?そうじゃないなら無くてもよい「オマケの機能」程度に考え拘らない方がいいですよ。

住宅も基本的に予算に品質が比例です。
    お互いの望みを全部叶えたいのなら予算も出さないと。青天井なら防音でも何でも手に入る最強機能のもので納得するまでやってくれるでしょうけれど、予算に限度をもうけている以上、あまり望み過ぎるのはメーカーさんが気の毒です。

信じる前に、疑う前に、ケンカする前に

ジャスタウェイ
    情報を収集して、事実を確認しましょう。

ネットという便利なツールがあるのですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほどよく妥協

おじ
      メーカーの信用の件は、おそらくネットで色々検索されてるんじゃないでしょうか。
      大手ほどたくさん出てきますよね。欠陥だとか手抜きだとか。
      こういう情報を集めるときに注意しないといけないのは、
      「満足している人はわざわざ満足であると発信しないこと」です。

私も妻も結構こだわるタイプですが、お互いの分野(私は全体の構造、趣味の部屋、書斎、照明関係など。妻はキッチンとバックヤード、ミセスコーナー、壁紙関係など)にはあまり口を出さず、コアな部屋であるリビングダイニング、主寝室、水回り関係はある程度歩み寄る(子供部屋は結構適当)ことで、打ち合わせを進めました。
      昨夏頃から長々と打ち合わせをしていましたが、先日着工され、年内の竣工が楽しみな毎日です。

それぞれのこだわりの部分を尊重して、ほどほどに決めないと家が建ちませんよ(笑)。
      間取り構想、メーカー選びの今の段階でも悩みはつきないと思いますが、
      打ち合わせが進むと決めることが多すぎて、もっとストレスがかかっていますよ。

いい家建てて、我が家自慢ブログでもアップしてくださいね。

すみません、補足します

🙂
      ケロンパ
      まず、メーカーの言うことが信じられないという点について補足します。

このメーカーの一つの「売り」のある施設について、以前トラブルが多発したようなのです(トラブルがあったことは営業さんからも聞きました)。トラブルは改善されたましたが、どのように改善されたか、実際に改善されたのかが、メーカーの情報しか得られないのです。そのため、私は慎重になっています。具体的に夫婦間で意見の対立があるのは、オプションでもトラブル回避の設備がつけられるようなので私はつけたいのですが、夫がそこまでは不要と拒否しています。

それから、資金ですが、私は専業主婦ですが、私の親からも援助があったことや自分の貯金もあるので私の名義からお金を出して良いと言っているのですが、夫が拒否しているため、夫名義のお金+夫名義のローンの予定です。

補足2

🙂
      ケロンパ
      そして何より気になっているのが、夫は団信が組めません。私は団信が組めるまで待ちたかったですし(その間に土地の希望エリアを厳選すれば良いと思っていました)、団信が組めない状態でどうやってローンを借りるのか理解していなかった夫の主張に沿うことはしばらくできませんでした。しかしその後、幸運があってお金の算段がついたので、この額ならローンを借りても大丈夫だと思い、家を建てることになりました。

最後に、先に書いた業者の「売り」となっている設備ですが、これは私ではなくて夫の譲れない希望です。私は、トラブルがあった設備であれば無理につけない方がよいし、仮につけるのであれば、業者の言うことばかりを信用するのではなくてできる限りの対策を施したいと思っています。逆に言えば、そこまで譲れない希望であるならば、夫に、私が納得するような対応策を出して欲しいのですが…。ちなみにオプションは出せない額ではありません(比較的安価なオプションです)。

私としては、そんなにわがままを言っているつもりはありませんし、むしろここだけは譲れない部分だと思っています。

補足最後です

🙂
      ケロンパ
      長くなってすみません。

「私達もそうでした」というレスにホッとすると同時に、キーは「話し合い」かなぁと思いました。

引き続きレスをいただけたら幸いです。

なお、土地のエリアについては夫の希望に従いました。他には、2階の洗面所やフローリングのワックス(コーティング)を夫の希望を呑む形で諦めました。家事をするのは主に私ですが、キッチンは値段の安いものにすることが決まっています。私も譲るところは譲っています。

コストパフォーマンス

おばさんです
      40歳代後半の既婚者で共働き子供なし3年半前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居しています。

個人的にはメーカーさんの「売り」の設備のコストパフォーマンスに絞って話し合われては? と思います。
      勿論その設備を導入して十分な満足感が得られる事が前提になりますが。

因みに我が家の↑で夫婦で話し合った案件は「食洗機をオプションで設置するか否か」でした。
      夫婦2人だけでこれ以上家族は増えないし手作業の労力はあるが時間も水道代も少なくて済む為、設置は却下となりました。
      使用頻度は少ないのに設備本体の償却年数は余り変わらずその分(工事費も)ローンに含まれるのは後々キツイかな、と。

こんな点から話し合われてみてはいかがでしょう。

うちも、すっごい意見分かれましたよ~

nana
      我が家も、夫の方は、ハウスメーカーというか、担当営業マンの言う事を真に受けて、
      妻である私の意見の方をないがしろにするんですよね(怒)

大雑把にいうと、夫と、担当営業の人は「外見重視」
      私は、実用性重視。

喧嘩沢山しましたよ。

でも、夫と担当営業の連合軍に負けて、
      ほとんど夫の意見の取り入れられた家が建ちました。

家が建った時、私すっごく面白くなかったです。

うち、外見重視で建てたから、本当に使いにくいんですよ。
      住み始めてから色んな事夫も気が付いたそうです。
      ですから言いました。
      「だから私がこれじゃダメって言ったでしょ?」って。

家が建つ前はあんなに頑なだった夫も、流石に相当反省したみたいで、
      家庭内での私の発言権が、かなり増しました(笑)

その上、夫の我儘のせいで家事がやりにくいのを理解しているので、
      今は、私以上に家事をする夫に変貌しました。

家の設計などは、普段家の中のことをやっている人の意見で建てたほうが良い、
      これが我が家の教訓とはなりました。
      後の祭りではありましたが…

うちはマンションですが

リトルホーム
      私はマンションのモデルルームでバイトしたこともあり
      マンション事情をそれなりに知っていましたが
      夫は何も知らず、ネットで間違った情報を鵜呑みにして
      私の意見など聞き入れてくれませんでした。

わたしがいくら狭くて割高だと言っても信じてくれず、
      浮かれて想像だけで納得して決めてしまいました。

案の定、内覧会ではじめて完成した部屋を見たときに
      あまりの狭さにショック受けてました。
      これからも夫がショックなことはたくさんでてくるでしょう。

一度痛い目にあってみなければわからないのかもしれませんね。

何年かしたら転売して引っ越したいと思ってます。
      その時は私の意見が優先です。