詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がりの登山靴で 愚

レス8
    (トピ主0
    😨
    リカ
    話題
    読みにくいかもしれませんが宜しく!35歳の主婦で小学3年の男児がいます、近所の主婦Aさん40歳で子供は小学4年と5年です
    そのAさんは、いつもノーメークで夏は短パンにTシャツ、冬はトレーナーにジーパンと、あまりお洒落には興味なさそうで、洋服は
    ヨーカドーまたはイオンのバーゲンでするそうで、倹約家なんだなぁ感じてましたがサバサバした性格でとても頼りになる方で
    小学校の育成会で役員を一緒にした時は、いろいろ助けていただきました。

そのAさんに近所の店でバッタリ会った時、今度家族で山登るんだと言ったところ、登山靴は持ってるの?と聞かれ、私たち夫婦は持ってるけど
    息子はないから買うつもりなんだと言ったら・・・それならウチの息子のお下がりで良ければ靴サイズも合うし差し上げるわ、、と言われラッキーと嬉しくなり
    早速 週末の日曜日に高級アイスクリームを買って自宅まで貰いに行きました。

Aさんは、まぁお返しなんていいのよ・・と言いながらもニコニコしながら紙袋に入れた登山靴をくれました
    しかし家に持ち帰りびっくり、あきらかに泥濘んだ道を歩いたらしく、靴底には固まった土、当然まわりも泥汚れ、紐の部分も力を入れたら切れそうな程で
    かなり使い込んだ登山靴でした、、、なんかガッカリでした。

この事で思ったんですが、もし靴を他人の子供にあげる場合汚れていたら、洗いませんか?結局Aさんには悪いけど登山靴は買いました。
    なんか、アイスクリームまで買って行った自分が馬鹿みたく思えてモヤモヤした出来事でした。愚痴 読んで頂きありがとうございました

ランキング

レス

相当なズボラさんなんでしょうね~。

🐤
    ナビタタタ
    私や私の周りの人は、人に貸したり差し上げたりする際は、靴に限らず洗います。と言うか…貸したり差し上げなくても、洗いますよね(笑)
    その方、かなりの、ズボラさんなんですね。

もっとも、登山靴の紐は数百円で買えると思いますよ。
    あと一般的には登山靴は新品より使い込んだものの方が安全ですけどね。

でも、そんな事を考えての、お古じゃないでしょうね。単なるズボラさんですよね。

無頓着な人なんですね

やまや
    手土産まで気を使って持参したのに、その靴ではええっ?!って思いますよ~!その人は無頓着過ぎですね。そういう人って、自分が人にそういう物を貰っても嫌じゃないんですかね。

私も洗ってから人にあげます。靴底の溝に入り込んだ泥も可能な限り落とします。でもその靴のような状態だったら、洗っても人にあげていいものかどうか迷います。お下がりって、あげるほうと貰うほうの感じ方が違いますからね。

常識がない

🐶
    カネ子
    お下がりといえども、誰かに差し上げる場合はきちんと洗ってから差し上げるって常識ですよ!高級なアイスを持って行っちゃったのは失敗でしたね。。

そのAさん、普段から相当倹約家(というか私が思うにケチ?)だと思っていたとのことですが、今までのつき合いの中で、そのAさんの生活ぶりとかで、そういう常識のなさに気がつかなかったのは残念でしたね。

Aさんは常識がなく、ケチだったってことじゃないでしょうか。。トピ主さんはAさんのことを倹約家とおっしゃっていますが、倹約とケチってのは違いますよね。

そういう常識がなくケチっぽい人って、申し訳ないけど普段の生活っぷりからなんとなくわかりませんか?私の中では少しでもそういう感じが見えたら「要注意!」って思うようにしてます。

あと、登山靴に限らず靴って特にその人ごとに履きグセがあるから、人のお下がりもらうってのはやめたほうがいいと思います。ちゃんと買ったのは正解ですよ!

登山靴って足に合ったものを選ばないとなおさら、足や体に負担かかりますからね。

靴のお下がりはやめた方がいい

クッキー
    兄弟間でもお下がりはしない方がいいです。

それと登山靴って頻繁には履きませんよね。ウレタンが使用されていると思うので、劣化が早いです。新品でも長く置いておくと劣化します。
    使用した靴は使用せずにいると、更に劣化が早いです。

登山と言う安全が必要な場合は、尚更です。

どの靴もそうだと思いますが、必ず試し履きしますよね。同じサイズでも用途やメーカーによって足に合わないものがありますから。

もし、新品同様の靴だとしても「子どもの足に合うか試させてもらっていいかしら?サイズだけでは合わないことがよくあるから」とお伝えして、その好意に対しての御礼はしていいと思います。無駄になったとしてもね。

ちょっといい話だと思いました

😉
    かず
    私は物事を何でもいい方に考える性格なので、
    こう思ったらどうでしょうか?

「Aさんは、洗ったつもりでいた。もしくは、お子さんに洗うように言っていたけど、お子さんが忘れていた。」

私は誰かに何かを上げるときは、
    「もし、いらなかったら捨ててね」と言っています。
    捨てるのにお金がかかるようなものなら、
    事前に見てもらってから判断してもらいます。
    ちょっとした親切も相手から見ればお節介になることもありますからね。

Aさんも古い靴が役に立てばと考えていると思いますし、意地悪をしようと思ってのことではないと思いますよ。

Aさんにとっていいことをしたと思ってみてはいかがでしょうか。
    頂いた靴が、高級アイスクリームに見合わなかったとしても、
    他人にいいことをしたのですから、
    いつかはトピ主さんが人から感謝されると思います。

汚れ物を貰いました

親戚から、我が家の為に取っておいたと言われて取りに行きました。

洗わず放置してあった物、何年か前に洗ったらしき物もいっしょくたに入れてあって何か変な匂いがしていて…
    洗って渡すのが常識と思っていたので、貰う側とは言え頼んでもないのに汚れ物を渡されて不快でした。

その他でも色々言われて溜まっていたので一言物申したくなり
    返す時には「いつでも人に渡せる様に洗ってあります」と言いました。
    嫌味でしょ、すみません。

数年後、又お下がりで別の物をくれた時には
    「一生懸命きれいに拭いたから!凄く時間かかったよ」と恩着せがましく?嫌味?言われました。

その方にとっては、貰った人が洗うってのが常識みたいです。

あり得ない!

うにゃ
    すみません、登山靴(トレッキングシューズ)のお下がりを戴くこと自体あり得ません。
    登山用品店で靴を購入する際、試し履きして階段を上り下りしたり、斜面を上り下りして、靴の合う合わないを試すのご存知ですか?
    サイズだけあってればイイと言うものじゃないですよ!
    爪先の当たり具合や、甲の当たり具合、くるぶしの当たり具合、色々とチェックすべきとこがあります。
    特にお子さんの場合、当たり具合が上手く伝わらないことがありますので、しっかり対処してあげてください。

ある程度長距離を歩く訳ですから、ちゃんと合った靴でないと、マメができたり、血行不良で痛い目に合うことになります。

どの程度の登山をするつもりですか?

40歳
    自分の登山靴は長く使うことを考えて慎重に選びます.

でも,育ち盛りのお子さんなら,足のサイズがかわるので1-2年しか使えないのでは.これから毎月岩場のある上級者コースを登る,というのでなければ,おさがりでも十分だと思います.

泥がついているというのはちょっとひどいなあ,と思いますが,靴ひもは消耗品ですよ.泥も洗って落ちるのであれば気にしません.人によっては中古がダメという人もいますが(車など),トピ主さんもそのタイプではないでしょか.騒ぐぐらいなら,最初から断ればいいのにと思います.

登山の道具は確かに大切ですけど,登る山の程度によります.私が20年前に買ったリュックは背中のクッションが悪いので(当時としては使い勝手がいい方だった)最近のリュックしか知らない人が使ったら非難轟々でしょうね.でも日帰りで行く程度なら使えますよ.最近は登山も服装+持ち物から入る人が多いので,足の先までピカピカな恰好をみると正直なんだかなあ~と思います.登山靴のお古が(泥は余計だとしても)ピカピカなわけないじゃないですか.